あったかい・・・いや、暑い

2015-03-31

明日からお天気が崩れるそうなので

一心寺にお参りにお出かけしました

相変わらずの人出でシャッターを押すタイミングが難しい

一心寺①

一心寺②

通天閣が後ろに見えていますね

一心寺③



今日は夏日寸前の暑さに風がない

周りの人たちも上着を脱いで歩いています

天王寺公園に回るにはしんどかったので

谷町筋をはさんだ位置にある四天王寺にむかいました


こちらはお参りの人が少ない日だったので

ほぼ観光客ばかりでしかも昼だったので歩きやすい

山門のすぐ中にあるしだれ桜

四天王寺①

とっても綺麗です

四天王寺②


亀池のまわりも5~6分咲きでちょうど

四天王寺③

亀池こんな感じだっけ・・・ 長い間来てない

大きな鯉が沢山泳いでいますが

ちょくちょく花びらを食べている鯉がいました

四天王寺4

亀も少ないですね

四天王寺⑤

亀池横の休憩所そばにしだれ桜の幼木が

四天王寺⑥

山門の内側からは向こうにあべのハルカスが望めます

ただ、春霞なのでしょうか かなり霞んでいます

四天王寺⑦


その後天王寺駅方向に歩いている途中で

赤松種苗に立ち寄り友人の頼まれ物を購入して

あとはQ's mallのABCクラフトに

以前お願いしていたトールペイントのパケットを買ってきました

描けるかどうかは別にしてもとってもかわいくて

描けたらブログアップしていいのか調べてからアップしますね



その後発車メロディが新しく設定されて初めての環状線乗車でした

わかっていたけど吹き出しそうに

春休み中なので乗っている人も多いですね

初めてじかに発車メロディを聞く人も多く 

まぁ、由来を知っているから・・・知らなくたって 悪い気はしない


結局、ドトールで1度休憩はしたけれど

いつものアイスコーヒー Mサイズ と今日は疲れたのでストロベリーミルクレープ

甘酸っぱいミルクレープは気分転換と疲労回復にぴったり

ストロベリーミルクレープ ドトールのホームページから画像をお借りしました

その後は人が多かったのでお昼は食べずに帰り

最寄り駅についてから火曜日だけ入荷する美味しい牛乳を買って帰りました

しばらく牛乳を飲む習慣から離れていたのを引き戻してくれたものです

その後子供たちに17回忌代りのお参りをすませた報告を

娘からは婿さんが有給休暇を取ってくれたので

一家4人でお花見に出かけたと写メ付の返信がきました

息子は一番忙しい2年に1度の転勤時期で

返信があるとすれば明日の出勤途中の電車からでしょう

たぶんないでしょうが・・・ 

昨日ビーズフラワーを1つ完成させたのでまたアップします ガンバ(犬)








ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




あったか~い②

2015-03-30

今日も暖かいのはずが・・・霞んでる

花粉だけでしょうか 

もう大丈夫と冬場より10cm以上髪を切ってきました

買い物を沢山したので先に家に置いて 

掃き掃除のために外へ・・・も持って

今年は向かいの大木も切りこんでいるので

葉も花びらも少なめとはいえ踏まれると汚れるので


ムベのつぼみは明日あたり咲きそうなところまでやっと

ムベはもう少し


シナミズキはほぼ花が終わり葉っぱが出てきていました

シナミズキ


遊歩道ではまだですが個人のお宅の庭のハナミズキ

冬の間、固く縮こまっていた花芽が少~し膨らんでいます

膨らみ始めたハナミズキ


ハンカチノキも芽が弾けてきて(チョットピンボケです

ハンカチノキ(ピンボケ)

ハンカチノキの芽吹き



桃が満開で巣立っているのにいつまでも甘えているヒヨドリのひな

ヒヨドリの子供

何度も親が見に来るけれどあまり遠くに行かず(もう餌を運びません)

じきにこのあたりに戻ってきます

親の姿を見ると甘えた声をだしてるけど、もういっちょまえの体格です

まぁ、このあたりの家であちこちに柑橘類を枝にさしているので

余計に離れないのでしょうね・・・猫に餌をあげる人に怒っているお家なんだけど

なんだか同じなんだけどと思うのは私だけ

1羽だけなら糞が少ないからなのでしょうか・・・

この前から不思議に思いながら通っていますはてな?(ひよこ) 






