FC2プロフ


カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:未分類
今年も残すところあと1日

つたないブログにお付き合い頂きまして有り難うございます

なんて言っていますが、明日もチョット知人のお手伝いに

私の年末は終わっていません

年末孫ちゃんの入院にみまわれた知人家族

お正月までに無事退院出来てやっと通常に

まだまだ、ご両親がいらっしゃるので色々と忙殺されていますね


去年のように夜まではお手伝いをしませんが今日は15時まで

明日はお昼頃まででしょうか お手伝いをします

今年は里芋を掘り上げているのでまだましですが

それぞれわがままなお客さんの対応に追われました

お供えに使う野菜、1人分のお雑煮に使う分だけの細い大根

雑煮大根は束で売っているので1人暮らしには多い


近くの食品スーパーは入場制限して(通路が狭いから)

総合スーパーも人の出入りが多く・・・

狭い2車線道路は買い物を待つ車と通過する車がごったがえし

警察に通報されてもポリスマンの登場が遅く来た頃にはおさまっている

毎年なんだからズ~~ッといてたらいいのに

大手スーパーの駐車場に入れたらいいのに

食品スーパーからだと100mほどあるから路駐

「この前に止める車があったら追っ払ってください」とポリ

「無理」即座に答える私

だって車同士でももめてるのにそこに参加するほど暇じゃない



先に買って取り置きにする人の分や

いつもの取り置き分、代済みと未収分

対応する2~3人が誰でも判らないと困るし


31日は足らない分や葉物を買いに来られる人が多い

自分の分は明日帰宅後焚き物をすることに

今日帰宅後おでんを作ったので明日の分はあるし


思い残しは椿を完成出来なかったこと

今夜だけでは無理だと思うー疲労回復


ではでは、今年1年皆様にお越し頂きまして有り難うございます

来年もつたないブログですが是非お越しくださいませ

皆様、良い年をお迎えください 




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:未分類
今日は曇りがちで夕方帰宅直後から雨に

ぎりぎりセーフでした(予報どおり)

なんと言っても年に2度娘家族に会えるなかの1つ

今回は息子も混じって(お嫁さんは皆が仕事納めしても明日まで出勤)

息子の来年度の人事異動で仕事が続けられるか微妙なのですが

遠距離通勤をやっていますよヴォーン


いつもはチョット繁華街から離れるのに

日曜日に大阪駅でって出掛けるときから人だらけ

リニューアル中の三越伊勢丹(改装後はこの名前も消える)

地下と飲食街は営業しているので娘が行きたかった店が

あまりにも待ち時間が長かったので別のビュッフェタイプの店に

11番目でも1時間待ち、90分制限の店だから確実とみてキープして

子供達と本屋さんで立ち読みしながら待ちました

(娘や息子が子供の頃のように孫達も本が好きで無茶もしない)

いつもなら食事のあとうろうろしてお茶して散会だけど

移動しても一杯だろうと制限時間までデザートや飲み物をとって

ゆっくりお喋りをしていました

その後お互いにプレゼント交換して散会

お土産はキティ!!

私へのお土産はキティだけでいいのにたくさん

でも、重い物が持てないのを知っているから加減してる

帰りに阪急で少し買い物をして帰宅

今度は叔母からの宅急便が

またまたドサッと届きもう写真を撮るの無理、や~んぴ



私の携帯はガラケーで5年半使っているのですが

初めて電池カバーを気づかぬうちに紛失して

金曜の夕方にバッグから取り出すとないとなって

出掛けたのが整形外科とスーパーなので探したけどないので

今日ドコモショップに帰りがけに寄ってみたけど取り寄せは年明け

なんか埃が入りそうで怖いけど布製の巾着にでも入れるしかないなぁ

電話では取り寄せが出来ず店舗に出向くしかなく

長いけどあまり出歩かない時期で良かったのかも

パーツがあるだけでも良かったと思う

廃ばんなら買い換えになるところだったヤレヤレ

初めて携帯を壊したショックだけでもかなりこたえている

集中力が低下してる(手に持ったら気づくから何故何時

本当はまだ引きずっている納得がいかない

私が見てないときにバッグを誰かが落としたとしか

でも外で身体から放す事はほぼないから不思議・・・

家では定位置にしか置かない(@_@;)??

