3人分の法事に行って来ました

2016-05-29

今日は亡くなった私の母の実家の法事でした

いつも豊中のお墓参りに行かせてもらっていますが

今年は私の祖父33回忌、祖母37回忌、伯父50回忌が重なったので

兄弟姉妹6人の中で1番下の叔母が唯一元気にしていますが

既に83才となって1人で京都から来る自信がなくなってきたので

今回以降は伯父の子供達が主導で行うようにしました

次回は2年後その子たちの父親の33回忌から

もう、忘れてたとは言わせません

男の子2人横浜で向こうに宗派のお寺さんがいらっしゃらないので

結局はこちらでするのですがもう、60歳に近づいたのだからやってもらいましょう

お寺は豊中上野西にある「浄土真宗興正派 安楽寺」

(柴原にも浄土宗安楽寺があるらしいのですが、1人タクシーが間違えて行きました)

梅花学園や豊中高校、文化幼稚園と学校と住宅ばかりのなかにあります

今のご住職のお父様が横浜の子たちの父親と同級生だったのです

上野に引っ越してから最初のお葬式で発覚しました

奇遇ですね~その伯父も60才で亡くなって2年後33回忌です

安楽寺①

安楽寺②

お寺で8人集まってお経をあげてもらって

いつものお墓にお参り

私以外はほぼ半年ぶり、肝心の横浜の子は次男だけ参加

もう10年以上来ていなかったのでキョロキョロしていました

伯父の奥さんの実家のお墓も近くにあるけど

伯母は倒れて久しいのでほとんどほったらかしらしい

たまに私ものぞくのだけどすぐそばにタイザンボク(大山木)があるのに気づきませんでした

タイザンボク

叔母からは今日のお供えのおさがり代わりにゼリーをいただきました

お裾分け


そして50回忌を迎えた伯父が大好きだったお店に

宝塚南口と宝塚ホテルのそばのレストランに移動アモーレアベーラさんです

アモーレアベーラ

3日前から予約の特製カルボナーラ2皿とピッツァ3枚を

ランチコースに追加しました

特製カルボナーラ

食べ盛りの高校生が2人いたのでペロリー美味しかった

伯父が通った頃はまだ小さなお店でした

逆瀬川の自宅から歩いて行っていたようです

私は伯父の最初の法事で初めて行って初ピッツァに でした

今は香辛料にも慣れたので美味しくいただいてきました


横浜に帰る従弟を見送って

私は初めてJRで宝塚から帰りました

阪急電車しかこちらへは来たことなかったのですが

京都に帰る叔母たちが送ってくれたのです

途中かつて住んでいたことがある中山寺の山手を見上げながら・・・

大事故があった尼崎を意識しないように通ってきました

大きい事故や大震災があったところはなかなか行けないです

神戸も21年以上行っていません


なかなか会う機会がない人達とたっぷりお喋り(電話では喋るけどね)

沢山のご馳走をいただいて心地よい疲れが出てきました

今日はもう何にもしたくな~い 











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






いつものお出掛け

2016-05-26

大阪はやっと雨がパラパラと降り始めました

今日も降らなければ花壇の水やりにでないといけなかったヤレヤレ

そんな今日は早朝からいつものお出掛けをしていました

何となく蒸し暑い日で電車も大半は冷房が入っていたけど

たまに入れていないのもあって

すっかり汗をかいてしまいました

出先ではアジサイが今を盛りと咲いています

出先のアジサイ①

今年は気温が高いのでツユクサやホタルブクロは萎びていました

出先のアジサイ②

出先のアジサイ③


今年はアレルギー症状が強めでしかもあちこちに痛みがでて難儀してます

しかも年1回の眼科検診もあって散瞳したので

まぶしくて寄り道もせずに帰ってきましたが・・・



そんな今日のお出掛けはサミットの影響であちこちに警察官

ほとんどは立っている人が多いのですが・・・

これが天王寺になると近鉄百貨店が2日間臨時休業に

夕方のテレビニュースでは知らずに出かけた人がいるようでした

大阪にいるとサミットは遥か遠い所で行われているように感じます

でも、4月に名古屋に行った時にはあちこちにサミットまで40日とか

あちこちに看板がでていましたね

中部国際空港があるからか 近鉄の御膝元ということか

恐らく関空を使っても気に留めていなかったのかも

のんきな私です

体調不良も上手く付き合ってしのいでいかないと


一応、ビーズは新しい花に挑戦をチョット置いておいて

デリカビーズで干支を作りかけていますが

これがまたなかなか進まない

友人が待っているのだけれど・・・もう少し待ってもらおう   











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





朝から暑い!!

