台風の余波が次々と・・・

2014-08-03

大阪も雨が昨日からシトシト  と

振り返ると7月20日に少しの間の雷雨  以来

しかし風もなく、まるで梅雨

大阪では恵みの雨になるか という具合だけど

九州や四国では大雨に雨降り(犬)

各地で被害が出ています、大丈夫でしょうか

お見舞い申し上げます

最近の雨の降り方の片寄りはひどいですね

降るところでは普段の150%以上だし

大阪みたいに50%以下で取水制限をかけようかという所もある

しかもまだ台風はもう1つ続いて来る

土の中に水分が溜まり危険になるからまだ油断できないです

折角の夏休みなのに海も荒れるし

これ以上水難事故が起こらないように



話はかなりさかのぼりますが

今年は遊歩道や公園で樹木に変わった花が

あちこちで沢山咲いていました

DSC04911_20140803200725e3b.jpg

DSC04912_20140803200725b9c.jpg

DSC04914_2014080320072418b.jpg

管理をしているおじさん達に聞いてもわからなかった

すると遊歩道の敷設時の図面をみてくれたそうで

シマトネリコ と先日教えてくれました

わぁ、有り難うと言って買い物の途中で見ると

なんと手書きで名札をつけてくれていました

私にとってはもとよりおじさん達も聞いたことがない名前で

また忘れたら困ると思ったのでしょうね

あちこち調べまわってやっとわかりよいサイトを見つけました

モクセイの仲間らしいけれど今まであまり花が目立たなかったのは

植栽されてから年数があまり経ってなかったのと

今年の気象条件ですね

でも雄株がないのか種は出来ていませんね

不思議な木の名前が解決しましたあしあと





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2プロフ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】