FC2プロフ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
昨日ほど気温は上がらないようだけど蒸し暑い日です

夕方には通り雨と雷が通り過ぎて行きました 

花壇の水やりを疲れててさぼって正解でした

タチアオイ


今日は朝から天王寺へ

阿倍野近鉄百貨店での催事

阿倍野近鉄百貨店ウイング館9階での催事です

ビーズフラワーの先生の岡本先生と待ち合わせ

以前、TOHO and t で1度お目にかかったことがある道井先生

Aterier Solve のブースにお邪魔しました

ワークショップで花ピンを作ってきました

花ピンのワークショップ①

花ピンのワークショップ②

花ピンのワークショップ③

シンプルだけどかわいいです

道井先生とお昼を食べてもう1人来られる予定の堀口さん

「ビーズが咲いたよ」のオーナーさんです

お久しぶりなのでお顔を合わせてから帰る予定でしたが

到着されたのが夕方で結局夕方まで遊んでいました

帰宅時は夕方のラッシュ直前でかなり学生も多く疲れました

最寄り駅で自転車を預けていた喫茶店でコーヒーブレイク

帰宅するなりシャワーを浴びて簡単に夕飯を済ませました

パソコンをあけているといきなり土砂降りと雷

慌ててパソコンをシャットダウンしたけれど30分ほどで止んでしまいました

今日は早く天王寺をでていたら難波の高島屋へ行く予定だったけど

もう、やんぴ

ART & HANDMADE BAZAAR Collectionが今日からだった

でも今週はあと色々あるのでたぶんもう行く暇は・・・気力がない

今週はもう無理はやめておこう






 





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:花とハンドメイド
木曜日は前夜からの雨のなかいつものお出掛けをして

金曜日は同じところにまたお出掛け

日にちが入れ替わっていたら良かったのに・・・

途中、乗り換えた路線がトラブル後でラッシュ並み

ぎっくり腰になりかけるし散々な思いをしていったのが

通常年に1度の眼の検診だったのです

かつての目の病気の後のフォローと別の進行具合を診るためです

つまり、視力検査などのあとに散瞳して調べる

ピーカンになった天気で帰りはまぶしいし、見えにくいし

電車とホームの段差で転びかけるし散々です

最寄り駅に帰ってから馴染みの喫茶店で

特辛ドライカレーを食べてやっと落ち着いた

疲れると耳が変になって、直すにはこれが一番なのです

ところがマスターは極度の甘口なので味見も出来ず

香りだけで大汗をかいています


そんな中、ベランダでは今年購入したハイビスカス

ハイビスカス①

本当はレモンイエローが欲しいのですがなかなか手に入らず

中心までこれも同色なので妥協して買いました

ハイビスカス②


娘からの紫陽花も早朝だけの日差しに耐えて頑張ってます

アジサイ①

アジサイ②





そして、今日クリーニングから帰ってきた手編みのケープ

綿98%、ポリ2%だけどアイロンが面倒でプロに任せてみた

決してほどいてはいけない状態で(喉が大変弱いので)

1年ぶりに編んだもの①

例え編み数が間違っても進め 進め 何処までも

1年ぶりに編んだもの②

本来は「ネックから編むかぎ針あみ」という本の

表紙のデザインを立ち読みしてきてケープ部分だけを真似して

最初の鎖編みを増やして縦の模様を14から17に増やして

かなりゆったりとふわっと羽織れるように

1年ぶりに編んだもの③

肘の長さまで途中からただただ編み進めただけ

1年ぶりに編んだもの④

でも前が真っ直ぐ合わすと手の動きが不便と気づいたのでスカーフ止めで留めようか

1年ぶりに編んだもの⑤

9目同じところから拾うのをこれ以上広げれないと

9目のまま5段分の模様編みをつづけた為ですね

もっと増やしてもいいのかな、糸が太いからなぁ~~~

1年ぶりに編んだもの⑥

縁編みは立ち読みしたのとチョット いやだいぶ違う

この糸は去年帽子を編んだのと同じなのでチョット太目だったかな

どう見ても中細ではありませんね

本当は四角い編み目の羽織物も編みたいけれど

これは立ち読みでは無理そうですね

レース糸を使うのは時間がかかりそうで・・・

中細糸の安いのではネットで気に入った色がなかったし

やっぱり帽子の時のピンクの糸で何か編もうかな

って、これ100均の糸です(100均にもレース糸あるけど)

