つくし

2014-04-08

ヒメオドリコソウを初めて見つけました

花はホトケノザ(三界草)にそっくりなようですが

背がまだ低くてしっかり開いてはいません

ヒメオドリコソウ①


ヒメオドリコソウ②


いきなり花から入っているのは今日はお疲れモードだから

その原因がこちら

ツクシの佃煮

これ全部ツクシです

ツクシの佃煮、ボトルガムの大きさで大量なのがわかると思います

元は1.6kg余りありました

去年近所ではスギナが生えるのにちっともツクシが生えないので

「久々に食べたいなぁ~」なんて友人と話していました

すると昨日、知り合いがつくし狩りに行ってきたからと

届いたのです、なんでも車で出かけた先で見つけたと

道の駅で箱をもらって入れてきたそうです

いざ大量のつくしを前に他の人たちは固まってしまい

その人が帰ってからはかまを取るのが面倒だと尻込みしだして

仕方ないから全部引き受けて持ち帰ったため大量に

5時間ほどかけてはかまを取って日持ちがする佃煮に

普段私はお浸しや酢の物で食べますが、いつ皆に渡せるかそれを考えて佃煮に

でも多すぎて灰汁取りや炊くのが大変でチョット味が濃い目に

糖分は糖尿病の人がいるからラカントを使いました

今半分ほど配り終えましたがまた行かないと



初めて見かけた野良犬???

近所では野良猫は多いのですが初めてみた野良犬です

かわいい顔をしているけど決して1mより近づきません

誰か今のうちに捕まえてつれて帰ってほしいです


ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 


スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Beadsdreamさん こんばんは

わ~ツクシの佃煮 美味しそうですね。
どんなお味ですか?私も先週末ツクシの群生発見しまして
写真には収めましたが 食べたことはないんです。

春の香りでしょうかね~

それでは又♪

Olaさん、こんにちは~
今回作って色々届けてみて皆そばにありすぎて意外と食べたことがないようですね
びっくりしているところです
もちろん友人は食べたことがあるから大喜び(はかま取り面倒だから)
ツクシの穂先が詰まっているときはほろ苦さがあって
好き嫌いがそこで決まるようです
私はませた子供だったらしくそれが好きでした
今回のは背が高くて穂先が全部スカスカになっていたので苦味はありません

それでも2回茹でこぼして軽く絞ってから炊きました
味と香りは特にないです(ぜんまいもそうですよね)
ただ旬の食材なので佃煮を玉子とじにしたり、ばら寿司にのせたり白飯にのせて食べる
あとは灰汁抜き後酢の物に、お浸しにして楽しむというところでしょうか

決して田舎ではなかったけれど庭にたくさん出てきて毎年2ヶ所でバケツにいっぱい取れました
作ってほしくて一生懸命はかま取りをやっていました
祖母が旬のものを食べさせてくれたのです
感謝ですね、ぜひ食べてみてください(^o^)v
FC2プロフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】