FC2プロフ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
昨日は雨が降ったりやんだりで予定が狂い

今朝から痛むところをかばいながら

豊中までお墓参り

来年17回忌を9月5日に迎える私の母の1番上の姉

私からみると伯母ですが

ただの伯母ではなく祖父母とともに私の育ての親ですね

両親が忙しい勤務で小さい間は留守番なんてもってのほか

だったようで・・・なんせ諸説紛々して私ははてな?(ひよこ)

うろうろ振り回されっぱなし感満載でした

そんな伯母が亡くなったのは父親が春に亡くなった同じ年

あっちでももめるのかな 

一緒に入ってる訳じゃないから安心

でも、このお墓もいつまで私がお参りできるかですね

管理料や植木の剪定料は伯父の息子が振り込んでくれるけど

関東にいてお墓参りは全くしないから

82歳の最後の叔母と私に何かあればどうするのだろう

うちの宗派のお寺さんがないようなのと

墓地がないようです(ならばお寺にって同じか)

真言宗興正寺派って少ないのですかね(関西だけ

あっちの宗派、実家の宗派覚えているのは

私の年代が最後なのかも

家族が亡くなって宗派がわからない人が増えているし

ひどい時は本籍地も知らない人がいるようです


なんて思いながら昨日より7℃以上気温が上がって

しんどかったから寄り道もせず最寄り駅まで帰り




この前スパイダーリリーをのせましたが

私の言葉足らずでユリ科と勘違いされた方がいらっしゃいました

ごめんなさい、ヒガンバナ科です

スパイダーリリー③

クモを思わせる花の形から覚えやすいからかな

ヒメノカリスとも言われるようですがピンときませんね  





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