今日も・・・

2015-02-24

今日も朝から霞んでる~~~でも暖かいので外へ

明日はドカンと気温が下がるそうなので今のうちです

昨日よりは少し黄砂はましとはいえまだまだシバシバ

を買いに行く前に近所の公園に寄り道

が満開ですが、やっぱり霞む

近所の公園①

近所の公園②

近所の公園③


これはボケの花ですね

近所の公園④

水仙を撮ろうととしたつもりが自生しているハランが思いっきり写ってる

これはこれでいいのだけれど

いよいよモニターが見難くなってに取り込んでから気づく

近所の公園⑤

オオキバナカタバミ(大黄花カタバミ)も咲き始めました

他ではまだ蕾が多いのです

近所の公園⑥

近所の公園⑦

今年の公園は近くのマンションの建て替え工事で1部資材置きになっていた

今は公園自体も工事が入って遊具がある付近を今やってる最中

お陰で色々大きな木も1部取り払われている

地域説明の範囲に入っていないのでどういう風に工事をするかは・・・

ただ、地域のお祭りで山車が集まるところなのでそれまでには出来るかな



先日出掛けた時にたまたまパーツクラブの前を通ったのでブラブラしてると

たまたま目に入ったキットを買っていました

パーツクラブのキット②

パーツクラブのキット③

パーツクラブのキット①

フクロウはときたま作りますが、これはメンフクロウですね

肝心の顔回りできっちりもたつきました

間違うとしたらと思ったところでお約束のようにひっかかる

展開図を拡大コピーしていたのにね~~

その間にテグスの先がグニャグニャして苛ついたので

途中で一旦テグスを切って結びまた続けました

(これはへたをすると後でテグスが通り難くなる)

今回それが良い結果でそこからはサクサクと進み完成

一番小さなビーズが丸小なので大きめビーズばかり

高さ4cm弱のメンフクロウでしたよろしく(犬)   






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





今日は春~~~ルンルン!? エー!?

2015-02-23

昨日が時々にわか雨の昼間&ザザ降りの夜

今朝は晴れるはずが・・・靄(もや)?? 花粉??

東の山がちっとも見えない

直ぐに判ったがシバシバ涙ザー鼻がグスグス

喉はガムを噛んでいてもイガイガ

これは花粉だけじゃないな~と思っていたら

夕方、夕焼けと違う色が・・・やっぱりな黄砂です

アレルギーの薬のレベルを上げてもらっているけど

先ずは外から戻ったら玄関前でバタバタ服をはたき

中で服を着替えて直ぐ顔を水でジャブジャブ、うがいをガラガラ

そうそう直ぐにシャワーをするといいけどそうでない時は髪もブラシで

大変な春がやってきたようですー雨の後は特にひどいですね


そんな今日は知人の店に寄って

沢山のいや膨大な大根をもらってきました

一昨日は友人2人に犠牲になってもらったけど

まだまだ育ち損なった大根があるのです

もう、とうが立ち始めているので売り物に出来ないのです

何度かに分けて今までももらっていましたが

今日はいつもより多かった

自転車の後ろカゴを大きく伸ばして運ぶほどで始末も大変

もう写真どころの騒ぎじゃなく葉っぱと大根を分けても

何度にも洗いわけないと大根は1つを拍子木切りで牛肉と炒め煮しながら

葉っぱを洗って全部刻んで火を通します

以前はオリーブ油炒めでチリメンジャコ・ゴマを混ぜて薄味で小分けにして冷凍

これがほとんどで一品足らないときに良かったのですが

今回のように大量に続くと飽きるので

最近は和風だしだけで煎るようにしています

水分は出てくるから何もいれずに・・・

これが冷凍しておくとオイルオフなので味噌汁でも炒め物でも

緑が足らないときにいつでも入れれるようにってー足らないことなくても入れる

ガンガン使わないと減らない(28cmの炒め鍋で7回山盛り煎ると少し減るぐらい)

もうすっかり疲れ果てた私は今日写真を少し撮ってたと今思い出しました

店裏と畑の境目で、おやっなんでこんなところにクロッカスが

今日の知人の畑で花①

去年ここになかったよ、どこから来たん

そして小さなタンポポが咲いています

遊歩道では今このタイミングで雑草つみを管理の人がやったので

ホトケノザもタンポポも綺麗に抜かれて、何もない

まぁ、そのうちにいっぱい出てくるけれど

今日の知人の畑で花②

クロッカスの手前の植物が蕾で何かまだわからないですね

今日の知人の畑で花③

今日の知人の畑で花④

今日の知人の畑で花⑤

まあ直に咲いて判明するでしょう



天候が不順になると野菜を植えた場所がチョットずれただけで

本来の時期にちゃんと育たないのですね

ちなみに今日の大根はおでん大根という種類でした

今日のはまだ堅いところがなく美味しかったけど

とうがたつと葉っぱに近い方をきんぴらにしないと堅いことがある

でも抜きたては皮ごと調理しても柔らかくて美味しい

当分大根ばかり食べないと冷凍室がいっぱいで入らない

(大根も出汁で浅めに茹でて汁なしで冷凍出来るのですが・・・)

