FC2プロフ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
昨日私は大川に花見に行っていました

今日も汗ばむほどの温かさで一気にソメイヨシノは満開宣言

地図

ヤフー地図を昨日に続きお借りして

天満橋から大川の北側遊歩道を歩いた道すがら

天満橋から銀橋への川端①

天満橋から銀橋への川端②

こちら側は遊歩道が広く2~3本並んでいます

天満橋から銀橋への川端③

初めて気付きました電気遊覧船

何から電気を起こしたのかまだよくわからないのですが

おそらくECOということでしょう

天満橋から銀橋への川端④

対岸は遊歩道が1~2本でここは段差があるところで

桜並木も2段になってボリューミー

天満橋から銀橋への川端⑤

ところどころソメイヨシノ以外の桜もあってこれはまだつぼみだらけ

天満橋から銀橋への川端⑥


途中に造幣局博物館が見えてきました

ここは沢山の品種の桜が植えられていて

1週間だけ通り抜けで楽しめます

ここは遅咲きの品種が多いようです

天満橋から銀橋への川端⑦

天満橋から銀橋への川端⑧

天満橋から銀橋への川端⑨

天満橋から銀橋への川端⑩

これもソメイヨシノではなく遠目には少し緑がかって見えました

天満橋から銀橋への川端⑪

これもソメイヨシノではないですね

天満橋から銀橋への川端⑫

向こうに銀橋(桜宮橋)が見えてきました

天満橋から銀橋への川端⑬

ここは通り抜けの時に川縁に降りるだけの通路になります

以前は桜の宮側と天満橋側と両方から入ってこちらに降りるのが主流でしたが

狭く混乱するので天満橋側からのみの一方通行になりました

天満橋から銀橋への川端⑭

主に山桜が多いので咲くのが遅く

通り抜けの時にはソメイヨシノは散ってしまいます

天満橋から銀橋への川端⑮

天満橋から銀橋への川端⑯



銀橋で私は上がりましたがまだまだ桜並木は続きます

ただ次の源八橋で上がって天神橋筋商店街に行ったことがなかったのと

造幣局正面を撮りたかったのです

まだ川上に桜は続く

この交差点の標識

交差点そばでグッズ売場がありました

その年の貨幣セットが売られています

造幣局のグッズ

造幣局のグッズ売場

通り抜けの告知板

正門まで来ると立ち番の警備員がカメラに気付き

どうしようオーラを出していたので

通り過ぎてから正門を写さずに銀橋方向に振り返って

造幣局正門前から銀橋を振り返ると


ここからはひたすら天神橋筋商店街に戻り

行きがけと反対側の商店街をぶらぶら北上

途中、JR天満駅そばの天満卸売り市場(ぷらら天満)に

でも買い物はぶらさげられないからせずに回って歩いただけ

天神橋筋六丁目まで出て足がチョット浮腫んで来たので

ドトールでコーヒーブレイクしただけで昼御飯は食べず


再び商店街を南下しながら少しだけ買い物

南森町駅から帰路に

最寄駅まで帰ってくると自転車を知り合いの喫茶店前に置いていたので

「どこまで行ってたん」と言うので道順を話すと

口を揃えて「桜なんかそんなに歩かんでも、そのへんにあるやん」

と、大ビーイング呆れられた

そりゃ、あのへんに住んだ事がない人にはわからんわ~~

そう思っていたのでした


誰も理解できなくても私が住んでいた谷町四丁目

すぐ近くで店をやっていた友人だけがわかるわ~って

私よりあんまり歩かない人だから誘わなかったけど

「そんだけよう歩かんでしょ だから誘わんかってん」

そういうと、「そうそう、途中でリタイアしたわ~」だって


今日は昨夜からの不整脈が戻らずしんどかったけど(よく起こすの)

朝夕の桜の花びらの掃き掃除は頑張った

でも、リハビリの帰りに100均で持ち手の長~いチリトリを買ってきた

今日はトラックが早くから走りまわるので花びらが直ぐに道にへばりついて

チョット苦戦していた

ゴミバサミで花びらだけ先に摘んだりで腰が痛い

これからは花びらがパラパラ散り始めるのでもっと大変になるなぁ

仕方ないよね、いつも最上階に住んでいる大家さんがしているけど

去年からめまいが悪化してまだ原因がわからない

私のめまいはだいぶ落ち着いたから手伝えるときはやらなきゃ

明日の朝は早朝からのお出掛け日なので

帰ってきてからがんばろ 


スポンサーサイト
コメント

No title

Beadsdreamさん こんばんは

ブログ 桜が満開できれいですね。
テンプレートも桜だし春爛漫です。

大阪はやっぱり北関東より開花が早いですね。

通り抜けって初めて聞きました。造幣博物館もです。

素敵なお花見こちらも楽しませていただきましたヨ。
ありがとうございます♪

Olaさん、こんにちは~
今年の桜はとっても綺麗に感じました
気象条件でしょうか!? 
私まで浮かれて散歩に出かけたぐらいです
でも一気に咲いたので散るときも一気にきそうですね

>通り抜けって初めて聞きました。造幣博物館もです。

造幣局が大阪にあるのが当たり前に感じていたのはやはり地元だったからなのですね
桜の通り抜けは通路が狭いのに大勢が近畿各地から来られる為非常に混雑して
電車も最寄駅は大変なことになります

桜は本当にはかない花ですね
あっという間に駆け抜けて行きそうです(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