FC2プロフ


カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:花とビーズ作品
このところの夏日の気温+湿気にすっかりやられています

知人の畑の隅で早目のススキが2本だけ

早目のススキ①

早目のススキ②


そんなこんなの最近は友人のリクエストの干支の酉を作っていました

頼まれた数が揃ったので勢ぞろいを・・・

手元にあったビーズを中心に作ったので

ホビックスの酉ストラップのライトシャムがシャムになって・・・ 

ホビックスの酉2種①

ホビックスの酉ストラップ①

くちばしにシャムが不釣り合いなので黄色く

ホビックスの酉ストラップ②


トーホーの盛福酉とホビックスの酉の置物

トーホーとホビックスの酉の置物①

トーホーとホビックスの酉の置物②

パールで作ってみたり・・・

トーホーとホビックスの酉の置物③

軍鶏風に作ってみたり

軍鶏は首も長め、スマートで筋肉質ですが

納まりが悪くて結局同じ体型にしてしまいました

トーホーとホビックスの酉の置物④

トーホーとホビックスの酉の置物⑤

渡すときにはケースに入れるのだけど

今回は100均のホビーケースでいけそうなので楽ちん



今日は思い切って中央区の日本紐釦(ちゅうこう)貿易株式会社に

船場まつりを前にビーズフラワーを紹介と書かれていたので

子育て中はこの近くに住んでいたけれど(問屋街には色々お世話になりました)

紐釦(ちゅうこう)さんには入ったことがなかった

行ってみると入口傍にCandy Garden の岡本さんがいらして

久しぶりのビーズフラワーの話に

しばらくおしゃべりをしてしまいました

私のまわりでビーズフラワーに興味を持つ人が少ないからなぁ~

「船場まつり」にも行ってみないとね

人が作ったものをみせていただくのがいいな

出来ないことをいつも先送りしているから

習いにいけない(いつも体調を崩す)以上観察がベターですね


今日はツタヤに更新がてら寄って買い物をして帰ろうとすると

腰痛が特にきつくでてきて雨が近いと思って

急いで  帰路につくと

パラパラ降り始め家に入ってすぐに本降りになりましたp_amefuri_20160613185002f47.gif

また、あちこちで警報が出てきているので気を付けましょう

最近、気を付けようばかり言っている気がします  












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
今年の初秋は台風や秋雨前線の影響で雨ばかりですね

あちこちで水害なども起こっていて被害が多いですね

まだまだ復旧できずにおられる方が特に多いようです

被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます



今年の雨の多さは日差しを隠し

日数はチョット忘れたけれど10分足らずしか日差しが出なかったよう

こんなにお日様に当たらないと人間もビタミンDが作れず

体調にも影響しますね

今日の大阪は朝から雲の切れ目から太陽が覗いています

でも、気温が一気に上がって30℃にもなっているので

湿度が高いままでめっちゃしんどい~~~

お日様を浴びるためにお昼に買い物に出掛けてきました

気づくとカメラの中に少し写真が撮ったままでした

シロシキブ①

遊歩道のシロシキブです

シロシキブ②

シロシキブ③



設計図以外のところにハギが咲いています

ハギ①

もうすぐ切られる運命です なんで~

ハギ②

ここまで折角成長したのに・・・いつも思うけれど


台風16号が近づいた前日に切れていた街灯が

やっと昨日付け替えてくれました

お休みが多いけれど管理のおじさんにすぐ出会えたので

比較的早くに替えてくれたそうです

ちょうどうちのベランダの前なので夜部屋が暗くて

天井の常夜灯をつけていました(寝にくい)

柔らかなオレンジ色で街灯のほうがいい

ちょうど遊歩道と車道の交差するところなので

歩行者にも安心です


チョットだけ太陽が顔をだしたけれど

今週は気温が高めに推移しそうです

エアコンもまだまだ運転中ですね


ビーズは友人の物を何とか増産中です

途中でビーズが足らなくなったりで

(普段のガラスビーズと違うので・・・)

今のところの予定数が出来上がったらまたアップします

今日は絵文字も出て来ないチョットおかしいパソコンです












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
昨日は朝から動けなくなって昼過ぎの電話まで休んでいました

