今日は散々じらされました

2014-10-31

先日極端な天気の変化にぼやいていましたら

今日はたっぷりじらされました

関西方面には南からと西から雨雲がせまっていました

リハビリや買い物などウロウロするのに

空を見上げながら行ったり来たり

関節は雨が近いと痛みで教えるし・・・

とうとう夕方に大阪市内にパラパラし始めたけど・・・

散々じらされた1日です

そんな中、ムベの実が少しずつ色づいています

アケビは相変わらず実が出来ませんね

ムベの実


日陰にあるため熟すのが遅い富有柿も

去年あまり出来なかったので今年は期待できそう

富有柿①

富有柿②


遊歩道沿いの花壇ではポリゴナムが満開

ポリゴナム

今年芽吹いたアフリカハマユウはなかなか成長しません

アフリカハマユウ


走り回っているとき、イチョウが少し色づき始めていました

そばでは舗装のやり直しが始まってもう1本は撮影できず

そこはまだ何も傷んでないねんけど~

そこやるなら、他に舗装が盛り上がっていて危ないところあるやん

イチョウ①

イチョウ②


遊歩道のハンカチノキの葉っぱがだいぶ落ちまして

いつもは2~3個しかできない実が沢山ブ~ラブラ

ハンカチノキ

1個欲しいな~どんな種か観てみたいね

なんかのはずみで落ちてくれないかなぁ


今日で10月も終わり、今年もあと2ヶ月になりました

早いなぁ、やらないといけない事いっぱいあるよ~~  





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます





もそっと穏やかにお願い!?

2014-10-28

なんとも気温や天気が激変して

「もそっと穏やかに変わってくれへんかなぁ~」

寒いのは強いけど昼間の日差しがさすと 

暑い20℃ある

一昨日夜寝る前にいきなり雷雨 

徐々に近づいて・・・2秒でゴロゴロ

さぁ、次が近づくか遠のくかで・・・うん

お~い、鳴らへんのか~い

寝る前に身構えていたのにかわされも・・・止んだ

で、昨日は雨の予報もなく リハビリに

買い物をちょこっとしてお喋りしてたら・・・

30分あまりの土砂降りそして止んだすきに帰宅

すると今度は木枯らし1号が吹き抜けていきました

そして一気に5℃くらい気温が下がったから

寝るときにこむらがえりを起こさないようにストレッチ

今朝も昼間と温度差が大きく自転車が飛ばされそう

まだ熟さない柿の実が少し落ちていた


で、今月末はハロウィンだそうで

私にはかぼちゃは嫌いだし、おばけもクモも大嫌い

先日初めて作ったこちら

初ハロウインアレンジ⑨

初ハロウインアレンジ⑩

どうみても怖いので友人に

次はもう唐辛子だけでいい


紅葉もうまく楽しめるのかな

ずいぶん紅葉以前に枯れて落ちている

イチョウはまだ青いから大丈夫そうですね


さぁ、喉を守りながら秋を楽しみましょうルンルン(犬) 

どっか行きたいなぁあしあと





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




このまえからのバラ3種

2014-10-26

最近は秋晴れというのでしょうか

良いお天気が 続いています

私はといえば

バラ3種

この前の2つのバラに続いて青いバラを作っていました

本当は違う所に入れる予定でしたが

大きくなり過ぎて本来のところに入らないので

とりあえず今手元の器に入れて のせてみました

これならいつもの油粘土でなくアレンジフォームに挿しても安定しそうです

何かもう少し付け加えないといけないのですが・・・

初アレンジフォーム使用に挑戦出来そうですね   ガンバ(ひよこ)




