シマトネリコの蝉

2014-08-07

今日も大阪はピーカン

この暑さの中、下水道工事がまだ続いています

工事に慣れている人でも顔を真っ赤にしながら

立ち番のガードマンは制服をピッチリ着たまま・・・ご苦労様です

今日は友人に傘の生地で作った自転車の後ろカゴカバーを届けに

私が作ったのではなく近所のおばあさんが捨てられている傘などで

生地が傷んでいない物を使って作っているのです

最近の折りたたみ傘は軽量化のためか風が強いと骨が直ぐに折れます

それでゴミの日によく捨てられるのや遊歩道の花壇に捨てられています

生地が傷んでないのにもったいないと思ったようで外してみたら

ちょうどサイズが良いみたいで真ん中は残していたボタンを利用

縁取りにミシンをかけてゴムを通しただけです

傘の良いところは束ねるヒモがついていること

走っている内に飛びそうになってピンチで止めてる人が多いですね

束ねるヒモは使わないときに束ねたり

自転車の金具に止めておけばカバーが風に飛ばされることもない

カゴカバー①

誰が最初にこんな発想をしたのでしょうね

ゴムの入れ替え口もヒモのそばにしておけば探す手間も省ける

カゴカバー②

カゴカバー③

唯一気をつけるのは普段は外して室内に

紫外線の強さで傷むのが早まるそうです

友人も欲しいと言ったので中華おこわを作ってお裾分けして分けてもらいました



その友人との待ち合わせに行く途中に

シマトネリコの木に立ち寄りました

最近ほとんどというほど蝉が鳴かなくなっていますが

まだ命ある蝉が集まっていました(15匹ほど写っています)

シマトネリコには蝉が沢山

シマトネリコの実

シマトネリコの実は本当にペラペラで熟すのが楽しみ

それまでに切られないように祈りながら

順にやっている作業が来たときに花が咲こうが実をつけようが

バッサリと切られるのでヒヤヒヤです

台風が迫ってきて娘一家が車で帰阪する日がやはり重なりそう

いつも京都の手前で高速を降りて走るけれど

確か2年位前にバイパスで土砂崩れがあったし

もうやきもきしても娘は心配するからと詳しいことを言わず着いてからメール

今回はたまたま叔母の所に寄るのを叔母から聞いて知っているだけ

なので娘に余計なメールは入れていない

もう台風は北上しないでどこかへ曲がれ




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】