2015年ポインセチア パート3

2015-11-29

この1週間で一気に気温が下がりました

お天気もコロコロ変わったのでお出掛けは買い物だけ

地元の紅葉

道路が東西に伸びるところを主に走るため

風に押し戻されることも(大阪は東西に風が吹くのです)

車道ではトラックに巻き込まれそうなので遊歩道に戻ります

2車線の車道は段差がある歩道がないほど狭いのです

双方にトラックが走るともう自転車はお手上げに

自転車の後ろを大きなエンジン音で追い越せずについてくる

これもまた気を使うし、おっかない

紅葉も1枚ごとは綺麗なものもあるけれど

ほとんどが紅葉しきれずに枯葉になっていきます



そして、体調と相談しながらボチボチとポインセチアを作っていました

今回はビーズが咲いたよさんで購入したキットを

ピンクが手元のビーズで納得できず(色は本当に限りなくあるし)

ミユキ・トーホー・広島と大手だけでも3社あるから余計に・・・切りがない

プリンセチアのキット①

4色のビーズなのに1つしか同じのがない、それも黄色って

プリンセチアのキット②

葉っぱの大きさも違うし、花(中心部)もやり方が違う

でも、ボリュームが出てきます

プリンセチアのキット③


赤をミユキ #254で作っていたのにラフィアを足して

白のプリンセチアをTOHO No.141で作ってみました

2015年ポインセチア 3色①

3色が揃ったから一緒に並べたけど、趣がそれぞれ異なる

2015年ポインセチア 3色②

何とも厚かましい一揃いですが、これで2015年ポインセチアは一区切りに



ビーズやパソコンに集中していると左目のまぶたがピクピクするのが

日を追って増えてきました

私の目は右が遠視と強い乱視、左が近視と乱視

そこに老眼や目の異常が重なって5つの眼鏡を使い分けて

その上に、オーバーレンズを使ったり

でも本気になると左目だけで見ることになる

だから左目がピクピク、でも寝起きは右目に目ヤニが・・・

訳の解らん自分の目と日々格闘しています

これでもずいぶんとましになったのですが

(一時は歩くこともままならないぐらいひどかった)

今は自転車も乗れるようになったから

これで白内障が進んで眼内レンズを乱視対応になるとましに・・・

「アレルギーが多いからリスクがまだある」とかでなかなか

まぁ、手術をすると落ち着くまで年月がかかるのは経験済み

でも、見やすいほうが能率も上がるし・・・

ぼやいても仕方ないからまだまだお付き合い中です


友人がまた買って来たキットが2つ転がっているから

行きたい1DAYレッスンもあるのだけれど、どうしよう~~p_ganba_2015112919531159e.gif w_ganba_201511291953110ec.gif









ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






ポインセチア パート2

2015-11-22

昨日はお天気が良く温かい大阪でしたが

朝から詰まりかけた雨水桝を大家さんと3人がかりで大掃除

建物の構造上洗濯機の排水もここを通るらしく・・・

葉っぱだけでなく繊維の塊などがすごかった

3人がかりで丁度良い具合に出来ました

やれやれと散歩に出掛けて知人の店に立ち寄ると

ここでは大きな植木鉢の植え替えを4年ほどしていなかったらしく

これまた3人がかりで引っ張り出して3つに割る

私も知っている近所のおばあちゃんの頼まれものでした

「今日は肉体労働の日みたい

へとへとになって帰宅後少し休みました



この前ポインセチアのギュッと詰め込んだ

2015年ポインセチア①

そこで改めてポインセチアにとりかかりました(ボチボチと)

