FC2プロフ


カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
連日の光化学スモッグ注意報がでていた大阪ですが

昨夜わずかの通り雨で今日は少し気温が下がりました

鹿児島の口永良部島で火山が噴火したと思えば

小笠原震源の地震が47都道府県全部に響くという初の事態

大阪では幸い震度1だったけれど座っていたこともあり

一瞬、エッ・・・となってパソコンを開くと地震情報が

テレビの速報はそのあとだった

揺れたという感覚ではなく何かを感じただけでしたが

震源地から遠い地点でも震度5を記録したのも初めてでは

もう、何が起こってもおかしくない状況になってきたようです

でもどんなに対策グッズを買い込んでも取り出せなければ同じだし

すばやく最低限のものをって難しいですね 



雨が少なく気温が高かったので花壇に水撒きは欠かせなくなって

うちのタチアオイは背が伸びないまま花が次々と咲き始めました

うちのタチアオイ


ハンカチノキのところまで見に行くと

今年の実がずいぶんと大きくなっていました

ハンカチノキの実


そして得体のしれない虫も・・・

得体のしれない虫




ビーズフラワーは今また1つ新しく挑戦中ですが

なかなか形が出来ません(いつものことですが・・・)

手さぐりで作るから形が揃わない、形が思うように出来ないと

いつもの堂々巡り

しかも今回は沢山作らないといけない観葉植物アイビー

アイビーを作りたい・・・


暑くてくじけそうになりながら作ったり崩したり

今は31号ワイヤーで作っているのを30号くらいで作れると

形を整えやすくなるのですが・・・

小さな葉っぱばかり難しい~~~

今年のうちに作りたいです







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
今日はいつものお出かけ

朝から 早朝から暑い

昨日も暑くて午後に府の防災情報が携帯に

光化学スモッグ注意報でした

今の子に解るのかな・・・防災情報は大人が受けるか・・・はてな?(ひよこ)

外では子供達の声が聞こえるし

結局夕方19:30まで解除されなかったけれど

誰も帰宅途中や遊びに行く子供たちに言わないし

気付いていないのだろうかと思いながら

室温が33℃を示したのでエアコンを入れて30℃まで下げました

うちが1階のため窓を開け放すことが出来ないので

朝までそのままでした

今日の出先で①

今日の出先で②

今日の出先で③

今日の出先で④

今日の出先で⑤

今日の出先で⑥

今日の出先で⑦

今日も光化学スモッグ注意報が出ていたけれど

夕方になって急に涼しい風が吹いてきて・・・どうなってんの

出先での紫陽花達が元気だったのが救いです

さぁ、今夜は寝やすい夜になるのでしょうか

チョット湿気が出てきたような大阪です  





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:花とハンドメイド
なんとなく気分がのらない

友人からの電話のことも気がかりだし

自分のすることも上手く出来ないし(単に未熟なだけです)


ムベの小さな実

ムベの実の赤ちゃんやヒメヒオウギはマイペースで

ヒメヒオウギ


自分のペースがつかめないのは私だけ

2ケ月位前にABCクラフトで絵が気に入って

ほぼ衝動買いしたトールペイントのパケット

AYAKO TAKAOKA さんの「きつねの呪文」です

子ぎつねの呪文のパケット

子ぎつねの呪文のパケット


これを私が描くと・・・子ぎつねは・・・

写真よりはもう少しオレンジ寄りですがペッたんこで

子ぎつね①

他も描いて・・・

子ぎつね②

ラデンが手に入らなかった(買いに行ってない)ので

もちろん描いても失敗して

手元にあったホノグラムシールの星を貼ってサテンバーニッシュで仕上げ

子ぎつね③

子ぎつね④

裏はどうしよう

その前にパケットどうりに描いてない段階でアウトですね

濃いバックに図案を写す段階でも

転写紙が手元にあるのでは見え辛いし

手さぐり状態で描いているので刺子部分も色を変えず

もう完全にごまかしてしまった

立体的に描くのは昔から不得手です

でも、写真のパケットよりは私らしいと開き直って

他にも買っているものがあるのでまたボチボチと

手のリハビリを兼ねて描いてみましょう

チョット現実逃避しているのですが

1つにこだわらずに負担を分散するにはこうしないと 









ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
昨夜21時以降から日付が変わる頃まで土砂降りだった大阪

