検査入院終了

2017-01-29

今回の検査入院は無事に 終了しました

結果は、節分の日・・・節目の日ですね

気分よく恵方巻を丸かぶりしたいなぁ

スノードロップ③

ひどいブレブレ・・・ずっと前のスノードロップとスズラン

鈴蘭①


27日の朝 9:00 入院して下剤を飲むのだけれど

この前は(5年前)2Lのスポーツドリンク風で苦手なので

烏龍茶と水を飲みながらだましだまし飲んでいた

でも、今回は基本的に1Lのリンゴジュースの香りの濃いものに変わり

それを2時間で飲み切って様子を見るようになって

かなり強めなので最初から点滴で水分を補給しながらでした

水もどんどん飲んだけれど飲み切った段階では全く反応なく

直ぐに500ml 追加されてしまったけれど

その頃から激しく下痢が始まってもう大変

前回は17:00ぐらいまでかかっているから14:30に間に合わせたようです

いざ検査に向かうと鎮静剤があまり効かず不整脈がでていたけれど

ポリープ1つ採って終わった筈・・・

私が起きているのでポリープ以外何も言わなかった

夕飯は素うどんを覚悟していたけれど全粥軟菜定食なるものが

もっともお粥がだめなのでにゅうめんに変更してあったけれど

肉じゃが・根菜と薄揚げの煮物・キャベツのかつぶし和え・リンゴさいの目切りシロップ漬け

とても検査後の食事と思えずびっくり

おかずは全部食べたけれどにゅうめん半分とデザートは食べれなかった

相変わらず味が濃いなぁと思っていたら

他の人は味が薄いと不満が・・・

私の薄味は増々拍車がかかっているようです

翌朝絶食で9:15から胃と十二指腸のカメラ検査

前日鎮静剤で不整脈が出たので変えているようだけど

他の人みたいに寝てしまわなかった

最初の喉に溜めるスプレーが苦かったけれど

口からのカメラはすんなりと出入りした

5分ぐらいと言っていた割に30分はかかっていた

今回も先生2人はあまりしゃべらなかった

検査後もう11:00なのに朝食がでてすぐに退院手続き

土曜日だから会計が13:00までだから急いで支度

治療明細にポリープ1つと粘膜2cm以内を切除と書かれていた



外は日差しが強くあついくらいだけど病院にタクシーがいなかったので

行きと同じくコロコロを押しながら電車を乗り継いで帰宅

タクシーで酔うよりはいいのだけれど土曜なので人が多い

2回乗り換えて最寄り駅で

簡単な買い物をして帰宅、暑かった


でも、夜になって左手だけこむらがえりが頻発

やっぱり左の首か肩に異常がある

いつかMRI撮ってもらおうと思いながらストレッチ

腰と膝のMRIは痛みで苦しかったからなかなか撮りたいと言えない

レントゲンでは完全に首の骨は反対を向いている(職業病だけど)

牽引だけでもたせているから仕方ないとはいえ

1度細かく知りたいとも思っています

今回の下部上部消化管検査は何とか終了しましたが

気持ちは(身体も)なかなか元に戻れていません

やらないといけないことが沢山あるのでそっちにシフトチェンジ

頑張ろう、宿題も沢山あるから・・・p_ganba_20160610203426ccc.gif w_ganba_20160606174851cfe.gif












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






最後の晩餐・・・???

