いつものお出かけからの・・・

2015-06-25

今日はいつものお出かけ 一応お墓参りセットを持参

用事が済むと昼前だったけれどにそして風が・・・

ラッキー 電車とバスを乗り継いで

豊中市熊野田にある佛眼寺(ぶつげんじ)

長年住職さんが住んでいらっしゃらなかったのでかなり荒れていた本堂などを

改築中ですが、かなりかかりますね

佛眼寺(豊中市熊野田)①

佛眼寺(豊中市熊野田)②

佛眼寺(豊中市熊野田)③

叔母の恩師が住職家族だったこともあり

何かと気になっていたのですが

最近恩師の遠縁の若い住職さん家族が住まわれてから

改築 というのかな使える状態になかったのを

ほぼ元のイメージの本堂に

出来あがったら元々あった宝物も観れるのでしょうか

もしかしたらそれすら朽ち果てているかも(木や竹で出来ていたから)

とにかく住職さんが久々に常駐しておられるのはいいことですね

まぁ、墓地だけの利用なので宗派は違います w_ganba.gif









ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




今日は朝から晴れ・・・アレ!?

2015-06-24

今朝は久々のすっきり青空

知人の直売所に笹飾りを持って行くと

何故か水揚げが悪い・・・飾りは後回しに

昼過ぎから雲が少しずつ

でも、にわか雨や雷雨は大阪に来ず

柿の実の子供!?


よそは満開状態のアガパンサス、うちはやっと咲き始め

やっと咲いたアガパンサス

うちらしくボチボチ

もしかしてサフランモドキなのかな?? このタマスダレちゃん

タマスダレのピンクもヒョロヒョロ


ケイトウは子供の頃、赤く大きな鶏の鶏冠(トサカ)の形が多かったのが

最近は色んな種類が出回っていますね

なんとなく買うのをためらっていたけれど

自転車に乗っていたのに目にとまり買ってきました

思いきって買ったケイトウ・ハッピーキャンドル

いくつかあるなかでバランスが良かったので目についたのでしょうね

色バランスが良かった

元気カラーが印象的でした


さてと明日はいつものお出かけ予報は曇り

七夕に祖母の祥月命日なのでお墓にまわれたらいいなぁ~

湿度が低目だったらいいけど熱中症がチョット怖い 

整形外科に行けてないのがチョットしんどい原因

7月10日の開院が待ち遠しいです・・・オーイ







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



今日は夏至

2015-06-22

昨日はにわか雨が降ったと思えば・・・

日がさしたりと目まぐるしく気温も低目の1日でした

そして今朝は日がさすものの気温が上がらず・・・

昼頃には薄曇り状態に

今日は夏至スカッと晴れて欲しかった

生垣の手入れ中に笹も切ることになり

私は切り口を保護しながら知人の直売所へ

遊歩道の青栗


花瓶に挿しておけば2週間ぐらいはもつので

急だったので飾りはまだつけていません

夏至に太陽に当たると良いと言われるけど

薄曇り状態でも外にいようとまた懲りもせず玉ねぎ

今度は畑を通る風が気持ちよかったのでゆっくりと

赤1:白3の割で総計250個

じゃがいもは別の畑分がもう収穫終わりに

直売所横では失敗したそうです、何ででしょうね

私は切腹していた赤玉ねぎをもらって帰り甘酢漬けにしました

七夕の飾りも折り紙で作らないと

これは2013年の笹飾り

2013年笹飾り②

次は2012年の笹飾り

2012年笹飾り②

今年はビーズで作る予定はなし

組み立てると重いのです

冷蔵庫に貼りつけるしかなく楽しくない


今年は白のタチアオイは花がつくまでいきそうにありませんw_ganba.gif

白のタチアオイの芽

赤いタチアオイのときは葉っぱが出てきた年から咲いたのにね

ゆっくりでもいいから咲いて~~~ w_ganba.gif










ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



環太平洋火山帯って・・・

2015-06-19

なんだか気持ちまで梅雨真っ只中な私

最近、久々に耳にした言葉があります

「環太平洋火山帯」ー地理で習ったよね~

やっと鈍っていた頭の中でつながった、

頭の中に地図が浮かんだ

地球のあちこちって思っていたのが繋がっていた

[大辞林 第三版の解説
かんたいへいようかざんたい【環太平洋火山帯】

太平洋を取り巻いて分布する火山帯。南北アメリカ大陸の太平洋岸に沿って北上し,アラスカ・日本列島・フィリピン諸島を経てニュージーランドに達する。新生代第三紀以後噴出した火山から成る。地殻の不安定な地帯で,地震帯ともほぼ一致する]

簡単にいうとこういうことですね

ネット検索で地図も出てきた、そうそうこれこれとやっと・・・

目にするまで忘れていた

学生のときには得意な筈だった地理も時が経てば・・・アレ???

