FC2プロフ


カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:花とビーズ作品
何日も迷走していた台風

まだ、東北では被害が続いていますね、お見舞い申し上げます

大阪では日本海側にあった低気圧と台風からの影響で

気温が一気に下がり長い雨降りー8月分の平年分以上にp_amefuri_20160613185002f47.gif

お陰でただでさえ自律神経不調なのにかなりのダメージを受けて

家に閉じこもっていました



先週末の公園ではパンパスグラスが出てきていました

パンパスグラス①

パンパスグラス②

パンパスグラス③

パンパスグラス④

秋らしさを感じたけれど

このところの気温が下がったことで秋の虫がやっと鳴き始めました



この前からのチマチマ作っていたものは

ミニタペストリーのお月見

まだ、下げる金具を作っていません

9ピンを使って作るしかなさそうです

ピン曲げが大の苦手な人なので・・・w_hashiru_20160602203242bdb.gif

ミニタペストリーお月見①

ミニタペストリーお月見②



私はキティーちゃんが大好きなのですが

それらしく作ってみたけれどw_hatena_201606041720182de.gif

チョットひょこいがんでる・・・p_tohoho.gif p_hatena_20160604171757ee6.gif

キティちゃん風チャーム

集中力が続かないから一応仕上げたけど

体調が整えばまたやりなおさないと

また、熱帯夜や真夏日がしばらく続くので何とか整えないと

少しづつ秋にシフトしていかないといけません










ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
何で暑いの 日差しも強いし記録も更新中

今日も早朝からいつものお出掛け

5:30に家を出た時にはまだ日差しが顔に当たらないくらいだったけれど

約1時間後目的地の最寄り駅に着いた頃には

駅から少しの距離を油断して日傘をささなかった

今年は腕だけ日差しにやられっぱなしなのに・・・

案の定、目的地に着いてから痛みと痒みと湿疹が少し

ほんの50mほどなのに

帰りにはしっかり日傘をさしたけれど・・・

今年は春先の暑さが来た頃から自転車に乗っていると

日傘を差さないから刺すような痛みに見舞われていた

今日は皮膚科も診察日だったので申告

まだらになっている腕と朝のなごりの湿疹を診て

顔まで出ていないので対症療法しか出来ないよう

現在は自転車に乗るときに腕だけふんわり覆うカバーをしていますが

私の母親も同じようなことが起こっていたので用心しないと

って、今朝まるっきり油断してしまった



昼を回ってから自宅近辺まで戻ってくると

先日来取り壊し中の民家が全て取り払われ

帰宅時には周りの大きなハナミズキや様々な花や木が全てなくなっています

防音防塵幕が家だけを囲っていたのでお庭は少し残すと勝手に思っていたので

少なからずショックでした

わずかに残っていたフウセンカヅラの所に行って

出来ていた種だけを少しいただいてきました

工事の人に声をかけてフウセンカヅラも抜いてしまうのを確認しました

フェンスの上の方だったので少ししか届かなかったけど

フウセンカヅラの種子①

フウセンカヅラの種子②

これ、お猿さんの顔に見えませんか

知り合いにこれを使ってチリメンの人形を作る人がいるのだけれど

今、何度目かの入院中で、暑いのもあってしばらく作らないよう

頼まれているのはまだあるから気にはしてるらしい

私はもう頼まないことにしているのですが


何より沢山の草花が重機で掘り返され更地にされているのは

何とも寂しいです

体力の限界でマンションに移られたそうですが

こんなことになるなら厚かましく好きな花をいただいておくのだった

まだまだ、残暑は続きそうでです

油断しないように気を付けたいと思います











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズ作品
今日は暦では処暑

暑さも峠を越えるという意味だそうですが

今年の異常気象はどこまでいくのでしょうか

次々と台風が北海道に近づいたり上陸したり

大変な被害が出ています

被害にあっていらっしゃる皆さんにお見舞い申し上げます

まだまだ油断のできない状況ですね

関東では水不足が全く解消されていないそうだし

関西、とりわけ大阪では8月の真夏日が延べ20日を越えそうだし

観測史上タイ記録で明日も真夏日なら記録更新だそうです

最低気温でも28℃ほどを保っている

大阪でも私の住んでいるところには雨らしい雨が降っていない

各地に夕立の注意報・警報が出てが空を一時覆っていても

結局降らないので慌てて水やりにでたりしています

雨が降っても呼び水を撒いておくと染み込みやすいから先に・・・

思うけれど身体がバテバテになってきました



そんな中、外にあまり出ない代わりに作っていたもの

ステッチ作品

春先に作ったことがある鶴亀は今回織り機は使っていません