2017-01-25

最近は大阪平野部でも雪がチラつく寒さですが

今日は朝からたっぷりの 日差しが

と、思ったら午後から少し風が出てもチョコチョコ流れてきました

そんな今日の夕飯は、ピザにしました

明日までのMサイズ1500円引きクーポンがあったのです

それで、いつもと違うメニューを注文

今日の夕飯①

これが最後の晩餐ナンチャッテ

今日の夕飯②

明日から4日間ぐらい素うどんだけになるから

金曜日に大腸の内視鏡検査、翌土曜日に胃カメラ検査なので

繊維質を摂れないし、おかゆが苦手で食べれないので

とは言え売ってる検査食はもっと嫌なので当然素うどんになる

胃カメラの後は、どうなるか・・・

今日初めて鼻からのカメラのマイナス面を聞いた

口からだと生体検査が出来るけれど

鼻からは小さくて負担が少ないけれど生体検査が採れないそうです

これを聞いていなければ絶対鼻からにしてもらうつもりだったけれど

何か見つかったときに改めて口からし直さないといけないって嫌やん

胃カメラの後は大腸の内視鏡検査以上に検査後の食べ物に気を付けないと

というので、食べれるものは素うどんか

焼かずに何も塗らない食パンやロールパンというところ

コーヒーも駄目だからパンも美味しくない

そんなこんなで今日はピザに落ち着く

そうでもしないと、検査日が近づくほどに大腸の潰瘍がウズウズしだして

体調が悪い w_hashiru_201606091850161f8.gif

元々過敏性腸症候群なのだからストレスは ブッブ~

しかも、前日の明日は通常の診察日・・・まぁこれはいい

入院中に院内処方の薬ではアレルギーを起こすのしかないので

院外処方で普段の薬を貰うに限る

帯状疱疹で入院した時にとても困ったので学習しました

検査1つでこの騒ぎなので何も見つかりませんように

特に胃はもたれたり、胸やけしたりが全くないので

気にしたこともなかったから多分大丈夫でしょうね p_ganba_20160610203426ccc.gif w_ganba_20160606174851cfe.gif











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





2時間講習もきつかった!?