2016-05-23

今日は朝早くから暑いです

おまけに風もあまり吹かない

体調不良もあちらを立てればこちらが立たず状態に・・・

あ~ぁ、昼間に時折睡魔が襲ってくる

熟睡出来ていない証拠ですね

暑いと余計にしんどいし・・・

最高気温も31℃になっていて室温も31.5℃

湿度がまだ低いから扇風機で対処できるけど

ガウラ①

外の花壇のガウラが紅白咲き始めています

蝶が飛んでいるようで成長すると株が大きくなるのだけれど

ガウラ②

私は上手く育てられるかな

一応頑張って長柄杓で

30杯ほど水やりをしてきました

一昨日も頑張ったけど明後日まで降らなさそうだったので

今夏の水やりが思いやられる~~~

真夏は1日2回朝夕にやらないと遊歩道の輻射熱で傷んでしまう

水路からは長柄杓しか汲めないし・・・

小さなモーターってないかな

風呂用だとたぶんゴミで詰まってしまうだろうし、音がうるさいと

知り合いのように水路沿いに畑を作っていたら

水利組合が水栓を付けてくれてるけど一般家庭は入れない

でも使うのはとがめられない

上水道からだとただでさえ漏水でメーターがまだ回り続けているので無理

バイパスをつけても駄目だったらしい

今週業者が各戸に点検に入ると言ってきました

充分調べて早く解決しないと大変です

生水を使うのもやめて置いてと言われたままです

何とか今年も頑張らないとp_ganba_2015112919531159e.gif w_ganba_201511291953110ec.gif












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





天気はいいけど、暑い

2016-05-20

今朝はチョット曇っていて、アッ天気予報外れた

ところが10時頃から そして暑い

本当は花壇に水をあげないといけないけど・・・さぼる

体力的に・・・長い柄杓を振り回すのが限界

明日は頑張らないとしおれるでしょうね

今年のタチアオイはシロツメクサ効果で葉っぱがきれいなままです

タチアオイ


水路脇につがいのカルガモがいたけれど

📷を向けると逃げてしまったけど

いつも1羽でやってくるこの子は逃げながらも

カルガモ①

もしかして餌くれる と思ったのか振り返っています

カルガモ②


ベランダの八重のアマリリスが1つ完全に開きました

アマリリス①

他のつぼみもスタンバイ中ですね

アマリリス②

これも鉢を持った時に気づいたチョット軽すぎる

水をやり過ぎてもいけないアマリリス・・・もうチョット我慢

風が強いと危ないけど今日は風がないので吹き飛ばされることもなさそう




明日調子がいいと中之島に行きたいけど(毎年行ってるから・・・)

普段でも暑くて伸びそうなのに今年は体調崩したから無理しない方が・・・

大阪在住の方々のブログにアップされてるバラ園の写真で我慢しようか~~

香りが良いから癒されに行きたいですね











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





しんどかったMRI

2016-05-18

整形外科から紹介されて出向いたMRI撮影

直線距離なら決して自転車で行けないことはない場所

でも、電車で2度乗り換えて行くことに

そこで腰と右膝のMRIを撮影

腰の時は膝がメッチャ痛いし散々な1時間でした

結局、注射や手術などの手を打つことが出来ないと判明

やっぱり、くたびれもうけだけ


そんなハチャメチャな時を過ごしている間も自然は進んでいます

スーパーの買い物帰りの敷地内で見つけたのは

ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)という蝶です

ツマグロヒョウモン①

たぶん雄かな

幼虫もみたいけど、まだ見たことがない

ツマグロヒョウモン②

しかも、デジカメの電池切れで携帯で慌てて撮りました

遊歩道ではニラの花が咲いています

ハナニラはもっと早くに咲き終わっているし・・・

ニラの花


うちの前ではヒメヒオウギが今年も咲き始めました

ヒメヒオウギ


肥料代わりに植えたシロツメグサも初花

シロツメグサのおかげでバッタなどが葉っぱを食べるのを防いでくれています

シロツメグサ

思わぬ効果ですね

そして毎年意地になって抜いてるドクダミは

今年の不調で手入れが出来ず我が物顔で咲いています

ドクダミ

まぁ、大家さんのご主人が嫌いな花というだけで

私自身は抜くと手が臭くなるので抜きたくない

よその人が観たら今年は手抜きしていると思うでしょうね

一応、頑張ってるんだけどね











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





外は初夏のよう

2016-05-15

連休後の病院でストック用のお薬をもらい

現状復帰の薬も「すぐに飲みなさい」と言われて

調剤薬局で先に1回分もらって服用しました

連休の頃によく体調を崩すので以前もストックを貰ったのですが

今年の初めに3年目だったので廃棄して次を貰い忘れました

そんな時に限って体調を崩すのですね

少し良くなってきた部分と全く治らない膝の激痛

こちらは1度MRIを撮ることに(予約をとってくれるそうです)