そこで葉っぱの部分の大きさ・作り方を変えずに

2015年ポインセチア パート2

葉っぱの間隔や茎の長さを変えただけで・・・

2015年ポインセチア パート2

今回はポインセチアをエッグベースに入れてみました

2015年ポインセチア パート2

今回はポインセチアの高さが12cm

エッグベースなので伸び伸びとさせたけれど

伸び伸びし過ぎると葉っぱの間隔が開き過ぎて・・・

何度目かで何とか見れるように

緑の部分が多すぎても不細工でここで止めてみました

次はプリンセチアにとりかかれるといいなぁ

色がまだ決まらないけど・・・  







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





やっと・・・

2015-11-17

今日は昼前から降り出した雨が夜になって本降りにp_amefuri.gif

今日のベランダではオキザリスが・・・

白花オキザリス

なんと白花まで咲き始めました

オキザリス3色

来年まで3色揃って咲くと思っていなかったので嬉しいですね



そして長い間進まなかったビーズフラワーも無理矢理少し進めて

1ヶ月前に冬バージョンを作りたくて買っていたテラコッタに

2015年ポインセチア①

何だか葉ボタンみたいになってしまったけど

本当はポインセチアのつもりです

それも1本だけ入れて冬らしく松ぼっくりで何かしたいと思っていたp_hatena.gif


2015年ポインセチア②

でも、体調不良が続きポインセチアすら出来ずにいて

いくつも作っているうちに3本入れてしまいました

2015年ポインセチア③

ヒイラギっぽい葉っぱを入れるとそれらしくなるかと作るも

相変わらずヒイラギ型は苦手で諦めてしまいました

2015年ポインセチア④

使用ビーズは葉っぱにTOHO No.167丸小とミユキ #750丸大

赤い部分はTOHO No. CR798スリーカットビーズ

赤の花部分はミユキ #3丸小ゴールドをトップにCR798を下に

白っぽく見える葉っぱはTOHO No.173丸小薄緑

その花部分はゴールドをトップに薄緑を下に

ワイヤーは赤もステンレスも30号で指に負担が少ないように

テラコッタの一番高いところで約12cmぐらいの小さな物なので

2015年ポインセチア⑤

ステンレスワイヤーは31号でもいいくらいです

本当はシサル麻のピンクを使っているので見えるようにしたかったけど・・・

他の物を作れなかったので今回はここまで


もう1つ同じ器があるのですが・・・

ツリーを小さく作るのが出来なくて考え中・・・

もう、今年は間に合わないかもしれませんね

このテラコッタはビーズが咲いたよさんで購入したものです

私にとってなかなか手強い器ですね

入れれる奥行きが狭く後ろが立ち上がっているからですが

とっても可愛いのでつい手を出してしまいました

ピンクのプリンセチアも作りたいけれど・・・

ビーズの色合わせが間に合っていない

プリンセチアの鉢を小さくても買って来ないと駄目かなぁ

写真に撮るとまた雰囲気が変わるのだけど・・・p_hatena.gif    w_ganba.gif












ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





シクラメン今季開花1号

2015-11-15

今日は午前中はたまに雨がぱらついたり

薄日がさしたりする蒸し暑い大阪です

私はと言えばまだまだ体調不良のまま過ごしています

たまにこの前みたいに一心寺に出るも後がしんどくて

4日前からまた湿疹が出てきました

帯状疱疹から復活して1か月経とうというのに

今更また湿疹って・・・(痒みが強いから接触疹かも)

取り敢えずテラコート・リルを塗っているけど・・・木曜までもつかな

もう痛いのは嫌だし、入院も嫌だし・・・



買い物も今日はイズミヤのネットスーパーで持って来てもらった

一昨日は知人から九条ネギをもらったのですき焼きして

(すき焼きは青いネギで作るのが好きで九条ネギは甘くて美味しい)

