FC2プロフ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:未分類
昨日に比べて今朝はストンと気温が下がりました
北向きのベランダの温度計が24℃を差していたのです
もっともテレビ発表は最低気温18℃、最高気温27℃
昨日のような強風でもなくとても過ごしやすい日でした
今朝11時頃の帰り道ふと見上げると月が
安いコンデジなので見つかりますか

見つかりますか? 昼間の下弦の月

建物を入れないと余計にわからないのですが
(中央左寄りです)
昼間の下弦の月は肉眼ではとても綺麗でした

室温も28℃まで下がってくれて(マンションの密閉度はすごいです)
やっとタオルケットをかけて寝ることが出来ました
私は大変暑いのに弱いのです
で、いまだに室内では袖のないムームーのようなワンピース
ところが遊歩道沿いの水やりには長袖シャツに長トレパン
実は毛虫がアケビだけに大発生して
触れなくても鋭い痛みや腫れに悩まされます

やっと撮ったのが

大発生①

大発生②

その姿をはっきり確かめたことで正体が判明しました

ヒロヘリアオイラガの幼虫 ヒロヘリアオイラガの成虫 

ヤフー画像からお借りしました

ヒロヘリアオイラガの幼虫だそうです
桜や柿そして何故かムベにもつかない
足元に毛虫独特の糞が沢山あるのに
私はなかなか見つけられなかった

何度か赤く腫れあがってから気付いて薬を塗る
これが続きました
一昨日夕方にはチクッと感じた時点で部屋に戻って
直ぐシャワーをしたら熱を持つほどまでにはならなかった

正体が判明したので大家さんに知らせると
今度薬を買ってくると言われました
普段遊歩道のそばで人や生き物が多いので
木酢液しか使わないのですが
今回ばかりは被害がひどいのと
これに効く薬が人や益虫に影響しないらしいので
(多少あっても使うと言われましたが・・・)
それほど影響がひどいのと今年の数が半端ではないから
これも暑い夏に関係があるのでしょうか

1度も捕獲の手が届かないところでは
アケビの葉っぱが丸裸です
長い金属のゴミバサミでとっても
あまり上のほうは痛みの原因を被るので捕れません
もっとすずめや他の小鳥がいればいいのかも
でも今年はカラスが電柱や電線にいつもいて
小鳥たちが近づきません

しばらく水やりのビクビクが続きます


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