前の茄子攻めよりはましかな

この時期、菜種菜や水菜の露地物は背が低いけど美味しい

でも大根葉を優先で使わないと、と言いながら蕗の処理済みもまだ有る

野菜を沢山食べれるのは有り難いことなので感謝しないとね 





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




久々のベランダの花

2015-02-20

昨日はいつものお出かけで建物内と外の温度差で

すっかり疲れ果てた私

今朝は天気が悪くなかったのに整形外科もさぼってぼんやり

気づくとベランダもほったらかし(水は時々あげていたけど)

まぁ、今の時期ベランダには全く日が当たらず

今年は梅もないので寂しい状態

とうとう出てこない

とうとう出てこなかったクリスマスローズ

2年間咲かず残り物の苔を置いたら2年続けて咲いた

でも今年は葉っぱすら出てこない


白のガーデンシクラメン

もう何年目になるのか忘れるほどうちにある白のガーデンシクラメン

いつもどうり、やっと花が上がってきた

新入りガーデンシクラメン

こちらは去年の暮れに買ったガーデンシクラメン

最初の花が終わって更に蕾が上がってきました


ミセバヤ

去年通りがかりの方から頂いたミセバヤは新芽が伸びて

へ~こういう風に出るのと初めて気づく


エンジェルベイビー グリーン愛①

去年喫茶店で枯れそうになって捨てられていた花

エンジェルベイビーグリーン愛

エンジェルベイビー グリーン愛②

持ち帰ってから元気になって花も咲いたけど

年を越してから花を咲かせるには何がいるのか調べないと

なにせ不適当と言われる水苔に植えています



そして室内で久々に育てているアマリリス

アマリリス①

アマリリス②

クロネコさんから以前ず~っと買っていたのだけれど

一時球根が悪い時期があって止めていました

その時は輸入した球根がかなり傷んでいたらしく

種苗店でもあまり置いてなく理由を教えてくれました

そして今年、年明け売り込みに来たのは以前店に出入りしていたドライバーさん

たまたま応援に来ていて残っていたので以前のつてを頼ってまわっていると言う

久しぶりだったのと好みの花が残っていたので買いました

球根を買うより安いし手間がかからない

室内照明をLEDに変えて初めてなのでちゃんと咲くか不安です

模様替えをしたので今はプリンターの上

土がなく軽いからいいでしょう、窓の側は日が当たらないから寒いし

頑張って咲いてね、頑張ったら来年は地植えにしてみよう

うちの花壇がまだなかったころ友人に植えてもらったのは

毎年咲いているようです

結構枯らして仕舞う人なのに育っていて本人が1番ビックリ

あまり手をかけなくていいようです

この室内用のも週1回200ccの水をいれるだけ簡単

私のようなずぼら向きですね

本来の売り出し時期に買うと年末に咲いてくれるけど

今咲くのもいいでしょうー咲いてくれれば・・・  





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




トールペイントとデコナップ

2015-02-18

日差しが出たり通り雨がきたりの暖かいのか寒いのかわからない日ばかり

これが春に近づいている証拠なのでしょうが

ボチボチと花粉情報がでるようになりました

もっとも私の鼻や目、喉はとっくにわかっていたけど

そこで部屋にこもりがちになるのだけど



ABCクラフトで店頭講習で教わった図案が残っていたので

別の羊セットに描いてみました

トールペイントとデコナップ①

トールペイントとデコナップ②

また色々と③

先生のほうが勢いがありますね

トールペイントとデコナップ③

トールペイントとデコナップ④

トールペイントとデコナップ⑤

トールペイントとデコナップ⑥

トールペイントとデコナップ⑦

トールペイントとデコナップ⑧

は図案通りに描いて・・・ヘタッピです

裏は顔だけだったのですが、表を描いただけで

左肩が酷く痛むので(右手を使うと頸椎の関係で左が痛くなるって

裏はデコポッジしました

手元に買い置きしていたペーパーナプキンでこれまた適当ですが


家でゆっくり時間をおいて描いたのに左肩は痛くて鎮痛剤を服用

仕事や交通事故の影響がいつまで経ってもついてまわる

変形した骨は元に戻らないけど・・・骨って再生されるっていうのに

チョットぐらい趣味で描いたりするのまで制限されると困りますね

かといって、何もしないのも嫌だし

好きなことは細かい事をするのばかり

加減をもっと軽くしてやっていくしかないですねガンバ(ひよこ)   