もう、止めようこれ以上考えたら眠れなくなる

買い換えなくて済むことでメデタシメデタシ




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
今日は朝から整形外科のリハビリをさっさとすませて知人の店に

朝から天気がよいので里芋を全て堀り上げる予定が出来た

種芋はまだ土の中のままで正月を越します

掘り上げたあとの整理も出来た模様 良くできました

その間お店で販売しながら大根などを包む新聞紙を

使いやすいようにカゴ一杯に折りたたんで・・・

寒さのためか、わらを買いに来る人も多く

また新聞紙で巻いて、ストック分も作り

結構頑張ったよ、私

夕方、奥さんが孫チャンと出てきてご主人がお祖父さんを歯医者に

色々ありますがこのままあとの家族が風邪などひかないように

畑にマスクをしていったご主人がチョットいがらっぽい感じなので

帰りに里芋を買って帰るのに大好きな赤目を選んで

大根も小ぶりな物を少し

土から抜いたばかりの大根は皮をむかなくても

そのままで柔らかく炊けるので大好きです

葉っぱをジャコとごま油で炒めて味をつけ火を止めてから

削りかつおを入れて水分を吸わせると小分けにして冷凍庫へ

1品足らないとき、豆腐に、パスタに、ジャコ飯に大活躍

最近面倒だと言われる人に作り方をおすすめすると喜ばれました

やっぱり栄養たっぷりでしかも新鮮だから本当は皆も食べたいのね

里芋もレンジで皮をむく方法をお教えすると

若い人もやってみようと言ってくれる

1度食べたらリピーターになってくれるしー美味しいもの

まぁ、年末はボチボチ覗くだけでいいでしょう

腰痛で動けない正月は困るしって、昨夜のこむらがえりもひどくって

2時間おきで芍薬甘草湯も服用出来る限界に

知人に悟られないうちに切り上げられて良かった 

クリスマスツリーも持って帰ったし、椿ができたらまた飾りにいかないと

って、まだ小さめの椿が出来ていない

今は2年前に作った

ミニ葉牡丹など

ミニ葉牡丹・松・千両などの小さな作品をそのまま

新しく作れなかった~~~  




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
皆さんのお家にサンタクロースは来てくれましたか 

今日は穏やかで暖かい大阪です

夕方に少しだけにわか雨が通りましたが

子供達が独立してクリスマスを大々的にやらないけれど

小さなツリー

扉には去年作ったリースをかけ手元に小さな飾りだけ

無印良品の木のツリーも出していない

午前中買い物に出掛けると知人の店が・・・

だから言ったじゃないの年末は何が起こるか判らないって

孫チャンの1人が肺炎で入院したため

畑の収穫も店だしもご主人だけでは出来ない

去年、目一杯手伝ったから今年は控えめにして頑張ってもらおうと

それが全くのんきで仕方なくお尻をたたいて畑に行ってもらった

夕方奥さんが下の孫チャンを連れて出てきたので

一緒にやって早めに帰ってきた

里芋を畑から掘り起こして手元にあればなんとでも

腰痛がやっと落ち着いてきたところだから無理はせず

明日、もう1日で掘り終わるところまでこぎつけた

去年は31日まで掘っていたから大変だった



でも、携帯を見ると娘から2度も電話が入っていて

やばい、気づかなかった

帰阪したときに会う日を決めるための連絡とわかっている

今回は息子もランチだけなら何とか合わせると言ったらしい

孫達のお喋りもご機嫌がよくて

車で帰阪するから無事に帰ってくることを願って

今年は早めに会えるようですーいつもは30日だけど


ところでビーズフラワーは少しずつ

基本を押さえると

ワイヤーの扱いが反対向きだったのを

慌てないときにと本来の向きでやると

以前よりパーツの形が揃いやすくなりました

基本を押さえずに好きにやってきたから今更ですが大事です

同じ色の丸小と3カットビーズ(ミユキ)