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




TOHO ビーズフラワー作品展2014

2014-10-23

今日は早朝からいつものお出かけ

昨日とうって変わって天気が良く 

本当に何を着たらいいのかわかりません

でも、天気が良かったのでTOHOビーズ大阪営業所に行けました

一昨日から始まっていたのは

Beads Arkさんのブログからお借りしました

Beads Arkさん達が作られたビーズフラワーです

先日靫(うつぼ)公園の近くでも作品展をされましたが

TOHOビーズ大阪営業所では去年の春以来2度目

うれしいですね、今まで関西でビーズフラワーの作品展は少なくて

なかなか私の行動半径に入らないのです

ビーズフラワーには先生方の流れがいくつかあるのですが

ほとんどが関東に集中していてなかなか観に行けません

最近やっと関西で活動されている方を知る機会が増えました

というか私もアクションを起こしていなかったし・・・

ブログを始めたりビーズフラワーを飾ってもらえたり

今までより体調に多少自信が持てるようになったからですね


今回も来場プレゼントがありましたが

作品展案内の葉書

案内はがきを切り取られてしまいました

いいですか と聞かれた覚えはありますが

あとでみるとチョットせつないですね

でも良かったのでは・・・ いいって言ってしまったし手遅れ

いただいてきたのは今回は作品

今日のおみや

私がまず作らないであろうもの

チョット懲りています


何はともあれ自分がアクションを起こさないと道は開けない

ペースは自分流を保ちつつ体調を整えつつ   ガンバ(ひよこ)





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




2つ目のバラ・・・変わらへん

2014-10-22

今日は変な天気

夜中が今日の最高気温で夕方が最低気温はてな?(ひよこ)

朝から昼間までどんより曇天

昼過ぎから夕方まで雨

天気図を観ると朝までにもうひと雨くると上がるようです



そんな今日はもう1つビーズフラワーのバラを作っていました

でも、変わりがないですね

2つ目のバラ①

2つ目のバラ②

2つ目のバラ③


茎も太いし、なんともいえません

何をどうしたいのか判らなくなって・・・

2012年の大きな青いバラの方がまし

2012年の青いバラ①

2012年の青いバラ②

でも、今回作りたいのは中ぐらいのもので(青いバラは10cm)

でもループ技法では小さすぎて・・・2014年9月分

蛍光灯カバーなし

今回のはアップ撮りにしたのもあるけれど

イメージが出来なくなってきたのであしあと

別の花を作って考えることにしようかな・・・   ガンバ(ひよこ)

 



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




街中の秋

2014-10-21

昨日今日と大阪は湿度の高いしんどい日をむかえています

寒暖差が縮まるのはいいのだけれど・・・

そんな街中では秋らいいところがまだあまりなく

街中の秋①

街中の秋②

街中の秋③

紅葉しているのではなく日が当たっているだけ


そして久々に作り始めたバラは

相変わらずの出来・・・

バラ①

あ~ガクの向きが違う

バラ②

バラ③

バラ④

ガクの向きを変えても

花びらのフォーミングが出来ないのは相変わらずで

花びらの根元のふっくらが出来ない

花の直径が6.5cm今回これ以上大きくしたくない

ガクは大きすぎるし・・・

これより小さな花をいくつか作る予定だけど

中心がこれではどうにもおさまりが悪そう

これだけの花びらでちょうど4mビーズを使いました

中途半端なアップは客観的に観るのにちょうどいいけど

まだまだ、悩ましい途中経過です   ガンバ(犬)




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます






中之島バラ園

2014-10-19

今日も朝から良いお天気

しか~し、朝夕と昼間の温度差が強くなって腰痛が少し悪化していた私は

痛みが落ち着いたからと散歩に中之島バラ園に出掛けました

今朝、目覚めると昨日朝より少し戻っています

でも筋肉を鍛えるしか支えられないから無茶はしてないけど

お付き合いしていかないと・・・

肝心のバラは

中之島バラ園-1

中之島バラ園-2

中之島バラ園-3

中之島バラ園-4

中之島バラ園-5

中之島バラ園-6

DSC05623⑦

DSC05624⑧

DSC05627⑨

DSC05630⑩

DSC05631⑪

DSC05633⑫

中之島バラ園-13

中之島バラ園-14

中之島バラ園-15

中之島バラ園-16

中之島バラ園-17

中之島バラ園-18

中之島バラ園-19

中之島バラ園-20

中之島バラ園-21

中之島バラ園-22

中之島バラ園-23

中之島バラ園-24

中之島バラ園-25

中之島バラ園-26

秋の中之島バラ園はほとんど初めてに近いのですが

少し花の開花が遅れているようです、あわてなくてもよかったかも

春と秋では趣が違うものですが

春の方が綺麗だったね~と見知らぬ人が話かけてきたけれど

そうかなぁ~それより人が多いほうが私には煩わしい

(土曜日とはいえ早めに出掛けたから少しあてが外れた)

