お猿さんが・・・

2015-12-30

お猿さんとあっち向いてホイッ

はい、お猿さんの負け~~~って

上向き過ぎの猿①

前から見たら鼻の穴しか見えないよ

上向き過ぎの猿②

胴体を作った段階で気づいていたけど

ついつい腕が上手くいかないからってくっつけてみた

上向き過ぎの猿③

本当の事をいうと肌色のビーズが足らなかった

キットとはいえ1ヶ月以上前に買っていたので申告はせず

昨日の帰り道もう大阪サンセイは営業を終えていたので

ひとまずヨドバシカメラの5階にある貴和製作所に寄ってみると

あったので、天王寺のABCクラフトまで行かずに済んだヤレヤレ

上向き過ぎの猿④

三番叟のスタイルになっているので烏帽子を作らないといけないけれど

ワイヤーで作れそうになくテグスで編もう

と、ここまで目星がついたので全部解いてやり直します

やり難かったところは自分のやり方で組んでいけば・・・

最終的に形が整えばよいので、そこは臨機応変にします



ということで、今年も色々ありましたが

色々な方のブログを訪問させていただきました

わんこ&にゃんこ365カレンダー2016

チビにゃん'sとfemiのがんばっていきまっしょい!!のおかしゃんさん発行のカレンダーです

毎日、猫ちゃんやワンちゃんを眺められます

近所のボランティア活動のお手伝いをしている人も餌の為に仕事をしておられます

お蔭でずいぶんと捨て猫が減りましたが畑が所々あるので

完全にはいなくなりませんね


初詣で人生3度目の凶をひいてしまった2015年思い出した

何だかんだウロウロして体調不良を起こしただけの1年でしたがp_hatena_20151207183026a81.gif

そんな私にお構いなく年末がやってきました

マンション玄関に門松が飾られて暖かい年末です

悪いことが去る(申)という2016年を気持ちよく迎えたいですね~

皆様もよいお年をお迎えくださいね

2016年が皆様にとって良い年になりますようにp_ganba_2015112919531159e.gif w_ganba_201511291953110ec.gif









ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






もうちょっとで忘れるところだった・・・

2015-12-29

変に暖かくて体調も不安定ななか

忘れるところでした、豊中のお墓にお参りするの・・・

今朝は放射冷却で冬らしい朝でした

思い出したので朝のうちにお墓参りに 

もう切り花はお正月価格なのでチョット高めでした

チョットって1.7倍ですが最近買っているところが墓地の近くの食品スーパー

シェフカワカミというところで本堂を建て替えるために最初に売られたところに

食品スーパーとして開店して割と良いものが売られていて

近かったら買って帰るのにといつも思います

今日も駐車場もいっぱいでお客さんが沢山でした

年末の買い物はこの辺りでは盛んですね

我が家の近くではそれほど買い込んでいる人は少ないです

どこも年末年始営業してるし・・・

ただ、年明け早々トイレットペーパーを下げて帰りたくないから買っとくくらい



そして今日も昼間は晴れて風がなかったので暖かかった~

帰りにチョコチョコ買い物をしたので結局大荷物で帰ってきました


ガーデンシクラメン

毎年年明け2月に咲き始める白のミニシクラメンが

もう咲き始めてしまいました

長く咲いているのはうれしいけれど・・・p_ganba_2015112919531159e.gif w_ganba_201511291953110ec.gif










ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





暖かいクリスマスイブ

2015-12-24

暖かいクリスマスイブですね~~~

感じがでないのかケーキが売れていないそうです

そりゃぁ、桜が咲く頃の気温なら無理でしょうね~

明日の夜は晴れて欲しいな~何年振りか忘れたけど満月だって

ひょっとしたらサンタクロースが満月を横切るのが見えるかな

頂き物のケーキはチョコ生ケーキ4号だそうです

知人がケーキを受け取りに行ってあまりにも売れていないので買ったそうです

頂き物のクリスマスケーキ


遊歩道との生垣の中に向いて椿が咲いています

写真が撮り難い方向にいつも咲く

椿①

椿②

椿③


今年は暖かいからかミニハボタンが成長しています

建物の陰になり、冬場ほとんど日が当たらないので

なかなか難しい花壇です

ミニハボタン


友人に親子猿を渡して しまった、写真撮り忘れた

まぁ、ガラスビーズでも作る予定なのでその時ということで・・・


先日のTOHO大阪営業所 And t でヒントを見つけた葉っぱヒイラギっぽい

葉っぱ練習①

でも、本当のヒイラギとは違いますが・・・

葉っぱ練習②

ここから工夫しだいでしょうねp_hatena_20151207183026a81.gif


葉っぱ練習③

方向性はやっと解りかけたけど、常に同じに作るのは・・・

2通りとも難しいですね~~~

まだまだ、自分用のワイヤーの猿も作らないと、ってキットやし

細かくて面倒くさそうー以前虎や龍を作った時もだったね

懲りずにボチボチと体調を考えながら・・・

と言いながら喉は確実に冬仕様ーPM2.5のせいでしょうね

これだけはマスクや何をしても防げないからね~~~  


そうそう、パソコンをウィンドウズ10に昨日アップデートして・・・

まだまだ、戸惑いが(8.1でもとまどっていたのに)

いっそのこととやっちゃいました

やり易いんだか悪いんだかよく解りませんp_ganba_2015112919531159e.gif w_ganba_201511291953110ec.gif









ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





暖かい冬至

2015-12-22

今日は冬至

柚子湯に入ったり「ん」がつく食べ物を口にしたり

簡単なことしかしないけど・・・今年はかなりしんどい

毎年年末に知人のお店を手伝うのだけど

今年は19日にご主人がダウンして突然の3日間店番

勝手知ったる他人の店ですが突然だったので慌てました

やっと昨日に机に向かっての作業が出来るまで回復されたので

今日は行かなかった

しかし、買い物に出掛けて途中からフラフラで・・・

声にまで力がなかったらしく行く先々で言われてしまいました

今年の年末は里芋の出来が悪く種芋に残すために売り物が少ないようだし

たまにご飯交代に行くぐらいにしておこう

娘家族が帰阪することもないし

アメリカ・デトロイトから孫たちのクリスマスカードが今日届きました

6歳の孫娘はしっかりと絵も言葉も書けていました

3歳の男の子はう~ん、まだ親の説明が必要です

まぁ、元気が何よりです

息子夫婦にも孫が生まれましたがまだ母親の体調がすぐれず

夫婦の家に戻れるのがまだ先になりそうで

まだまだ会うのは先になりそうですw_ganba_201511291953110ec.gif










ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





冬らしく・・・

2015-12-18

暖冬を満喫中の昨今、いきなり外は冬の温度に下がりました

といってもまだまだエアコンをつけるほどの温度ではない大阪の平地

遊歩道で咲きかけの花を掃除のおじさんから救出してきた
ハゴロモルコウソウ?

ただ、一番弱い喉と目はボチボチ冬仕様に

ミニハボタンもそれらしく色付いても傍には綿がまだまだ・・・
ミニハボタンと綿


ぎっくり腰になりかけの腰をかばっていつものお出掛けをして

房咲水仙①

房咲水仙②

今朝は起き抜けに脚にきつい痛みが

手は首が元凶で両手ともこむらがえり頻発

近くの老人施設の庭に寒桜??
寒桜??①

寒桜??②

名前のわからない花



でも、プラビーズの三猿を仕上げて今朝ひとまず友人に手渡し

先日のプラビーズの申①からの、

プラビーズの申③

プラビーズの申④

見ざる、言わざる、聞かざるをやっと組んだ写真のあとは撮り忘れました


そして、冬のリースの手直し

2013年に作ったリース

2013年に作ったリースにちょこっと足し

椿を入れるのがやはり無理だったようで・・・

2013年に作ったリースにちょこっと足し②

2013年に作ったリースにちょこっと足し③

シルバーを活かしながら大きなカトレアのリース

ここに椿を入れたので・・・う~ん、無理

ぼてぼてのリースに変身してしまいました(まぁ、外せるけどね)