腰も膝もレントゲンだけだったのだから一応、それで痛みが取れるわけではないけれど

今朝は自転車を片足こぎで買い物へ

もちろん、いつもの車道は避けていますよ

遊歩道で花を撮るのに逆光とか考えられないので

チョット色飛びしていますが

満開状態のブラシの木(去年の秋にも咲いていたけど)

ブラシの木


栗の花芽も長く伸びて少し根元から咲き始めています

栗の花芽?


ガクアジサイも咲き始めて

ガクアジサイ


ハコネウツギは良い所を探す根気がなかった

ハコネウツギ


今年も1番に咲くタチアオイはもう2mを越えています

うちのはまだ30cm頑張れ

1番のタチアオイ


ヒルザキツキミソウは朝日を浴びて色飛びしています

ヒルザキツキミソウ


アカバナユウゲショウも管理のおじさんが来るまで群生中

アカバナユウゲショウ

今年は雨が降ると結構続くので草花の成長が早く

管理のおじさんたちも大忙し

遅いってボロクソに怒鳴る人がいるけど

一生懸命にやってるじゃない(文句いうなら自分でもやればいいのに)

そんな人に限って自分の家の前も掃かない

切り落とした枝は片付けずほったらかし

うちみたいに色々やっていたら落とした枝を一緒に持って行ってくれたり

知人の所ではおばあちゃんを見かねて手伝ってくれてるし

若い人から年配までいい人ばかりなのにね




痛みと付き合いながらなので作り慣れたカーネーションを六角小ビーズで

もう廃業されたとまと工房のレシピです

六角小でカーネーション①

六角小でカーネーション②

とまと工房でお免状をとられたsachi さんがビーズファクトリー大阪店等で

レッスンをされているけどなかなか行けないでいます

痛みが収まったらまた1dayレッスンでも行きたいなぁ  

追伸: 遊歩道脇の花壇から咲きかけの蘭が盗まれてしまいました
    今回は大家さんが見つけて大騒ぎをしています
    もう、花泥棒にはあきれますね









ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね

2016-05-10

体調不良のまま1週間、熱こそ出なくなったものの

腰からくる右膝内側の痛みが我慢できる限界を時々越えます

7日土曜日に整形外科でレントゲンを撮ってもらったけど

2011年に撮ったとき以上に膝の骨は変化なしで

「やっぱり、腰からきて内側の靭帯が痛いんやな

膝を手術するような状態と違うで、良かったな

「それはいいけど、夜も痛みで寝れないことが多いし」

「あんたは湿布も貼られへんからもらってる鎮痛剤でがまんし~」

熱の原因は気管支炎だからもうおそらく出ないだろうけど

眠れない痛みは困る

でも何かのはずみで痛くない時がチョットあるのが不思議


そんなこんなで花達をほったらかしのまま・・・

母の日にアメリカに行った娘からいつもどうり花が届いた

今年は寄せ植え風にポットまま籠に入っていました

籠から外して水だけあげて植え替えはまだできません

カモミールの種もついていたし

娘からの母の日①


遊歩道脇の花壇を今日見ると

ユキノシタは沢山咲き始めています

ユキノシタ②


正体不明の花も少し開いていますね(@_@)??