これだけ長い間秋雨前線が居座るともう身体がいう事ききません

そして今朝は月曜も祭日なので整形外科のリハビリへ

蒸し暑いなかなのでかなり疲れます

でも、その前にチョット公園へ

手あたり次第引っこ抜かれている今年の公園

彼岸花は無事咲き始めていましたがその前に

露草です 今年初対面です

温暖化のせいか今まで見れた所にもうないのです

これはもう貴重な露草です

ツユクサ

そして、咲き始めていた彼岸花

彼岸花白①

彼岸花白②

もう、最高にうっとりです

彼岸花赤①

彼岸花赤②


少しだけになったサルビア・グアラチニカ

先日解体してしまったお宅にもあったのにもらい損ねた

サルビア・グアラチニカ

もう、大花カタバミやタイツリソウ、コエビソウ、ハゼラン 皆引っこ抜かれています

オシロイバナはワッサーと何故か残っていて引っこ抜く基準が解らない

一度公園局に質問をしてみようと思っています

現場の人は図面どうりでないものは全て排除してしまう

誰かが植えたのか うちのように自然に生えるのか

全くお構いなしの人に変わってから味気ない公園になりました

遊歩道のように枝が道に伸びてきて行きかう人の邪魔になるのは

切るタイミングとして仕方ないとしても・・・

公園の土がむき出しになるほど引っこ抜かなくていいはず

現場を知らない担当者が多すぎて困るのです

市としての規模が広くなると回ってこないから

不思議と遊歩道は文句を言う人が多くて

作業の度に写真を撮っている

せめて公園もそうして欲しいですね



また、蒸し暑い日だったので私のイライラが出てしまいました

台風情報に注意をはらって無事に過ごしましょう  











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
秋の空気が何となく広がってきたような

でも、蒸し暑さもあってなかなか爽やかにはならないですね

大阪の空は厚い雲が覆っていて

せっかくのお月さんも観れなさそうです 

月見団子も忘れています


今年は自宅近くの遊歩道の萩が運よく咲いています

やっと咲き始めたところですが・・・

ハギ①

ハギ②

ハギ③

翌日の今日朝から管理の人たちがやってきて

萩も含めてバッサリ切ってしまいました

あ~あ、満開になった姿は10年ほど観ていませんね

長さがある遊歩道だからこそ

順に回っているとタイミングがなかなか合いませんね

萩だけに限らず全部なのですが

今年は遊歩道の大きな株のガウラも咲かなかった

うちは今年買って来たところなのでなかなかヒョロヒョロです

ガウラ①

日当たりが夏の朝夕だけなので来年も咲いてくれるか不安です

ガウラ②

ベランダの方は片方枯れてしまいました

タマスダレ

先日来毛虫退治に追われて草引きをあまりしていません

何せチョイチョイ上から落ちてくるのです 

まさに背中に落ちて払い落としてもらったけれど

服を脱ぐときに触ったようでシャワー後に薬を塗っても

背中が2~3日痒みと腫れでおうじょうしましたw_hashiru_201606091850161f8.gif

まだ、形は残っているけれど触らなければ良いまでに

当然、服でも擦れてもう~~~牛になっていました

アナフラキシーショックを起こさないで良かったです ヤレヤレ


秋雨前線とやってくる台風にまだしばらく気を付けましょうねp_amefuri_20160613185002f47.gif

頭痛や腰痛等に響きやすい私も気分転換を考えて過ごしますp_ganba_20160610203426ccc.gif w_ganba_20160606174851cfe.gif












