FC2プロフ


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
今日は朝からまたまた暑い

朝方風が気持ちよかったので窓を開けていたけど・・・

散歩に出かけるととんでもなく暑くて

日差しが肌を刺すようでした

いくらなんでもヒガンバナはまだだろうなぁ~~

公園に寄るとやっぱり気配すらない

グルグル回っているうちに

新顔を見つけました

なかなか名前が出てこなくて スパイダーリリー(ヒメノカリス)ですね

スパイダーリリー①

スパイダーリリー②

スパイダーリリー③

決して小さな花ではないけれど

おしべもめしべもぐんとはみ出しています

これがヒガンバナ科とは思いませんでした

一生懸命ユリ科で探しても見つからず はてな?(ひよこ)


四季の花色大図鑑という本 をめくっていて気づきました

いつもの花があまり咲かない公園で

新顔さんを見つけた良い日ですルンルン(ひよこ)




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


DATE: CATEGORY:未分類
昨夜、今年初の虫の声が聞こえました

例年ならお盆過ぎに鳴き始め「まだ早いって」と

私が一人で突っ込みを入れていたのが

今年はなんと昨夜まで鳴きませんでした

鳴かないとやっぱり寂しいですね


今朝はでしたがお昼前後は

そんななかリハビリ後知人のところに寄ると

近所の女の子が退屈して遊びにきました

とんぼ、取ってというけど知人の畑付近ではなかなか止まらない

追い回しているうちに10cmほどのカマキリがいたので

教えてをだすうちに

回りでバタバタ走り回るので飛んでいってしまいました


夕方になってまた雨が降り始めました

植物には恵みになるけれど

まだまだ災害地は復旧していないし


そうそう昨日、関西ローカル番組「よ~いどん」でビーズフラワーが

紹介されていたそうです

今まで関東方面ばかりだったけれど

関西もビーズフラワーの先生が増えてきました

作品展もされるそうなのでまたご紹介しますね

私も行くよ、絶対

人が作ったビーズフラワーって大阪ではあんまり観る機会がないので

しっかり観察してきたいと思います   


ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


DATE: CATEGORY:
今朝は雨がしっかり降って気温も一気に下がった大阪です

いつもの早朝からのお出かけ日雨降り(犬)

なのに、気圧の変動で寝苦しく何度も目が覚めて

とても気が重い出だしです

で、目的地の玄関前に着くと

なんとヒガンバナが沢山咲いていました

近所ではまだ1つも咲いていないのに

しかも、白以外はかなり咲き終わった状態です

この2週間で一気に咲き始めたようです

ヒガンバナ①

ヒガンバナ②

ヒガンバナ③

ヒガンバナ④

ヒガンバナ⑤

まだ雨が降っていた時で活き活きしているよう


用事を済ませた10時半頃には雨が上がり 

湿度がかなり高い状態でもまだ過ごしやすいと

暑がりの私でも思えました

その後梅田の百貨店をブラブラ

大好きなお漬け物を買ったり

頼まれていたマグロのエンガワを買い込んだり

(今日やっと買えました、人気があって普段はすぐ売り切れる)

しんどいっていうわりには買い物欲が出るのは気温が下がったから


雨が止んでいたので最寄り駅まで友人に来てもらい

マグロを渡してお茶をして帰宅しました

出るとき雨でに乗れなかったから買い物は

百貨店でしたものだけ、沢山持てないからあとはあり合わせ

その帰り道ハナミズキの実が雨に洗われて

綺麗に見えたので

今年は暑すぎたため葉っぱが焼けているのが多いですね

ハナミズキの実

ハナミズキはアメリカヤマボウシと言って

花は似ていますが、その実は全く違いますね

帰宅後、少し花壇の草引きをしていたら汗が噴き出してきました

汗をかぎつけて初めいなかった蚊が攻撃してきました

そういえば蚊といえども病気を媒介するから気をつけないと

刺されて腫れるだけではなくなるかも・・・

私はすぐに腫れたり膿んで跡形が冬まで残る人です



このまま涼しいと近所でヒガンバナに出会える日も近いでしょう

この前咲いていたリコリスは誰かが摘み取っていました

そのリコリスを植えた近所の奥さんは今度掘り出して

うちの花壇に持ってくるって怒っています

うちもよく盗られますが名札をつけ頻繁にを持ち出して

色々お世話をしているとあまり盗られなくなりました

いつも私がいるってチョット知られて来たかな ルンルン(犬)