雷が1回だけ鳴り身構えていましたが後は鳴らず・・・

でも、関東では未明に雷がひどかったようですね

夕方のニュース映像がすごかった

大阪は今日とても暑いぐらいの良い天気に

少し出遅れたけれど中之島バラ園に行きました

毎度のようですが難波橋(なにわばし)通称ライオン橋

難波橋(なにわばし)①

難波橋(なにわばし)②

今度はライオンを前から写してあげよう

今日は橋の北詰のライオンの後ろ姿

難波橋(なにわばし)③


今日はいつもなら帰る時間の10時近くにバラ園に

バラも終わりが近づいていて人もわんさかいました

中之島薔薇園

今年はテーマを決めずに写真を撮っています

中之島薔薇園

人が途切れ、目に飛び込んできた時に

中之島薔薇園

中之島薔薇園

中之島薔薇園

中之島薔薇園

中之島薔薇園

昨夜のにも負けずとても良い香りが漂っています

お手入れ中の職員はバラの時期が一番大変だそうです

咲き終わりが近いためこの時間も作業が続いていました

普段は芝の手入れや立木に上っての作業がメインで

作業的にはその方がやりやすいと言ってましたね

バラのツアーガイドもやっていて本当にご苦労さまです

また楽しみに来ま~す


暑さにふ~ふ~言いながら帰ってきました

今年もバラ園に行けて良かった~~p_ganba.gif






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
なんだか昨日から鼻や喉がイガイガ

山も霞んでいるから黄砂のようです

夕方から雨が降ったにもかかわらず

おかげで夜は寝苦しくって朝起きてからもボーッ

やっとおみこしをあげて買い物に

いつも一番に咲くタチアオイの後ろにゼニアオイの白が

こんなところに珍しい白があるなんて気付かなかった

ゼニアオイ①


良く日があたるここではもうタチアオイも咲いています

高さも2mを越え、太さもがっしりしてます

タチアオイ②


そして一番早く咲きそろうランタナも綺麗

ランタナ③


このところ花が咲く直前に刈り込まれていたキンシバイ

なんとか今年は咲いていますが、いつ刈り込まれるやら・・・

キンシバイ④


すっきりとは言えないすこし霞んだ空に

ヤマボウシの花が咲きそろってきました

ヤマボウシ⑤


ブラシノキも満開状態に

ブラシノキ⑥

ブラシノキ⑦


ドクダミも次々咲いています

ドクダミ⑧


うちの近くの大きなハナミズキの木にはしっかり実がついています

ハナミズキの実⑨


うちのガザニアは今年2株息を吹き返しました

ポリゴナムに浸食されて半分以下になってしまいました

冬にポリゴナムのランナーを片っ端から取り除いて種から芽吹くようにした

するとガザニアはのびのびと成長しました

ガザニア⑩


うちのタチアオイはまだ胸元くらいです

2mほどに成長するのですが・・・

今年は今のところ6本出ていますがまだ白は小さいまま

タチアオイ⑪

ドクダミとカタバミ⑫

今年はドクダミを少しとカタバミを花が咲くまで置いています

私は大好きなのですが嫌いで片っ端から抜いていく人もいます

まぁ、ゴタゴタ言わないでもたくましく咲いています

今のところ夜に雨が降るので水やりは休憩できます





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
今日は予報士泣かせだったお天気

いつものお出かけの日の今日

朝はピーカンで昨日より暑い

そして途中いつもは行かない出先での

するとアレッ 

初??のコバンソウ①

コバンソウ(小判草)ですね

赤花夕化粧と一緒に

初??のコバンソウ②

初??のコバンソウ③

コバンソウを認識し始めてから初対面です

でも一目で気付くということはどこかで見たことがあるはず

だってね、オオイヌノフグリがあんなに小さい花って気付くのに

かなりの時間を要したのだから・・・

ここは都会のど真ん中の広い歩道の植栽の中

ここらへんに元々あったのか

何故か、3ケ所だけぼうぼうに生えていた

家の近くでは見当たらないからラッキー


でも、昼前帰宅途中に怪しげな空に

携帯の雨雲レーダーを見るとなんと淡路島の西くらいまで雲が

風が強くないから1時間半くらいかなと自己判断

最寄り駅を降りてから昼食、そして少し買い物

帰宅後15分くらいで外でバラバラと雨音

しかし夕方にはまた

予報では夜遅くに雨だったので丸々外れ~

夕方の情報番組で平謝りの予報士さん

商売の仕込みにかかわる事態ですものね

私の五感はまだ鈍っていなかったYO~~~(^o^)v 走る犬





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
ここ数年台風と言えばノロノロ~トロトロと進んでいた

ところがあわてん坊の今年の台風は来るのも

駆け抜けて行くのも全速力 

時間を追って見ていたのでその速さにびっくり

今回に限って個人的にはヤレヤレ、ホッ

親戚に不幸があり昨日が友引で今日葬儀ということに

遠方の為、私は行けず代理が飛行機で山口へ

無理に行かなくてもいいと思いながら天気図を見ていました

昨日昼前に現地に着いた時は雨も降っていなかった

今日は暑いぐらいの台風一過の

今日の帰りはもう安心です

でも、前線と動いたため雨で各地被害がでていますね


ザクロのつぼみ

アルストロメリア

カシワバアジサイ①

カシワバアジサイ②

富有柿の花

ガクアジサイ?


