ゴールデンウィーク真っ只中ですね

2014-05-03

ゴールデンウィーク真っ只中ですね

連休前に友人と4/29と5/4の名称でひとしきりもめていた

何故か 4/29は昭和の日、5/4はみどりの日といつの間にか変わっていたから

しかもこんがらかって皆が覚えているから・・・

結局、携帯のカレンダー機能を開いて確認することに

休日は増える一方だし連休を増やそうとしているから

自然と連休前後は仕事が増えて大変だし

休日こそ休めないお仕事の人はますます忙しいし

私が仕事をしていたのはまさしくそういうところだったから

子供たちは祖父母のところに行く時期になっていた

そんなことを思い出していたら北海道でもう桜が咲いてしまったと

温暖化の影響かずいぶん繰り上がってきている



北海道とほぼ同じ気温だった信州蓼科

かの地に13年ほど実家の両親が退職後住んでいた

敷地内に大きな山桜があったのだけど連休が終わってからいつも咲き

私たちはいつも写真で見るだけ

記憶の中に①

記憶の中に②

まだこの家があるのかは不明ですが




私が子供の頃から家に犬がいなかったことがなく

でも外で番をする雑種ばかりだったのが

ある時期から室内で飼うようになって(マンションに移ったから)

最初はスピッツで小さい犬だったけど

記憶の中に③


そのうちに我慢できなくなって一軒家に移り

記憶の中に④
生後47日目

記憶の中に⑤
生後60日目


そして茅野では両親が

記憶の中に⑥
生後60日目

ピレニアンを飼っていました

最初の子は生後47日でやってきたので

賢かったけど犬らしさがなくって早く親から離したからと

2頭目は生後60日で連れて来てもらったのです

性格は全く違うししつけ係が大甘の両親だけでは駄目で

トレーナーにも時々見てもらっていました

1頭目の子は私が徹底して教えたので信頼しすぎて

歩いていると目の前に電柱があっても気づかずにゴツン


2頭目は甘えん坊なのにチョットずるくてトレーナーの指示はちゃんとするのに

普段の散歩ではきままな雰囲気でたまに私や子供達が行ったときに

ちょっと引き締めないと老後の2人では甘々になっていました


北海道の桜の話題から一気に思い出の世界を紹介してしまいました

両親が亡くなってからアルバムをなくして全てスキャンして

CD-Rに保存してかさばらない様にしているから

いつでも見ようとすると見れるけどきっかけがいりますね


今日は友人の買い物につきあってホームセンターをうろうろ

天気がよかったので結構長い間遊んでいました

帰宅後からすが いつもと違うところにいるのに気づき

何か騒然としていた

しばらくしてやっとわかったのは巣立ったばかりの小雀を追い回していた

最後に雀が1羽カラスに捕まり連れ去って行きました

カラスにもひなが生まれているころですね

その後日が暮れてカラスは戻って来ませんでした  



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

思い出ばなしもたまに思い出さないと
現実の流れについていくことに必死で疲れちゃいますよね
たまには後ろを振り向く余裕が欲しいですね
温暖化の影響か宮崎では蛍が飛んでます(^_^)

語り部さん、こんにちは~
ちょっとしたきっかけで思い出すのはほとんど犬にからんでばかりです
結婚後ほとんど犬を飼えなかったのでさびしくてしかたないときがあります
今はペット禁止の部屋だし・・・

蛍ですか、早いですね
狭い日本というけれど南北に長いから全く違いますね
蛍が育つと言うことは水がとても綺麗なところですね~(^o^)
FC2プロフ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】