FC2プロフ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
昨日は暖かくても北寄りの突風が吹き荒れて

いつものお出掛け先は大変混雑していました

疲れて帰宅すると先日写真をアップした白のムスカリが抜かれていた

またぞろ花泥棒が、それも手前の紫色のはふんずけて折れていた

その周りのものも土が戻されていないからしおれていて

慌てて土を入れて手直し

ミックスで買ったから白がまだ小さいのはあるけれど

盗られない様に鉢に上げようか迷っています

でも、せっかく咲いたし・・・


今朝、リハビリ前に遊歩道の1km先に行ってみました

少し遅れている花水木の新芽

白の花水木の新芽

赤の花水木の新芽


そして、花蘇芳 (ハナズオウ)は元気よく

花蘇芳 (はなずおう)①

花蘇芳 (はなずおう)②

白山吹も急に元気に(厳密には黄色い八重の山吹とは別らしい、種ができる)

うちのは日当たりが悪くて全く成長しない

白山吹

建物の大規模建て替えで大きなソメイヨシノが3本切り倒されて

その先の枝垂桜は駐車場脇だったのが

工事の為にすぐそばに囲いを建てられたので

根がどうやら1部やられたようで綺麗に咲いていない

枝垂桜①

枝垂桜②

この時期としてはいつもより人通りが少なくて

合鴨がお昼寝していました

日向ぼっこ中

2本とも枝垂桜は咲き方が残念な状態

枝垂桜③

枝垂桜④

工事が終わったら広い駐車場になるけれど大きくなる木は植えられない

ぐるっと周りにパンジーなどが植えられる(悪くはないけど)・・・

平坦になって味気ないと思うのは私だけかな



リハビリ後、知人のところに寄ると畑ではまだあまり出ていなかったけれど

大きな鉢に植えられた無花果(イチジク)が新芽をだしていました

無花果の新芽①

無花果の新芽②


今日も花粉や羽虫に追い回されて戻ると

シャガが2年ぶりに花を咲かせていました

シャガ

日当たりがいい所では花芽が上がり始めている紫蘭も

うちはやっと新芽がでたところ

紫蘭の新芽

そう言えば、黄エビネの新芽も遅くてやっと出てきた

近所にあった大きな庭のお家がなくなって

無機質な雰囲気が漂う1ルームマンションが出来てもう住人がいる

敷地いっぱいに建てられて花などは全くなくなった

うちのあたりは準工業地域になるのでそんなこともできる

土地が軟弱だから高さは2階だけどロフトをつけた木造モルタル仕上げ

基礎は全く掘れなかったのでいきなりのベタ基礎だけ

府道沿いの住宅や小さな工場や店がなくなって

あちこち工事が入ると草木が減っていくのが寂しいです

明日から雨が降るタイミングがありそうなので平日だけど

溝を全部綺麗にした 

何故か今回土がいっぱい流れ込んでいた、やっといてよかった 












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