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
今朝は少し気温が下がっていたけれど

気分が重くリハビリになかなか出かけられないでいました

こんな時はカメラを初めから出しながら

「今日は写真を撮るぞ~」の態勢で

これが一番効く


家の前ではハゼランが次々と咲いて

ちょうどシジミチョウが飛んで来ました

今日の遊歩道と公園で①

今年サルスベリのほとんどが早めに咲きましたが

白がなかなか咲きませんでした

まだ1mほどの小さな木です

今日の遊歩道と公園で②


今日の遊歩道と公園で③

パンパスグラスも1度早くに小さく穂を上げましたが

いつもの時期にいつもより遠慮がちに出てきました

今日の遊歩道と公園で④

ヤブランは沢山増えました

今日の遊歩道と公園で⑤

これは

今日の遊歩道と公園で⑥

コエビソウは今年はあんまり広がりません

やっぱり暑さでやられたのかなぁ~

今日の遊歩道と公園で⑦

今日の遊歩道と公園で⑧

今日の遊歩道と公園で⑨

ツユクサこれは今年もあんまり咲きません

ムラサキツユクサはとてもよく成長するのだけど・・・

今日の遊歩道と公園で⑩

今日の遊歩道と公園で⑪

今日の遊歩道と公園で⑫

イヌホウズキがありました

花だけみるとワルナスビにそっくりです

今日の遊歩道と公園で⑬

ヤマボウシの実が順に色づいていますね

写真を撮っていると「あら、実が出来てるのね、何かしら

ヤマボウシだと言うと「花が咲いているのは知っていたけど、綺麗なのね」

喜んでくれました

ハナミズキの実もそろそろ色づきます

今日の遊歩道と公園で⑭

ツルがあちこちに巻き付いている花・・・

今日の遊歩道と公園で⑮

他の栗の木は実をほとんど枯らして落ちている

ここでは数が少ないけれどスクスク育っています

今日の遊歩道と公園で⑯


先日、ランかな と言っていた花

ブロ友さんからギボウシではと教えていただきました

今日確認しに行くとギボウシの特徴と一致しました

有り難うございます、今日もフェンス越しの確認でした

草むらの向こうにーラン?答えはギボウシ


歩くうちに整形外科のそばまで行き着いたのでよろしく(犬)


暑かったけれど頑張ってリハビリしてきましたガンバ(犬)

今日も暑いたまらん日です

雨が降らないうちに被災地の作業がはかどるといいですね

でも、暑いと衛生上もよくないし体力も奪われる

なんとか今のうちに少しでも復旧することをお祈りしますガンバ(ひよこ) ガンバ(犬)




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:未分類
まだまだ不安定なお天気が続いています

皆さんのところは大丈夫ですか

異常気象が異常でなくなると想いながら

友人知人の安否を確かめていた

生まれ育った豊中でも池田でも箕面でも

幸い避難指示がでていたところでもなんとか・・・

やれやれと眠ろうとするも気圧の変化でしんどいね

何度も目覚めたあと朝6時前に6つ雷鳴が轟いた

また一時雨がザー・・・直ぐに止む

あとはずーっと蒸し蒸しの1日

片付けもままならないのに時折の雨

被害を受けられた方々にはお見舞い申し上げます

そして私を含め危ない地域に住んでる皆さん

気象情報はしっかり確認しましょうね



雨が多く日照時間が足らない為に

今はもちろんこれからも生産物がだめになって

高い値段になって足らなくなるかもしれませんね

野菜の生産地・米の生産地等今から大変です



もう、8月も1週間で終わります

幼稚園や学校が始まりはじめています

いざという時のため子供達と申し合わせをしましょうねガンバ(犬)






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
日本の節季と関係がないお祭りがたくさんあって

意味もなく騒ぐのに乗っかってみた

なんて言い訳してますがー本当は何を入れたら良いかがわからないはてな?(犬)

最初はビーズが咲いたよ.comさんのブログのシサル麻の使い方で

シサル麻で鳥の巣のように作るのをやってみようとはてな?(ひよこ)

