FC2プロフ


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
21日にand t でのレッスン後、翌日に野暮用に半日つぶされ

昨日はいつものお出掛けをしていました

お陰でリハビリに行けてなくて疲れてあちこち痛みがでて

痛み止めを飲んで過ごしていました

今日リハビリに行くも不安定なお天気で痛みはとれず

もう限界と思いながら・・・



チマチマ、ギューギュー見た目と裏腹の力がいる作業を

桃と菜の花①

上から見下ろすと・・・

桃と菜の花②

横から見ると・・・

桃と菜の花③

裏から見ると・・・

桃と菜の花④

もう1度正面から・・・

桃と菜の花⑤

何といえば良いのだろうか

生け花で言うと駄目な見本の様ですね

何度も位置を変え向きを変えてみてこれが限界

私の実力ですねp_tohoho.gif

糸巻きをしたことでいつもの油粘土が使えず

スタイロフォームだったこと(ふわふわ粘土なるものがあるようですが)

ふわふわ粘土でも重さがないので結果は同じでしょう

ビーズフラワーは頭の部分の重みを考慮しないと

風が吹いたらひっくり返る恐れもあるかな

その為に私は油粘土を使っていました

糸に油が染みて汚くなるので今回は断念

糸巻きの練習を優先しました キッパリ

この写メを岡本先生に送って次回持って行くのを回避したい

形を崩さないように重い荷物と一緒に持って行くのは大変w_hashiru_20160602203242bdb.gif

出来上がりを持って帰るのは頑張れるけどね~~~

駄目かなぁ~~~



さぁ、カーネーションアレンジに取り掛からないと・・・

残りビーズが出るようならまたチマチマする予定です

難しいのは恐らくスワッグに仕立てる事です

初の仕立て方ですし、またリボンを使いそうですp_ganba_20160610203426ccc.gif w_ganba_20160606174851cfe.gif

それに、花器も探さないと  












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
昨日の昼間は暖かいけれど突風が吹く春一番でした

夕方からチョット冷えてきていましたが

20:00チョット前にバラバラ・バラバラ、ザー 

雨粒にしてはと玄関から外に出ると雹(ひょう)が降っています

5分間ヒョウが降りました

慌ててカメラを取りに戻って

その間に勢いが弱まって直に止んでしまいました

おおよそ5分間の劇的なショウでした

慌てる車のライトが当たった瞬間を1枚撮れただけでした

そして、気温がガクッと下がっています



そして、今朝寒そうと思いながら出掛ける支度をして

8:15頃外に出ると・・・吹雪です(チョット大袈裟ですが)

もう、考えている暇はないので荷物を自転車に乗せて押して行く

寒さは強いので気持ちよく歩けて駅まで

そのころにはほぼほぼ止んでいました

目的地の北新地まで出て、チョットコーヒーブレイク

and t (TOHO大阪営業所)に少し早めに滑り込み

パーツをせっせと組み立てていくことに

本当は待つ方がいいのだけれど下永瀬先生が途中から来られるので

それまでに岡本先生とある程度形にしておく方が

ポイントが解り易そうだったのと、1組のご夫婦が参加されるのもあって

私同様、体調が不安定な奥様を気遣ってとはいえ

ご主人のかっちり作られるところは素晴らしかった(チラ見だけですが)

なんせ、余裕がない私は必死です

でも、苦手なシダの作り方をまじかで観られたのは大収穫です

何度も投げ出していたシダが瞬く間に形に・・・作り方が違っていた



私の出来た桃と菜の花の一組を別に仕立てるのに

ほぼほぼ岡本先生のフォーミングで留めつけて

リボンは下永瀬先生がつけてくださいました

(これ本来のセットを作った余りビーズを生かした分)

桃と菜の花①

下に置いても、縦にしても(1番は右上で下げるのが好き)

桃と菜の花②

桃と菜の花③

離れてみると糸巻きが上手くいったように見えますが

やはり慌てて巻いたから綺麗に揃っていませんね~

桃と菜の花④

でも、細かな花びらのフォーミングを下永瀬先生が触られると

生き生きしてくるのが凄いところ(右上の花びらが元)

