久々のベランダの花

2015-02-20

昨日はいつものお出かけで建物内と外の温度差で

すっかり疲れ果てた私

今朝は天気が悪くなかったのに整形外科もさぼってぼんやり

気づくとベランダもほったらかし(水は時々あげていたけど)

まぁ、今の時期ベランダには全く日が当たらず

今年は梅もないので寂しい状態

とうとう出てこない

とうとう出てこなかったクリスマスローズ

2年間咲かず残り物の苔を置いたら2年続けて咲いた

でも今年は葉っぱすら出てこない


白のガーデンシクラメン

もう何年目になるのか忘れるほどうちにある白のガーデンシクラメン

いつもどうり、やっと花が上がってきた

新入りガーデンシクラメン

こちらは去年の暮れに買ったガーデンシクラメン

最初の花が終わって更に蕾が上がってきました


ミセバヤ

去年通りがかりの方から頂いたミセバヤは新芽が伸びて

へ~こういう風に出るのと初めて気づく


エンジェルベイビー グリーン愛①

去年喫茶店で枯れそうになって捨てられていた花

エンジェルベイビーグリーン愛

エンジェルベイビー グリーン愛②

持ち帰ってから元気になって花も咲いたけど

年を越してから花を咲かせるには何がいるのか調べないと

なにせ不適当と言われる水苔に植えています



そして室内で久々に育てているアマリリス

アマリリス①

アマリリス②

クロネコさんから以前ず~っと買っていたのだけれど

一時球根が悪い時期があって止めていました

その時は輸入した球根がかなり傷んでいたらしく

種苗店でもあまり置いてなく理由を教えてくれました

そして今年、年明け売り込みに来たのは以前店に出入りしていたドライバーさん

たまたま応援に来ていて残っていたので以前のつてを頼ってまわっていると言う

久しぶりだったのと好みの花が残っていたので買いました

球根を買うより安いし手間がかからない

室内照明をLEDに変えて初めてなのでちゃんと咲くか不安です

模様替えをしたので今はプリンターの上

土がなく軽いからいいでしょう、窓の側は日が当たらないから寒いし

頑張って咲いてね、頑張ったら来年は地植えにしてみよう

うちの花壇がまだなかったころ友人に植えてもらったのは

毎年咲いているようです

結構枯らして仕舞う人なのに育っていて本人が1番ビックリ

あまり手をかけなくていいようです

この室内用のも週1回200ccの水をいれるだけ簡単

私のようなずぼら向きですね

本来の売り出し時期に買うと年末に咲いてくれるけど

今咲くのもいいでしょうー咲いてくれれば・・・  





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

beads dreamさん こんにちは

春に向かってお花たちも動き出しましたね。
アマリリス 大きな芽 きっと立派なお花を
咲かせてくれるんでしょうね~楽しみですね。

前回の羊さんも可愛かったです。
これからもいろんな作品楽しみにしています♪

Olaさん、こんにちは~
確実に春に向かっていますね
クリスマスローズが残念だったときにアマリリスを持って来てくれたので、何かの縁と久しぶりに買ってみました
上手くいけば4つの花が咲くのですがLED照明に変えたのでどうなることやら・・・

あっちこっち種類を変えて作ったり描いたりで、結局整形外科の先生にあきれられています
今も同時進行が・・・楽しみだからいいっか!? (^o^)v
FC2プロフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】