昨日、そのだしでナスと厚揚げを焚いて

でも、今日は作る気が起きない時点でアウトです


でも、雨が2日降ったので溝掃除も欠かせない

落ち葉がかいしょに溜まって溢れたら大変だから

人通りが少ないすきに溝蓋を開けて掃除しました

雨降り予報が出た時にもしているけれど

雨風で落ち葉が増えて流れる

ムベの実も少し落ちていたけどこれは土に埋めて置く

ベランダでは今季第1号のミニシクラメンが咲きました

シクラメンが咲きました


真綿色のシクラメンはまだまだ上がってきません

いつもだと年が明けてから咲くのだけれど今年は少し早そう

真綿色のシクラメン

この古株はすでにこの鉢に一杯になっているのだけれど

去年土替えをしようとすると1つの球根みたいになって

わずかに栄養豊富な土に変えただけで、それ以上触れなかった

スペース上鉢数を増やせないし大鉢はオキザリス専用になってる

種が他の鉢に落ちるのを防ぐためだけどね


何とか体調と相談しながら過ごします   w_ganba.gif







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






近場の紅葉??と・・・

2015-11-11

2日間降った雨があがったけれどさほど気温も下がらず

街中の景色は

幹線道路沿いの紅葉①

一見すると綺麗だけれど近くで見ると・・・

幹線道路沿いの紅葉②

かわいそうなイチョウです

幹線道路沿いの紅葉③


幹線道路から少し離れた公園のイチョウは

公園のイチョウ

少しましだけど寒暖差が少ないせいか色づきは1部だけ

公園のイチョウ

公園を歩いていると無数の芋虫が 

芋虫??