注目するポイントがその時によって違うから

昨日は昨日で充分に楽しめたのですルンルン(ひよこ)

さぁ、何に役立つのでしょうか

全く生かされないことも多々ありますが

バラの香りに癒されてゆっくり歩けたのはとても大事な時間ガンバ(ひよこ)




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




やりたいこと、やらないといけないこと・・・

2014-10-18

台風が過ぎ去ってすっかり秋に

天気が安定しているうちにと叔母達は函館に

遠縁のお見舞いとお墓参り

早朝の便らしく関空に前のりしてホテルに宿泊らしい

叔母1人ではもう無理なので末娘と(もう、最後になるかもなぁ)

82歳の叔母もだがお見舞い先も90歳を越えてずいぶん悪いらしい

私の祖母の最後の従兄弟を祖母の末娘がお見舞いって

何度も行き来しているからこそのお付き合いですね

私の母も亡くなる直前叔母達と行っていました



私はと言えばやりたいこと、やらないといけないことが山積

その原因はダリアに四苦八苦が長すぎて・・・

なのにまた友人が持ち込んできた

福福羊①

福福羊②

福福羊③

これって羊というよりねずみみたい

もうちょっと何とかしないと駄目ですね~

鼻も下向いてるし、頭小っちゃ・・・もうチョットなんとかしないと

自分が作りたい羊もあるし(ただ、レシピがまだですが)

ペイント予定の木の羊も待ってるし

ナップデコの材料もころがってる

友よ、もう少し待っていてね、自分用には

準備のために今日お出かけしましたって本当かなぁ~

中之島へ①

中之島へ②

中之島へ③

って、いきなり木の実に注目

そして遊覧船、中之島がある大川では中の上ランクですね

中之島へ④

とっても気持ちよく晴れました ルンルン(ひよこ)


土曜の朝なので思ったより人が多くて

中之島へ⑤

中之島バラ園

目的のバラ園はまた別にアップしますが

ほとんど或る目的のためにしか気持ちが向かなくてあしあと


同じようなものばかりアップしても面白くないかも・・・です

しかもそれが生かせるかが難しいところですねはてな?(ひよこ) 

何はともあれ小さい物からやっていくか    ガンバ(ひよこ)





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



やっと秋らしく!?

2014-10-14

台風が暴れながら通り過ぎて

やっと秋らしい空気になりました

ぼちぼち半袖を片付けても大丈夫そう

暑がりな私は昼間が暑いといくら朝夕涼しくても駄目

自分の汗にかぶれる為ストレスがかかります


今年は天候が不順だったので草木も少し変

今日はハナミズキを観てみると

あまり葉っぱは紅葉していないけれど

実は真っ赤にそして来年の花芽がはっきりしています

ハナミズキ①

ハナミズキ②

ここは大丈夫だったけれど

台風の強い風で枯れかけていた葉っぱが沢山落ちていました



さて、足踏みをしていたビーズフラワーのダリア

結局、葉っぱが出来ないまま花もいびつなまま

花びらだけでいうと試作のほうがましだった  

2014年のダリア①

2014年のダリア②

2014年のダリア③

う~ん、茎が太すぎるはてな?(犬)

1番外側の花びら10枚以外は茎にひびきにくくしたつもりだった

5種類が内側にあるのが多すぎたのか

でもボリュームをもたせたかったからこれくらいはいるだろう・・・

という思考だけどまだ根元は太い

疲れてフォーミングもチョット手抜き気味にあかんやん

2014年のダリアはここまでにします

意地になってもよくならなかったので

またいつか作ることにしま~すよろしく(犬) ガンバ(犬)


今月から来月にかけて色んな催しや作品展があるので

今年は出来るだけ出掛ける方向で体調管理します  





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



台風19号は珍しいコースを・・・

2014-10-13

台風がまたやってきています

しかも珍しいコースを通ってきて・・・

大阪の中心部に向かってくるのが数少ないのだけど

幸い体育の日で通勤の人が少ないのと

初のJR在来線が16時で全ストップ(2日前より予告)