2度も失敗して手作業にしたけれどしんどかった

鍵盤のほうはビーズメーカーの画像を真似しました

どちらも長くステッチ糸を使うので途中でよれてきて

からまって結び目が出来そうになったりと

う~ん、なかなか進まない

ビーズにこすれる回数が増えると仕方ないのだろうかp_hatena_20160604171757ee6.gif

何も解らないままやっているからこつがあるのでしょうね~

ワンポイントレッスンを禁止されてしまったのでなかなか聞けない

ABCクラフトでお客さんが少ない時にたまに店員さんに教えてもらうけど

そんなに細かく聞けないし、もがくばかりですw_hatena_201606041720182de.gif


8月もあと1週間

子供たちが学校に行き始めたらまた質問しに行こうp_ganba_20160610203426ccc.gif w_ganba_20160606174851cfe.gif











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:ビーズ作品
一昨日の大阪は暑い暑いなか

携帯が不具合を起こしてドコモショップへー出掛ける口実

そんな口実でも作らないと暑くて出掛けない

昨日は少し風が吹いていたがやっぱり暑い→38℃を越えている

そして今日は列島近くの3つの台風の影響で各地大雨に

私が住む地域では全くポツッとも降らず

近所の取り壊し中の家の埃だけが漂っている

水をかけながらやっているけど一軒家なので家庭用のホースでチョロチョロ

いつもならとっくに秋の虫の鳴き声が聞こえる頃だけど

今年は暑すぎるのか全く鳴きませんね



そんな中チマチマと作っていたのは

小さなチャーム2種①

小さなチャーム2種②

小さなチャーム2種③

小さなチャーム2種④

小さなチャーム2種⑤

あちこちのメーカーのホームページの画像などを参考に

取り敢えず作れそうなものから・・・

一応、次はタペストリーとかと思ったけれど織り機はなかなか手に負えない

小さ目サイズなら手作業でやった方が早そうだし

何か取り掛かろうかp_ganba_20160610203426ccc.gif w_ganba_20160606174851cfe.gif w_hashiru_201606091850161f8.gif












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
お盆も昨日の京都の大文字焼きで終わりですね

お盆に入った途端に毎日うるさかったクマゼミの声がピタッと止む

見事な自然現象ですね

以前ならツクツクボウシが代わりに鳴いていたけれど

ここ3年ほど前から全く鳴かなくなってしまいました

ニイニイゼミやアブラゼミも今年は1度だけ・・・それもすぐ鳴かなくなった

最近も大阪でも私の住むあたりはほとんど雨が降らない

夕立すらほとんど降らず完全にノックアウトです

花壇の水やりだけは何とか続けたものの夏バテ真っ最中

今日の来客①

今朝の花壇でトンボが休んでいました

そばに行ってもほとんど逃げずに日陰にいました

今日の来客②

今年はチョウチョも少ないですね

暑さで花が枯れているのが多くてなかなか出会わないです




最近になってやっとおみこしをあげて作り始めたものが・・・

ススキとリンドウの小さ目サイズで高さが約25cm

かなり省略したもののリンドウは特小ビーズでないと・・・

ススキとリンドウ①

ススキとリンドウ②

ススキとリンドウ③

ススキとリンドウ④

ススキとリンドウ⑤

ススキとリンドウ⑥

ススキは今回省略して1色だけで3mチョット

花瓶はまた探すとして、中秋の名月までに作れて良かった

あとはまた何か秋やお月見にちなんだものを作ろうと

あれこれと探し中です

そのうちにまた友人が何か買って来るまでに   











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
昨日は大阪でも38℃に

観測地点って日陰の風通しの良い所にありますよね

昔は百葉箱が一般的で学校にもありましたね

今はずいぶん形が変わってきたようですが

体感温度より夏は低いように感じますね

何せ日向の舗装道路を歩くともう完全に暑いお風呂に溺れているよう

今日は昨日より少し風が吹きまだましに感じたので

花壇の水やりを日陰になったのでやってきました

昨日はとても水路からひしゃくで汲む作業は出来なかった


今朝買い物に出たついでに100均へ

色鉛筆を買いに行きました

しょっちゅう使うわけではないけれど

ビーズステッチの図案を細かく書きたいときに最近使います

100均の色鉛筆①

すごいよね、金銀入って18色これが100均ミーツでありました

100均の色鉛筆②

近い100均はあと中ぐらいの店舗のセリア

ダイソーは小さい店舗が1駅向こうに

100均の恩恵は出先で買い込んでくることでかさばります

遊歩道の桃??が色づいていたのでチョット立ち止まって

通りすがりの近所の人が暑いね~と言いながら通り過ぎて 

桃??



