苦手なネックレス

2013-10-14

2011年3月に自分用に作ったネックレス
でもモチーフ部分がテグスで編めず
やむなく31号のワイヤーで形を作って
全体をナイロンコートワイヤーで通しました

2011年3月に作ったネックレス①

2011年3月に作ったネックレス②

2011年3月に作ったネックレス③

ピン曲げは苦手でも必死でつないで
どうしてもこだわったモチーフ
でもワイヤーのモチーフは不自然に形が変化する

何度も何度もやってみて
たどり着いたテグスのモチーフ
秘密兵器(ヘッドルーペ)を手に入れたのと
3号のスーパーテグスが使えたことで
指先に感じやすい太さと硬さ

2013年10月リメイクモチーフ

やっと出来ました
でも根気はここまでしか続かずというか
つなげることを度外視して作った為つなげない

2013年10月リメイクネックレス①

無理矢理つなげたけどモチーフがチョット傾く

2013年10月リメイクネックレス②

首周りは1分の竹ビーズと丸小ビーズからチェーンに変更
これ以外もチェーンに変えるには沢山ピン曲げをしないと・・・
もう無理とあきらめてナイロンコートワイヤーでつないだ
テグスは重みで延びてくるので止めました

2013年10月リメイクネックレス③

チョット傾いてるでしょ
本当は赤いソロバン型スワロが大きすぎ
でもこれは外したくない

2013年10月リメイクネックレス④

トップは真ん中だけ赤を入れていたのを両側にタル型を
モチーフが少し重くなったのでずれないように

2013年10月リメイクネックレス⑤

トップを除けば80cmサイズ少し長め
自分で使うにはこの長さが一番好きです

またいつかリメイクすると思いますが
今回はここまで
ここまででも私にしたらかなり頑張ったのですよ

次にさわるとしたら・・・
竹ビーズと丸小ビーズの金色部分にチェーンを入れるかも

シンプルだったモチーフを現実的に直して
チョット見た目が変わってしまったけれど
テグスも3号なら頑張れるとわかったから
今回は良しとします

あ~疲れた
目も首も手先も疲労困憊したけれど
モチーフだけでも満足したから、いいっか   



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2プロフ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】