シクラメン今季開花1号

2015-11-15

今日は午前中はたまに雨がぱらついたり

薄日がさしたりする蒸し暑い大阪です

私はと言えばまだまだ体調不良のまま過ごしています

たまにこの前みたいに一心寺に出るも後がしんどくて

4日前からまた湿疹が出てきました

帯状疱疹から復活して1か月経とうというのに

今更また湿疹って・・・(痒みが強いから接触疹かも)

取り敢えずテラコート・リルを塗っているけど・・・木曜までもつかな

もう痛いのは嫌だし、入院も嫌だし・・・



買い物も今日はイズミヤのネットスーパーで持って来てもらった

一昨日は知人から九条ネギをもらったのですき焼きして

(すき焼きは青いネギで作るのが好きで九条ネギは甘くて美味しい)

昨日、そのだしでナスと厚揚げを焚いて

でも、今日は作る気が起きない時点でアウトです


でも、雨が2日降ったので溝掃除も欠かせない

落ち葉がかいしょに溜まって溢れたら大変だから

人通りが少ないすきに溝蓋を開けて掃除しました

雨降り予報が出た時にもしているけれど

雨風で落ち葉が増えて流れる

ムベの実も少し落ちていたけどこれは土に埋めて置く

ベランダでは今季第1号のミニシクラメンが咲きました

シクラメンが咲きました


真綿色のシクラメンはまだまだ上がってきません

いつもだと年が明けてから咲くのだけれど今年は少し早そう

真綿色のシクラメン

この古株はすでにこの鉢に一杯になっているのだけれど

去年土替えをしようとすると1つの球根みたいになって

わずかに栄養豊富な土に変えただけで、それ以上触れなかった

スペース上鉢数を増やせないし大鉢はオキザリス専用になってる

種が他の鉢に落ちるのを防ぐためだけどね


何とか体調と相談しながら過ごします   w_ganba.gif







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます







トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】