いいアイデアが浮かぶまではチョット気色悪いリースです

先日、TOHOに出掛けた時にヒイラギの別の作り方を見つけたので

上手くできればヒイラギとチェンジしてみようか・・・(多分見当はあっている筈)

何の根拠もない予想ですが手のこむらがえりが軽減したら始めます

それならいっそ別の冬用リースを作ってみようかとp_hatena_20151207183026a81.gif

気ばかり先走っている私です

それも白やシルバーで冬を表現したいから気持ちが動かないので

どうしよっかなぁ~~~

でも、自分用の猿と友人の猿がまだ出来ていないp_hatena_20151207183026a81.gif

お正月飾りはずっと前に作ったのが箱から出せたら飾るとして

ヒイラギの葉っぱを1枚作ってから考えよう   w_ganba_201511291953110ec.gif
 









ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





土地勘がないとウロウロして・・・

2015-12-15

今日は所用で大阪駅近辺をウロウロしていました

蒸し暑いながらも雨がまだ降らなかったので

TOHO and t 大阪営業所に初めて行ってきました

TOHO and t (トーホー大阪営業所)
ホームページから画像をお借りしています

少し前までは本町にあった大阪営業所ですが

ビーズを販売してなかったので販売も出来るところとして10月にオープン

アイコビーズを木の棚に瓶に入れて揃っているのはここだけだそうです

他に今まで以上に講習会が行われているようです

ところがこのあたりの土地勘がアバンザというビルしかなく

地名をあげて人に尋ねるととんでもなく遠くを教えられて

暫くウロウロした挙句にアバンザまで戻ってひたすら西に

このあたりと思ってもビル名が解りにくくとうとう電話してしまいました

すると立っていたところの20~30m先の陰から顔見知りの女性が

わかりにくい上に通りから引っ込んで建てられたビルでした

今回はどんなところか見るつもりだけだったので

少し事務所の方とお喋りをしていると

たまたまビーズフラワーの下永瀬先生に遭遇してしまいました

今日の午後に講習会があったようです

当然、講習受講者は活躍中の先生方のようでした

邪魔しないようにそっと帰ろうとすると事務所の人が見送りに出て来られて


帰りに堂島地下街でクリスマスオーナメントが安くなっていたので

大きなクリスマスオーナメント①

大きなクリスマスオーナメント②

連れて帰ってきました

さぁ、気分転換できたからお猿さんをまた作りましょうp_ganba_2015112919531159e.gif w_ganba_201511291953110ec.gif


 