動物園なども終日または半日休業、百貨店もJRにあわせて閉店

いつもと違うため近所でも先程までお年寄りが歩いていたり

今頃植木鉢を片付けたりと危険なことをしているようです

突風にあおられることもあるので早めに対策をしないと・・・

私は今朝晴れ間があった間に全て終了


そんな気圧の変化でしんどいなぁと思っている一昨日夕方に

紫蘇のお届け物が・・・毎年頼んであるのが台風前にと

置いておけないので即処理することに

無農薬なのでざっと洗って虫たちには退場してもらって

穂を逆さにしごくと実がポロポロと取れます

葉っぱは大きいのは売られた後なので小さいのばかりで

それぞれを採集してダウン 冷蔵庫で保存

昨日、葉っぱは塩漬け実は生で500gほどだったので佃煮

(今年は穂が小さめでいつもよりは少ないです)

小分けして冷凍すると長く楽しめます

数日分は冷蔵庫にパックで

紫蘇の実の佃煮

ご飯にのせても、豆腐にのせてもサラダのトッピングにしてもと

色々使えますねルンルン(ひよこ)

塩漬けの葉っぱは2週間後色が変わったら

レンジで乾燥させてゆかりにします(普通は赤紫蘇です)

当初実と一緒に佃煮にすると私の好みと合わなかったので

分けて作ります

で、台風の気圧変動に加えてお疲れモードでダウンです

携帯に防災情報メールが立て続けに入っているけど

今のところ天井川も大丈夫そう

上流の雨が終わるまで油断は出来ないですが雨降り(犬)

先程のニュースでは中之島にあと1mで水が上がるよう

満潮と後の雨量しだいですね

雨が上がっても吹き戻しが強いようなので気をつけなくちゃ

しばらくおとなしくしていましょう

ビーズフラワーも足踏み状態ですはてな?(ひよこ)   




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



今日は晴れのち曇り所により小雨!?

2014-10-09

昨日は皆既月食観れましたか

前半はたびたび外へ出て観察

後半はパソコンでライブ中継を(蚊がまだいます)

大好きな満月で皆既月食と大満足


さて、昨日知人の畑にススキを撮影に寄ると

まだ穂が上がり始めたばかりです

大阪のススキ①

大阪のススキ②

大阪のススキ③


蚊が多くて子供達に見せるのが出来なくて

生け花に使われる人に差し上げていた綿の木

残りわずかになりました

綿の木①

綿の木②


うちの富有柿はまだ青いですが

日がよく当たるここでは少し色づいてきています

たぶん次郎柿だったと思います

知人のところの甘柿



今日は早朝からいつものおでかけ

夜あまり眠れずに出掛けて蒸し暑さとあわせてしんどかった

でも、2週間前にすっかり彼岸花が終わっていた出先の花壇

彼岸花が終わった頃に咲き出すショウキズイセン(手書き入力が上手くいかない)

ショウは鐘、キは九に首、と書きます

ショウキズイセン①

彼岸花の黄色より花びらの幅が広いです

ショウキズイセン②

ショウキズイセン③


用を済ませて向かったのが大阪市西区靱(うつぼ)公園

そこを抜けて行こうとすると

遠くからでもよく見える大きな身体

最初にらんでるのかと思ったら寝ていますね

靫(うつぼ)公園にて


そして目的地はこちら

去年春TOHO大阪営業所でビーズフラワー作品展があり

そのときに教えていただいたBEADS ARK さんの作品展です

BEADS ARK 作品展

初日にうかがったので皆さんがいらっしゃいました

色々お話してくださって有り難うございました

そして、10月21日よりTOHO大阪営業所でビーズフラワー作品展があります

詳しくはTOHOビーズホームページを御覧くださいね

私もワークショップに初めて参加してみます

どうなることやらはてな?(ひよこ)

直接教えてもらったことがないビーズフラワー

体調だけはちゃんと整えておかないとガンバ(ひよこ) ルンルン(ひよこ)