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



あったか~い・・・

2015-03-28

昨日までとうって変ってあったか~い今日

花たちも慌ててるように次々と開いていきます

部屋の中のアマリリスは1本目の茎の2つ目~5つ目が開いて

アマリリス①

2本目の茎もずいぶん上がってきました

この鉢植えは下が軽いからしょっちゅう揺れていて危なっかしい

アマリリス②


買い物に出るときにいつもと違う信号で止まると

   何か見つけた

初の白いタンポポのようですね

連れて帰りたいけどチョット無理なところで

種が出来るのを待つことにしよう

白いタンポポ①

こんなところに咲いてるとは灯台元暗しでした

白いタンポポ②


うちのアケビは沢山咲きますが全く実が出来ません

アケビ

よく観ると、花弁の色が赤い物が所々に

どっちが雄花 どっちが雌花

わからないから触れないけれど

アケビ


去年、桜切る馬鹿と言われるけれど電線には勝てず

この際とかなり切ってしまったため

枝の先のほうは新芽が伸びてきて花がつかず

中ほどにかたまって咲いています

うちの桜

それもアケビやムベが沢山巻きついているのでいずれ弱ってくるかも

うちの桜

それにしてもムベの開花が遅れている

いまだに1つも咲いていない・・・咲くとえらいことになるけど

アケビと違って落花がすごいから



そして花が終わる頃から例のヒロヘリアオイラガの幼虫が・・・ヒャ~

思い出しただけで身震いします

出来るだけ卵を見つけてつぶさないと、卵からかえるともう退治も覚悟がいります

退治するには劇薬扱いの農薬しかないそうで

遊歩道際の人や生き物が多く行きかうところで使えないし

一般には手に入らないですしね

早めに、まめにつぶすしかありません

最悪は点滴をしないと今年あたり劇症を起こす可能性も

でも、どうして急に発生するようになったのかが不思議です

一昨年からひどくなったのですから、うれしくないお客さんです 


今年は桜を観に行けるかな

父親の17回忌(4月12日)を早めにちゃちゃっとすまして

どうせ私だけだから一心寺に行くだけだし

父の遺言で実家のお墓を整理しておいて良かったと今更ながら思います



でも今年は母方の法事は3つ(5月~9月)叔母も83才だからどうするかな~

永代供養は頼んでるからお寺さんにお布施を送っておいて

お墓に行けたら車で連れてってもらおうかと言い出してるから

私も頃合いをみてお参りするかって叔母しだいだからね

もともと付き合いがある親戚があまり多くないのにどんどん減っていく

肝心な墓守役の伯父の息子は横浜でお金だけ振り込んでる



一人っ子は楽だけれど頼れる人がいない

子供はあてに出来ないし(忙しい仕事や子育てに追われて遠くに)

誰でも子供が少ないといつかはこうなりますね

実家近くに子供たちが住んでいるとは限らない時代

海外に行くこともあるだろうし子供家族も大変ですね走る犬 ガンバ(犬)







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



春の足音・・・

2015-03-24

春の気配が少し後戻り

それでも昨日はまだ暖かな日差しがあってましだったけど

今日は昼過ぎから時折突風が

おかげで室内も4℃ほど温度が下がっています

昨日の散歩では、花がほころび

遊歩道にて①

タンポポはこの時期背が低く、ドクダミの新芽もたくさん

ハコベはぴんぼけになったので撮り直さないと

遊歩道にて②

毎年咲く「金の成る木」も咲き始めて

友人たちは咲かせるのに苦労しているのに

遊歩道にて③

これは、カエデなのか毎年紅葉しない木の新芽

遊歩道にて④

遊歩道にて⑤


遊歩道では切り込まれて伸びやかでないユキヤナギ

公園では少し伸びやかに咲いています

公園にて①

この桜はソメイヨシノではなく白っぽい花です

公園にて②

今年たくさん咲いてるスノードロップとハナニラ

周りを思い切り刈り込んでいるのでよく目立ちます

公園にて③

カラスノエンドウもまだ背が小さく咲き始めです

公園にて④

公園にて⑤


今朝のアマリリスは最初の花を切り取る前に

ねっ6つ咲そうでしょ

アマリリス

ついさっきうちの桜を見上げると咲き始めました

これはソメイヨシノです

うちの桜

近所の会社に植わっているさくらもてっぺんでポツン・ポツンと咲き始めて

こんなに気温が下がっているのに春の足音は確実に

どんどん近付いてきました

一度スイッチが入ると止まらないのですね走る犬

私も進まないとガンバ(犬)






