FC2プロフ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
今日は少し天気が予報からずれてきて

薄日がさす生暖かい朝を迎えました

だんだんと曇りつい先程少し通り雨が降りました

明日から寒さが戻るようです

そんな今日は節分

アッ 食べてしもた

恵方巻と焼いわしをいつものところで買ってきて

直ぐに食べてしまいました、食べ物の写真なかなか撮れないです

食い意地が張り過ぎだって 

だっていい匂いだったんだもん


さて昨日のトールペイント講習は疲れました

現場で頑張っていた分あとが・・・

今日のすっきりしない生暖かいなかですっきりしません

リハビリも行ったけど、原因に覚えがあるならしゃ~ないな

しゃ~ないですまさんとってよ~ 訴える私に

診察室中大笑い、オイオイ笑い事やないねんけどなぁ~

その後友人とお喋りしながら昨日のダーナラホースを見てもらった

よく頑張ったよ本当に

整形外科近くで梅が咲いていました(フェンス越しで撮影)

大阪城公園の梅林も早いのは咲いているでしょうね

道傍の梅


昨日ABCクラフトで購入してきたもの

ペーパーパレット

ペーパーパレットは下塗りをして後で修整するときにも使えるように

折っておくと絵の具が乾き過ぎずよかったです

とりあえずは1番少ない枚数のを

筆洗い

筆洗いは普通のでもいいけれど

これは底に凸凹があって筆の汚れを落としやすいのです

他の時にも使えるので久々に購入しました(100均のが割れてしまったし)

筆は5本福袋に入っていたし私もニス用に4本持っているし

絵の具5色

先生が使っておられたアクリル絵の具

左端が茶色これが廃盤になって右側のチューブタイプに変えていったようです

画材屋さんで買うと高いのでここでの値段が安くてびっくり

けれど最近絵を描く人が減って絵の具の廃盤が多いそうです

トールペイントに使えば古くなって色がやけた土鈴なども直せる

チューブのは、白・コバルトブルーライトレッド・黒

色によって値段が違うのは含まれる色素によって違うのでしょう

あとはイエローオキサイトとサテンタイプのニスが入荷すれば購入予定

このニスは普段私が使う艶出しニスより自然な艶で

最初に濃すぎるので少し水を加えるのだけれど

使う前に振っても泡立たない優れもののようです

実際に使ってみたら使いやすく滑らかだった

残っている木製の資材のデザインを考えるうちに入荷するだろう


特にお座り馬さんはパーツによって色が違う為

全体の木目を生かすというのが選択肢から消えた

1つのパーツでも木の質感が変化することも講習でわかった

トールペイント用資材 午②

自分用なので掘り目を生かすか・・・

店舗で飾っていたのは真っ白に塗って飾り紐で飾ってあったが

自分の好みとは違うし

ネクタイが掘られているからスーツを着せてもいいかも

しばらく干支作りが続きそうですね


ビーズの馬ももう1度作り直したいし


ビーズフラワーもこれを今作りたいと思えばいいけど

同じ作り方で毎年作ってもなぁ~と少し休憩して

やり方を練り直さないと

これもビーズファクトリー大阪店で講習があるのですが

やはり短時間に詰めて作ることが出来ないので

なかなか行けません

去年作ったのでいいから持ってきてと喫茶店に言われたけれど

やはり汚れが取れきれなくて汚れるのが早いから

1度は持って行ったけれど直に持って帰ってきた

講習を受けないとコツがつかめないのかなぁ~  


スポンサーサイト
コメント

素敵ですね(*^-^*)

こんばんは~♪

今日は…関東でも、とっても暖かい1日でした(^-^)

ペイント…本当に素敵ですね(^^*)
細かい気を使う作業なので…
とっても疲れると思います。

でも…あれだけ素敵な作品が完成するなら…やっぱりが頑張っちゃいますよね♪

ゆっくり出来るときは…ゆっくりしてくださいね(*^-^*)
無理されませんように…

私も…しっかり巻いて…仕事してます(^^)

こんにちは~♪
わたしも、すぐ食べちゃうので食べ物の写真は
なかなか撮れません(笑)

トールペイント10年前にちょこっとやりました。
アクリル絵の具を50色くらい揃えましたが
ほとんど使わずにやめちゃいました(^^ゞ
まだ捨てずにありますが、絵の具使えるのかな・・

blumeさんこんにちは~
トールペイントは楽しかったです
塗り重ねていくのでちょっと失敗したぐらいは気にならないし
うっかり色がついた時もサンドペーパーに水をつけてこすると上の色だけ消えます
先生がよかったのでしょうね
まぁ、夢中になりすぎの傾向があるので気をつけます
お仕事もですが通勤ラッシュがこわいですね(^o^)p

eemyさんこんにちは~
食べ物はほとんど記録に残せませんね~

アクリル絵の具は水溶性だから使えるのではないでしょうか
これでなにか汚れた時でもこれで塗り直せるからうれしいです
品物も喜びますね(^o^)

こんにちは

私は食べかけの写真を撮りま~す(^_^)
講習会にも行っているんですね(゜o゜)
もう趣味の世界より一歩前を進んでいるのではないでしょうか
私も見習ってカメラの講習でも受けてみようかな(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