そんな今日は3年振りの歯医者で間が空き過ぎて初診料を・・・

経過観察は最低1年に1回はということで高くついた

まぁ、仮の詰め物が欠けなかったんだし(行かなくて済むよね)

一時は週1位で欠けていたから

顎関節がずれて歯が噛み合わなくなっていたのを

親知らずを半年に1本の割で抜いて歯並びが動くのを待っています

全身麻酔の手術が出来なかったからですが

気が遠くなる時間を経てなんとか噛み切れるところまで

まだまだ先は長いけれどあまり不自由はなくなった

でもまだ固定出来る段階ではないのでまだ仮・・・です

歯磨き剤を止めて音波ハブラシに変えたので

喉を痛める原因は減ったし2ヶ所歯周病予備軍だったのも改善

まぁ、結果オーライということでしょう

また明日はいつものお出かけ(今月は年1回の各種検診含め多いな)p_ganba.gif









ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
今年は台風まで早く来るようですね

もう、また災害が起こらないといいですが・・・

このところ室内温度が一気に5℃も変化したりとしんどいことです

そんな時に変な情報が飛び交って・・・

いつもリハビリに行ってる整形外科に関することで

連休明けに行っていても私は気付かなかった???

今日確認すると8日に大きく張り出したようでした

よく見ると6月15日で閉院して7月中旬にリハビリのみを

チョット離れた(私には近くなる)ところで開院するということでした

先生も後継ぎがいなくて別のところで内科をしているそうで

ご自分の体力では外科の診療などまではしんどいらしい

跡地の利用は明かしてくれなかった

元々入院も出来る建物だったので建物を壊して貸すのかな

移動の1ケ月の間にぎっくり腰にならないようにしないと・・・



そしてビーズフラワーは小さなアジサイを作りました

この間作ったミモザを可愛いベースに② 初めての苺⑤

これと同じエッグベースに入れてみました

今回は白い油粘土があるのでそのまま何もいれずに・・・


アジサイのエッグアレンジ②

アジサイのエッグアレンジ③

アジサイのエッグアレンジ④

アジサイのエッグアレンジ⑤

アジサイのエッグアレンジ⑥

アジサイのエッグアレンジ⑦

アジサイのエッグアレンジ①

小さな花の中央にはドロップビーズでチョコッといたずら

ピンク系を作れなかったのがチョットね

しかも1色で作ってしまったことも反省材料

混ぜ混ぜすると先にワイヤーに用意するのだけれど

手元にちょうど良い色がなかったし思い至らなかったですはてな?(ひよこ) ガンバ(ひよこ) 