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



明日は少し冷えるかも・・・

2015-03-22

ここ何日かの暖かいで花たちが

遊歩道の刈り込まれたレンギョウもたくさん咲いて

レンギョウ


そしてうちの桜も蕾がボチボチ・・・遠いので

桜の蕾①

桜の蕾②

コンデジ 目いっぱいアップしたので目が粗い

そのうちに咲き始めるでしょうが

去年電線にかかってきたので大家さんがずいぶんと枝を切ったので

いつもほど咲くかまだよくわかりません


パソコンはまだおかしいーメディアプレーヤーで音楽を聴いてるのにシャットダウンする

前のなら時間設定していても流していたら切れなかった

毎回設定から延ばさないといけないのか

面倒な奴め

いきなり半角英数に変わるのも・・・

言語バーを変えても直らない、もちろんCaps Lock触っていないし

何なん NECが悪いのか

ただただこいつが悪いのか・・・息子の返信がないということは

後者のようだが・・・人のお古は手こずるハァ 







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



花粉日和

2015-03-20

今日は絶好の花粉日和

午前中ほぼ無風状態だったのでましだったけれど

昼を過ぎると風が吹き始め

そんな中帰り道で

コブシ①

この前の蕾はコブシでした、やっと思い出した

去年モクレン・ハクモクレン・コブシの違いを一生懸命探してたんだった

コブシ②


そして、長くなってきたシナミズキ

シナミズキ


桃の蕾(自転車から降りないでしたので)ずれてる

手前で工事をしていたからあわてましたね

モモの蕾


アケビに遅れてムベの新芽と蕾が一気に出てきて

ムベの新芽と蕾

アケビの花はまだ2~3しか開いていませんが

ムベもアケビもワッサ~~~と開いてくるのももうすぐです

アケビ


部屋に入って着替えていたらピンポン

慌てて服を着て出てみたら

裏のおばあちゃんが白花沈丁花を持って立っていました

白花沈丁花

去年初めて気付いた時にもいただきました

部屋中いい香りが広がっています



息子が持ってきたはチョイチョイえんこする

今もキーボードをうっている最中に突然半角英数に変わって

戻らないこと数十分、ほかの時なら再起動でやり過ごすけど

ブログ記事を書いてる時やメールの途中は途中保存が苦手なので困る

そして何より面倒って、ぶつくさ文句をいいながらですガンバ(ひよこ)



そして、「相棒」ショックからまだ抜けていません

テレビドラマでこんなにショックを受けたのは初めてですね

とんでもない最終回が出てきて多分どこかにつながるのだろうなぁ~~

無理やりそう思い込むことで心の整理をつけようとしています





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



また木曜は雨

2015-03-19

今日はいつものお出かけなのだけど・・・ あしあと 雨降り(犬)

ほんとに前回お墓参りしていてよかった

家を出る5時半過ぎチョットましだったけれど

あとは土砂降り~土砂降り

昨日撮った咲きかけのモクレン大丈夫かな

近所のモクレン


ラッシュを避けて乗るは遠距離通勤や早朝出勤の人でいっぱい

でも、吊革を持たずに固定されてるポールを確保

こうしないとぎっくり腰になるので整形外科医の指示です

何度かこのポジションをとれずに痛い思いをしているので必死です

出先の玄関前広場では紅白のボケが咲いています

ボケ①

ボケ②

ボケ③


そして大好き ラッパ水仙

ラッパスイセン

いつもは房咲水仙だけなのですが、今年はラッパ水仙も植えてくれています

雨が撮影を妨げますね~~

その後も白沈丁花やクリスマスローズが満開だけど

シロジンチョウゲ

クリスマスローズ

ほんとの土砂降りでガラス越しも霞む

そしての中は湿度が上がり

暖房が止まっていないところや暖房は止めても送風してないところ

まさしく菜種梅雨という状態ー最悪や

案の定、帰りの地下街で警報がチョット鳴りました

湿度が高い時にはセンサーが誤作動を起こしやすいですね

ATMの入り口に手を触れた瞬間だったので・・・

正直、半端なく驚きましたが はてな?(ひよこ)

鳴った時間が短かったので誤作動と直感出来ました

本当に何かあると止めたくても止まらないものだから

子供が小さかった頃住んでいたマンションの廊下のセンサーがよくやらかした

で、ボヤがチョットでもあると絶対止まらない

2度ほどやられたから大変だったですね(管理人さんも理事も)