大阪でも一部で小雨が またうちは降っていない

花壇の水やり2日もさぼってしまった

グランドカバーのポリゴナムに柿の根っこは守ってもらいましょう

他は咲いているのが今ないから大丈夫の筈  




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



昨日は見えなかった十三夜

2014-10-07

昨日は日暮れ近くからが出てきて

お月さんに出会えず

今日は良いお天気だったから散歩日和

でも公園では花がすっかりなくなって

公園にて①

公園にて②


西日がよく当たる今年勢いがなかったパンパスグラスは刈られ

東側の全体が小さかった2つのパンパスグラスが元気に

公園にて③

ヒガンバナが終わったのですっかり綺麗に手入れされていた


昨夜は月が見れなかったけれど今日はバッチリ視認

カメラをいいのにしないと無理ですね

回りも明るいし暗いところには行く自信がないし

まだ、蚊も元気だし

10月7日の月①

10月7日の月②

そして明日は満月で皆既月食が観られます

ご自分の地域が全部観れるかはウェザーニュースのサイトで確認できます

今なら次の台風が来るまでは比較的お天気が安定するようですね

次の連休は危なそうなのでお出かけの方は無理をしないように

計画を柔軟に考えましょうね

運動会が予定されてる所もあるでしょうね

もう何事も起こらないようお月さんにお願いしましょう

ちゃんと良い子にしていますから~~よろしく(犬) ルンルン(ひよこ)




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



フラワーアートミュージアム2014の最終第3弾

2014-10-06

大阪は台風一過で午後から

でもまだ頭も腰も痛いから気圧は不安定みたいね

皆さんのところは大丈夫ですか

最近大きな被害が続出しているから油断できませんね


大阪駅の花達は大丈夫だったかな

さてフラワーアートミュージアムの紹介も今日が最終

展示は15日までですが

フワラーアートミュージアム2014

フワラーアートミュージアム2014

フワラーアートミュージアム2014

フワラーアートミュージアム2014

フワラーアートミュージアム2014

フワラーアートミュージアム2014

フワラーアートミュージアム2014

フワラーアートミュージアム2014

フワラーアートミュージアム2014

フワラーアートミュージアム2014

DSC05549-28.jpg

DSC05551-28.jpg

DSC05554-30.jpg

DSC05556-32.jpg

DSC05553-29.jpg

DSC05555-31.jpg



花を見てた間に10時が過ぎてさてヨドバシに行こうと歩き出すと

北ヤード(旧貨物駅だったところで開発中)をはさんで

大阪梅田スカイビルの東棟にグランフロントの北館が写っていました

引いて写るのはグランフロント南館だけど・・・

大阪梅田スカイビルに・・・

大阪梅田スカイビルとグランフロント


ヨドバシカメラに向かうのにチョット駅2階外の連絡通路をブラブラ

人が増えてきたのであまりを向けれないから

少しだけ通路の花を(これは季節で植え替えている常設)写してルンルン(ひよこ)

大阪駅北2階連絡通路の花①

大阪駅北2階連絡通路の花②



この前からやってるダリアの試作

どうもうまくいきませんね~はてな?(ひよこ)

ダリア試作①

ダリア試作②

ダリア試作③


もちろん、ビーズは全てお試しビーズだけど・・・

花も難しいけど葉っぱもそれらしくない

行き詰まっていますガンバ(ひよこ)   





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



フラワーアートミュージアム2014の第2弾

2014-10-05

今朝の大阪は朝から曇り

たまに風が吹き抜けていきます

群馬の孫は運動会出来てるかな

天気図でみると雨 のようだけど・・・


さてと、フラワーアートミュージアム2014第2弾

今日もどど~んといきますよ

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

全て午前10時前後なので人もまばらです

去年は時期をつなげるために

クリスマス向きの花が多かったけれど

今年は趣が変わってなかなかいいと思いましたよ

こちらの花達は明日もアップします

それはいままでと違う並べ方をしていた花です


今夜から明日にかけて台風が大阪に近づくようです

花達も心配だけど、各地で災害後まだ落ち着いていないところが沢山

皆様、十分な準備と情報に気をつけましょうねあしあと 雨降り(犬) ガンバ(ひよこ) 