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
ビーズフラワーに行き詰っている中で

何と苦手なトピアリーを作らなければいけなくなり

先ずは秋色 というかハロウィンカラーかな

丸く作るのは難しくって

それ、あかんやん

秋色のトピアリー①

5cmの発泡スチロール玉を使って

ミニバラを大小で作り刺しています

オレンジはミユキ#253、ムラサキはトーホーNo.8、渋めゴールドはトーホーNo.262

ベースにピンクを入れたので苦手なハロウィンカラーはチョット和らいで

秋色のトピアリー②

本当は和らげたらいけないのでしょうが・・・

どうしても好きになれないハロウィンカラー 

秋色のトピアリー③

秋色のトピアリー④

離れて見たらバリバリのハロウィンカラーになると思う私

LEDライトが当たっているのでチョット解りにくいですね 

LEDライト消してみたけど、あんまり変わらんかな

秋色トピアリー⑤

後でクリスマスカラーも作ることになっているけど・・・

ミニバラでいいのかな~確認しないと



チョット置いといていつも友人がキットを買って来るのを

今回友人が出歩けないので私が買ってきたキット

いくつか本来のキット以外も作ろうともくろんでいるのですが

さあて、いくつ作らないといけないのでしょうね~  












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます







DATE: CATEGORY:
タマスダレを見て秋を感じていた私

タマスダレ

台風崩れと秋雨前線のいたずらがチョット過ぎますね~

昨夕大阪は1時間ほどどしゃ~p_amefuri_20160613185002f47.gif

夜にもチョクチョク

出掛ける朝の5:30にはやんでいて駅まで自転車

途中も日がさして ルンルンと思いきや

出先最寄り駅で30分時間をつぶしてから

外へ出ると・・・ついさっきまで雨が降っていた歩道橋ビチャビチャ

最近、スコールのような降り方をしますね

開門時間が7時なので入っていくと

ネリネと彼岸花がもう咲いています

家の近くではまだどこも咲いていないのに

今日の出先で①

今日の出先で②

今日の出先で③

今日の出先で④

今日の出先で⑤

真紅の彼岸花とチョット後から咲く黄色はないけれど

気分はうきうきしてきます


肝心の体調が最近右下に横になれないのが1週間

寝不足やら気圧の変化の自律神経不調

「今日は少し待つけれどエコー検査と結果を聞いてからね」p_tohoho_20160707180600ee4.gif

アチャ~お墓参り無理だわと思っていたら

外は諦めなさいとばかりにどしゃ~降りp_amefuri_20160613185002f47.gif

ハイハイ、仕方ありませんね

お腹のエコーは初なのでこの際全部観とこうとなり

緊急差し込み検査なので待つし結果を聞くときには

もうお昼に・・・全て終わってチョット寄り道して

最寄り駅まで戻った時には15時をまわっていた

お昼を食べるのも忘れていたから疲れはピークに


落ち着いてから記憶とプリントアウトされたものを観て

やっぱり腎臓結石他あちこちに小さな石が

年齢を重ねるとだいたいの人が持ってるからって

まぁ、痛~いとなってないので様子をみることに

体質的に父親譲りで結石が出来やすいと

若いころから言われていて

閉経までシュウ酸カルシウムを出来るだけ減らしなさいと

カルシウムをわざわざ取らないようにとも

でも、閉経したし特別減らすのを止めていた

好物に含まれるのが多いのでつい食べていた


ほうれん草、タケノコ、さつまいも、レタス、ブロッコリー、

セロリ、ナス、ピーナッツ、チョコレート、コーヒー

気づいたものをあげてもこれほどある

しかも積極的というほど好きなもの・・・

どうしよう、また減らさないと

薬がいるほどでないのが幸いといううちにやんないとp_ganba_20160610203426ccc.gif

子宮筋腫も石灰化していたし(自覚なし)・・・えっあったの

子宮内膜症は治したけど・・・


びっくりすることばかりの今日w_hashiru_201606091850161f8.gif

明日から気を付けよう w_ganba_20160606174851cfe.gif

これでいいのかな 












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズ作品
ちょこんとビーズクラフトさんの公開レシピの小さなミズクラゲ

丸大ビーズで作るから簡単そうでもミスばかりでチョット疲れました

最終的に足を広げているお行儀悪い子に

ちょこんとビーズクラフトさんの小さなミズクラゲ①

ちょこんとビーズクラフトさんの小さなミズクラゲ②

かさの部分ももう少し閉じ気味にする方がいいですね

クリアビーズにテグスで目が疲れて通し過ぎたり・・・

かさ部分は引き締め足りず足は引き締め過ぎ

バランスをとるのが大事だけど難しい

手がこむらがえりを起こしたので

もう、やり直しはやめました 



また、次の台風が来ていますね

そして、また次が出来そうな天気図

大阪も夜に入って少し雨が降っていました

今はもう止んでいるけど台風が過ぎるまで

チョクチョク降りそうなので植木鉢などに注意をしておきましょう

突風が来るといけないですね 











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