工事中の事故でしたね



昨日は博物館のテロ襲撃があるし

今日は国内で公演中の事故が起こるし

何処にいても油断できないですね

亡くなられたり怪我をされた皆様にはお見舞い申しあげます



大阪の明日の天気は絶好の花粉日和だそうで

週末には寒の戻りがあるようです(毎年ですね、雪が降ったり)

まだ、じゃがいも植えたら駄目よ~~~友人よ

邪魔くさいとマルチをしない人だから

里芋と忙しくなるけど我慢だよ~~~ガンバ(犬) ガンバ(ひよこ)






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



う~~~ん、難しい

2015-03-16

今日の大阪はとても暖かい1日でした

明日も暖かいようですが・・・か・か・か・花粉が 

鼻や喉はアレルギー薬とガムでほぼ押えられますが

目は異物感が続いています(皮膚の痒みもあるけど我慢できる程度)

今週は眼科の予定が入っていないけど

あんまりなら緊急診察に滑り込もうかと考えるほどに

あまりいじると1度網膜裂孔でレーザーを2ヶ所して網膜剥離を防いだから

またなると嫌なのですが・・・飛蚊症も変化してるし


今日は1つ目のアマリリスーダブルドリームが綺麗に開きました

アマリリスーダブルドリーム

八重の花ですね


そしてこのところ頑張っていたのがちょこんとビーズクラフトさんでレシピを購入して作っている羊

1度アップしていますが脚が立っているほうを作り直していました

でも、角が出来なくて・・・というより理解出来ていないから

ちょこんとビーズクラフトさんの羊①

ちょこんとビーズクラフトさんの羊②

本当はりっぱな角が付くはずなのに・・・はてな?(犬)

また、一旦休憩して考えてみますガンバ(犬)

ちょこんとビーズクラフトさんに身体作りのアドバイスをもらって

そっちは前より良くなったのですが難しいですね

かわいくてとか作りたいとか思うものが必ずしも作れないのが

私のいつもの悪い癖

今回はあきらめないように頑張ろう   よろしく(犬)






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



お天気がすっきりしませんが・・・

2015-03-15

昨日は朝から昼過ぎにはやんだけれど

今日まですっきりしません(雨の予報が外れたけれど)

雨が降らないことで多いのが花粉

ちょこっと外に出てみてもが不快に

先日来、目に痛みが出てからでもらった目薬で少し押え

でも、完全に治っていない証拠に朝目やにが多い

まぶたの痛みはアレルギー薬で押えれている様子

今年はいつもよりきついかもしれない


背高のっぽのアマリリス蕾が開いてきました

アマリリス開いてきました①

写真を撮るのも大変です

それ以上にもう下ろすことが危険になってきました

茎が本来の2倍以上になっているためです

アマリリス開いてきました②

このあと朝顔用の小さめの枠をはめて転倒防止にしました

写真を撮るには不向きですが仕方ありません

しっかり花が開くとまだ上を向いているのがもっと横に花がむきます

(最近気付いたのは1つの茎に6個の蕾があること)

どこまで維持できるでしょうか


ベランダのミニ葉ボタンもどんどん伸びて蕾が見えています

ミニ葉ボタンにも蕾が


ガーデンシクラメンの新入りはあまりに寂しいので

葉っぱの間引きを再び決行して押し広げて

これであかんかったら、もう遊歩道沿いに下ろしてしまおう

葉っぱをもっと・・・


外を見回っていたらアケビの新芽や蕾がたくさんになって

アケビ

もうすぐ桜も含めて掃き掃除地獄が始まりますね

3人がそれぞれ気付いた時にするのですが1人3回はやっていますね

放ったらかすと人や車に踏まれて大変なことになるのです

春先の風や雨は特に気を使いますね


早く来い来い春なんだけど良い季節は花粉だらけ

悩ましい季節ですね~~~ガンバ(ひよこ)





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



久々の・・・

2015-03-12

「お母さんにWindows8はわからんって」そうほざいて持ってきたWindowsVista

私にとってわくわく出来ないパソコンもなんとか自分用に設定をほぼ終わった

IEもMadiaPlayerもUPdate出来て(全く使ってなかった)