また、作れるといいけれど、ビーズフラワーも頑張らないと

課題が上手く出来なくて手持ちのビーズでもう1つ作ってみて・・・

やっぱりなかなかうまく出来ません

来月のレッスンまで待とうね、こつが掴めません

このままなら講習の値打ちがない

せんせ~~~、早く教えて~~~  












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
毎日暑い日が続いていたので曇りもいいかなぁ

でも、湿気は嫌だなぁ、今朝から喉に痰が絡んでるし

今晩から明日まで雨の予報

明日はいつものお出掛けと明後日は眼科

一緒の日にしといてくれたらいいのに手術日だから患者が多いのかな

せっかく同じ日にしといたのに・・・

なんて、リハビリ後ぶつぶつと歩いていました

今日の公園①

今日の公園②

今日の公園③

今日の公園④

今日の公園⑤

今日の公園⑥

今日の公園⑦


日差しが陰っていたのもあって写真が撮りやすい

と思っても、液晶画面がちゃんと見えていない

ピンボケで没がいくつも、撮り直しに行くの面倒だし

うちの花壇①

うちのタチアオイも咲き始めた

うちの花壇②

うちの花壇③


アマリリスの芽が出てきた

室内に置けばお正月に咲いてくれるけれど

外に出すと今頃からですね(水やり過ぎ注意です)

冬場は水切れさせて葉っぱが出てきたら週1回たっぷり

室内だと受け皿に出た分もすぐ捨てる

うちの花壇④


母の日の鉢におまけでついていたベビーリーフ蒔いてみた

半分でも良かったけれど、いつものめんどくさがりで

うちの花壇⑤

今日の雑草

雑草もタイミングがずれると色んなものに出会えて面白い

誰も見向きをしなくても小さくても可愛い




さぁ、大作が1つ編みあがったので・・・たいそうな事

コットン98%の糸でもほどくと喉に悪いので間違えようと進むのみ

一度もほどかずに適当に編み進めたのです

明らかな間違いもあったのにどうしても編みたいから

で、このくらいで留めようかと縁編み

アイロン仕上げが面倒で出し忘れていたものと一緒にクリーニングに

ちゃんと仕上がっていれば型崩れしないと思います











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます







DATE: CATEGORY:
しばらくお天気がいい大阪です

昨日も各地真夏日になっていたようですが

大阪はチョット手前で暑い、日差しが強いに変わりがありません

買い物に出掛けた途中の遊歩道でも色々咲き始めて

栗もやっと咲き始めました(まだ、匂いません)

栗①

咲きだすとむせるような匂いが遠くまでします

栗②


水路沿いにずっと植えられている金糸梅も暑すぎない今が綺麗に咲く

金糸梅(ヒドコート)


あちこちに植えてある箱根空木も

箱根空木 (はこねうつぎ)