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




バレンタインだけど・・・

2015-02-14

今日はバレンタインですねって特に私には関係ないのですが

自分に買いに行く余裕もなく(って、混雑が嫌なだけですが)

昨日は夕方突然15分ほど吹雪が そしてあっという間に・・・

さっぶい夜だったのですが今日の大阪は昼間日差しが暖かくて(@.@)

なんとも目まぐるしいお天気です


うちの敷地内の桜とフェンスに押し潰されそうな椿

次々と咲いています

椿①

椿②

椿③


冬から春に移っていくのは激しい変化とともに花粉が

そしてハンカチノキの実がヒヨドリにつつかれて落ちていました

自分でとれなかったので管理をしているお兄さんに拾ってもらいました

ハンカチノキの実

中の種は・・・

ハンカチノキの実の中の種

今乾かし中ですが、植えたら芽が出るでしょうか

調べていたら最後まで残っている方がいいらしいのですが

黒く枯れてもいなかったので頃合いを観て植えてみます

万が一芽が出たとしても花が咲くには10年かかるそうです

でも芽がでたらいいですねワクワク(^_^)

そしてうちの大家さんがマンゴーの種を植えようとしていました

どっちが出てくるでしょうね~~



そしてこのところ作っていた物が

初めての苺①

初めての苺②

初めての苺③

初めての苺④

初めての苺⑤

出来上がってみると葉っぱはチョット変ですね

トゲトゲのほうが良かったかな

苦手な技法をいっぱいするのを避けています

そしてはテグスで作って中に赤いカラーパール12mmを入れています

ガクは31号ワイヤーで作ってあわせました

エッ、なんでって テグスで作れなかった

花は7粒基本の二重ループを5つ続けて

シベは細かいので省いてゴールドのチェコビーズを入れました

器は、そうミモザを入れたのと同じ「まるで本物たまご」

中には少し油粘土を入れていますがその上にシサル麻も

(そうそう白い油粘土やっと見つけました)

これで初めての苺は一旦完成です

また次に作る時はもっと工夫して

もワイヤーで作れるように頑張りますルンルン(犬)   





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




思うようにはなかなかいかなくて・・・

2015-02-11

立春を過ぎてもなかなか手強い余寒ですね

今日はちょっぴりましといっても日陰は寒い

各地で雪と雨で被害がでていますね

札幌の雪祭りでも危険になった雪像が取り壊されたり

13年ほど退職後の父母が茅野に住んでいたときも

つららが長くなっていていきなり溶けた雪と落ちてくるって

超大型犬の散歩に出るときに気をつけないと危ないって

前の車道は除雪車が日に何度もまわるからいいけれど

玄関や裏口・プロパンガス置き場までは自分で雪かきをしていました

雪が降って喜ぶのは犬だけで散歩中にダイブを繰り返す

まだまだましな方でしょうが年齢を重ねてからの生活は大変でした

ましてや豪雪地域の1人暮らしは雪かきも充分出来ないでしょうね

恵まれた所に住んでいて何も手をさしのべられないですが



先日のミモザを少し増やして可愛いベースに入れてみました

ミモザを可愛いベースに①

ミモザを可愛いベースに②

これはビーズが咲いたよー材料館さんで購入した「まるで本物たまご」のSサイズです

とっても可愛いのでミモザを入れてみました

なんだか「もう春が来たよ」って言ってるみたいですルンルン(犬)