今までどおりブログ訪問も完全にできるように

ただマウスを使うのに本体のパットを休止するのがまだ出来ていないので

チョイチョイ、タイピングミスが出てしまう

スピーカーもどうやら壊れているから常にスピーカーに接続しないといけなくて

そのジャックが手前に、USBメモリーやプリンターをつなぐジャックも今までと反対側

つまり延長コードが必要になるし邪魔だし

自分で選ぶと絶対にしないこと、とブツクサ


昨日・一昨日と突風とにわか雪だったので今日は穏やかです

室内ではLEDでは光量が足らないのか

アマリリスがとんでもなく背が高くー約70cm

花が咲いたらひっくり返りそうになっています

アマリリス①

基本的に1本の茎から4つ花が咲くのですが

この様子では5つ咲そうー少なかったことは時々あったけど多いのは初めて

アママリリス②

2つ目の花茎も出てきましたね

アマリリス③

アマリリス④


アリウム・ギンガジウムが欲しかったけれど大きそうなので

鉢植え向きの「アリアム・パープルセンセイション」を買ってきていました

2個入りだったのですが1つの鉢だけ先に出てきました

白いのは高かったのでやめました

アリアム・パープルセンセイション


ガーデンシクラメンの新入りさんは蕾がなかなか上がってきません

葉っぱを押し広げたり、間引いたりしているけど・・・

ガーデンシクラメン①

古株さんは今年も元気に咲いています

ガーデンシクラメン②

待ちに待った新芽

たぶん白山吹だと思うのですが(去年は失敗しました)

今年こそ上手くいくといいなぁ

白山吹!?

ハンカチノキやシロヤマブキってどっちかというと珍しいのに

近所の遊歩道には植えられていて気付いた時は驚きました

山吹にいたっては黄色の八重しか知らなかったので

花が一重の白山吹に気付いたのは2年前です

ハンカチノキも芽がでるといいけど・・・

鉢植えで売っているほうが早く咲いてくれるようですが

楽しいのは発芽から手元にあることですよね~~  






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




パソコンと格闘???

2015-03-09

今朝は朝からたまにパラッとくる曇り

昨日からの疲れと朝から電話と・・・

その原因は息子が昨日朝っぱらから持ってきた2007年のVista

持ってきたはいいけど後輩が転勤するから会うなんて言って(自分もやん)

2時間後には飛び出して行った チョットー

ネット環境がNTTのADSLの一番早いタイプ(モアスペ タイプ1)なのと

日曜朝という土曜に次いで皆がネットを使うとき

アップロードは自分でするとか言っといて放っていくし

ウィルス対策のシリアルナンバーも忘れてたなんて言ってメールで知らせてくる

ウィンドウズのアップデートは夜までかかるし

モデムもPPPが赤ランプの点滅を続けていて

NTTに先日来電話するも話し中ばかり

今朝やっとつながって元に戻った

先にこれが済んでいたらアップデートも早く済んだのに~~~

文句を言う相手がいないから

雨がひどくならないうちに外へ、整形外科の受付時間もうギリギリ、や~めた

数日見なかったうちにサクランボの木が花を咲かせています

まだ、1部咲きというところでしょうか

今日の散歩①

今日の散歩②

シナミズキも場所によってばらつきがあるけれど

今日の散歩③

やっとホトケノザに花がついてきました

今日の散歩④

今日の散歩⑤

ハナニラも咲き始めて(うちのハナニラは気配もないけど・・・)

今日の散歩⑥

今日の散歩⑦

なんと、ジンチョウゲが咲いています

今日の散歩⑧

今日の散歩⑨

これ・・・なんの木だったか、新芽がネコヤナギみたいに暖かそうな服を着ています

今日の散歩⑩

そして、夕方からは雨が本格的に降り出し

天気予報では明日はとんでもなく寒くなるようです

最近暖かな日が多かったのですっかり油断しています

そういえばお彼岸前でしたねー暑さ寒さも彼岸まで

でもオーバーコートをクリーニングに出してしまいました

まぁ、3月に分厚いコートを着れないけれど

そうでなくてもこの前の中で暑くて

グロッキーになっていたからもう着たくないとだした

分厚いコートを長年着たことがなかったのに昨年急に寒くなって久々に

でも、暑いからと脱ぐと持つの邪魔だし・・・


疲れた今日の頭ではどうしようもない

が終わっていたらいいのだけれど

1つ終わってない作業もあるし・・・これが新品のならテンションも上がるのだけど

とりあえず使いやすいように変えていかないと右クリックの癖がついてるから

それで出来ないことがたくさん出てきてめんどくさい 

これもを使い始めた2002年に息子が「困った時の右クリック」と言うから

やっていた動作が自然に出てくる

頑張ってもう少し調整しよう   よろしく(犬)


