FC2プロフ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
昨日はいつものお出掛けをしていたけれど

土砂降りにはならず、時折にわか雨ですんでいた

今日は朝から土砂降りと思ったら・・・止んで

やれやれと出掛けようとするとポツポツ

駅前の銀行に着く間の5分で・・・ずぶ濡れ状態

途中で傘をさしても良かったけれど・・・いっか

それが間違いです

でも、スーパーに買い物に

途中で、ワルナスビの群生に(毎年ここだけに)

ワルナスビ①

ワルナスビ②


遊歩道の水路沿いの萩はもう咲いています、チョットだけ

萩


うちの花壇では、やっとピンクのガウラが咲いています

ガウラ①

タチアオイの陰でひっそりと咲き始めました

ガウラ②

やれやれ、やっと咲きました

でも、アガパンサスの蕾は今のところ1つも上がっていません

梅雨らしく降るのかと思えば、午後には日差しがでてムンムンしています

もう、あきれるばかりの梅雨ですね

身体をいたわっていかないと急激な変化についていけないです  












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
梅雨だというのに雨が降らない日が多く

降れば馬鹿みたいに降るし

完全に亜熱帯気候ですね

名前が解らないこの花も一気に咲いて

何の花①

何の花②


アガパンサスもボチボチあちこちで咲き始めています

うちのは今年まだ蕾が上がってきません(全滅)

アガパンサス③


知り合いが去年から植え始めた無花果

去年は豆粒みたいだったけれど

今年は馬鹿みたいにでかい

無花果④

でも、どうしてこんなに早く収穫するかなぁ~

樹で熟さないと美味しくないのに

2日ほど置いておいたら甘くなるって、違うんだけどなぁ

無花果⑤



うちの花壇ではサルビア・グアラチニカがあっち向きに咲いています

サルビア・グアラニチカ⑥

何であっちむきに咲くん

サルビア・グアラニチカ⑦


うちのはタマスダレのピンクです

これはお気に入りで少しづつ増えていますね

タマスダレ ピンク⑧

タマスダレ ピンク⑨


今日友人がおかひじきを買ってきてくれました

食べたことは何度かあったけれど

売っていなくてあちこち出掛けたついでに探していた

おかひじき⑩

とても食感が良く、癖がないのもいい

取り出してみると固い部分で食べれないところは全くなかった

今度どこで買ったか聞かなくちゃ

たぶん出先って言ってたから道の駅かな

それなら、行けないけれどなぁ











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
昨日はCandy Garden のビーズフラワー講習会でした

1ヶ月空いているから宿題もボチボチやドドド~~~

解りにくいものは手元のビーズで別に作ったりしていました

それで、初級と暮らしを彩るアレンジ講座との同時進行の日でした

倉田さんという講師を目指したい人とご一緒なので

午前・午後の2コマづつなのでかなりハード

まぁ、私はマイペースなので手を休めて先生と倉田さんの話を・・・

その中でも、独学ではよく解らなかったことが聴いてて気づくことも

先生と1対1では出来ないことですね


講習作品 バスケット 作りたくて仕方がなかったものです

念願かなって作れました

途中でわからなくなった時に手持ちビーズでもう1つ

そのうちに解決策が見つかる

講習作品バスケット


こちらのバスケットは手持ちビーズで作ったので飾りの花を違う所に・・・

取っ手に着ける方法が見つからずに教えてもらって完成

バスケットその2


教室で撮っていなかったものを帰宅後

アレンジ講座のヒマワリとバスケットそして・・・???

