携帯が鳴った・・・

2016-10-22

昨日、昼にラジオをつけていると鳥取で地震と言っていたが

14:00過ぎに携帯が突然「ピーッピーッピーッ地震です、地震です・・・」

前回驚いて動けなかったけど、玄関の鉄製扉を取り敢えず開ける

すると、長~~~~い横揺れが2度

後でテレビで震度3だったけど普段よりよく揺れた

地盤の悪い地域ですぐ先では震度4だったそう

京都の叔母も震度3にしては揺れたね~

後で携帯をみると「鳥取で地震発生」と書かれていたけど

直後のテレビ中継では何も解らない、あの時もそうだった

阪神淡路大震災です

出勤直前だったけどテレビをつけるとNHK大阪が

「今のところ何も異常は見えません」

出勤のために地下鉄に向かうと不通になって駅から人が脱出してきた

めげずに自転車で御堂筋を谷町から梅田まで

途中からただ事でない事に気づくも勤務先に

営業は出来なくても明日の営業の為に片づけを1日していた

帰宅後、阪神方面が大変なことになっていた

片づけ中何も知らないまま過ごしていた

親戚や友人・知人が大変な状態だったのに


東北の時は長~~~い揺れからじきに津波がテレビに映し出されて

すぐに大変と気づけたし恐ろしかった

熊本の時も、今度も放送局はすぐには気づけない

何時間か経ってから現状が解ってくる


現地でも自分の周りで起きたことしかしばらく気づけない

とっても地震にトラウマを抱える原因になっている

被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます

寒い時期に向かっていく時なので早くの復旧と

地震がおさまることをお祈りします


そして近い将来起こるであろう南海トラフ地震に備えて

何かしておかないとって・・・

うちは先ず1階なので部屋からの脱出

非常持ち出しはあとで取り出せればになる


最近やっと夢を見なくなっていたのに

昨夜はまた夢がぶりかえした

その時何が出来るか

シミュレーションすらなかなか出来ない

一戸建てなら庭の物置に備蓄をしておけるだろうけれど

マンションでは建物が残れば備蓄を出せるだろうけれどでないと

全て下敷きになるからもうお手上げに

考えたくないって思う元になっている










ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】