追伸:1部ブログ訪問時に接続を中断されてしまっています
    
    セキュリティーは変えていないので今問題点を探しています

    それまで訪問していただいていてもこちらが出来ないことがあるかと思います

    しばらくの間お許しくださいね






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




テグスの羊・・・途中経過

2015-03-06

今日は啓蟄ー冬眠中の虫たちが目覚める日

いつもよりましな気もするけれど、まだ寒いですね

最近のビーズ作品・・・の、途中経過

テグスの羊途中経過①

テグスの羊途中経過②

先に作ったお座り羊も・・・だったのに

次の脚をつけた羊はもっと・・・

テグスを引き締め過ぎないことを心がけたけど

今度はゆるみが元か かちっと絞まらない はてな?(犬)

脚をつけると立つには立ったけれどなんとも不細工

角をつけるまでもない(ここらで引き返そう)

でもここまでの記念撮影は残す

次の羊が(特に立っている方)顔からして緩みっぱなしなので

最初からやり直すことにします

ワンクッション置いて何か別の事してからだけど・・・ ガンバ(犬)






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




いつものお出かけと・・・

2015-03-05

今日はいつものお出かけ

予報が少しずれて暖かくて良かった~~~

にわか雨もなかったし(折りたたみ傘重い

もう花粉攻撃まっただ中、アレルギー薬レベルもますます上昇 

紫陽花の芽吹き①

紫陽花の芽吹き②

うちの近所ではまだ芽吹いていないけど

ここは日当たりが良いようで紫陽花の芽吹きが可愛い

次の時がお彼岸だけど天気が悪いと困るので

帰り道はぐるっと回って豊中は熊野田(くまのだ)の佛眼寺(ぶつげんじ)

母親の実家のお墓があります

最近豊中の人でも「ぶつがんじ」と言うのでいちいち訂正している

ここの梵鐘が有名なのだけど震災の時に落ちて

それだけは直ぐにきちんと建屋を直していた

元々叔母の恩師がここの住職の身内で居住棟に住んでおられたのですが

長い間(約40年)住職がいないお寺になっていました

三田市の方のお寺と兼任で向こうが本拠だったようで寂しいことに

最近やはり遠縁の若いご夫婦が居住されることになり

墓守さんは3人交代でいらしたけどもう高齢で無理になって

管理を自前でしていたのを大手に任せて色々と整理

住職が住み始められてから本堂・社務所を建て直しています

ずいぶん傷んでいたのと昔の居住棟をつぶして

大きな木もバッサリと切られたけれど が出てきた

佛眼寺①

佛眼寺②

空の雲が面白いとから出してるうちに変わってしまった

佛眼寺③

叔母にお彼岸の分お参りしたよの報告も出来て

帰りに阪急百貨店で少し買い物をして帰宅


疲れが残っているのでの不調にまた苛立っています

緊急入院から一時帰宅の友人も気になるし

明日はリハビリ後チョット寄ってみよう

今日は脚も手もこむらがえりが少しましなので

ゆっくり眠れるといいなぁ~~ よろしく(犬)





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




もう~~~牛じゃないけど・・・

2015-03-04

先日2/25の昼からいきなりネットにつなげなくなっていました

以前に携帯登録をした筈と試みるも 

全く原因がつかめずプロバイダーもNTTも話し中ばかり

やっとプロバイダーにつながったと思ったら

契約者が勝手に1月末で解約していました

私にアドレスをわけてくれたのが息子だったので

プロバイダー料金も払っていると思っていた

息子が父親が払っていると白状したので

もういつまでも任せられないから自分で契約しました

それで書類をやっと取り寄せ到着が3/3の午後便

それでやっとつながりました

小さな招き猫①

イライラしていたので過敏性大腸が起こり

それを薬で止めるとしんどいので外出してブラブラ、ウロウロ

でも事前に在庫があるか調べてなかったので

欲しいものがことごとくなく帰りに寄ったTUTAYAでも・・・

天王寺キューズモールの地下広場でやっていた催しで

小さな招き猫②

2cmにも満たないこの子達を連れて帰りました

信州と飛騨の特産物を少し出していたので割れせんべいと招き猫

あっ、食べる方は苛ついていたのでを撮り忘れました

パソコンは息子が新しいのを買うから6年前のVISTAを持ってくるって

もう最初の 2002年のXPは自分が店頭で色々触って決めたけど

人が使っていたのは必要な機能が消されていたりいらない表示がでたり

しかも最新型なら色々聞くことも出来るけど古いタイプはね~~

息子が持って来たら質問攻めにしてやる

でも、後で気づくこともあるってその方が多い

また、1からなんて・・・   よろしく(犬)




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




FC2プロフ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】