FC2プロフ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
今日は最後6枚目の写真は虫が写っています

遊歩道が以前、臭いどぶ川だったそうで

遊歩道の工事が進み水路が綺麗になった頃に

地元の人が植えたネリネ、うっかりしていたけれど

今年も咲いていました

というか、私はすっかり忘れてたけれど植えた本人が気づいて

周りの草を抜いて皆が気づくようにしてくれました

朝夕ボランティアで外猫に餌をやりに行って

慣れたら去勢手術を受けさせる人に引き継いでいる人で

今日、私に「ネリネのとこ草抜いたからまた見てね」と

自転車で通りすがりに声をかけてくれた

観に行くと多分だいぶ前から咲いていたのに草ぼうぼうで隠れていた

ネリネ①

周りを綺麗にしてあった

抜いた草を踏みながらそばに寄って

ネリネ②


近くに去年までなかった月見草が2本だけ育って咲いていた

月見草①

また、鳥さんのいたずらでここに来たのでしょうか

一番近くの咲いているお宅からでも500mはある

月見草②


うちのピンクのタマスダレがまた咲き始めた

でも、この写真を撮って3時間後には誰かに折られて捨てられて

誰~せめて持って帰るのならまだしも捨てるなら採るな 

ピンクのタマスダレ







最後に、今年異常発生している幼虫

アフリカハマユウの葉っぱだけでなく花壇全体に一杯いる

最初は見た目からまだら模様のカミキリムシかと思ったけれど

(よくいるので部屋に入る前に払うと頭から落ちて来たりする)