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





雨が降ったり温かったり・・・

2015-12-14

先週後半は生暖かい雨が降り、晴れたら冷えるかと思いきや

まだ生暖かい日が続き、気圧の変化も激しく

なかなかの体調不良に突入しています

リースに付け替える椿は一応作ったけど付け替えてから手直し

いつもながら予定どうりにいかないから・・・p_hatena_20151207183026a81.gif


そんな中で現在進行中は

友人によって持ち込まれたキットのお猿さん

プラビーズの申①

いい加減自分で作りなさいよ~~~

毎年何がしか買ってくるのに結局作らない

プラビーズの申②

今回は1つが大きめビーズでこのお猿さんは7cmほど

ところが久々の6号テグスがピンピン逃げまくる

入ってるワイヤーで作ると手が下がり「言わ猿」にならない

以前自分の太いワイヤーを使ってビーズが割れたことがあるので

何とかボンドで留めてみましょうか

もちろん根元の方で留めないとワイヤーの値打ちがないね~

後の2匹を作ってから腕だけチョット工夫しましょう

このタイプだけでも年内に渡す予定って、まだ他にもある

イライラとしていたこともあって全く手をつけてなかったから

いい加減にやっとかないと・・・



ユニクロとかに買い物に出掛けるのが面倒なので

ネットでセールしている中から注文して持って帰る手間を省く

桜や柿・銀杏などの落ち葉掃きはピークを過ぎてきたけど

花達が狂い咲きしているものもある


何だかんだ言ってると後2週間で今年も終わる

コンセント掃除などは終わっているから

特別なことをする予定は終わり

体調だけは年末年始崩さないよう気を付けようw_ganba_201511291953110ec.gif p_ganba_2015112919531159e.gif







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





イライラ状態を払拭したくて・・・

2015-12-07

昨日までと打って変わった今日の大阪

強い風もほぼ吹くことなく暖かい日差しが

今週は暖かい週になるそうです

そんな中でチョットイライラがおさまらない事があり

あまり眠れなかった為に体調もすぐれない状態に突入



マンションの玄関扉につけるリースを2013年11月に作ったもので

2013年に作ったリース

そのままつけるのも何か嫌で以前作ったTOHOのリースキットを

作り足して3つ追加してみました

2013年に作ったリースにちょこっと足し

ただこうなるとクリスマス後には冬の花を作って付け替えないと・・・

出来れば椿にする予定です

本当はカトレアを多色で作るほうがいいのだけれど

もう1度カトレアを作る自信がないp_hatena_20151207183026a81.gif

大きいので合わせるときが重くて私の手が耐えられるか・・・




そして優れものを見つけました

パソコンの周辺機器の集中コンセントが経年劣化で少し不安定になっていたので

探していて見つけました、ただ空きのコンセントに差し込むコンセントカバーを

一緒に買うのを忘れたのでまた別のshopの店頭受け取りで注文

お墓参りの帰りに受け取りに寄る予定です

優れもの見つけました①

優れもの見つけました②

差し込み部分が動くのでプラグの形に合わせて使えます

本当は3つ多いけど具合が悪くなった時の予備に

今までは1つ予備だったので今度は長く使えそうです



イライラは友人を呼び出して3時間お喋りでガス抜き

もちろん解消まではいかないけれど気分転換です

さぁ、クリスマスが来るまでに何とか椿を作らないと・・・ w_ganba_201511291953110ec.gif







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





さすがに寒く・・・

2015-12-04

一昨日からの雨が降り止まぬ昨日はいつものお出掛け

早朝5:30は真っ暗ででもまだ暖かかった

午後雨が上がると北風から西風に

段々と気温が下がってきました

最低気温が夕方の方が低いと天気ニュースで

シクラメン①

寝る頃にはまた雨が

シクラメン②

深夜、ドッカーンという音で飛び起きてしまいました

近くで落ちたのではとしばらく様子を見ていましたが

どうやら大丈夫なようで・・・

朝になって起きると室温がまた下がっていていよいよエアコンがいるかも

整形外科にリハビリに出掛けてから2度目のエアコン試運転

もう埃や匂いは出て来ないようです

起きている間はつけなくて大丈夫だけど

寝ている間はよくこむらがえりを起こすのでボチボチかな

7日には大雪を迎える暦をみると本格的に冬になってきた感


でも、作る予定の物がまだいくつも転がったまま・・・

何とか1つでも作っておかないと・・・   w_ganba_201511291953110ec.gif




と言いながら1つ作りたかったものが出来ました 

ミニツリーです

テラコッタにミニツリー①

ツリーに全力を使い果たしたので

テラコッタにミニツリー②

他に使うつもりで買って来たポインセチアのピックを入れちゃいました

テラコッタにミニツリー③

何だか珍しくこのミニツリーに達成感を感じています

いつも「今年はここで一旦終了」って言ってますが

このミニツリーだけは今出来る私の全てって大袈裟な

今日はゆっくり寝れると思います 









ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





FC2プロフ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】