FC2プロフ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
17・18日と黄砂が沢山飛んでる大阪でした

雨が降らないのも久しぶりなのに

そんな時に知人が牡丹寺があるからおいでと呼び出しが

牡丹を見たいけれど遠いところばかりと言っていたのを覚えていた知人

昔からの集落のなかの小さいけれど由緒あるお寺だそうで

30年前から4月中旬に牡丹会を催しているようです

自転車で大通りから集落内の細い道をたどって片道3.5km

着いたのは真宗大谷派の宝樹山 聞称寺(ほうじゅざんもんしょうじ)

車の入れない細い道で周りは住宅がぎっしり

でも牡丹会のために自転車置き場がちゃんと用意されていました

牡丹寺①

牡丹寺②

牡丹寺③

牡丹寺④

奥で島根県大根島からの牡丹の鉢も少し販売していました

うちで置いておけるなら欲しかった黄色い花が咲くもの

牡丹寺⑤

牡丹寺⑥

牡丹寺⑦

牡丹寺⑧

牡丹ではないけれどかわいい花が咲いています

牡丹寺⑨

牡丹寺⑩

牡丹寺⑪

牡丹寺⑫

牡丹寺⑬

牡丹寺⑭

牡丹寺⑮

牡丹寺⑯

牡丹寺⑰

牡丹寺⑱

境内と本堂内でも牡丹の花が沢山でとても良い香りでした

牡丹寺⑲

牡丹寺⑳

ここのお寺には梵鐘がなく、太鼓が本堂の軒下に

こういうお寺は初めてでした、集落が小さいからでしょうか

私が子供のころ慣れ親しんだお寺には小さめの梵鐘があり

朝夕に音が聞こえてきました

本堂の横に天井から大きな2m程の木魚が下がっていて

子供のころ長い棒(ばち)で叩させてもらい大好きだったのです


黄砂の中の自転車往復7kmはチョットきついけど 

一時別世界に浸ってきました 






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



スポンサーサイト
コメント

ボタンの花

小夏です。。

今晩は、ボタンの花綺麗ですね。
自転車で行かれたんですか、凄~い お疲れ様。

本堂の中にも、ボタンの花が有るんですね。
色々の色で、楽しまれたのですね。

写真も一杯撮られて、綺麗な花を見ると。
気持ちがいいですね、なんだか、得した気がします。

またビーズで、ボタンの花を作ってください、楽しみにしています。

Re: ボタンの花

小夏さん、こんにちは~
最近これほどの距離を自転車で出かけるのがほとんどないのですが
どうしても牡丹を観たい一心で・・・
牡丹会の1週間だけは本堂も沢山の牡丹が置かれているそうです
おうすとお菓子も出していらっしゃいました
私は残念ながら産後、緑茶や抹茶が飲めなくなったので辞退していますが

ビーズフラワーもいつか頑張りますp(^o^)q

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