カミキリムシならこんなところにいないしカナブンの幼虫と同じだし

調べ回ってやっと解ったのがハマオモトヨトウの幼虫でした

ヨトウムシで知っているものと全く違うので気づかなかった

ハマオモトヨトウの幼虫

ハマオモトヨトウならオルトランで効果が出るはず

かなりアフリカハマユウがやられているし根っこをやられたら大変

取り敢えず顆粒をまいた

水溶液をまく方がいいのでまた買って来ないと

花壇全体にまんべんなくいるから一度は全体にまこう

隣り合わせに茗荷が生えているのが終わりに近づいたから

タイミング的にはいいかもしれない

去年まで全く見かけなかったのに今年はどうしたのだろうか

これも、異常気象の影響かな・・・もう、いい加減にしてほしい












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
26と27日の朝の気温で一息ついたけど昼は暑かった

特に26日は早朝に通り雨があったので花壇の草抜きを少し

小さ目のショウリョウバッタが慌てていたけれどチョットだけだからね

そして今朝は、また蒸し暑さが戻っている

もう、しんどいやんってぼやきながら整形外科にリハビリに

ホットパックで首と腰を温めるのが夏は苦行です

今月色々出費が重なったので後はあまりウロウロせずに帰宅

ウロウロしてると知人に出会ってお茶したり

1人でも休憩したりするから、チョットだけ買い物して



この前講習会で作っていた初級のミニバラスワッグを

手元のビーズでも作っていたのですが色がチョット残念な事に

TOHOのNo.5CとNo.7なのでオーロラ加工もないし

LEDのみで写すと・・・

手持ちビーズでミニバラスワッグ①

思いついてフラッシュ撮影するとまあまあ・・・

手持ちビーズでミニバラスワッグ②

パソコンの上でLEDだけで写すと・・・

手持ちビーズでミニバラスワッグ③

また、フラッシュ撮影をしてみました

手持ちビーズでミニバラスワッグ④


違和感は糸の色がライトグリーンしかないからNo.7を使ったけれど

糸の色を少しグリーンが深い色だと落ち着くのかな

講習会用の中染めビーズはラスターやオーロラがかかっていて

色は落ち着いていても印象は変わる

私がいつも悩む色合わせがそういうところ

好きな色が作りたい物に合う色とは限らない

はぁ~~~、どうしようかな~~~はてな はてな

暑さもぶり返すしチョットしんどいね

しばらく放置しておこう  













ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
今日は朝からいつものお出掛け

早朝5:30に家を出掛けたのでも暑い・・・暑い

電車のホームに着いてみると皆もパタパタ

私だけではありませんでしたね

出先の最寄り駅でモーニングブレークをドトールで

7:00まで正門が開かないからですが

そもそもラッシュの電車に乗車を整形外科に禁じられているので

毎度このパターンで2週に1度通います

通用門は開いているけれど

いちいち名乗らないとガードマンに止められるのが嫌

正門を入ると今日はネリネが咲き始めていました

出先でネリネ①

出先でネリネ②

出先でネリネ③

出先でネリネ④

出先でネリネ⑤

出先でネリネ⑥

ここはもうしばらくすると彼岸花が咲くところ

最近それ以外の時期の花が変化して少なくなっています

というか私の興味がない花を植えられている

清算の前にに口腔外科に予約を入れに寄ると

2年あいているから初診料がかかる

紹介状なんてないし、近所や歯科大では断られるし

アレルギーが多すぎて消毒薬でも呼吸困難を起こすからですね

口の中は喉のすぐそばだから危険です

いつも通っている院内だとすぐに処置が出来るから

歯科がなく口腔外科のみだけど診てもらう

もう、30年以上経つ奥歯の被せが浮いて来て

1度2時間ほど痛みが起こっていたので覚悟を決めて予約

嫌いなんですよね歯医者さん

今回はどうなるのでしょうね~嫌だなぁ

今日も、熱中症気味になりながらやっと帰宅しました  












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
朝からカンカン照りの今日、暑い

北向きのベランダでも朝から35℃に

牛乳を昨日買いそびれたので

今朝スーパーに行っただけでもう熱中症気味に

週1回火曜日にだけ入荷する牛乳だけど

最近は多めに入るので当日でなくてもあるので安心

夕方16時前に水やりをしようと外へ

最近腰痛が治らないのでほったらかしで雑草だらけ

水やりに出ると①

水やりに出ると②

水やりに出ると③

水やりに出ると④

水やりに出ると⑤

それでも、シロツメクサのお陰で乾燥し過ぎない

それが何より有り難いです

少し水をまいていたら西から黒い雲が出てきて

東を振り返ると遊歩道にかぶさるように立っている木に

どんぐりが出来る木と手前はユッカ蘭だろうか

花が咲いている(下を通ると見えないので気づくのが遅れる)

ユッカ蘭らしい

シュロのように下の方の樹皮を近所の人が貰っていったり

でも、シュロとは全く異なるけど何に使うのかな

何て言っていたら遠くで雷鳴がして慌ててパソコンをシャットダウンしに部屋に

最近ここら辺は避けて通っていた雷雨が 

前が見えないほど雨が降り、雷も2秒ぐらいで何度か鳴る

その時に京阪電車の守口変電所に落ちたらしく

京阪電車が運転見合わせに・・・

でも、激しい雷雨は15分ほどで通り過ぎて

はぁ、気温がしっかり下がるほどではないらしい

久々の雷雨は激しくあっという間に行ってしまいました

今日は早朝から摂津市で2万軒規模の停電が起こっていたから

摂津市あたりは朝から踏んだり蹴ったりのようです

うちのあたりはお陰様で何事もなく暑いだけで過ぎていきそうです












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
今日は前回急な変更で午後だけ大阪サンセイで受けたレッスンの続き

