FC2プロフ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:ハンドメイド
ここ数日、久しぶりに編み物をしていました

子供たちが小さい時に編みぐるみを編んだのが最後

セーター類は義理の母が子供たちに編んでくれたので封印

もっとも大したものは作れないけれど・・・

私が子供の頃に伯母が仕事で和洋の仕立物や機械編み・手編みをしていた

好奇心旺盛だった私がすぐに触るので コラッ

ガーター編みの器具を与えたり、かぎ針・棒針をくれたけど

教えてはくれなかった

頼まれ物を作っているか、自分のを作っているか区別のつかない年齢では

とにかく触らないようにしていただけでした

最近は喉の炎症をすぐ起こすのと触っても痒い状態で

全くしていなかったのです

レース糸ならと最近思ったけれど細かすぎて諦めて

綿の糸ならいけるかもと100均のセリアで糸を買いました

エコアンダリアの方が安全だけど何せ値段が上がるので

取り敢えず取り掛かることに

何を作ろうか・・・帽子 と思いついてしまい

編んではそっと解きを繰り返して

まだ、とじ針がなかったので糸始末はしていませんが

本来、糸の太さに合うのは3号針だけど

編み方が固い私はトップ・サイドを6号で編み

つばの部分を5号で編みました

特に日差しから頭を守るためにもきっちりと

綿の糸で帽子①

ほぼノートパソコンの大きさ、だけど一応縦に20cmと横30cmの定規を

綿の糸で帽子②

いちいち頭にのせながら寸法を合わせたはず・・・余分目に

だったのだけどサイドの部分を編み進める間増やし目を一切せず

結果、正直チョット小さ目に出来上がってしまいました

私の頭は頭囲61㎝、ただし髪の毛がカット直後でかなりすいてもらった時

つまり帽子サイズは63cmをいつも買っている

でも、同じ63cmでも頭頂部からの長さが足らないものが多い

特に今年の帽子は浅いものばかりなので買えず

久しぶりに挑戦してみたのだけどサイドでの膨らみがいるようですね

地模様があるけれど何か飾りがいりそうですね

ここまでで25g玉(長さ78m)を3玉ちょうど使いました

取り敢えずとじ針を買って来るまで休憩です   












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