FC2プロフ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
今日はいつものお出掛け

昨日の雨模様から一転、夜明けとともに

やれやれ、晴れてくれたし暑すぎないしで

出かけやすくて助かりました

しばらくぶりの喘息発作を何とか抑え込んでいたのですが

もう少し頓服を続けるようにと、連休中の予備薬を処方された

あると安心なのでもらうことにして

薬局で使用有効期限をそれぞれに記載してもらった

これをきちんと保存すると活用できる(ここを怠ると大変)

建物の玄関前でムラサキツユクサが元気に咲いています

昔ながらの水色のツユクサ見かけなくなりましたね

個人的には水色の方が好き

ムラサキツユクサ

そして、名前が全くわからない木と花

何の木?①

また誰に訊いても知らない人ばかり・・・

何の木?②



帰宅後、いつもならバッグを玄関内に置いて先に落ち葉を掃くのだけれど

今日は、動けなくて夕方にまとめて掃き掃除

腰も首も限界、明日こそ整形外科にリハビリに行かないと

うちの小さな蘭も花が開いていました

小さな蘭

ユキノシタの蕾もだいぶ上がってきたので

じきに咲くでしょうね、楽しみです

ユキノシタの蕾

さっき、ヤフーニュースを見ていたら

友利新さんのブログで騒動があったようです

友利さんは公園のつつじを見て

子供の頃蜜を吸ったことを子供さんに話したそうです

当然、聞いた子供はやりたがりますよね

でも、公園のつつじでやらせてしまったようです

これは、アウトですね

それぐらいいいじゃないかという人もいるようですが

自宅のつつじならお好きにどうぞですよね

でも、公園や他人のうちのつつじを摘んではいけないです

うちのあたりでも、遊歩道の木や花を勝手に持ち帰る人や

他人の植えている花を断りもなく持ち去る人が絶えません

注意しても、どうせ市が植えたものだからいいんだとか勝手な理屈

それも模範となるべき年代の人がほとんど

当然見ていた子供は真似をするし悪循環

自分1人くらいという考えが甘いです

誰かに話したり見たりで真似をするのですよね

私も自分の子供に教えたけれど祖父母宅でやらせました

よそではいけない事だとちゃんと教えないといけません

すると遠足の時に勝手にやろうとした友達を止めることができました

引率していた校長先生から教えていただいて

さらに、朝礼でそうゆう行動が出来ることが大切と話をされたよう

その当時の在校生は心に刻むことができたでしょう

そういう積み重ねが大切だと思うのです

ふと、気になって書き綴ってしまいましたが

断りもなく人様のものをいじらないということが出来ない人が多くて

つい、あつく語ってしまいました(^^ゞ



さぁ、チョット頭痛がしてきたので今日の疲れを癒すことにしましょう













ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





スポンサーサイト
コメント

ライラック

小夏です。。

体調はいかがでしょうか? この季節は嫌ですね。。
朝晩の温度差が嫌ですね、喉の調子が変ですよね。。

薄紫の花は、「ライラック」 リラの花、だと思います??
ご近所さんでも咲いています。。

ユキノシタ、いいですね、私の所にも有ったのに、色々植え替えている間に、ここ、二~三年見かけなくなりました、
何処へ行ったのでしょうね。。

楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。

小夏さん、こんにちは~
いつもありがとうございます
そうそう、ライラックですね(コメントを見て思い出しました)
そういえば遊歩道でも以前咲いていたような・・・
今年は出会っていないですね
もう咲かないのかな~~~

今年のゴールデンウィークはお墓参りも休んでゆっくりしま~す
本当はコットン糸で何か編みたかったけれど
喘息の先制パンチでしばらく見合わせます
小夏さんもお仕事があるでしょうけれど楽しいゴールデンウィークにしてくださいね(^o^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