そして同じ色なのにミユキビーズでは丸小とスリーカットのビーズが

全く違う物のようにみえますーカットが大きいからでしょうね

TOHOや広島ビーズはそんなに違わないけど・・・

ただミユキで気に入った色をTOHOで探すのが大変

実物をつきあわせることがほぼ出来ない

何処のお店でも全ての色が並んでいることがないから


とりあえず今回はこの2つで椿を作っています

以前大きなタイプを作ったけど今回は小さめに

難しいです   ガンバ





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


DATE: CATEGORY:未分類
今日は19年に1度の朔旦冬至(サクタントウジ)だそうですね

う~ん、今まで気づかなかった

毎年冬至に気づくのは店頭で(も~~っと前にはもうすぐだなぁと思うのに)

今年は新月と冬至が重なったから珍しいって・・・

何年ぶりのという言葉が今年は多くて悪いことが沢山 

でもこの朔旦冬至は復活を意味するそうだから

災いから復活する意味でも今年には良かったからニュースになるのですね

私はバスボムにいつもいれるレモングラスの塩をゆず塩に変えていた

無印良品の入浴剤売り場で見つけて買ってきていた

市販の入浴剤より安上がりだし材料も簡単に手に入る

今日は風が強かったので砂埃が気になって

大きめのを入れて早めに入浴をしたのでいい香りでした



そして滞っていた年賀状は和紙で作られた私製葉書に変えて

印刷に失敗してもいいように印刷をして

一言コメントを書きました、ヤレヤレ

年賀切手を買って来たので貼るだけです



寒さから悪化した腰痛も少し落ち着いてきたし

残っている換気扇掃除をして(椅子から落ちないように)