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
今日は夕方近くまでパラパラとにわか雨が

風もあまりなく頭痛がしてきたので散歩に 

遊歩道では色々と変化がみられます

今日は①

今日は②

今日は③

今日は-箱根空木④

今日は⑤



これは当初、ユズリハと書かれていたのですが

ちゃんと確認がとれないけどこの時期こんな感じに

今日は⑥

今日は⑦



家に戻ると宅急便が来ました 

娘夫婦からです

今年はサンパラソル・ミルキーピンクでした

真っ赤なサンパラソルは買ったことがあったけれど淡い色のは初

きゅうきゅうに巻かれていたので

サンパラソル・ミルキーピンク⑧

すぐにフイルムを取るとふんわり広がって

サンパラソル・ミルキーピンク⑨

ベランダで水をやって落ち着かせました

サンパラソル・ミルキーピンク⑩


ベランダでは小さめのアリウム(正確な名前を忘れた)がやっと広がってきました

葉っぱは完全にもやしっ子でヒョロヒョロです

小さいアリウム⑪


そして、遊歩道沿いの花壇ではシランの3色目が咲いています

ピントが中途半端です

シラン3色目⑫


あまり気付いてもらえないけどニワセキショウも次々と

これも大好きで知人の畑のそばからもらって早くも4年です

ニワセキショウ⑬

花が咲く時期が短いほど心惹かれます


小菊のようにガンガン広がってくるのは苦手です

間引こうとすると余計に広がるし

そして去年もらってきたシャガもチョコッと咲いただけで

根っこはガンガン広がってきます

狭いところなのであんまりのさばっても困るのですが・・・

シャガもたくさん咲くほうが可愛いですね

でも、キエビネなどの蘭達が浸食されそうなどで悩ましい

やっと花が咲いた蚊除けゼラニュームはお行儀悪いし・・・

色々と植え過ぎなのが最大の原因ですが・・・p_ganba.gif  







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
昨夜のうちに通り雨があった大阪は

朝から 暑いです

でも日蔭は意外とさわやかだったのですが

目の検診でお出かけー去年まではいつものお出かけに合わせたけれど

今年から手術日がそこにきて結局別日に行くことに・・・

すると手術日の翌日で外来はいつもより多いくらい

日帰り手術の人や退院を控えて通常時間より早く始めているのに

退院前の人は病棟でする筈なんだけどシステムが変わったらしい

そして帰りがけに玄関前のアジサイに蕾が

アジサイのつぼみ①

去年より半月ほど早いですね

アジサイのつぼみ②


買い物をして戻るとうちのタチアオイも蕾が上がってきて

タチアオイのつぼみ


ムラサキの三角の葉っぱが特徴のオキザリスも元気に

いまのところ、虫に食べられていないようです

ムラサキ葉っぱのオキザリス


最寄駅で降りて食品スーパーに寄ると

珍しくさわらの卵が1腹売っていました

滅多にこのあたりでは売られないので予定変更

さわらの卵なので小さめなので1人でも充分食べられる大きさ

って、なんぼほど食べるねん(本当は魚卵はあんまり食べないほうがいいのですが)

たらこや明太子と違って滅多にでないからセーブ出来ません

友人にも炊いてからお裾わけして罪悪感を回避

もう、それだけで今日は1日良かったことになる単純な私

美味しいものを食べるのが一番の養生です 





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
良いお天気の子供の日です

眩しいのはチョット我慢してゆっくり散歩と買い物

遊歩道でヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)が咲き始めました

ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)


公園では大きな木にも花がついていました

花がポタポタ落ちているこれは・・・??? 

???

こちらはクスノキですね

今年うちの向かいのクスノキが小さくなって掃除が少し楽に

クスノキ


遊歩道ではまだだったザクロの蕾が公園では・・・

公園のザクロのつぼみ


とっさに名前が出てこないのも相変わらず

??? 忘れました

??? これも・・・


アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)も咲き始めています

アカバナユウゲショウ


一時沢山咲いていたハナミズキ(花水木)も終わり

ハナミズキの花のあと


数が少ないヤマボウシ(山法師)も咲き始めています

ヤマボウシ


家の隣の水路際に毎年朱色の花が咲いていました

やっと名前がわかりました、ツキヌキニンドウというようです

ツキヌキニンドウ


その傍にいくと何かの蕾が・・・

??? 何のつぼみだったか


うちの小さめのアリウムは咲き始めてもなかなかコロンとなりませんね

アリウムが咲き始めて


ミセバヤも去年と違う表情をしています

植え換えるべきか迷っています

ミセバヤ


変わった葉っぱのユキノシタは花もチョット変わっていました

ユキノシタ

うちには解る限り名札をつけています

尋ねられてど忘れすることもあるし花泥棒の抑止力にも 

むしろ持ってきてくれることが増えていますね

今から水やりが大変になってきますが、楽しみです 








ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
暑いままゴールデンウィークに突入しましたね

移動する車の中や屋外での活動で熱中症に気をつけましょうね

そう言っていると、娘家族が帰阪したよとメールが

おやおや珍しいですね、基本的に祭日はお仕事の旦那様なんだけど

何はともあれ無事に着いて良かった

なにせ私が心配するから到着するまでいつも言いません

帰りもです

4日に皆でランチをすることになったので

時間もないから友人のところのエンドウ豆を買ってきました

農薬などを使っていないから安心だし

これで豆ご飯を炊くと疲れが吹っ飛ぶほど美味しいのですが

豆ご飯は先方のお母さんにお任せして

私はウグイス餡を作ることにしました

娘も旦那様も5月はお誕生月ですね、まっいっか

フードプロセッサーやミキサーを持たない私は簡単な作り方ですが・・・

そちらの写真はチョット手が疲れてブレブレなのでNG


今日のうちの花壇では

今年何処からか飛んできたマメ科の植物は

スイトピーのようですね

でも、何処から飛んできたのでしょう

近所で見かけないのです、エンドウ豆はよく植わっていますが・・・

うちの花壇で①


はい、ユキノシタも咲き始めましたね

うちの花壇で②

うちの花壇で③


チョットチョット、シランの花が咲く前に

うちの花壇で④

うちの花壇で⑤

どうやら、今年は白も赤も咲きそうです

良かった、2年も球根が消えてしまっていたので


近くのちゃん達のお散歩も暑くなると大変

ウォーキングにも気をつけましょうね

私も飲み物を持ち歩いていますが

リハビリに行くと途中で追加しないと足りません

大きなボトルは重いから小さめにしてるからです

楽しくゴールデンウィークを過ごしましょうね







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