午前中だけワークショップに紛れ込む

するとこれまた突然他の教室の方が1人来られました

5月に体験講習を受けられたばかりの人でした

先生がそちらに集中している間にチマチマ・・・チマチマ

ミニバラのパーツをスワッグに仕上げるために

下永瀬先生の古い方の本をお手本に糸巻きをしました

初級ミニバラスワッグの途中①

初級ミニバラスワッグの途中②

本当はあまり好きな色ではないけれど1時間半かかってしまいました

もう、頸椎が最後に悲鳴をあげて手がこむらがえり イタ~イ

それでもかなり頑張れた方ですね~

去年のクリスマスツリーなんて何度も立ち止まってしまった

後は何に仕立てるか

思いつかなかったので岡本先生とサンセイで購入しました

次回は先ずその花器に留めつけて・・・

何をプラスするかが問題です・・・

花器のバランスを保つためにも何かが要りますが

もう今日は何も思いつかないぐらい疲れました

でも、別に手持ちビーズでも作っているのでそちらも仕上げないと

この癖を何とかしないと作業が増えるばかりですね

お昼に皆一緒にそじ坊でランチを食べて英気を養ったけれど

今日のランチホームページからお借りしました

それでは足りないのかもしれません

もう、次の課題も私の手元に来ているし

ビーズフラワーで追われるのは初めてでチョット大変かな頑張れ 頑張れ




PS: 翌朝になって花器に一度付けてみました、仮止め

初級 ミニバラスワッグ

意外と自立しました 

高さが低目だったからとワイヤー花器が案外しっかりしている

うれしい誤算だけれど上から見ると間が抜けているので

やはり、上部と下のカゴ部分に何か要るなぁ~はてな はてな














ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズ作品
世間ではお盆休みも終わり

一番長くとれる人でも、今日がほぼ最終ですよね

そんな中で、ぎっくり腰もどきになってお墓参りも出来ず

花壇の水やりはポンプが急に壊れて・・・

未使用で廃棄するものを取り置きしてくれていたお隣さん

半年以上経っているのでなかなか見つからないらしい

同じ日本でも関東以北は冷夏になっていて

今後また野菜などが高くなりそう

関西でも北部はチョイチョイ警報が出るほど雨が降っていたけれど

中部以南は雨も少なく暑いばかり

今日もかなりのもんです

でも、今日の水やりはお休み(腰痛優先に)

シロツメクサ効果で2日ぐらいは大丈夫だろうと思う


ビーズは課題のパーツを作っているけどこれは途中経過出せないので

30個ビーズボール

30個ビーズボールを作っていました

テグスでも以前よりはましになってきたけれど

丸大ビーズと4mmのプラビーズの樽型

私の眼ではこれが限界みたいです

テグスが見えないのとワイヤーのように止まっていない

いちいちビーズストッパーで留めないと進めない

指先からテグスも滑り落ちる


次は、22日に大阪サンセイのワークショップに午前中潜り込む

TOHOの営業所は8月お盆休みなので

私はチョットだけ近くになるし地下つながりで楽ちん

頑張ろう頑張れ 頑張れ











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
お盆に入って暑いながらも少しだけ気温は下がって

でも、湿気が多くてしんどいです

ぎっくり腰も中途半端な状態だったので

中途半端に買い物をしたり安静を保てなかった

お陰で今日も自転車で段差があると響くし

棚の下の方の物を取ろうとする時気を付けないと・・・


今年は夏の花ヒマワリがあまり植えられてなくて

やっと咲いていたのは遊歩道沿いのお宅

ヒマワリ①

何故か去年だけ植えられていなかった

今年は植えてくれた

ヒマワリ②

今年は公園には全く植えてくれなくて・・・

今の管理する人はすることがもう1つよく解らない

ヒマワリ③


うちの遊歩道沿いの花壇ではサルビア・グアラチニカがまた咲いてくれた

でも、うちの花壇は背丈は伸びるけれどもやしっ子が多くて

サルビア・グアラチニカ

下手な支えをつけると風が吹き抜けた時に折れるし

難しい花壇です




先日来、ビーズフラワーの課題のパーツを作っているけれど

しっくりこないので、手持ちビーズで少し変えてパーツを作っている

22日に先生はどう言われるだろうかはてな はてな

岡本先生のことだから結構私の自由にやらせてくれるけれど

何かポイントがあるのかもしれないし

とにかく2通り出来るようにやってみよう

って、やる事増やしているだけですね












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
台風5号がやっと去って、頭痛も治ったけれど

とても暑い、立秋が過ぎても(過ぎたことを忘れていた)

