FC2プロフ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:未分類
昨日、1年ぶりに対面した息子家族

やっと孫が1才6か月になったところなので人見知り気味

ほぼ初対面と変わらないので慣れるのに2時間かかった

4時間のご対面ですっかり疲れ果てた私

今朝、リハビリに出掛けた先でゴミの日だったことに気づくも

すっかり手遅れです

部屋を出て自転車置き場に行ったときにゴミが見えるはず

なのに今朝は一切見ていなかった

そんな今日なのでほとんどしたことがない忘れ物をしてしまった


今朝は、30余ねんぶりに新調したメガネフレームで出来上がったものを受け取り

と言っても私の使うメガネは全部で5本    

そのうちの1本最近サングラスにしている分のフレームが30余年前から使っている

サングラスと言っても右目:遠視と強い乱視、左目:近視と普通並みの乱視

そこに老眼が加わったサングラスです

それでも、本気で細かい字を外で見るのは裸眼の片目がいい

そんな矯正が効かない目なのです

最近はレンズが小さいものが多くなかなか良いものがない

でも、見え方にこだわるのでレンズはニコンで慣れている

当初白内障の進行が速かったのがこのところスローダウンしたので

手術は5年くらい我慢してと言われて

メガネクリーニングで店員がおっかなびっくり拭いていたので変えることに

レンズは5年ぐらいしか使わないからいつもよりランクを下げて

スタンダードタイプで作ってもらった

30余年ぶりにメガネフレームを新調①

私は目の出具合や耳の後ろの骨の当たり具合にこだわるので

調整に店員さんも必死です

私の親の代からの行きつけだった老舗眼鏡店が閉まってからもう10年経つのに

なかなか慣れませんー私の方も

30余年ぶりにメガネフレームを新調②

何度かの調整後買い物中にまた不具合が出て調整し直し

やっと違和感のない状態にまでこぎつけました

30余年ぶりにメガネフレームを新調③

でも、チョロチョロしている間に小さな紙袋を置き忘れて帰ってしまい

帰宅後1時間して気づいてスーパーに探しに行くという大失態 

でも、見つかりましたヤレヤレ


残りのメガネはというとテレビだけを見るための1本

パソコン用の1本、ビーズワークなどの時のプリズムレンズが入っている1本

外出先の室内用の薄い色付きのメガネが1本(いつもバッグに)

そして新しい外用のサングラスで合計5本

目が悪いということは不便なものです

その上、目の病気になって余計ひどくなっています

白内障の手術が済むと乱視が軽減するのですがね~~~

それが伸びると不便が続くのですね

眼科検診がもう10年以上続いています

まぁ、古いフレームを新調したことでおっかなびっくり触っていたのはなくなる

何より、メガネを洗浄してもらって拭いている店員さんが安心ですね

私よりきっとほっとしているでしょうね~~~


さぁ、ビーズフラワーの宿題に取り掛からないと

って、コーヒーブレークか~~い













ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





スポンサーサイト
コメント

こんばんは〜

お孫さんで疲れちゃいましたね。

私も目が悪いです。
若い頃はメガネなんて無縁だったのに、今では乱視、老眼、飛蚊症、白内障と言われています。
白内障の手術は私もまだ先ですが、左目がずっと目やにがくっ付いているような感じでぼーっとしています。これは加齢のためだから取れないそうです。
白内障の手術をしたら乱視も少しましになるんですか?
ちょっといい事聞かせてもらいました。
そろそろメガネのレンズを変えないと・・・

yayoi410さん、こんにちは~
白内障の手術の時に乱視用のレンズを選ぶといいそうです
ちょっと高めになるそうですが、不便が軽減されると安いものですよね
でも、私は甲状腺眼症のおかげでかなり悪化しているので
何処まで楽になるのかは不明です
私がステロイドの点滴を1ヶ月していた時に同室になった方が
片目がyayoi410さんのような症状だったのが白内障の手術時に
上手く剥がすことが出来て良く見えるようになっていました
日帰りの白内障の手術ではできないかもしれませんが
実際に手術となったときに相談されるともしかしたらできるかもしれませんよ
目が悪いと不便なことが多いのに細かいことが好きなので友人には呆れられます(^o^)q

娘のところの孫に会っていた時は(年2回)娘のフォローが絶妙ですが
息子はそこがわかっていないようですね(^o^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