怖いから気付かなかったことにしよう


ということで今年種まきでつまずいた綿の話を

一昨年我が家のベランダの植木鉢でたった3つ花をつけた綿

それを去年一晩水につけたら5つだけ根がでて

出ていない種15ケも含めて友人の畑に植えてもらったら

沢山出来てたくさんまた種が採れました

飾りにと何本も知人にあげたのですが

なんせデング熱騒ぎとチョット離れたところに植えたので

花が咲いても近所の子供達に見せることも出来ず・・・

里子の綿①

ということで今年はうちの花壇と知人の私道のフラワーベースに

今年は一晩漬けても根が出ず結局2週間漬けたけど・・・

あきらめて駄目もとで植えたのが確立悪いけど芽が出てきました

里子の綿②

ちなみにうちに植えたのは日当たりが悪いからか出てきません


アガパンサスもよそよりヒョロヒョロですが蕾が・・・

うちの花達①


タチアオイは結局背が伸びずご近所さんが何で今年は小さいの???

聞かれてもね~わかりません

よそは遊歩道の街灯まで伸びているのに・・・

タチアオイのすぐ後ろに綿を植えてその足元には

ユキノシタが広がってきた

うちの花達②

おまけに白のタチアオイは芽が2つ出てるのに大きくなりません

うちの花達③

うちの花達④

私があまり好きでない小菊は1mを越えています

切り損ねたな~でも切ると増えるから嫌い

お行儀の悪い蚊除けゼラニュームは大きくなり過ぎ増え過ぎ

チョット誰か挿し芽に持って帰ってくれないかな~

好きだ嫌いだと勝手なことを言いながら

このところの梅雨空で水やりはあまりしなくていいのですが

大きな木の影はほとんど土が濡れていません

大家さんがだいぶ間引いてくれたので

風はよく通るようになったのですが・・・



頑張り過ぎないでという言葉をチョイチョイ医者に言われます

そんなに頑張ってないけど、頑張りがきかなくてチョットイラ・・・アカン

イライラが1番あかんって解っていても出来なくなったことが増えたような

たった200個ほどの収穫した玉ねぎの上下をしただけで

右手は痛みで震え左手はこむらがえり・・・

当然自分で掘り出した訳ではない

収穫して直売所裏に持ってきてあったもの

知人が別のことで忙しかったからで急いでもないから

なんでこの程度でって思って私は納得出来ない

なんでも気になったらやらずにいられない性格で

生ものは特に処理に手間取ると・・・言い訳です

亡くなった母が生前私によく言っていた言葉

「頑張らないで頑張れ~」これが難しい

自分にしたら自然な行動、無理やり頑張ったのは過去

「ハイ、これで私は身体を壊しました」チャンチャン






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



あちこちで・・・

2015-06-16

本当に次々と各地で色んな事が起こりますね

群馬にいる娘家族の近くでもダウンバーストが

朝には浅間山が小さく噴火・・・

日本だけでなく地球規模で色々起こっていて不気味です


大阪は1日中にわか雨が降る典型的梅雨の天候

を持って散歩に

近くの行政サービスセンターの前に

もうキキョウが咲いています

今日のぶらり①

今日のぶらり②

公園は変な時期に刈り込んだために寂しいけれど

今日のぶらり③

今日のぶらり④


これアスパラガスだろうなとよく見ると細いアスパラが(見える)