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



フラワーアートミュージアム2014の第1弾

2014-10-04

昨日のJR大阪駅3F時空の広場でのフラワーアートミュージアム

第1弾今回はチョットしつこくやってみます

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

フラワーアートミュージアム2014

曇ったり薄日が差したりの時で

シャッターが長くなって手ブレしたりしていますが・・・

あたたかい目で見てくださいね

今回はたくさんアップします

お近くのかたが「もう見に行く」って思うかもしれないから

15日までやってま~す

今回こそ最終日の花プレゼントに頑張って行こうかな



そして今日、IHクッキングヒーターがきました

IHクッキングヒーター①

IHクッキングヒーター②

ガラストップは綺麗ですね

でも、電源コードは流しのそばに、気をつけないと

でもへたについたて状のものをつけると

かえって引っかけてバシャ

もっと困るし・・・どうしようはてな?(ひよこ)

まぁ、使い勝手は悪くないからじっくり考えましょう  



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



また大型台風がやってきそうですね・・・

2014-10-03

次々と海上に生まれては消えていく台風

今週末から来週にかけて大型台風がきそうです

最初に大阪方面に今年やってきた台風より

大きく強くなるようです

それでなくとも蒸し暑く衣替えどころではない毎日

体調管理が大変な時期です

御嶽山では雨が降り始め捜索ができなくなっています

視認できた方々は下山されたようですが

山に確実にいるのかどうかと不安に思う家族

早く探して欲しいと願う家族

心中察するにあまりあります

その中での降雨は土石流を起こす危険が・・・

普賢岳の噴火後の降雨による土石流をニュースで再放送していました

少ない雨でもとても流れが速く遠くまで達するようで・・・恐ろしい

捜索が出来ないなかでの台風に

捜索に当たる人も大変な状況になっています

もし土石流が起こると孤立する集落もでるようです

出来ればこれ以上災害が起こらないことを祈ることしかできません



私はといえば、思わぬ事態にビーズもリハビリもほったらかして

右往左往していますはてな?(ひよこ)

何があったかというと・・・

今は子供達が独立し私1人で暮らすのに

1R マンションに居住していますが

1R マンションと言えばミニキッチンでガスが使えないのが主流

ご多分にもれずうちもそうです

部屋はほかより広めの10帖ありますが

今週、帰宅後調理のために触ったIHクッキングヒーターがアツイ

6年使った器具のコントロール部分だけ

ヤバイです

でも電子レンジなどもあるし焦げた訳ではないから使えるし

ただ、使用後すぐにコンセントを抜かないと・・・忘れそう

ということでネットで調べて購入・・・の筈でした

でも、今のIHクッキングヒーターは卓上でお鍋用に使う人が多いからか

電源コードが本体とマグネットキャッチになっていて

しかも右側に(あるいは右後ろに)付いているではないですか

右は流しの側になるので水はねで漏電しそうです

もう確認するしかないので1番店頭に品揃えしている所を探して

メーカーは1Rマンションでの使用を忘れているね

確認してネットで注文することにしました



品物が決まってホッとして

目に留まったのはJR大阪駅で

JR大阪駅フラワーアートミュージアム①

JR大阪駅フラワーアートミュージアム②

以前も開催されていましたが花の管理が少し雑でしたが

今回はプロが見ているようなのと風が強い場所にむく花が増えたようでした

その様子はまた順にアップしていきますね



今日帰宅時に目に入ったのは

うちのポリゴナムとタマスダレ沢山咲いていました

ポリゴナム

タマスダレ



出先の大型電気店で新しいフィリップスのノンフライヤープラスがありました

私が使いにくいと思ってメールでサポートセンターに連絡していたことが

加味されたような変更でした

皆同じ事を思っていたんだ~~んっ

バスケットだけ買えないのかなと聞いてみると共通でした 

本体はいただいた物だから替えバスケットを購入しました

替えバスケット

メンテナンスがしやすくなって使う頻度も上がるでしょう

(今までたまに使うだけだったのでBOXに戻していました)

IHクッキングヒーターは明日到着予定ですヤレヤレ

蒸し暑いなかうろうろしていたので疲れましたガンバ(ひよこ) よろしく(犬)




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



FC2プロフ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】