ここまでしていいのだと改めて認識しました

桃と菜の花の本来のアレンジはこの3倍をセッティングするのを

1組だけやっと仕上げました フ~ッ

なのに次の課題を渡す岡本先生

「え~、もう次」 「カーネーション慣れてるでしょ

「器は適当にスワッグに組めたらいいから探して~」

1ヶ月あるから出来なくはないけれど・・・

来月も荷物多くなりそうやん(まだ、涼しいからいいけど)

暑くなったら絶対無理だからって念押ししたけれど


レッスンが30分程押してしまって、先生方は万博公園へ

国立民族学博物館に下永瀬先生のビーズが展示されるのを搬入だそうです

開館40周年記念特別展「ビーズ―つなぐ・かざる・みせる」で

3/9~6/6 の期間のようです

駅からチョット遠いけど頑張って私も観に行かないと 

帰路は疲れ果ててもうやっと帰宅しました 

明日は嫌な奴の顔を見るのでチョットブルーですp_ganba_20160610203426ccc.gif w_ganba_20160606174851cfe.gif












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:花とビーズ作品
今日は朝からどんより天気

今朝のベランダ①

そんな中、明日の荷物がとっても多くなることに気づく

今朝のベランダ②

雨前のやる気がない私に叱咤激励して

横押し型のショッピングカートが売っていないか探すことに

時間があればネットで探せばすぐに見つかるのに

今朝のベランダ③

今朝、明日の講習会に持って行くものが増えるとメールが・・・

付け焼刃で探すもなくて結局ディスカウントショップで長さを変えられるバッグを

仕方ないけど車輪が収納できる2輪タイプ

なるたけ引きずらないようにでも、下に降ろすのに気兼ねなく

基本的に荷物が重くても直に地面や電車内で置くことが嫌い

平気で床に置いている人がいるけれど私は無理

その紙袋そのまま部屋に入るの

食べ物が入っている紙袋まで・・・信じられへん

特別潔癖症ではないけれど祖母に躾けられたからかな

若い時は網棚を使ったりはしたけど今は上げ下ろしがしんどい

昼には突風にあおられ帰宅後雨がー春一番でした4年ぶりです




寅年を前に作っていたとらねこを作り直しました

テグスの運びが全く理解できずにグッチャグチャだったので

でもやっぱりクタ~となっています

とらねこ①

横からはまだましかな

とらねこ②

後ろ姿は透け透けです

とらねこ③

とらねこ④

パーツクラブのとらねこ

パーツクラブのとらねこのレシピでしたが

全く雰囲気が違っていて別物です



さぁ、明日は雨が上がってくれますように

でも、あんな長いの自転車無理だわどうしようw_hashiru_201606091850161f8.gif












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
今年は大阪城の梅林まで行く気力がなくて(長く歩きたくない)

