デリカビーズは何とももどかしい・・・

2016-03-13

暖かいのか寒いのか身体も戸惑うこの頃

また、雨が降りそうな空になってきました

昨日は知人の畑に残っていた大根が花が付きそうになって

ご主人が片っ端から抜いてきました

流石にもう葉っぱもおいしくなさそうなことになっていたので

キッチンバサミで葉っぱを落として店に並べたり

水菜や菊菜も残りを全部引いてきたのを洗う余裕がないから

根っこだけ切り落として店頭へ

おまけにあげながらさばいてもまだ残っておすそ分けをいただいてきた

大根は切干しにしたり、甘酢漬けにするしかないかな

自家製の切干大根は戻さなくてもおやつ代わりにポリポリ食べれるし

でも、昨日も今日も加工はしていないけど

一部の大根と葉物は昨日・今日使っている

無農薬野菜だから安心なので土と虫だけ気を付ければいい




ビーズフラワーで桜が出来なかったので

デリカビーズ織りをもらったまま放ったらかしていたのを

初めて織り機を組み立ててやってみた

先日はあと外すだけだと思っていたが・・・

ここまでくるのも大変で縦糸が途中で一部だけ緩んだりp_hatena_20151207183026a81.gif

横糸に入れるビーズも織り機につながっていたら不自由だし

はめ込んでもなかなか戻り糸が通せなかった

2度やり直してこぎつけたのが

ABCクラフトレシピ①

でも、縦糸を割っているのが思った以上に多く

取り敢えず糸始末をしたけれど・・・大きさは図面どうり

ABCクラフトレシピ②

でも紙の上から外すと滅茶苦茶なのがよくわかる

一旦、諦めて去年ABCクラフトのレシピで作ったデリカビーズMの羊を

デリカビーズで作ってみて少し手を慣らしてから

ABCクラフトレシピ③

織り機を使わずに作ってみた

これも技法が違うから戸惑いながら何度かやりなおしてp_hatena_20151207183026a81.gif

やっと終わった頃には手が疲れて最後は糸が緩んでしまった

これもやり直しですね

もう一度織り機でやってみるか 手でするか

どちらにせよ糸の引き締めが問題です

(左:手作業、右:織り機)

ABCクラフトレシピ④


そしてデリカビーズで桜を作りたくて花びらを作り始めています

これすらなかなかできず、ましてや合体できるかも・・・

桜の花びら??

せめて花一輪でも出来るようにやってみるかp_ganba_2015112919531159e.gif w_ganba_201511291953110ec.gif










ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

はじめましてm(_ _)m
この鶴と亀に使われてるビーズはデリカビーズですか?

私もデリカビーズよく使うんですが、たまにデリカビーズの大きさが違ったり、欠けてたりする物もあるのですが、画像のビーズはすごくきれいですね(^_^)

普段ビーズはどこで買われてますか?参考にしたいので教えていただけませんか?(>_<)

Re:

美花さん、こんにちは~
私が使うのはミユキのデリカビーズです
購入はABCクラフトが色が揃いやすいです
後は大阪サンセイでも色があれば3gだけですが安いです
ネットではミユキのネットであるビーズファクトリーで取り寄せます
私はデリカビーズで欠けていたのはなかったですよ
丸小はガラスの成型上たまに入っていますが
大きさはカットミスがまぎれることが50gに1つくらいありますね(^o^)/
FC2プロフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】