なんでしょうね③


1週間掃除をさぼるとポリゴナムのこぼれ種から芽がいっぱい

もうちょっと体調が良くなってから抜きましょう

1週間さぼると④


花が終わってムベの赤ちゃんが出始めました

やれやれ、掃き掃除が少し楽になる

ムベの赤ちゃん⑤



ベランダでは枯れかけを持ち帰って植え替えもしてなかった蘭が

1つ花をつけましたが「何とかグリーン愛」名前を忘れた

何とかグリーン愛⑥


今年赤と白を買って来たガウラはベランダの白だけ咲きました

下の花壇にも赤と白植えたけど全く咲く気配なしp_hatena_20151207183026a81.gif

ガウラの白⑦


去年は咲いてる途中で花が通り抜ける風で折れてしまったアマリリス

今年も頑張って咲いてくれそう

近所の地植えはとっくに咲いていたけど日陰だしね

アマリリスのつぼみ⑧


訳も解らず蒔いたロウバイ

種は6ケあったけど2つだけ顔を出しました

虫にやられなければ大きくなるかな

花が咲くまではたぶん待たずに広い所に誰かに植えてもらおう

ロウバイ??⑨



今日も午後は雨になるようです

はしり梅雨のようですね

あちらこちらで天災や事故事件があとを絶ちません

それだけ辛い思いをしている人がいるということ

人の為に何も出来ない私なので人の手を煩わさないよう

自らの気持ちだけでも引き締めていきたいと思います

頑張り過ぎるのも辛い時にはマイナスになるので

人には頑張れとは言いませんが、私はもうチョット頑張れp_ganba_2015112919531159e.gif w_ganba_201511291953110ec.gif











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





やっぱり変

2016-05-04

昨日は疲れは旬を食べることで追っ払う

豆ごはんと蕗と牛肉の甘辛炒めをささっと作って食べました

しんどい時の豆ごはん、これは地元の取り立ての豆で作ると

びっくりするほど美味しいのです

蕗は短時間で作るには牛肉と甘辛炒めが最高

地元の絹さやも入れて・・・

旬を食べる


でも、今朝から昨日以上にしんどくて朝食を軽く食べて休んでいます

この連休はかかりつけもお休みなのでしばらく動かない方が良さそうです

先ほどチョット花壇を覗きに行くと

ユキノシタが少しだけ花が咲いていました

ユキノシタ


名前の解らない花はまだ花が開きません

何だかデンファレのような気もしてきましたが・・・

だとしたら何でここに・・・p_hatena_20151207183026a81.gif

名前の解らない花



1週間後のかかりつけに行くまでに症状が落ち着いてくるといいのだけど

近所の医者ではなかなか判断できそうにない私の喉

普段を診ていないととってもびっくりするのです

まぁ、今回肺炎まではいっていないと思えるので

なんとか体力を温存することにします

天候が落ち着いてきたから頑張ろうp_ganba_2015112919531159e.gif w_ganba_201511291953110ec.gif











ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





昨日と打って変わって朝から曇り

2016-05-03

昨日の疲れがまだとれていない今朝は曇り空

夕方には雨になる模様

重い身体を引きずって食材の買い出しを

何とも喉までしんどくていつもの薬だけでは効いていないよう

アレルギーのせいだけでもなさそうになってきた


落ち葉掃きも一段落したので花壇をみていると

ガーベラが咲きそこなっているような

栄養不足なのかな 去年から増えていないし

ガーベラ


うちのクローバーに四つ葉はないのですが

クローバー①

誰か色を塗ったp_hatena_20151207183026a81.gif

へんな模様になっていますね

クローバー②





昨日はアップし忘れていた四つ葉のクローバーです

四つ葉のクローバー①

緑系統のビーズはスキラスターばかりなので

あまり薄い色だとワイヤーが透けて見えるので濃い色で・・・

もっと変になったけど模様だけ中染TOHO No.1848 を使いました

私が持っていたビースの中で゙

四つ葉のクローバー②


どうやら雨が降り出したようですね

ユキノシタやシラーペルビアナが早く咲いてくれるといいなぁ

何だか身体が重いままの今日です

元気になるには旬のものを食べると良いそうですが

今年は蕗も筍も1度しか食べていない

今日は蕗だけ買って来たから何か作ろう

食べれば何とかなると思い込んでいる私ですp_ganba_2015112919531159e.gif w_ganba_201511291953110ec.gif

 









ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





今日は真夏日!?

2016-05-02

今日はまたマンションの断水工事で家から脱出していました

でも、名古屋に出掛けてからず~っと調子が悪い中なので

豊中のお墓参りの日にしました

朝、整形外科のリハビリを済ませてから出かけたので

現地には昼前になってとても暑い日差しでした

遠くの山は霞がかかっていました

梅田をうろちょろしてから最寄り駅まで戻って休憩

そこに友人がちょうど来合わせたので

おしゃべりをしてスーパーで食材を買い帰宅

断水解除1時間後で良い具合でしたが

流石に疲れがドーッとでてしまいました

暑さで写真を撮ることもしなかったし

漏水が完全に収まったのか結果はまだ聞いていないけれど

連休中にまた工事をすることはなさそうです

今日はもう休むことにします










ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





FC2プロフ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】