高さは全体で13cmぐらいの小さなビーズフラワーです

この器がとっても可愛いので苺も作りたいのですが

なかなか苺が出来ませんね~~~頑張ろう  





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




急な出費が・・・

2015-02-08


なんだか年明けから出費が多い

それも衣類、自転車に乗るときのウィンドブレーカーの厚手が2枚一気に駄目に

家で着ていた厚手のものは経年劣化であきらめがつく

まぁ、冬物セールの時期だけど予定外

買いたい物があったけど完全に壊れていないから我慢してと


今週苦しめられてきた筋肉痛からの息苦しさからは回復

早速、作った物

また色々と②

これを先ずキットの通りに

ミモザキットPART1 ①

ミモザキットPART1 ②


なんだか間延びしてしまったので改めまして


ミモザキットPART2 ①

ミモザキットPART2 ②

手持ちのカラーワイヤーKC-6#30とBE-2#30で

ビーズは花1m、葉っぱ1mそのままで

花器はむか~し30数年前に買っていたビーズ用の小さな花瓶の1つ

でも、小さすぎて重りを入れれず安定が悪いのでまた挿し変える予定


Candy Gardenさんのキットをじっくり読んだのが初めてで

疑問がありました

花でも葉っぱでもねじる時ってワイヤーをねじっていくか

まとめたところを持ってねじるか

長いねじねじがとっても苦手でよく見ると

片方にもう一方を巻き付けたようによくなるのです


そしてミモザってな~に、ビーズが咲いたよさんに聞いてみたり

イメージではあっても花の名前でミモザと引くとないですね

それでチョット不消化気味あとは器を取り替えてひと先ず完成に





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




木曜ごとに雨の予報って・・・

2015-02-05

今日はいつものお出かけしかも、予報は朝、夕方から

またぁ~~と思っていたら降る気配なし

予報が寒かったからしっかり着込んでいて熱い

まぁ、いいほうにはずれてよかったけれど・・・

そして少しましになっていた胸の息苦しさが復活して

大丈夫と言いながらレントゲン撮影ー2年以上撮ってないしって

間質性肺炎の疑いを除くためです(母はこれで亡くなりました)

まぁ、治療しているなかで1番担当医が恐れるもの

結果は良好、やっぱり筋肉の緊張からの息苦しさ

先生が怒っています しばらく講習会は禁止って
 

花粉がボチボチ飛んでいるらしく咽頭喉頭が鼻が目が・・・

嫌な季節に入りますーいつも人より早く長くって

何の花!?①

何の花!?②

何の花!?③

出先ではこの前までミディー胡蝶蘭だったのがこの花に替わっていました

名前は・・・ 誰か教えてね

息苦しさが心配いらないので我慢していた鎮痛剤を飲みました


さぁ、また作ろう~~ただし30分以上は連続しないで ハイ

家では調整がしやすいからボチボチはいいでしょボチボチ

でも、子供達には内緒 心配するもんね

マイペースをしっかり守っていきましょう   






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




節分ですね~~~

2015-02-03

今日は節分、年越しです

鬼は外、福は内  

豆まきをして恵方巻を食べて・・・

鬼は~~外、鬼は~~外・・・何度言っても鬼が出て行きません

私の胸の回りに張り付いてコルセットみたいに息苦しい

原因は頸椎から来る手の震えを押さえ込んで絵筆を持ったから

また色々と①

また色々と②

また色々と③

はい、ABCクラフトの福袋講習に日曜日行ってきました

下塗りとパターンの写し、赤を塗る・・・そこでダウン

見かねた武藤先生が「助けるよ~」って後を描いてくださいました

震えを押さえ込もうと無理な力が余計に入ったのです

そして胸筋と背筋が痛くなって、まるでコルセットをしたみたいに息苦しい

整形外科だけでは駄目で結局今朝、整骨院にも行きました

すると息苦しさはとれたけど今度は筋肉痛を感じるとこに戻った

お陰で肩胛骨が動くと痛いのですがほぐすためにストレッチしてます

そしてこんな時にビーズフラワーキットのミモザに気づいて取り寄せてみました

また何かに気づけるかもって・・・(こりませんね~~)

でも一気に同じ事を続けるのは自宅では回避できるから

またボチボチとペイントもビーズフラワーもビーズの羊さんも・・・も・・・も 



その武藤先生の講習会で日本では著作権に緩すぎるという話しに

今回のも私のオリジナルでないから厳密にはいけないのでしょうが

先日の阪急百貨店での展示即売で撮影禁止を言っているのに

勝手に写してブログアップされていたようです

ご自分の作品をアップしていてもオリジナルの表記がないとアウトですね

ましてやただ見に来た人が写すなんて・・・

そこらへんが緩すぎると嘆いておられた横で・・・カシャ・カシャと

店内撮影禁止を知ってやっているのでしょう

肩からを下げていました

たまたま私の真横でちょうど顔の高さで目と耳が反応して

すぐにその人は立ち去りました

一時(子供が生まれるまで)音楽に携わっていたころコンサートなどでは

演奏曲目だけでなくその曲の演奏時間までタイムテーブルを持って届けに

いちいち面倒だなと思って叱られたことがありましたね

演奏会場にも迷惑をかけるからちゃんとしなさいって、ハイワカリマシタ


とにかく自分のオリジナルでないものはきっちり表記を心がけます 


そして今は私の中の鬼(痛み)が出て行ってくれますように  





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




FC2プロフ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】