今年は変な時期に切られていたけれどブラシノキも咲いています

ブラシノキ①

ブラシノキ②


うちの花壇ではシロツメグサの陰でスズランが咲いています

スズラン


富有柿の花やっと撮れました

富有柿①

こちらは花が落ちて実の赤ちゃんが見えていました

富有柿②


うちでは陰にあるのでなかなか咲かない南天

南天


雑草と言われているヒメヒオウギ、可愛いので抜きません

ヒメヒオウギ


庭石菖(にわせきしょう)は知人の畑のそばからもらって来た

花は1cmになるかならないくらいの小さな花で誰も気づきません

庭石菖


去年植えたガウラ、やっと白が咲き始めました

赤は良く伸びてきているけれどまだ咲いていません

ガウラ


1年中咲いているランタナですが今が旬ですね

ランタナ

増えすぎるし大きくなり過ぎるのでしょっちゅう切られています

暑くなって花壇の水やりが欠かせなくなりましたが

今年は心強い味方が出来たので楽ちんです

セットするのにベランダと外を行き来しないといけないけど

腰痛はずいぶんと楽になりました



やり切ってしまわないといけないものが山積しているけど

なかなか減っていきません

下手をすると余計に山積みになっていきます

ボチボチとそしてせっせとやっていかないと











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
ついにCandy Garden の会員証が届きました

去年末からぼちぼちと通い始め「アレンジ講座」を4つ

そのまま初級に入りますが作りたいのがアレンジ講座で残っているのも

挟みながらすることにしました

取り敢えず、昨日の午前・午後と新しい仲間と2人で受けました

私は、体調不良が完全に戻っていないので

ずいぶん、岡本先生の手を煩わせてしまいました

お陰でパーツを作っていたアレンジ講座のカーネーションと

初級のモッスローズのリース仕上げまで行きました

初級のカーネーション①

この場所は外の光もたっぷり入るので

目がおぼつかない私でもよく見えます

初級のカーネーション②

カーネーションのリボンは自分で見つけてきたものです

初級のカーネーション③



初級のモッスローズのリースは苦手なリースにリボンと大弱り

初級のモッスローズ①

このリボンは先生の用意してくれた中から選んだもの

初級のモッスローズ②

思いのほか爽やかに出来ました

初級のモッスローズ③

2つも出来上がりを持ち帰るのも準備が万全なればこそ

ラッシュ直前の学生が帰る時間帯に帰路に

何とか途中で座れたから良かったけど疲労困憊

次の課題の準備を途中までやりかけたけれど

チョット手こずりそうです

新しい仲間は出来れば講師になるまでやりたいそうなので

かなりパニクッていたようです

二人とも話していないときは呼吸を忘れるようで

帰宅後、翌日とヘロヘロ(@.@;)

私は明日もたぶん駄目でしょうね~~~

相棒さんは朝から忘れたところを先生にメールしていたよう

私にも質問が飛んできました

熱心ですね、私はまだ出来上がりを撮影しただけで

次の課題には全く向かっていません

とっても作りたくてウズウズしていた課題だけど

取り掛かると手を離せないようになるのが解っているので

体調が回復してからにしないと



花壇の水やりだけ新兵器を使って夕方にやっと

新兵器があって良かった、腰痛がひどくならなかった ヤレヤレ

でも、ホースがこんなに重かったか と思ったから

やはり体力は戻っていません

昨日に続いて今日もビール 350ml飲みますかね~(#^.^#)












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
今日は母の日ですね

我が家にも花が届きました

いつもより大きな箱にびっくり

母の日①

今年は紫陽花「こんぺいとう」という品名だそうです

母の日②

最近は紫陽花の種類が多いですね

母の日③

普段なら寄せ植えとか、ミニ胡蝶蘭などが多いのですが

母の日④

今年は、初めて紫陽花でした

母の日を覚えているのは娘だけです

デトロイトに行ってからもメールで注文できるから便利ですね

昨日のうちに孫たちの写真を添えたメールがきました

デトロイトに行って1年半、だいぶ子供たちは頑張っているようです

現地の小学校と幼稚園のほかに土曜には日本語学校

こちらで使っている教科書を使えるそうです

私の従妹たちが40年以上前に行った頃は大変で

日本語を忘れないようにドリルを沢山持って行ったらしい

今はずいぶんと良くなったね~と叔母が言っています

年齢的に舌の動きから英語を習得するスピードが違うから

帰って来てからも英語を生かせるようにしていたので

3人とも英語を思う存分仕事で使っているようです

うちの孫たちも帰ってきたときはペラペラでしょうね

親の娘だけが苦労しているでしょうね、嫌いだったから

私は英語好きだったけれど長く使っていないから忘れている



梅雨に入るまでのチョットだけ安定した時期

今のうちに体調を安定させたいですね 












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
昨日いつものお出掛けをして直帰したのに疲れていて

今日のリハビリはチョット頑張って出掛けました

水曜日は荷物の到着を待っていたので4日ぶりです

すると、ご褒美が待っていました

遊歩道でも日当たりが良いところのタチアオイが咲き始めています

遊歩道のタチアオイ


そして、小さいけれど沢山一度に咲くので気づく紅花夕化粧

遊歩道の紅花夕化粧①

開いても1cmぐらいだけれど背は20㎝くらいあります

遊歩道の紅花夕化粧②


そして、昼咲月見草も沢山咲き始めています

蕾には特徴的な筋が入っていてかわいい

遊歩道の昼咲月見草

紅花夕化粧の中に2種類もっと小さいのがありました

たぶん、ホタルカズラだと思います

遊歩道のホタルカズラ


そして、アメリカ風露これは実が特徴的な形をしています

花の右横の尖がったのが実です

遊歩道のアメリカ風露


小さな雑草が好きな私も名前が思い出せないときは気持ち悪いけれど

今日は不思議と次々思い出せてそれだけで元気がでました

雑草と言われていつも皆に抜かれてしまうけれど

こんな小さな花でも元気がもらえる事改めて感じています 












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
今日は朝から晴れて

チョット用事で外に出ると暑いくらい

遊歩道ではヤマボウシが咲いていました

ヤマボウシ①

ヤマボウシ②

今年は天候不順のせいかハナミズキがあまり綺麗に咲かなかった

サクランボの木はもう全部実がなくなっていた

連休中に皆に取られてしまったようです



うちの花壇ではユキノシタがどんどん咲いています

ユキノシタ①

ユキノシタ②


ムスカリの花が終わって種が出来ています

初めてみましたムスカリの種

これは球根で植えたものだから・・・でも種でも生えるのかな

ムスカリの実

試しに置いておきましょうね

シロツメクサ①

背高のっぽのシロツメグサもピントが奇跡的にあいました

シロツメクサ②

狙うとなかなかピントが合わなくてパソコンに取り込んでがっかり

そんなことがやっぱり多い、目のせいにはしたくないけど

液晶画面ではわかりづらい



夕方から雨の予報だったけれど

チョロッとしかまだ降っていない

明日は水やりしないといけないかな 












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
昨日・今日と午前中動けなくなってソファーで休んでいました

