FC2プロフ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
朝からだったけどセミも鳴いてるので
でリハビリに出かけました

途中例年どうりセミが止まったりカナブンがぶつかってくる
いつもならビックリするけど慣れていた
でも今年は夏の初めに蜂に刺されてからは
チョットびくつく
アレルギー体質なので2度目に刺されると
思はぬ反応をするからです
一応抗ヒスタミン剤は持たされていますが
刺されたくないですよね処置も大変

ハクチョウソウ①

ハクチョウソウ②

すぐ横で管理する人が草刈機を使っていました
帰りではなくなっていると
ギリシャ語でガウラというようですが
和名は白蝶草(ハクチョウソウ)でピンクの花もありそれは山桃草(ヤマモモソウ)と言うそう
季節の花300さんと花図鑑[かぎけんWEB]さんで
調べてわかりました

ボタンクサギ①

ボタンクサギ②

そしてこれやっぱり牡丹臭木(ボタンクサギ)のようです
手前に剪定しつつも胸の高さまでのアジサイたちがあって
あまり近寄れなかったのですが
葉っぱに少し触れると匂い臭いがしました
生垣の向こう側から出ているようなので
そこのお宅の庭からはみ出たようです
コメントをくださったブロ友さんも葉っぱを触ってみてください

リハビリを終えると雨が降っていました
チョット小降りになるのを待って帰ってくると
今晴れています 

もう1つ名前が全くわからない花が

誰も名前を知らないの?①

誰も名前を知らないの?②

誰も名前を知らないの?③

田舎でよく咲いていたけどと大家さん
最初は3番目のように小さくてかわいいのですが
花をつける茎が1mくらいまでワサーと伸びてきます
でもほかでは見ないので
田舎から持ち帰った鉢に紛れ込んでいたのでしょうね

PS:ブロ友さんからハゼラン(爆蘭)と教えていただきました
  ありがとうございます
スポンサーサイト
コメント

こんにちは

3番目のお花 ハゼランです。小さなピンク可愛いですよね。
私のブログでも取り上げたことがあります。
午後の2.3時間しか開花しないそうですよ。
花が見れてラッキーでしたね。

夏本番です。お元気でお過ごしくださいネ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