梅雨時・・・です

2015-07-07

今日も朝からシトシト~ザァー

気温がまだ低目だからいいけど

火曜日にしかスーパーに入荷しない牛乳と食パン

この日に雨が降るのが一番嫌い

しかも2つのスーパーに行かないと歩きで荷物を持つのって・・・苦手

1週間分なので1人でも2本いるから重い

肩からかけるエコバッグを持ってテクテク

ルンルンとはいかないけど歩かないとね

うちのアガパンサスは今年は4本だけ

小菊の伸び放題を切るのが遅れたので少ないかな

うちのアガパンサス①

近所はほとんど種になっていますが日当たりが悪いので遅い

うちのアガパンサス②

全部で8株、株分けでもらったのは5株だから増えましたね

うちのアガパンサス③


そして昨日やっと名前がわかった植物は

4月10日に撮影していた

何の芽①

何の芽②

その後やはり管理の人に刈り取られ

このまま解らないままかと思っていたら

チョット遊歩道の遠いところまで行くとドクダミばかりが生い茂るところに

変わった花 追跡して根元を見つけた

ヤブガラシ(藪枯らし)①

おやおやなんだか見たことある芽と花

名前が出て来ません

やっと花の形から辿り着きました

ヤブガラシ(藪枯らし)②

はい、ヤブガラシ(藪枯らし)でした

ヤブガラシ(藪枯らし)③

これは花が咲いているのは2~3度見ていたけれど

新芽の形と繋がらなかった

これも徹底的に草引きをすると抜かれてしまうのですが

確かに他の木や草に絡みついて覆ってしまうから

たまたま今年の天候のお陰で成長過程が見れました

今日も雨の中剪定作業をしていたから

ここもそのうちになくなるでしょう

雨が続くと作業がはかどらないから雷以外はするようです

水路の流れも調整循環しているので

手を抜くと苔が増えるし大変な作業です

「雨の中ご苦労様です」声をかけて通りました


夕方少し晴れ間が出たので溝の確認に出ると

たくさんの虫のふんが落ちていて確認すると

アケビにだけつくきつい毛虫が少し生き延びていたのが雨宿り

乾く前にと水没の刑にしたのが約30匹

ヒロヘリアオイラガー幼虫

スミチオンしか手に入らないけど今年は早めに何度もかけて

少ないなと思っていたけどやはり生き延びていたのがいました

風上から長いゴミばさみでつまんでポイ

高いところは箒で叩き落としてポイ(雨上がり限定です)

なんとかすぐにシャワーを浴びたので無事そうです


台風が3つやってきて梅雨前線を刺激しているので

当分油断が出来ませんね

週末ごろから気温も上がってくるようです

何も考えずに動ける事だけしかしていません 






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

小夏です。。
何時もありがとうございます。

ご無沙汰しております。
チェリーセージの花の名前教えて頂きありがとうございました。
これです―としました。
梅雨も真っただ中、早く台風が過ぎて、青空がみたいですね。

小夏ちゃんの綿の花が咲きだしました。
秋には一杯の綿がなることでしょうね。
素敵な布団が出来るのは  何時頃になるやら。。。またね。。。

小夏さん、こんにちは~
昨日も今朝も大粒の雨が降ったと思ったら日差しがちょっと差したりめまぐるしいお天気ですね
かわいいいちごミルクに癒されています

もう綿の花が咲いたのですね
今年は何故か成長が遅くまだまだ里子の綿も蕾が出ていません
お布団出来るかなぁ~(^o^)/~
FC2プロフ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】