今日はいつものお出掛けに

でも、行きの電車が揺れた時にぎっくり腰になりかけた

起き抜けから背中の痛みを内蔵かぎっくり腰かはてな

まぁ、ぎっくり腰になりかけたという事で一安心

痛み止めを飲んでやり過ごすだけで良い

内臓からだと一大事です

原因は、たぶんこれです

ヒヤシンス①

クリーム色のヒヤシンスを追加していました

ヒヤシンス②

器と花のバランスがチョット悪かったので作ってみました

でも、同じように作ったけれど大きくなり過ぎたようです

今まで、青いヒヤシンスは作ったけれど

薄い色のは作ってなかったので

なかなかバランスが難しかったです


私のビーズフラワーの受講の相棒さんは今月奈良で受けられた

大阪の日にちと会わなかったからだけど

どうやら9月も大阪に来られないよう・・・

1人での講習会はチョット寂しいですね

この前TOHO大阪営業所に来られた人は来ないのかな

私みたいに独学でビーズフラワーでブーケを作っている人だった

見学とも違ったし名前も名乗らなかったから

期待薄かな

取り敢えずは22日の大阪サンセイに向けてチマチマしま~す頑張れ 頑張れ












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
太平洋上で生まれて以来チンタラチンタラ進む台風5号

もう、いつまでたっても進んでいかないと思ったら

行く手を阻む大陸性高気圧

冷たい空気を連れてくる

そして台風本体はずいぶんと弱くなったけれど

初めから雨雲が広範囲に広がっている

お陰であちこちで不安定なお天気に

大阪もやっと行ってくれたと思っていてもすっきりしない

と思っていたら、昼に突然雨が降り出す

一時は太陽が出ていたのに

お陰で蒸し暑くてたまらん

昨日までの低血圧がちょっとしか回復しないのはこのせい

リハビリに行っても買い物に行っても皆が「大丈夫」って聞いてくる

解りやすいようですね

顔つきも歩き方も違うそうです(外に出たら気を引き締めてるのに)