今日持ち帰ったもの その1


初級のポンポンダリア 1組自宅で組み立てて持って行きました

チョットのポイントをもう1つ作りかけていたもので後で仕上げます

もちろんながら外からは見えないところですが

今日持ち帰ったもの その2


アレンジ講座のヒマワリは花のパーツだけで持って行った

シダは家で上手くいかず教室で必死に・・・

でも、要領が悪くって余分な力がかかって手がこむらがえり

スマートに流れるようにできるように後2本作る予定

アレンジに使う花器やリボンは既に手に入れてあるから

シダの出来次第ですね

今日持ち帰ったもの その3


これは、ヒマワリの中心部を練習していた1つで

こちらの方がカップ部分が深いので岡本先生の一声

「これ、帽子にいいね、何か・・・ミニヒマワリつけましょうかヘヘヘ」

「え~、うそでしょ~~~」ブツブツ

チマチマチマ、倉田さんに説明しているのを聞きながらつけてみました

今日持ち帰ったもの付録①
「ほら、かわいい~~~、ブローチにしましょうかヘヘヘ」

「え~またぁ、どうしよう」

カブトピンに付けるにしても帽子の型崩れ対策は透かしパーツでと

今日持ち帰ったもの付録②

指示はしっかりあったけど透かしパーツどうやって留めるん・・・

随分と前にアクセパーツの福袋を買っていたからパーツは手元にあるけれど

アクセサリー超初心者にはわかりません

来月そのまま持って行きそうです

カブトピンに付けるのは先日の阿倍野近鉄のワーックショップで

使っていたから先生も私も違和感がなかったけれど・・・

岡本先生はアクセサリーも作るから気安く言ってくれるけれど

ピン曲げもろくに出来ないのにどうしようね( ̄д ̄;)ノ=3=3=3   











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
大阪は梅雨入りしてからカラカラです

今年の春先からの雨量はかなり少ないそうで

作物にまた影響がでるかもしれませんね

人間の方はかなりのバテバテ

湿気がないからまだいいとしても

天気が良いために朝夕と昼間の気温差が大きいからですね

昨日はいつものお出掛け・・・しかも半年毎の血液検査

ほぼクリア出来たけれどまた甲状腺値がチョットオーバー

去年の夏は再検査になったけれど今回はなしでヤレヤレ

検査後13階で朝食をとっていると

駅に電車が着くたびに人人人

駅から吐き出されて歩道橋へ

階段部分では上がってくる人があまりいなくても

1列になってきちんと降りてる

それまで蟻の行列にしか見えなかったのが・・・

賢いね~~~お行儀がいいですね

朝の通勤風景①

時刻は8:45頃のことです

朝の通勤風景②

帰りに梅田でヨドバシカメラと地下に潜って大阪サンセイに寄っただけで

帰宅後何もできないくらい疲れていた

ご近所さんも車で彩都(箕面の方)まで行っただけなのに

疲労困憊してウォーキングの日課を中止していた

今年の暑さはこたえるみたいです




今朝はリハビリに行く途中で写真を撮ると決めて

初めからカメラを出していた

強剪定されて花が少なかった栗も小さな実が

栗の赤ちゃん


遊歩道でも3ヶ所中1ヶ所しか咲いていないアフリカハマユウ

アフリカハマユウ①

アフリカハマユウ②

アフリカハマユウ③


公園のザクロは水不足の為か チョットしわくちゃ

ザクロの花

南天の花


今年何年振りかで梅酒を漬けてみました

食品スーパーで今年初めて出ていたこのブランデーベースリキュールを見つけたので

青梅のギリギリだったけれどやってみました

今まで梅酒用ブランデーやVOで漬けてみたけれど

あまりにも不味かったのでやめていました

もっとも、友人は美味しいと言って持って帰りましたが

ブランデーとリキュールをMIXするのがいいらしいけれど

割合がよく解らないのでこれが駄目ならもう自分で作らない

糖分は念のためラカントでやってみました

ブランデー梅酒④

冷暗所がもうないのでブルックスの配送ボックスで

ブランデー梅酒①

ブランデー梅酒②

これでいいことにします

ブランデー梅酒③


今日は友人の店をチョット手伝っていて

赤玉ねぎを貰って帰りました

もう、疲れて写真は取らなかったけれど

ジプロックMサイズ分ほど刻んで甘酢につけました

赤玉ねぎはこれが1番食べやすいです

サラダにのせたらドレッシング要らないし

玉ねぎは身体にもいいし・・・でも疲れた