1年目から2年目くらいの細さです

今日のぶらり⑤

今日のぶらりのアスパラ

パソコンが言うこときかなくて画像に矢印がのりません

サルビア・グアラチニカも咲き始めて・・・叫び始めています

人によって怪獣の口や蛇の口と言いますが

今日のぶらり⑥

今日のぶらり⑦

今日のぶらり⑧

今日のぶらり⑨

ボタンクサギもチョット早めですね

今日のぶらり⑩

今日のぶらり⑪ 今日のぶらり⑫ 今日のぶらり⑬

ツユクサも近所では少なくなってきました

今日のぶらり⑭

今日のぶらり⑮

アガパンサスは咲いている所が増えました

うちのはまだ蕾のままですがタチアオイがどこも満開を過ぎて

いつもと咲く順序が反対です

今日のぶらり⑯

いつもこのくらいで切りにくるハギは

チョットのすきに咲いてしまおうとしてるけど

今日のぶらり⑰

しょぼくれた咲き方です

今日のぶらり⑱

近所のクスノキの若木は今から咲くようです

皆咲いた後だよ、頑張って

今日のぶらり⑲

天候が早く暑いくらいになってその後冷え込み長雨

その後暑くなって梅雨入り

人間もおかしくなるけど植物はもっとのようで

野菜が高値を維持したままで

冷凍野菜で足らない分を補わないと足りません

地元の有機栽培の野菜は同じものがしばらく続くし

お陰で葉大根は1年中あるけれど

今は胡瓜と大葉攻め次は茄子とトマトでしょう

サラダ水菜や小松菜を作っていた人は止めたし・・・

スーパーの京野菜は美味しいけど高いし

結局もやしで玉ねぎでじゃがいもでかさまし

知人の小さな玉ねぎと小さなじゃがいもがたくさんある

皮をむいてられないのでレンジで加熱してクルリッとしないと

この前テレビでやってたけどとっくにやってるって

半端野菜は工夫が命でいただきます

梅雨真っ只中、体調管理が大変ですが皆様もご自愛くださいねw_ganba.gif







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



こねくりまわしたあげくに・・・

2015-06-14

まさしく"THE梅雨"です

菖蒲園に行きたくて朝起きたのですが

起きぬけからドヨ~ンとイタタ

出かけたら行けるかと一旦は出かけたけれど

駅までであきらめたー菖蒲園ももうすぐ終わりだから今年は駄目ね

今朝は気温が下がり気味だったのに・・・

8:30にはスーパーに着いてチョコッと買って帰宅

近くの私立幼稚園が父の日参観でぞろぞろと歩いていた

明日で整形外科が閉院して次が1ケ月後なので

あまり無理は出来ないと慎重になってる

木曜日に熱中症気味になった時に

耳が片方おかしくなったのも(しんどい時よくある)

