御嶽山の噴火

2014-09-27

今日、長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火しました

火山の噴火はそんなにも予測が困難なのだろうか・・・

火山の噴火がいかに恐ろしいかは祖母の言葉が始まり

私の一番下の叔母が修学旅行で行くはずだった阿蘇山で

噴火に大勢が巻き込まれたこと

叔母は病気で行かなかったから助かったと

様々な災害を第六感で避けてきた祖母の言葉は

幼い頃から私にたたき込まれるように記憶していた

函館での大火や戦争中の火災など

祖母がその地を離れると起こっていたらしい

のちに家族旅行をした時にまだ避難用のコンクリートボックスがあった

今もあるのだろうか


今は噴火の警戒レベルを発してくれるはずなのに

今日も御嶽山には大勢の登山者がいたようだし

日本中に活火山が沢山あるのに科学はまだ追いついていない

これでは60年前となんら変わっていない

三宅島のときもその他の噴火の被害もまだ記憶に新しく

今、日本中で火山が活発になっている気がしているのは

私だけではないだろうし

自然の脅威はいつになっても回避できないのだろうか

せめて噴火に巻き込まれないレベルになってほしい


最初に噴火のニュースが流れてから私の頭の中は

走馬燈のように祖母の言葉が駆け巡っている

う~ん、疲れているのか 私は・・・ガンバ(ひよこ)






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小夏です。。。

お早うございます。。

私も御嶽山の噴火がとても気になるんです。

予知が出来ないものなんでしょうかね。

そんな怖い思いをした経験がないのですが。

地震もその仲間なのでとても怖いです。

祖母さんの思いや、聞いた事が耳に残っているんですものね

昔の普賢岳のニュースを思い出しています。

御嶽山に登山されていた人達は、

怖い思いをされた事でしょうね。

無事に下山される事を、遠くから祈るだけの私ですが。。。


小夏さん、こんにちは~
本当に怖いですね
でも、しょっちゅう登山しているガイド兼カメラマンが
「今日はいやに硫黄の匂いがするな」と思っていたようです
いつもと違うと感じていたのですね
それなのに何故!? 登ったのでしょう

それが被害を避ける直感につながらないのでは安全は確保できないです
たまに行く人は活火山だから硫黄の匂いがしても不思議だなんて思わないし・・・

私は祖母の話にびびり過ぎて温泉にいけません
硫黄の匂いがだめです(^o^;)
FC2プロフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】