細かいのばかりを貰って帰ったので手間でした

まぁ、30分で食べても長く冷蔵庫に保存してもいいのです

後は新生姜を買って来ないと・・・休憩












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
今年は、昼間ギラギラ太陽が暑いかと思えば

朝夕や風が吹くと涼しかったり

もう身体がついていかないと思ったら今度は梅雨入り

雨が降ると雷雨と強風で大荒れちょこっと通る

もう、紫陽花がひっくり返って大変

最近の売っている土はとても軽量なので不安定です

早目に重い鉢に植え替えないと・・・背が高すぎるのも

ボチボチ切り戻ししないと

今年遅れ気味だったアマリリスが咲き始めています

アマリリス①

アマリリス②


そして、お出掛け帰りに買って来た新入り2つ

新入り達


初ギボウシです、まだ小さいです

ギボウシ


2回ほど買っていたのに失敗したコケサンゴ

今度は上手くいくかな

コケサンゴ


ドタバタ用事が立て込んできたし

お陰で大阪サンセイの講習会まで行けなくなった

もう少ししっかり体調を整えないとね

暑いのも湿気も大の苦手です   












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:未分類
昨日、1年ぶりに対面した息子家族

やっと孫が1才6か月になったところなので人見知り気味

ほぼ初対面と変わらないので慣れるのに2時間かかった

4時間のご対面ですっかり疲れ果てた私

今朝、リハビリに出掛けた先でゴミの日だったことに気づくも

すっかり手遅れです

部屋を出て自転車置き場に行ったときにゴミが見えるはず

なのに今朝は一切見ていなかった

そんな今日なのでほとんどしたことがない忘れ物をしてしまった


今朝は、30余ねんぶりに新調したメガネフレームで出来上がったものを受け取り

と言っても私の使うメガネは全部で5本    

そのうちの1本最近サングラスにしている分のフレームが30余年前から使っている

サングラスと言っても右目:遠視と強い乱視、左目:近視と普通並みの乱視

そこに老眼が加わったサングラスです

それでも、本気で細かい字を外で見るのは裸眼の片目がいい

そんな矯正が効かない目なのです

最近はレンズが小さいものが多くなかなか良いものがない

でも、見え方にこだわるのでレンズはニコンで慣れている

当初白内障の進行が速かったのがこのところスローダウンしたので

手術は5年くらい我慢してと言われて

メガネクリーニングで店員がおっかなびっくり拭いていたので変えることに

レンズは5年ぐらいしか使わないからいつもよりランクを下げて

スタンダードタイプで作ってもらった

30余年ぶりにメガネフレームを新調①

私は目の出具合や耳の後ろの骨の当たり具合にこだわるので

調整に店員さんも必死です

私の親の代からの行きつけだった老舗眼鏡店が閉まってからもう10年経つのに

なかなか慣れませんー私の方も

30余年ぶりにメガネフレームを新調②

何度かの調整後買い物中にまた不具合が出て調整し直し

やっと違和感のない状態にまでこぎつけました

30余年ぶりにメガネフレームを新調③

でも、チョロチョロしている間に小さな紙袋を置き忘れて帰ってしまい

帰宅後1時間して気づいてスーパーに探しに行くという大失態 

でも、見つかりましたヤレヤレ


残りのメガネはというとテレビだけを見るための1本

パソコン用の1本、ビーズワークなどの時のプリズムレンズが入っている1本

外出先の室内用の薄い色付きのメガネが1本(いつもバッグに)

そして新しい外用のサングラスで合計5本

目が悪いということは不便なものです

その上、目の病気になって余計ひどくなっています

白内障の手術が済むと乱視が軽減するのですがね~~~

それが伸びると不便が続くのですね

眼科検診がもう10年以上続いています

まぁ、古いフレームを新調したことでおっかなびっくり触っていたのはなくなる

何より、メガネを洗浄してもらって拭いている店員さんが安心ですね

私よりきっとほっとしているでしょうね~~~


さぁ、ビーズフラワーの宿題に取り掛からないと

って、コーヒーブレークか~~い













ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