頸椎が悪いから血流が滞って耳に影響していたらしい

「普通あんまり気ぃつかへんけどな、あんたは気ぃつくなぁ」

だそうで「結局神経質って言いたいん

「いやいや、前触れに気付いてるってこっちゃ」

「やって」看護師さん達まで


仕方ないよね赤ちゃん時代から病気ばかりだから

少しの変化に気づけるのは自分だけ




そこで長々とかかっていたアイビーのアレンジを

本当はこれトールペイントの素材だけど

観葉植物を突如作りたくなって

しこしこ作りかけてから半月以上経ちました

アイビーを作りたい・・・

でもね、小さく作ったつもりが大きくって

素材とちょっとアンバランスに・・・

アイビー①

アイビー②

アイビー③

アイビー④

アイビー⑤

アイビー⑥

とにかく、アレンジフォームを隠さないといけないから

真横から見たらハの字になってます

初の観葉植物アイビー(ヘデラ)は一旦おきます

もう少し葉っぱを小さく作り色の変化ももっと・・・

今回のもので小さく作るのに私のでは無理かも

そう感じています

大きい花は作りやすいけれどまとめると重いし

本当は花瓶に生花の代わりに飾れるのが一番好き

いっつも思いつくのは単発の花で

大きいほど2つ以上作るの大変になってくる

法事に使える花を作って持って行きたいとこも

やりたいことはどんどん増えていくのに

できることはなかなか進まないでも進めないとp_ganba_2015061416283577c.gif









ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



梅雨真っ只中です

2015-06-11

今朝はまさしく梅雨空

うっとおしい~~~苦手~~~

今朝の大阪の空

出先の花

でもまだほとんど降ってはいないし

まだ・・・まだましだった

それでお初天神に向かうことに 

「御堂筋そぞろ歩きアート展」の地図をこの近くのギャラリーでゲットの為

お初天神通りもほとんどお店が変わっていた

大好きだった「ニューミュンヘン」はそのまんま

黒ビール飲みた~い ソーセージもってまだ元気だった

お初天神①

お初天神ですね、久しぶり

お初天神②

お初天神③

のぼりが裏を向いてる・・・

でも、梅新(梅田新道)を南下し始めてすぐにシトシト・・・シトシト

歩いていることで体温が上がっていたのでしょうし

すぐに展示場所が分からないという集中力低下

色々重なりながらただただぶらり歩きに変わっていった

もうアートはそっちのけでぶらりぶらり本町まで

で、暑くなって熱中症気味になっていました

気付いてドトールに入ったころは他人からも解ったようで

店員さんが私を先に座らせてテーブルまで持ってきてくれました

水のボトルは持ち歩いていたけれど

湿度が半端なかったのです

もう、探す気力も起きず心斎橋筋の北エリアをぶらぶら歩きだけで

帰ってきました

最寄駅そばの知り合いの喫茶店で遅めのランチを

私の憔悴振りをみたマスターがすぐに特辛ドライカレーを作ってくれました

香辛料が苦手な私ですが何故かカレーだけは別

誰も味見が出来ないというドライカレーが好きなので

作っている途中からカレーパウダーが香り出して

もう耳までおかしくなっていたのがシャキーッ

食べたらもっとシャキーッとなったので

家まで無事に帰り着きました

ただただ無事に帰り着けてホッ・・・

体調が万全でない+梅雨時=寄り道はX

アートを観たいという気持ちのほうが負けました

リベンジ出来るかな 見つけにくかったしなぁp_amefuri.gif






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



時の記念日

2015-06-10

今日は時の記念日ですね

夕方の情報番組で滋賀の近江神宮が映った途端に思い出しました

近江神宮の水時計が始まりって小学校で習ったよねー今は教えているかな

何故かそこだけ覚えている 

他は忘れたのでネットで確認


天気は梅雨らしく??湿度が高い

でも、気温は高かったり低かったりで体調管理が大変

咲き始めた玉すだれのピンク①



そんな時に叔母が法事のことが気になってまたワチャワチャしだした

母の実家は6人兄弟姉妹で末の叔母以外亡くなっているのですが

連れ合いもほぼ全滅で私の従兄弟にあたる2人だけ

しかも関東に在住していて宗派のお寺がないのです

まだ伯父のお嫁さんが子供たちにお手本を見せていれば

従兄弟達ももう少しきちんとするのでしょうが

自分の父親の法事すら忘れていたので叔母にしたら気になる~

過去帳は永代供養をお願いしているお寺に預けているので

私が使っている法事の一覧表を送っては となって

叔母に送って先方に手紙を書いてもらうことに

私とは5歳しか違わないから従兄弟もちゃんと受け止めないから

普段きちんとしている叔母からが一番効く

戒名や没年と年忌明けまでの西暦を入れたら

「忘れてた」と言い訳出来ないようになるからね

咲き始めた玉すだれのピンク②
(たった2輪ですが咲き始めました)


何より分骨を京都の霊山(りょうぜん)に入れないと

もうすぐ33回忌が来る

家の仏壇を嫌って自分で仏壇を買った伯父の妻(義伯母)は

分骨がなくなるのが寂しいと言ってるうちに倒れてもうわからない


記憶がすっぽり抜けて施設にいるから今しかないよって

叔母も83歳になって来年の法事が出来るかなぁ~

なんて健康に自信がなくなってきたし私もたまに墓参するくらいしか

管理料は従兄弟が払っていても誰もお参り出来なくなる日も

そんなに遠くではないようで

墓参で熱中症になった私を心配してのことも大いにある

生まれ育った町に行くのがうれしいのだけれど身体がついてこない

これも車で行けたらまだましなんだけど

免許を持っていないことがここへきて残念


うちは私の父親が亡くなったときに遺言で墓じまい

大阪では有名な骨仏のお寺一心寺に

私が一人娘なので戦前にご縁があったお寺に


叔母と生前の母は自分達の両親の実家の墓じまいに奔走していた

香川の坂出と北海道の函館を行ったり来たり大変だった

どちらも100回忌が済んでいるから親戚も高齢化して

無縁仏にするわけにいかないと自分達でやってしまいましたね

それで安心して母は亡くなりました(直後でしたね)