驚かせてごめんなさい、ドイツトウヒというそうです

今まで勘違いしていました

ドイツトウヒ


遊歩道のハナミズキの実はもうパンパンに

もう少ししたら皆落ちて来年の花芽が目立つようになりますね

ハナミズキ


いつもと違う道を散歩していて紅葉を見つけました

でも自転車で通っていて赤く染まったのを観た覚えがない

しばらくは脇見運転しながら見ておかないと 危ないでしょ

やっと見つけたモミジ


そしてしばらくぶりに一心寺にお参りに行ってきました

今月は母の命日があるから行けるときに

境内から阿倍野ハルカスをちら見

一心寺から


その後、天王寺まで歩く途中の商店街アーケード内で

昔から評判の赤松種苗に寄ってきました

知り合いに頼まれた玉ねぎの苗が綺麗だったので

即購入、ついでににんにくも

すぐに持って行ったので写真を撮り忘れた

にんにくはブロッコリーの虫除け用だそうですが

持って帰るときは玉ねぎの苗の方が臭い

でも赤玉を作って欲しいから頑張って持って帰りました

私のマイブームは赤玉ねぎを甘酢に漬けて毎日食べること

普通の玉ねぎと違ってとっても食べやすいのですw_ganba_20150809202157a33.gif







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






立冬が過ぎても・・・

2015-11-09

雨降りで暖かい日曜と月曜ですね

立冬が過ぎたのに・・・

毎年、紅葉が遅れていると記事がありましたが

近場では同じイチョウでも紅葉していたりしていなかったり

日の当たり具合が違うというだけでは説明がつかない状態です

そして狭い我がベランダでは去年購入したシクラメンに

蕾が上がってきました

去年購入したシクラメン


以前からある「真綿色のシクラメン」はまだまだ蕾が小さいです

古株と新入りシクラメン

この写真の撮り方では写っていませんね

真綿色って古いなと我ながら思いながら

ちなみにあの歌でシクラメンに香りがないのに

「シクラメンの香り」って誰も変だと思わなかったけどね



紅葉狩りに行くまでにまた今年も見逃してしまいそうです

出来れば五月山公園くらいは行きたいけどなぁ 








ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






チョット暖かい日

2015-11-06

昨日・今日と大阪は風もない暖かな日です

明後日には雨が降り、気温もまた下がるようですが・・・

気力を振り絞って豊中のお墓参りに昨日行きました

14日に母方の祖父の祥月命日があるから

何かで弾みを付けないと身体も気持ちも重い気がする

そんな昨日の帰りに黄花カタバミが売っていました

キバナカタバミ

まだまだ花が沢山ついています

ピンクの花は我が家で何年も経つので葉っぱも花ももやしっこです

やっと揃ったカタバミ


春に娘からもらったサンパラソルはまだ花がボチボチ咲いています

私にしては茎の処理に成功したようです

サンパラソルまだ咲いています

白花カタバミはもう花が終わっていたのを買ったので

3色揃って咲くのは来年になりそうです

カタバミ3種


先日来、富有柿が鳥達につつかれています

すぐそばの小屋の屋根に3つ熟した柿を置いているのに

枝についたちょっと熟していないのからツンツン

おいおいわざわざこっちをつつかなくても・・・

食べ散らかされた富有柿

この有り様なので飛び立つときに滴がベランダ越しに飛んできます

ガラスはともかく網戸は汚れが取れ難いというか汚い

これを取り外せない内にほぼ食べられてしまいました

最終的に12月に全ての柿を取るのですが

鳥が触ると熟しが進み5つほどが現在進行形状態

ムベはほぼ取ったけど今年は皮が変色したのが多く

いつもほどはおいしくなかったね

今年の気候が関係あるのでしょうかね  







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





プリンターの話で・・・

2015-11-03

先日来、プリンターでイライラしていると書きましたが

色んな方からコメントや拍手コメントに書き込みをいただきました

ありがとうございます

自分で家庭用に購入したものがHPだけだったので

会社によってこんなにも違うのかと改めて考えています

何はともあれしばらくはブラザーとお付き合いするので

何とか少しでも綺麗に印刷出来るように工夫して使わないと

(次壊れたらもっと集中力がアップしているときに購入するとして)


今朝、娘からアメリカ・デトロイトに着いて2週間

ハロウィンを子供たちが楽しんだ近況と写真がメールで送られてきました

何だかそれだけでチョット安心しています

この2週間に近くに8組の日本人と知り合ったそうです

なかなか積極的に動けているようです

子供たちはまだ現地の学校には行ってないけど

慌てる必要もないし、子供たちの不安を取り除く時間にもなっているよう



うちの小さな花壇ではまだまだ小さな綿の木が

唯一の小さな綿の木①

唯一の小さな綿の木②

唯一の小さな綿の木③

知人に植えてもらった綿はすべて弾けて

生け花や飾り用に皆さんに貰って頂きました

なのにうちのは何度も葉っぱを食べられてたった1本残りました

2年前にベランダでは12月まで花が咲いて実ができたから

これも上手く育ってほしいです


以前近くの老人施設の植木の実を撮っていたのを

もう1度見てきました

近場の秋①

近場の秋②

すっかり盛りは過ぎていましたね

どこか近くで秋を探しに行きたくなりました 







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





あ~やっぱり・・・

2015-11-01

なかなか調子が上がってこないなかで

1週間前に購入したプリンターにもイラッ

ブラザーのプリンター

私としては初めてのメーカー、ブラザーです

しかも今年の型が出た時に型落ちで購入しました

いままでは2002年以来ず~っとHP(ヒューレットパッカード)でした

最初は息子がこれがいいと言ってくれたdeskjetでした

それは黒と他の色と2つのインクカートリッジで

交換の度にヘッドが交換されて印刷も綺麗でした

長く使って7年、次第に色使いが増えたこととプリンターの不調で

複合機に買い替えたけれどヘッドが詰まりヘッド交換をしようとすると

買う方が安いからということで買い替えました

今度は4年でアウトになった

今回はHPの同ランクを探すとまた2つのカートリッジに戻っていたので

迷った挙句にブラザーに、他のメーカーが5~6色なんで4色はこれしかなく

1週間使ってみましたが印刷はHPにほど遠く

これでは年賀状すら(書くかも決めてないけど)作れなさそうです

皆どんなプリンターを使っているのでしょう

毎日使うものでこのストレスはたまらないですね

HPはどうして4色でヘッドが交換できるようにしてくれないのでしょうね

HPに誰か言ってほしいな~って自分で言えってことですよね w_hashiru.gif





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





FC2プロフ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】