2017-01-22

大寒も過ぎて2度目の寒波到来

大阪では気温こそ下がっているけれど雪は降らず

今日雷が と1回なった後にチョットみぞれっぽくなっただけ

雪がこの季節普通に降る所でも気温が高く重い雪になっているそう

屋根からの降雪が凶器のごとく落ちている映像がニュースで

危ない状況ですね



私は17日火曜のビーズフラワー講習会の疲れがやはりでていました

といっても、まだましな方だったのですが・・・

来週の大腸検査と胃カメラに異常が出ないことを祈るのみです

次の講習の課題パーツを作りながら、椿のキットの残りビーズで作りました

椿のキット残りで①

椿のキット残りで②

椿のキット残りで③

練習にもなるけれど、何より今回の赤がとても気に入ったのです

TOHOのNo.5Bなのですが気に入り過ぎて大阪サンセイで注文してしまいました

注文した分はまだ使っていませんが今までの物足りなさが補えるかも

ビーズの色は合う色を見つけるのがとても難しい

良いと思っても組み立てるとイメージと違うこともしばしば

当然ワイヤーの色によっても変わってくる

とは言え、写真で撮ると細かい色の違いがわかりにくいですね


次は桃と菜の花の雛祭りアレンジですが

細かいパーツが沢山でしかもフローラテープが3mmでと指示が

え~ 半幅の6mmでもしんどいのに

そのまた半分って・・・

まだ、6mm幅が手元にあるからいいけれど

フローラテープのライトグリーンは6mmは製造が終わっているらしい

半分に切る工夫をしないとテープを用意するのも大変になる

来月の講習までにパーツの用意はたぶん出来るけれど

相当苦心しそうなのは糸巻き

本当はアレンジ講座に糸巻きはないのだけれど

前からやってみたかったけれど何を使うかもわからず

昔の本では絹糸と書かれていたが

今はロックミシンに使われるナイロン糸を使うとやっとわかったので

少しづつ使うことにしました

って、自分でハードルを上げているのですw_hashiru_201606091850161f8.gif

でも、見つけると使いたくなるものだから仕方ありません

ボチボチ頑張っていきましょうp_ganba_20160610203426ccc.gif w_ganba_20160606174851cfe.gif












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





今日はビーズフラワーの講習会の日

2017-01-17

12月お休みしていたビーズフラワーの講習会

今日、北新地のTOHO and t に午前中行きました

アレンジ講座にはない糸巻きを教わってきました

と言っても頸椎に問題がある私にはチョットしんどい作業

最初、全部パーツを組み立てていたけれどそれでは駄目で

仕上げていたフローラテープを外して始めました

生まれて初めての作業は慣れるまで時間がかかりそうです

今日は1人だったので岡本先生がずいぶん助けてくださいました

講習での椿

まだ、全部の完成ではありません

足元に落ちた花を置きたかったのです

それをブローチとしてもいいように仕上げたかったのですが

手持ちのシャワー台につけられなくて先生に考えていただくために

パーツとシャワー台を預かっていただきました

アクセサリーは苦手の部類に入ります

次回の桃と菜の花はパーツが思った以上に多く

今までに自分で作っていたのと違うやり方なのでチョット大変かも


今日は下永瀬先生が来られない日で先生とランチ

ブリーゼブリーゼのそばのBOO(阪神産経桜橋ビル1階)で

とんかつランチとスープをいただきました

BOOのトンカツランチ

とっても軽い揚げ方でしかもソースと塩とポン酢のたれがついてくるので

食べやすくて大満足でした

その後、大阪サンセイに取り寄せてもらっていたものを受け取りに

先生も買い物を一緒にしてから帰られました



私もすぐに帰り チョット、コンビニに寄って帰りました

少し疲れていたこともありアイス売り場をのぞくと

ブロ友さんお薦めのものが目に入って買ってしまいました

ブロ友さんお薦め①

アイスというより確かに苺ショートケーキでした

ブロ友さんお薦め②

甘いもので疲れが少しやわらぎました

まだまだ、やりたいことが沢山あるのでもう少し頑張りましょうw_hashiru_20160602203242bdb.gif w_ganba_20160606174851cfe.gif








ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





初雪

2017-01-14

今日は朝から風が強く気温も下がりました

でも、大阪の昼間はまだまだ天気が良く

北の空から雪雲が徐々に近づいていました

18時頃まではそのままでしたが

20時を過ぎたころに車の走る音が濡れているようで外を見ると

初雪が降っていました

自転車のサドルや溝の蓋を写していたけれど

1月14日20時過ぎ①

1月14日20時過ぎ②

外に出て遊歩道沿いの花壇も

1月14日20時過ぎ③

ポリゴナムもなかなか可愛い状態になっています

1月14日20時過ぎ④

さて、明日の朝はどうなっているかな



今日は12日に予約を入れられた消化器内科の診察に行きました

担当医からは大腸の内視鏡検査依頼だったけれど

消化器内科の先生は胃カメラ検査も必要だって

下血の内容がタール状だったから・・・

嫌だなぁと思っていたけど押し切られてしまった

どうせなら1度に済ませて欲しいとお願いしたら

今月末に2日続けて検査できる日が空いているからここでと

日が決まってしまった、あ~ぁ

家から距離があるから別々にするより1度に済ませる方がいいか

胃カメラは初めてで大腸検査は5年ぶり2度目

苦手意識が先に立つから・・・

もう、しばらくは考えないようにしておこう

調子が悪いのだから仕方ないし


日本中寒波が覆っているそうなので皆さんも気を付けて下さいね

センター試験もまだ明日もあるようだし

受験の時期って寒い日が多いですね  











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





いつものお出掛け

2017-01-12

年末以来のいつものお出掛け

例年なら3が日直後なのを今年はチョット余裕

それで、4日に大阪天満宮に初詣と一心寺にお参りに行っていました

4日に初詣

8時過ぎに行ったので空いていて

会社員ばかりが年始のお参りをしていました

商売繁盛には10日えびすもあるけれど

天神さんも商売繁盛のお参りをよくします

いつも混雑する一心寺も9時までに行ったので空いていた

今年はそのまま家に直帰しました

体調が安定しないから欲しいものもなかったので福袋もなし



今日、いつもの所では年末やっと咲き始めていた水仙

たくさん咲いていました

房咲水仙①

房咲水仙②

うちには水仙が今ないのでまた欲しくなりました

ホームセンターにでも行ってみようか

その前に消化器内科に連絡を今日入れられたので

取り敢えず明後日行って、内視鏡検査の予約をとらないと

まぁ、5年空いているから仕方ない覚悟します

潰瘍が変化していたらいけないからね・・・先生のダメ押し

病院まで距離があるから普通は半日入院

ポリープを取れば1泊だけどなくても1泊させてもらおう

何せ検査後3日くらい元に戻らなかったから当日帰宅は・・・

今回も何もないようにって潰瘍はいっぱいあるけど・・・











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます








謹んで新春のお慶びを申し上げます

2017-01-03

酉


今年もよろしくお願いします m(_ _)m



大阪は温かく穏やかなお正月を迎えています

例年の初詣は2日に行かず空いた松の内に出掛けることに

ドッタバッタしていた身体と気持ちを鎮めています

今年こそチョットチャレンジができるようにしていきたいです










ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





FC2プロフ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】