今年は大阪天満宮の盆梅展に行くことにしました

毎年ニュースで取り上げられているので知っていたけれど

一度も行ったことはなかった

平日の朝一番に行くと、思いどうりゆっくり見て回れました

2017年大阪天満宮盆梅と盆石展①

裏手から入ったのでお参りは最後になりましたが

参拝者はちらほら、観光客も少ない時間

2017年大阪天満宮盆梅と盆石展②

中では、フラッシュをたかないので気を付けていても手振れが目立ちます

手振れ補正では追いつかない手振れ

たまにシャッターが下りないくらいのブレ

2017年大阪天満宮盆梅と盆石展③

首を痛めているから左手が特に肝心なときに震える

その手がカメラをホールドしているから仕方ありませんね

2017年大阪天満宮盆梅と盆石展④

樹齢100年なんてざらで

その上、苔がとっても素敵

小さい頃から苔が大好きな私、触りたいのをグッとこらえています

2017年大阪天満宮盆梅と盆石展⑤

盆石は観ていましたが写真を撮りたいと思うものはなかった

石の説明文だけで・・・

2017年大阪天満宮盆梅と盆石展⑥

この梅の後ろの建物で催されています

2017年大阪天満宮盆梅と盆石展⑦

沢山の盆梅に囲まれて梅の香りを一杯吸い込んで来ました

出来れば「てんま~と」というフリーマーケットがある日にも行きたいけれど・・・

ビーズフラワーの講習会があり、直後に余計な用事が入ったので

行く元気はでないでしょうね

ある人の手術のために立ち会わねばいけなくなった

麻酔を使うから緊急時の為に1人いて欲しいと病院に言われたらしい

病院のシステム上の違いなのだろうけれど

私は今まで緊急連絡先を書類で出して終わりだった

子供たちはそんなに直ぐ動けないと解っているし

「そう言えばいいやん

喉元まで出かけた言葉を飲み込んだ

翌日はまたいつものお出掛けが控えているし

月末近くはウロチョロしないと・・・

アメリカにいる娘のところの孫も誕生日が来るから

バースデイカードも考えないとって言ってるうちに日にちが

メールにまた貼り付けることにしましょう




今日は天神橋筋商店街をブラブラして

帰りには天満市場に寄ってみた

福島区の卸売市場が出来るまでは長きに渡って青物市場として栄えていた所

今は業務用に買い物をする人も一般も同じくらい買い物しています

安いお野菜や冷凍食品を買い込んだので帰りは大荷物に

駅が近いので頑張って乗り換えをして最寄り駅までやっこらさ

最寄り駅には自転車が置いてあるので後は楽

後ろカゴが一杯になったけど欲しかったものが買えたので

まぁ、頑張ったかいはあります

こんな感じでたまに無茶をするから治らないのですが

卸価格の野菜を前にするとつい買いたくなる野菜の高騰

なかなか下がって来ませんね

帰ってからの保存処理は楽しくルンルン

処理が終わった今は、もう何もしたくな~~~い












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:未分類
今日は雨の中早朝からいつものお出掛け& CT検査

大阪は明け方3℃あったので雨の様で

11:00過ぎにはみぞれになるほど気温が下がってきましたよ

そんな中、いつもの診察中血圧が

「プレッシャー感じてるんやね、大丈夫 チョット温かいだけやから

いつも温かい手のひらも冷た~くなっていた

でも、いざCT撮影の場所に行くと改めて放射線医の問診で

「やっぱり、造影剤止めといた方がいいな、水400ml飲んで」

 飲んだら10分右下で横になる

腰が悪い私には長い10分です

まぁ、左下にすると首と肩が痛いから無理だった

CTはMRIと違って検査時間は短い

そして、消化器内科で結果を聞くとまた大きな異常はなかったヤレヤレ

でも、胃カメラ検査は毎年受けてくださいだった・・・

この前聞いていながら認識をしていなかった注意点があった

検査料と診断書代合わせると11000円ほど

また余分にお金がかかります

でも診断書は医療保険に申請するので戻っては来る

これでしばらくは安心できそうです

「今度何かあったら、撮影をして早めに来てくださいね」

担当医の駄目押しはあったけれど・・・



ビーズフラワーの宿題は何とか出来たので(桃のパーツ、菜の花のパーツ)

残ったキットのビーズでもパーツを作って別の花器に入れるようにも作ったw_hashiru_201606091850161f8.gif

1ヶ所パーツの組み立てが不明なところもあるので

1度先生にメールしてみようかな~~~

検査が全部終わったのでチョット安心したし

チョットギアを上げないと間に合わないかな p_ganba_20160610203426ccc.gif w_ganba_20160606174851cfe.gif
 












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
今日は午後からこの前の検査結果を聞きに・・・

午後からというのは離れているだけにつらい

ミニスイセン①

さて、結果は大腸ポリープ5mm1つ異常なし

下行結腸の潰瘍も進行形は今回はなし(痕跡だけ)

胃は小さな良性ポリープが10数個

これは一生私についてくるらしい

念のため1つ検査をしたけれど異常なし

胃の中も綺麗だったー恐れていたピロリ菌もなし

やった~と喜びたいところだけど・・・

ミニスイセン②

検査前に緊急血液検査で貧血もなし

では、どこからあのような事態になったのか

サクラソウ白

先生も 

で、来週いつもの診察日の後にCTを撮ることに

しかも造影剤付き・・・初めての造影剤

最近は喘息やアレルギーがあっても使えるのがあるらしい

糖尿の治療をしていると注意がいるらしいけれど・・・

サクラソウピンク?

少し前に腹部エコーで石灰化が見つかっているけれど

不鮮明なところもあったので確認らしい

体質的に結石が出来やすいので気をつけていたのですが

やはり好きなものは年とともに食べたくなる

シュウ酸カルシウムを避けて通れないというか大好きなものが多い

あ~ぁ、ため息が出る事ばかりですね



あっ、講習会の宿題まだ沢山あった

少しづつ無理しないで着実に進めて行かなくちゃ

雛祭りアレンジだからできれば間に合わせたいです  












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