昨夜は熱中症危険日の大阪です

2014-07-14

何とも暑い昼間を過ごすと待っていたのは熱帯夜

しかも湿度が半端なく高かったので寝苦しいって思っていたら

明け方から通り雨がちょくちょく夕方までしかもつき

友人からの電話で介護中のご主人が熱中症一歩手前だったと

あ~私だけがしんどかったんじゃなかった

そんなこんなの中で昨夕大家さんが田舎から戻ってこられた

留守中にタマスダレの黄色咲いちゃったよ

黄色の2つ目

いただいたお土産の中に初物が「土佐小夏」

土佐小夏

1つ先に食べてみたらとてもすっきりとして夏向き

ご存じのかたもいらっしゃるでしょうが小夏は

果皮を薄く剥いて白いところを含めて乱切りにして食べるのが本格的だそうです

名前どおり小さいサイズがいいと言われるそうです



夕方の水やりが通り雨で止めたので遅めに外に出てみました

暗さが出始めていたなか蝉が4匹ほぼ同じ場所で脱皮中でした

暗さのなかでフラッシュを使わなかったのでシャッターが遅くて手ぶれブレブレ

蝉の脱皮①

蝉の脱皮②

蝉の脱皮③

蝉の脱皮④

すみませんかなり見にくいですね

今朝も雨が降っても鳴くほど昨夕脱皮していたから

明日はさらにうるさい朝に なりそうですね

今朝はリハビリも雨を避けながら出かけました

なんかの弾みで左膝がガクッとなることが続いたので先生に言うと

「うん、なるやろうな、腰からの神経がプッツンするから」

「じゃ、心配いらんのやね 

「違う、ちゃんと腰のケアをせなあかんのや、さぼらんように」

「わかってるわ、ちゃんと今日来たやん」

「そやな 暑いし雨がぱらついてるのに来たもんな、頑張りや~」

整形外科の先生とはいつも漫才(他の人があきれるけど)

どっかで楽しまないと続かへんからね~

だから物言う元気もないくらいしんどいのもすぐにばれる

「目の焦点おうてへんな~どこがしんどいんや 目・・・」

「ぜんぶ」 「そうか-、いつもどうりやな」と言いながら一番辛いところがぴたりとわかる

そう、とってもわかりやすい人なんでしょうね私って

帰りに寄り道していたら通り雨とお喋りのタイミングが合わずに

6人ほどでわいわいお喋りして最後の通り雨のあとに一斉に帰宅

暑くてしんどかったのがお喋りで発散して今日はぐっすり寝れるかな 



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

Beads dreamさん こんにちは

わ~凄い瞬間 蝉の脱皮ですか
羽が薄緑で美しいですね。こういう時って
フラッシュは使えないですよね。でもちゃんと確認できますよ。
ナイスショットでした。

前回のミニ紫陽花も可愛くてよくできています。流石ですね~

それでは又ね♪

Ola さん、こんにちは~
今年は早くから暑かったので蝉の脱皮が早いですね
1度昼間でもやってました
外敵に狙われやすいのに天気の加減でしょうか
昨夕はかなり暗くなってきていました
1本脚でも1つ買わないとだめですね(^o^;)
FC2プロフ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】