やっと昼間は過ごしやすく

2015-09-18

今年もまたチリで大きな地震が起こりました

もうほぼ毎年のようですね

遠く日本まで津波がきています

同じ環太平洋火山帯の日本とチリ、遠いようで近いのですね

あまり大きい津波ではなくても海の中は掻き混ぜられるから

何かまた不都合が起こるのではないでしょうか

以前も牡蠣の養殖棚が掻き混ぜられて被害が出ていましたね

今年は大丈夫だったでしょうか

津波・地震・水害・噴火と立て続けでもうこれ以上はたくさんですね


季節はそれでも移り変わり今日の大阪は爽やかなお天気でした

昨夜は気温こそ下がったけれど湿度が高くて冷え枕をまだ使っています

整形外科が移転してからあまり行かない方へブラブラ

見慣れない赤い小さな花が目に留まりました

雑草①

朝顔みたいな感じだけど・・・

雑草②

これは実ですね

雑草③



ここにはニラの花が咲いています

ニラの花


そばにはワルナスビも・・・

ワルナスビ

ワルナスビと名前を忘れた雑草

ワルナスビと雑草

雑草のドアップまぐれでピントがほぼ

名前の出ない雑草


空き地に何だか見たことのある葉っぱ

変わった葉っぱ①

変わった葉っぱ②


私の大好きなオキザリス(公園にあった黄花は今年抜かれてしまいました)

去年無理してでも少しもらってきたらよかったなぁ

オキザリス


今年は何とか咲いているハギ

毎年この時期に水路が汚れるからと切られてしまうけれど

急に咲き始めています

ハギ①

ハギ②

ハギ③

今週中は大丈夫かな

500m先で今日は作業をしていたから・・・

ハギ④

開発が進んで秋の七草すら揃わない

オミナエシやクズ・フジバカマも自生していない

ススキはもう少し後で出てきます

中秋の名月にはいつも間に合わない(今年は9月27日ですね)

パンパスグラスで代用するけれど公園から取ってこれないから

全部花屋さんで売っています、高いけどね

今年は遊歩道にある栗は青いうちに次々と落ちてしまい

今は横のお宅のそばに2つほど残っているだけ

それも成長しきっていませんね

異常といえば今年はカルガモもあまりやってこなかった

いつも夜遅くまで餌をねだって鳴いているのに

来なくなるとチョット寂しい、シラサギも飛んで来ない

それほど生きていける場所が少なくなったということなのだろうw_ganba.gif










ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】