FC2プロフ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
今日は大阪城梅林へ出かけました

いつも通り大阪府警本部がある馬場町(ばんばちょう)から

大手門手前で東を見ると景色が霞んでいます

PM2.5や花粉がばんばん飛んでいるようです

大阪城梅林①

相変わらず外国人観光客が多い中、ボランティアさんのガイドも大忙しです

大阪城梅林②

梅林に到着すると暖かかったとはいえ主だった梅はまだ早い時期

大阪城梅林③

でも、お目当ての蝋梅(ロウバイ)はやはり盛りを過ぎていました

大阪城梅林④

大阪城梅林⑤

大阪城梅林⑥

大阪城梅林⑦

大阪城梅林⑧

大阪城梅林⑨

大阪城梅林⑩

大阪城梅林⑪

珍しくお堀の水鳥達がこちらの方に来ていると思ったら

お菓子などを投げている観光客がいました

水鳥達の名前はよく解りませんが、幼鳥が含まれているのは気づきました

大阪城梅林⑫

餌があると気づいたカモメの仲間が近くの川からやってきていました

大阪城梅林⑬

この子はなかなか潜っていくことが出来ず、何度もバタバタしていました

大阪城梅林⑭

大阪城梅林⑮

新鴫野橋(しんしぎのばし)から京橋方向、大阪ビジネスパーク

大阪城梅林⑯

遊覧船が2艘丁度足元に向かってきました

満潮時だったので橋をくぐるまでゆっくり進んでいましたよ

大阪城梅林⑰

橋を渡り切って振り返ると天守閣と天満橋方面の建物が見えます

大阪城梅林⑱

OBP(オオサカビジネスパーク)を延々抜けて歩いたのですが

空気が悪いこともあってチョットくたびれてしまいました

大阪城から京橋に抜けるのも久々で

昼休みのビジネスマンの中を通り抜けたことも大きいですね

いつものスポーツサンダルを砂利を考慮してスニーカーにして大失敗

帰りの買い物はすぐに食べられるものを少し購入

夕方になってもうすぐ雨が降るようです

花粉やPM2.5を洗い流してくれるといいですね

暖かい日はまた節分寒波に向かっていくようですね

今年も恵方巻商戦が始まっています

私が買うのはいつものものになるでしょうね

1人分は巻く方が面倒です

子供が小さい時は細巻きを巻いたけれどね

節分の吉兆は用意したことがないのですが

餅花を沢山で吉兆飾りはえべっさんよりチョット控えめが多いようです

吉兆(きっちょう)は一部地域で吉兆と書いてきっきょうという所もあるそうですね


寒波の影響で野菜が一気に2倍以上の値段にp_hatena_20151207183026a81.gif

寒波でビニールハウスなどが潰れたりしたからですね

またカット野菜を多用してあとは地元の物を手元に用意しないと

日持ちしない菜種菜と葉大根が中心なので処理が必要ですね

でも、新鮮な無農薬野菜だから大切にしないとp_ganba_2015112919531159e.gif w_ganba_201511291953110ec.gif










ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