ボチボチとテグスを使うビーズとワイヤーを使うビーズフラワーをしないと

あちこち色々散らかったままのビーズとビーズトレー

少しずつ頑張って行かないと  



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます







DATE: CATEGORY:未分類
今日は朝から夕方まで雨

やりかけのビーズが暗礁に乗り上げて

って、初っ端で数が合わないなんで・・・

苦手なテグスとはいえひどいけど原因が・・・

たぶん同じ所で勘違いかすくい過ぎか

で、気分転換に年賀状を印刷しようと始めると

何のことはない、葉書サイズが空回りして上手く出来ない

去年は大丈夫だったのに・・・

ローラーを掃除しようと裏を見るも開けられず

だからdeskjetは嫌いなんだよね~と八つ当たり

失敗した分を交換するには郵便局が開かないと

表書きでこれだと裏はそれぞれ変えて印刷するので失敗確率アップ

手書きはまだ無理だし・・・

自分の住所の長さでもう手が震えてくる

これでも良くなったんだけどね~~~

本当に気まぐれなプリンターって、私も気まぐれチャウチャウ

1つに集中し過ぎる私をいつも怒る娘の言葉

それに従ったのに結果は付いてこず

今年ってついてるはずだったんだけどなぁ

このままでは終われんって後10日しかないよ~あしあと ガンバ





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
今日は大抵が予報どおり

今だにJR神戸線や新幹線が遅れながら運航中

私はといえば有り難いことに前夜から風が止み

朝もさほど普段と変わりなく普通に冷たいだけ

ただ、昨日突風であおられたときにこけないように踏ん張った私

今朝から腰が痛いし股関節も・・・

でも、今日が年内最後のいつものお出かけなので

強い方の痛み止めを飲んで行きました

出先にて①


出先にて②

近所ではまだ咲いていない房咲き水仙がボチボチと咲き始めていました

3週間分冬バージョンのお薬をもらってほぼ1万円が

喘息の薬って高い、まだ絶不調までいかないけど

緊急に足らないってなっても正月休みにはまると大変

喉のケアは常にキシリトールガムを噛むことでなんとか保てるけれど

他は確実に冬バージョンの不調がでています

予防注射が一切出来ない私は以前よりかなり気をつけますが

痛めてしまった関節などは元には戻らないから

上手にお付き合いしないと自分が1番困るし

離れたところにいる子供達にも心配かけるからガンバ 

整形外科がまだあるから娘一家とご対面までに整えよう

そのあとは多少寝込んでもいけそう

って、ばれたら怒られるけど・・・

私は今日巡り合わせがよかったけれど

気を張り詰めた分疲れがでてきました


各地で雪による被害や強風による被害が多いですね

怪我や病気の悪化が皆様にないことを祈ります





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
いきなりの大寒波がきました

雪が元々降る地域でもいつもの3倍も降り積もるなど

え~~と、以前エルニーニョ現象で暖冬と言ってたような

どこがやねん と言いたいですね

大変なところが多いですが皆さんも気をつけてくださいね

ヒイラギの花②


大阪は今日最高気温が4.7℃しか上がらず

しかも午後から突風が吹き荒れています

この時期の気温としては90年ぶりとか

ほとんどの人が経験したことがないということ

それも明日の天気図をみると大阪は更に厳しさが増すようで・・・

明日は年内最後のいつものお出かけ

ヒイラギの花①


真っ暗な時に出掛けるのも用心がいるけど

ちゃんと電車が動いていたらいいけど

とりあえず出掛けてしまえばあとは大阪市内を動くだけだから・・・

って、お墓参りも行きたいのになぁ

このところ木曜日は雨ばかりだったので行けてない

準備万端整えて後はもう出たとこ勝負しかないですね

になったらお墓への坂道が危ないから

あきらめないといけないし、体調も踏まえて見極めましょう


明日は通勤通学の方も多いでしょうが

余裕をもって無理しないように出掛けましょうね  





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:ビーズフラワーとハンドメイド
なんだかなぁ~~~

気持ちの整理がつかないのです

なんだ これだ~

2014年のクリスマスツリー

3日間オーナメントを探して見つからず

チョット忘れてから探すつもりだったのに

知人がクリスマスツリーを持って来てと言うので

仕方なくアクリルボールABで飾って(パールがちょうどいい大きさがなかった)

急遽持って行きました

知人のところでクリスマスツリー

なんとも後味が悪いままです


そしてボチボチ・・・ボチ・・・とやっていたものは

元々は知人を通して知り合ったお年寄りがカッティングした羊

毎年干支を切り出して作っています

以前孫にも作ってもらったけれど

今回は娘夫婦が未年なのでチョットひねってペイントするつもりで

羊①

羊②

でも、描かない方が良かったみたい


・・・たぶん裏側

これはシールでごまかそうとしたけど

白があまり浮き上がらなかったので

所々、白をのせてみました・・・が

なかなか出来ずスタイラスでチョコチョコだけ

羊③

羊④

こっち側は筆とスタイラスで・・・

羊が小さくてー高さ 5cmー難しい

羊⑤

羊⑥

筆を持つとやっぱり手が安定しないから

クリアスタンプを本気で使わないと進まなそうです

スタンプだと色を作れるしスタイラスで描き足す事が出来そう

この前トールペイントの関西支部展で湯口千恵子さんの

スタンプを使ったデモンストレーションを見せてもらったから

ペーパーナプキンも馬に使ったから同じは・・・しばらく休憩

気分転換のつもりでやってみたけど余計に抱え込んだ結果に( >_<)§

あ~ぁ、寒波が身にしみる~~~





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
大阪の寒さは身体が慣れましたが

各地で冬支度前の雪に大変なことになっていますね

ブロ友さんでも木々の冬囲いがまだだったと言われていたり

この時期にこんな沢山の雪と言われていました

意外な盲点も浮き彫りになりましたね

不便な地域でもテレビがアンテナに頼らなくてもちゃんと見れる

などの理由でインターネットが浸透してきて

その時に勧められるのがIP電話

ところが今回のように雪で孤立したうえ停電になると

安否確認の電話が使えないというのが多かったようです

IP電話にする方が安いとか言って勧められた経験があるので

停電時には電話もだめになるとは言っていなかった

チョット考えれば気づくことなのに言われるまで気づかなかった

手回しの携帯の充電器をなんかのときのために用意するべきかな



先日来、ヤットコスットコねじねじしていたクリスマスツリー

こつを教えていただいたので何とか出来上がりました

2014.12-クリスマスツリー本体①

2014.12-クリスマスツリー本体②

2014.12-クリスマスツリー本体③

ポインセチアは2年前のリースを解体したのでチョットつけてみた

おかしなところがあるけど置いておくと崩れるので

チョコッと置きです、もっと小さい方がこの形にはいいですね

2014.12-クリスマスツリー本体④

ツリーは高さ25cmです

エーッとオーナメントが見つからないはてな?(犬)