私の退院直後でした

もう、おろおろしてしまって子供たちが全部してくれました

2人とも結婚前で在阪していて身軽だったのも動けたようです

私はゆっくり母の部屋を片付けただけでした

なんだか今日はこんなことばかり書いてしまいましたp_hatena.gif



明日はいつものお出かけの後、調子が良かったら寄り道の予定

150604-98C.jpg
(ホームページからお借りしました)

寄り道したら写真も撮れま~~す

雨の予報だけど・・・p_amefuri.gif








ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



なんちゅう天気

2015-06-06

暑い日が続いたと思ったら

昨日は、ドヒャ~~いやいや土砂~~降りでしたp_amefuri.gif

そして室温レベルで8℃も一気に下がった気温が

風の影響もあって慌てて長袖を出して着込むし

寝るときにも寒~いと合わせのタオルケットに変える始末

でも予報より遅れて午後からだったので買い物も出来た

近所の花々①

今日明日は梅雨も中休みのようでお天気回復

近所の花々②

近所の花々③

近所の花々④



この植物の名前忘れたけど・・・

確かプラントハンターの西畠清順さんが海外に買い付けに行ってたのと同じ種類

近所の花々⑤

プラントハンターって本当にすごいと思った初めはTV番組

確か「世界一受けたい授業」で観たのが最初で

今は家業の卸問屋(株)花宇の社長さんになっていました

あちこちで手掛ける仕事が半端なく大がかりで

しかも発想力がものすごい人ですね

兵庫に植木屋さんが多く集まる地域があるんですが

その地域にやはり会社はあるようですね

近所の花々⑥


ヒメヒオウギもほとんど種になっています

近所の花々⑦


アガパンサスも急に蕾が上がってきました

近所の花々⑧


うちのサンダーソニアは今年も2本

でも花が少ないようです

日が当らないからかわいそうだね

近所の花々⑨


今日は知人が朝から畑でボーッとしていました

先日しばらく貸していなかった文化住宅を取り壊して畑にしていた

でも、転地届のために慌てていたので昨日の雨で畑が水浸しに

もうちゃんとやらないと2度手間になるし

下手したら苗が痛むし何やってんの

1度耕運機借りてかけたらよかったのに、手作業にこだわるから・・・

この知人は中途からやり始めたから頭でっかちで動きにならない

まぁ、自分でもがきなさいね~~~

私はお手伝いできる身体じゃないのでね

整形外科も15日で閉院して1ケ月は何処にもいけない

ここらあたりは医者に恵まれない地域です

居なくはないけど経験が足りないしセンスが悪いようです

経験豊富な整形外科の院長先生は後期高齢者だし

無理がきかなくなったから小規模に・・・困る

いざという時を考えておかないとね

従妹のところは遠過ぎるしp_hatena.gif









ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



梅雨入り

2015-06-02

大阪は朝から蒸し暑い

九州地方は梅雨入りしたそうですね

四国地方はもう17:00を過ぎたので発表は明日に・・・ってナンデヤネン

発表に時間が関係しているからなんかの時に遅れてしまうんちゃうの

と、なんでも腹立たしく感じるのも蒸し暑さのせい

夕べも震度2の地震があり地盤が悪い我が家は壁がパキッペキッと鳴る

気色悪いし蒸し暑さとでイライラ・・・エアコンを入れました

まぁ、設定温度が高めなのでほぼ除湿効果

また、高過ぎると怒られることもあるでしょうが

28℃設定にすると外に出た時にしんどいしっていつも30℃設定



今朝は買い物を早く済ませたくて早く出かけたので公園へ寄り道

え~っザクロが切られてるちょうど花の根元が膨らんでるところが

去年から整備担当が変わってあちこちおかしなことに

ザクロ


ナンテンも咲き始めていますね

ナンテン


おや、アリウムでしょうか アリウム・ギガンチウム・・・大きいものね

アリウム??


そして以前5/12に蕾を撮影していたカシワバアジサイ

カシワバアジサイ②

今日は満開のちょうどいい感じになっています

カシワバアジサイ①

カシワバアジサイ②

カシワバアジサイ③

カシワバアジサイ④

コンデジではこのぐらいが最高(でも、手は少し震えています)

手ぶれ防止機能だけではカバーしきれていないですね

それも、パソコンに取り込んで初めて気付くという

デジカメの一眼レフまでいかなくても一脚を使う方がいいかも

つい、他の時に邪魔になるから買っていないけど

ここまで来ると使う必要に迫られていますね

何か良いものを探しましょう  






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



FC2プロフ
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】