FC2プロフ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
帯状疱疹で過ごした病院を退院後10日経ちました

でも、退院後のほうが身体がしんどいです

確かに退院後もコロンコロンしなさいとは言われていたけど・・・

1人だから最小限でも自分でやらないといけないからなのか

でも、買い物は最小限にセブンイレブンの配達は1つ隣の通りまでだったので

お弁当は1日おきに400m離れたお店に受け取りに

あとは簡単な調理だけで出来るものを中心に

それでも午前中は起きているのがつらくて・・・

お薬のせいもあるようですが

色々とあるものに目を向けずに(無視して)突っ走っていた結果ですね

そんな今日、いつもはお手伝いするのですが

大家さんご夫婦がアケビの蔓を整理しながらムベの実を1部収穫

富有柿も建物の北側にあるのでいつもは12月に熟すけど

1部は色づいて小鳥たちが3つほどついばんでいます

今年の収穫第1弾①

何故か、今年のムベは皮が固く色も悪いものが多いようですp_hatena_201509251943031d5.gif

「食べてみたけど中はいつもどうりだったよ」と言って持ってきてくれました

今年の収穫第1弾②

今年の収穫第1弾③

特別に手入れをしているわけではないのですが

根元は本当は水路沿いにあったのですが

遊歩道に作り替えられたために根元は花壇の幅だけに

そこも当初は何も植えられずにカチカチになっていました

私が病気をして家にいるようになってからポリゴナムでグランドカバー

大家さんともらってきたアガパンサスを植えることから始めて

土の下がすぐ石ころだらけの環境に土を入れたり

入れすぎない程度の肥料を使ったりしています

有機肥料をあまり入れると野良猫達にかき回されるのです

でも花達を植えたことで柿やアケビが元気になってきました

けれど手の届くところは昼間でも平気でもぎ取っていくようで

昨日も大家さんのご主人がいるのに青いムベを取っていったようで

まだ青くて食べられないよと言ってもすみませんも言わずに

あっちの上のほうが食べられそうと言っていたらしく

「ちゃんと言えば取ってあげようと思っていたけど呆れてやらなかった」

と、怒っていたのでよっぽどひどかったのでしょうね




なんて日を過ごしていますがこんな時に4年しか使っていないプリンターが

突然動かなくなってしまいました

私はよくプリンターを使うのですが10数年前までは

プリンターは長く使えたけれど最近は弱いですね

しかも修理するより買う方が安いし

午後は起きていてもあまり疲れないのでネットで探しましょう

まだしばらくは動きがあまりないのでブログもボチボチですが

花や景色そして手芸作品など他の方のブログを見せて頂いて

元気をもらおうと思っています  

今朝まで温かい日だったのですが夕方から冷たい風が吹き出しました

木枯らし1号が吹いたようですね

明朝は寒くなるかもしれませんね p_ganba_2015061416283577c.gif 






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