昨日は午後の低気圧や湿気の先取りでしんどくなる条件

でも今日はいいはずなんだけれど、黄砂のせいかな

午後になると回復したので動き回っています

水撒き用のポンプもテストして上手くいった

これで夏場の水やりで腰が痛くなるのを回避できそう

ベランダから延長コードを伸ばして本体や延長ホースをつなぐだけ

富有柿を見上げると花芽が下から見えるように

柿の花芽

ベランダの鉢に勝手に咲いているスミレ

葉っぱを見つけて大事にしても咲いたことがないのに

いつの間にか勝手にやってきて咲くって・・・

勝手に咲いてるスミレ

この前蕾だったエンジェルベイビーグリーン愛が一気に花が咲いている

エンジェルベイビーグリーン愛 外から

改めて内側からも・・・

エンジェルベイビーグリーン愛 中から

今年は沢山咲きそうです


買い物に出掛けたかったけれど黄砂が飛んでるので

ユニクロのオンラインストアで3種類6点を購入

いつもの今だけ価格が下げられているとは違うけれど

店舗で以前素材の手触りを確認している

食品の買い出しは明日リハビリ後に行けるし

今日も大人しくしていましょう












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
今日は朝から穏やかな天気

チョット薄曇りだったけれど、思い切って衣替えしました

例年なら4月中旬にはやっていてこの時期半袖で充分なのに

今年は昼間こそ暑いくらいだけど、朝晩はいつもより気温が下がって

室温で4℃以上も下がると半袖はチョット・・・

でも、今日は何かが飛んでるみたいで喉がチョット危ない

その上、隣の文化住宅の管理のおばあさんに何度か呼び出されて

ハンカチノキの実

どうしたのかと行くと、夏の水撒き用にポンプが使えるのではと

不用品の中に洗濯機に湯船から汲み上げるポンプを見つけたようで

今日はテストする時間がなかったのですが・・・

紫蘭


これが上手くいくと楽なんだけど(去年チラッと思っていた)

水路のゴミを吸い上げてしまわないように工夫するには・・・

まだ何かおばちゃんに考えがあるようです(カゴがあるとか)

近所のシラーペルビアナ

思い出して見つかったらまた呼びに来るでしょう

近所の花①

何せ80才半ばの人なのと文化住宅の用事も沢山

近所の花②

チョットしんどいっていいながら色々やってる

もう花はしんどいから止めるって言ってたけれど

花が咲きだすとうれしくてやめられないみたい

近所の花ベラルゴニューム


うちのタチアオイも蕾が目立って来て

タチアオイの蕾


ベランダの小さな蘭ーエンジェルベイビーグリーン愛ーも蕾が目立ってきた

不思議なことに葉っぱが枯れたとこにだけ蕾がついている

エンジェルベイビーグリーン愛

変ですね、でも可愛いですね


さぁ、後は体調を整えないと頭が回らない












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
昨日はチョット買い物で天王寺へ

昼にはもう帰ってきたのですが

かなり疲れてしまいました

まだ、本調子には戻っていないようです

今年転勤の息子家族も新しい環境で嫁さんは育休明け

息子は片道2時間通勤(何度もあることですが)

孫ちゃんはまだ、1才5ヶ月だったので友達も知らないうちに

保育所生活に入ってかなりこたえているようです

まだ、育休明けだということで連絡後母親が迎えに

もう3人ともへとへとのようです

自宅近辺で知り合いをまだもっていないから余計です

引っ越しと同時にというのはしんどいよね

まだ、息子だけ単身赴任にならなかっただけましかな

慣れない母親が仕事までかかえこむとかなり疲れるはず

さてさて、この連休中にご対面が出来るか微妙

孫の体調不良がまだ続いているらしい


今日のうちの花壇ではやっと紫蘭が咲き始めました

紫蘭①

紫蘭②

紫蘭③


小菊がかぶさってきてアガパンサスは今年もあまり咲かないかも

小菊をもっと刈り込みたいけど花が咲かなくなると困るしね

悩ましいところです












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