ビーズステッチの裏表があるデザインに挑戦

ミユキの黒猫を真似て・・・意外と裏表を合わすのしんどかった

黒猫

ビーズフラワーに行き詰った時に始めたビーズステッチだけど

目の負担、指先の負担はやっぱりあるけど

出来上がると可愛いから癒されますね

まだまだ作るのにアイデアがまとまらないものが沢山

暑いから籠って頑張ろう p_ganba_20160610203426ccc.gif w_ganba_20160606174851cfe.gif












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
このところきつねの嫁入り状態の夕立が・・・p_amefuri_20160613185002f47.gif

つまり昼間の気温が上がっているという事ですね

すぐに止んでしまうので水やりが必要か確認が必要です

朝のチョットの間涼しい風が吹くけれど昼間は・・・

風も収まってしまうのでお出掛けは勇気がいる

でも、思い切って豊中のお墓参りへ

近くのお店が9:00から開いていてお花も開店時にあることを確認済み

けれど、1つ忘れていた

その時間は朝のラッシュと夏休み中だということ

やっとのことで現地へ

お参り後本堂を観ると工事が全然進んでいない

お金が足らないのだろうか

長年住職が不在だったため檀家がなくなっていて

寄付などは募らず、山の切り売りでつないでいるから、もしや・・・ですね

なかなか進まない工事①

なかなか進まない工事②


ABCクラフトなども行ってみて後TUTAYAでCDを10組借りて

10組¥1000なので3枚組でも1組になるので3つ袋が

返却を郵送するので借りてこれますが

もう暑いのに荷物が大変、散々疲れ果てて帰宅しました 


いつもと違うコースで家に戻る道でモミジアオイが咲いていました

今まで咲いていたところに最近咲いていなくてやっとみつけました

モミジアオイ①

モミジアオイ②



友人に頼まれて急遽作ったユリアレンジw_hashiru_201606091850161f8.gif

花は友人の好み、器がチョット急すぎてあり合わせでいれました

本当は深さがあまりないもので足があるものにしたかったけど

ユリ・トルコキキョウ・ミニカーネーション・アカツメクサです

トルコキキョウはオシベ・メシベは簡略化

ユリの方はそうもいかずごそごそと、チョット苦手です

アレンジ①

アレンジ②

友人には先程手渡ししました

まぁ、本人が気に入ってくれたからいいけど

ビーズの色があって良かったです

一番いつも悩む色合わせ今も1つ思案中ですp_ganba_20160610203426ccc.gif w_ganba_20160606174851cfe.gif











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





DATE: CATEGORY:
暑くてグロッキー気味の中、8月に入りました

昨夕は降る降るとテレビで気象情報が竜巻注意報まで・・・

チョットだけ遠くで雷後は大粒でもチョットだけの降雨

むしろ直後に水やりにでるくらい

そして今朝もピーカンで風もなかった

公園のザクロもずいぶん大きくなりました

ザクロ

やっと咲いたヤブラン(公園の管理者が変わってから珍しい花がなくなった)

ヤブラン

今年陰の方に植えられたヒマワリは今が盛り

今年は毎年八重のヒマワリを植えていたお宅が引っ越したので見当たらない

チョット遅めのヒマワリ①

チョット遅めのヒマワリ②

チョット遅めのヒマワリ③

これも以前は大阪にはあまりなかったムラサキツユクサ

もっと暖かい所に良く咲いたらしい(高知ではこればかりだそうで)

子供の頃からあった露草はこの2~3年見かけなくなった

ムラサキツユクサ

スパイダーリリーは今年も咲いています

スパイダーリリー①

スパイダーリリー②



暑くてやっと家に戻ってうだっていると

突然の雨音・・・きつねの嫁入りです

約15分間、風はなくバケツをひっくり返したような雨p_amefuri_20160613185002f47.gif

止んですぐ外に出ると気温は下がらず蒸し蒸し

カメラのレンズが湿気で曇る

雨上がりのガザニア

雨上がりのタチアオイ白

今日は水やり休もうかなぁ~足らないかもな~


昨日から突然パソコンがごてだしてOutlookが使えないとドタバタ

メールのやり取り中で大慌て

やっとメールアプリが使えるようになってメールは一安心

ところがどさくさ紛れにofficeが使えなくなってる 

ワードもエクセルも駄目になってデータが使えない状態

もう再インストールしないといけないのかなぁ~

ただでさえ更新が12日期限になってるし・・・どうしようp_hatena_20160604171757ee6.gif w_hatena_201606041720182de.gif



PS:隣に立つ文化住宅で70歳代の男性が亡くなっていたようです
   そう言えば毎日自販機にコーヒーを買いに出て遊歩道で水路を眺めているのを
   この2~3日見ていないなと思っていた
   4日前に亡くなっていたようで熱中症だったようです
   お隣を管理するおばちゃんがまた大変です
   文化住宅に3人残っていた人の中で一番元気そうにみえていた人だった
   熱中症には気を付けなくては










ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