しんどい数日間でも先にボチボチ進まないと

初級のマーガレットの仕立てを一応

マーガレット①

マーガレット②

あまり好きじゃないのでさらっと終わる

マーガレット③



雨がまた降り出す前に、落ち葉の掃き掃除にでると

フウセンカズラ①

遅れんぼフウセンカズラがやっと蔓が伸び始めて

フウセンカズラ②

やっと花が咲きました

いくつ咲いてくれるかなぁ~~~

フウセンカズラ③

ショウリョウバッタのちび軍団が沢山いるので

食べられないか心配です

小菊はカットのタイミングが早すぎたので普段よりもっと背が高く

私のイライラはピークです

しかも、今頃咲き始めるし

ぼちぼちお盆が近づいてきたので

毎朝の蝉の合唱も終わりが近い

お盆に入ると突然鳴かなくなる

ツクツクボウシも、もう何年も聞いていない

さぁ、22日に向けて宿題をやっておこう頑張れ 頑張れ












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
昨日は前から決まっていた予定に大事な用事が割り込んで

暑い時でクタクタになって夜血圧が下がって頭痛がしていました

決まっていた用事は午前中パスさせてもらって

荷物だけ北新地駅そばの駅前第4ビルの大阪サンセイに置いて

大阪駅そばのルクアにあるレストラン街で農場レストラン モクモクへ

パスポートの更新のために一時帰国した娘家族と待ち合わせ

モクモクは娘たちが以前から行きたくてもいつも長く待つので

子供たちはもたないので開店時10:30に集合と2日前に言ってきた

帰国の直後だったらしいけれど息子家族との予定を合わせた

子供たちは時差ボケ気味だけど年長の男の子と2年生の女の子なので

思ったほど疲れていなくて良かったです

むしろ息子のとこの1才8ヶ月の男の子がぐずり気味だった

人見知りでもなく人に関心がなくマイペースで動きたいらしい

共働きなので休みには今まで父親を追っていたのが

母親に甘えたいらしい

満足するとバギーに座ると大人しい

食後、天空の農園など外で遊んだり本屋で絵本を見たり

ちびちゃんが寝そうになったので解散して

娘家族は旦那さんの実家に帰り

私はダッシュで大阪サンセイに戻り午後の講座に滑り込み


1:30ギリギリだったけれど岡本先生はモスバーガーをぱくついていた

午前が12:30までだけど4人未経験の人ばかりで

質問が長引いて食事に行けなかったのを早めに到着した生徒さんが買って来たそう

良かった、下手したら食事抜きになるところ

時間通りに1人目がいらっしゃいました ほっ

終わり近くにも1人飛び込みであってまた先生は時間超過


私はフラワーボールの仕上げ(ほぼ先生に丸投げだけど)

以前、奈良近鉄でのワークショップで小さ目の5輪を合わせたけど

これは芯を入れて少し大きめに25~26輪刺して花の中にスワロを

フラワーボール

ボリュームがあって存在感がすごいです

自分で家でもピンクで刺そうとしてもなかなか落ち着かなかったので

しばらくしてからもう1度挑戦してみる予定です

携帯ストラップが2つに③


マーガレットが仕上がらなかったので初級のヒヤシンスを仕上げ

ヒヤシンス①

ヒヤシンス②

ヒヤシンス③

器選びが難しいです

重さに耐えてしかも涼しげに

このくらいで取り敢えず一応良い器が見つかるまで

初級のチューリップは色数作ったけれど仕立ては別日に

チョットアイデアが浮かんでいるので作品展向きに

作品展近くになってから仕立てた方が形が崩れなくていいという事に

昨日午前中出来なかったので次のワークショップの22日に

また、大阪サンセイに行くこととなった

申し込み人数は午前0人だけど、開けていると飛び込みがあるかも

まぁ、平日だから少ないかもしれないけれど

基本手作りをする人達が来るところなので可能性はありますね

私は宿題の期間が短いけど午前だけなので大丈夫ですね












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:未分類
暑くてビーズフラワーの課題以外全く手につかず

右往左往しているうちにとうとう8月になってしまいました

今年は春先から暑さが始まっていつもの墓参も滞りがちに

毎年、この時期は熱中症気味になるので無理はしないのですが

普段の生活でも今年は熱中症気味になりやすいようです


そんな事を考えていると、宝塚でヤマカガシという蛇に噛まれたと・・・

写真を見ると子供の頃身近にいたアオダイショウとともによく見かけた

このヤマカガシが毒を持つと知られ血清が出来たのが1984年

蛇を子供の頃から見ていた大半の大人は

毒を持っていると知らずにいたでしょう

豊中では竹藪が多かったのでマムシばかり気を付けて

血清も普段から連絡時にいえば持ってくると認識していた

マムシは出会うと飛びかかってくるので用心したけど

アオダイショウやヤマカガシは大人しく

見つけたら尻尾を持ってほかしていたポイ

蛇を飼いたいと捕まえに行くというなかなかのやんちゃ坊主だけど

飼うならもうちょっと調べないとね

でも、意識不明から回復して良かったです

これに懲りずに色んな生物と触れ合って欲しいですね


今はカエルやヘビを全く見れない環境にいて

こんな暑くて舗装だらけじゃ育たないよなぁ~

今年は茗荷もあまり出て来ない

水やりだけはお風呂ポンプを活用して頑張っています

今は咲いている花が花壇になくて寂しいかぎり


ビーズフラワーも何か自分のを作らないと・・・

チョット今回は日にちに追われ過ぎなので考えがまとまらない

娘家族がパスポートの更新の為一時帰国するという

楽しみが1つ出来たけれど、直にアメリカに帰るだろうし

何を作るかくらいは決めていかないと  












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