予定していたものを再び仕舞ったのが・・・見つからない


ボケたのかな物をしまい直すとなかなか見つからなくなる時が・・・

で、見つかるときはほんの目の前や何度も見直したところ

きちんと元に戻すといいけどすぐまた出すから臨時に・・・

これがいけないようですね、面倒でも元に戻そう

いつもの習慣を変えるのがいけない

改めて感じた昨日の夜でしたガンバ(犬)   





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:ハンドメイド
冬将軍もどう進んで行くか迷ったのでしょうか

四国は愛媛で雪に立ち往生の車が・・・

普段比較的穏やかな気候の地域での雪に

運転手さん達は大変です

慣れていないから余計ですね

どうやら強制撤去の場所を特定して

道路を通れるようにするようですが

事故なく進めてほしいですね


そんな中で私はというと雨の中のいつものお出かけが

風がなかったのが幸いでしたが・・・

ヒントをもらって少しずつ進めているビーズフラワーの合間に

手を休めるためなので筆を持たずに

ペーパーナップを初めてやってみました

下地を肌色ー今はなんて言うのかな「薄い橙」かな

なんかピンときませんね

薄いベージュと薄いオレンジが混ざったような違うような

(確かに肌の色は地球上にいくつもありますね)

お化粧をしないー出来ないー私には表現する言葉がみつからない

ファンデーションを使う人に聞けばよかった

初めてのペーパーナップの馬①

初めてのペーパーナップの馬②

初めてなので暖かい目で見てくださいね

全面に貼るのは出来ず重なりもほとんどないので

ナップと言えるかどうかはわかりませんが・・・

手に力があまりかからないリハビリです

合間に作るにはこの程度ですが

一旦、仕上がりにします

クリスマスツリーもボチボチ、ネジネジ作っています  






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
更新がままならないうちに世間は師走に

そして寒波の第1弾が日本中を覆っています

今年の秋は大阪で色々と行きたい&行くべき催しが目白押し

10・11月は大阪市内中心部に何度も出歩く

色々観て覚え、やって実感で

交通の便がよいので油断をしていました

最後のお出かけが避けてきた夕方の帰宅に

学生達の帰宅時間に突入してしまいました

以前ほどそこでぎっくり腰を引き起こすことなく帰宅できたので

ところがあとで疲れがいっぺんに出てきました


なんとも情けないけれど腰椎・頸椎・膝etc.ガタガタ・ボロボロ

うれしくって忘れていました

リハビリにまだ行ける程度だけどいつでも籠城できる準備だけは・・・

ネットスーパーに注文して、とまたが・・・

あちこちに迷惑かけてしまいました

早く新しいの買わないと駄目ですね~~~


そこに今朝からの気温急降下

大阪は昨日の最低気温より今日の最高気温のほうが3℃ほど低い

一桁代の気温に風が吹き抜けて

1月中旬の気温だそうですね


暖かかった昨日富有柿を全て(アッ、鳥さん用に1つ残して)

マンションのオーナーつまり大家さんご夫婦が採っておられました

モカちゃんは遊んでもらえずにワンワン、キュ~ン

しんどいから手伝わなくていいよと言ってくれたのですが

があまりに鳴くので収めるために外にいました

最後の柿

ご主人がを払ってから先に散歩に連れて行ってメデタシメデタシ

葉っぱ集めもほどほどに部屋に戻りました



そして、ヒントをいただいていたクリスマスツリー

でも、26号のケンタカラーワイヤーではネジネジが辛く

少しずつ少しずつ・・・

小さいトップ付近だけ26号ケンタカラーワイヤーであとは28号ステンレスワイヤーで

っていうけれど、これすら続けてネジネジ出来ない私 

ボチ・・・ボチ・・・と、まだまだ足し算行程はありますが

とにかく基本の枝を作って行かないと・・・

2011年11月に作ったお気に入りツリー

これは2011年11月に作ったお気に入りですが

他の方々のように枝がピンッと伸びないので

この形でオーナメントをつけても下がらないようにしたいのです

まぁ、慌てることはないのでボチボチと

他の事をはさみながら指や手に負担をかけないように・・・


アッ、年末に会う娘や息子に怒られないように体調を整えないと

ほんとうにゆ~~っくり整えます

寒さはこれからが本番なので身体を慣らしていかないと

暖かいうちに窓やベランダをボチボチとやっといてよかった

皆様もどうぞご自愛くださいね  






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