そんな簡単に出来るはずもなく・・・

それがハロウインアレンジになっていたところから

手持ちの器にアレンジを入れて見たけれど

クモの巣はクモが大の苦手な私はクモの巣も目に入ると

もういたたまれなくなるので初挑戦のクモの巣はシルバーで

3本のワイヤーをクロスさせるのに・・・

端の始末が出来ずに

初ハロウインアレンジ①


ビーズフレンドの別冊ビーズモチーフ大特集のジャック オ ランタンの作り方から

ソロバン型では揃わずタル型で作ったので少し大きくなって

しかも緑がなくて違うものを(もう少し上げた方がいいのかな

初ハロウインアレンジ②


全体をあらゆる方向から見ると

初ハロウインアレンジ③

初ハロウインアレンジ④

初ハロウインアレンジ⑤

初ハロウインアレンジ⑥

初ハロウインアレンジ⑦

初ハロウインアレンジ⑧

初ハロウインアレンジ⑨

初ハロウインアレンジ⑩

先日友人を通して昔フラワーをしていたというお年寄りから

沢山のワイヤーと共に緑の葉っぱが何種類も

そして花芯になるパーツ(どうやって使おうか)

とりあえず手元にマツボックリがゴールドしかないので

あり合わせの花器に葉っぱを使いマツボックリをいれると

なんとも落ち着かないので秋の装飾品から

木の実と紅葉した葉っぱを刺して4色のトウガラシを

「素敵なビーズフラワー」にのっていた

センニチコウをシルバーでダリアはイエローで

油粘土を隠すのだけシサル麻を入れてみました

この花器を使って背の低いアレンジが初で

手探りばかりなのと考えがふらつくために

中途半端なアレンジになりました

ダリアのあたりに膨らみがほしいですね~

マツボックリが大きくて真ん中にすると変だったので

脇に寄せましたが・・・

怖~いイメージにだけはならずに済みました   よろしく(犬)




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
連日の災害のニュース大変です

天災は思わぬ時に起こると言うけれど

本当にそうだろうか 全く初めてではなかった

たった15年前にも、その前にも起こったこと

人は直ぐに忘れてしまう

狭い土地しかないからどんどん開発しては

動物のすみかを脅かし、危険な地域に宅地を拓く

思いがけないほどの雨が降ることが予想出来なくても

地形図、地質は確認できる

地名にかつての土地の特徴が残っていることも・・・

私もその1つの地域にいる(動きたくとも動けない)

私の祖母が土地や家を買う時にはかなり入念に調べていた

その血を引いているのか 私の娘も調べている

それでも仕事の関係で行き先は選べないからその中で



防災の日も近づく中で季節の変化は確実に

ホームセンターの花木売り場で 置物かと思った

しかも保護色でないから見つかる

ホームセンターで

水やりをするとバタバタ飛び出すショウリョウバッタの赤ちゃん達

沢山のショウリョウバッタの赤ちゃんが

日陰で動く虫も(名前は知りませんが・・・)

日陰に

草むらの向こうにはフヨウの花が

草むらの向こうにーフヨウ

こっちはランの一種でしょう葉っぱがそういってる

草むらの向こうにーラン?

そして遊歩道で2年振りに咲いたネリネーやっぱり少ない

草むらの向こうにーネリネ①

草むらの向こうにーネリネ②

ヒガンバナ科のタマスダレも次々咲き

今年植木鉢から下ろした黄色やピンクもパラパラ咲いて

来年は沢山増えそうですねルンルン(ひよこ)


ピンクのタマスダレがまた咲いた


季節は確実に変わっていくのに

自分はショックを引きずったままいるはてな?(ひよこ)

気持ちが安らぐ筈のビーズフラワーが今は辛い想いが・・・

ビーズフラワーを作りながらも考えにまとまりがなく

明日はまとまらないビーズフラワーを一旦アップします

アップしないと次に進めない気がしています

そこから次に進めるかはかなり難しいけれど

アップすると客観的に見ることが出来るから

自分の世界が1つ狭くなるのだけは・・・避けなければガンバ(ひよこ)   







ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
お盆休みの週末を襲う豪雨

同じ近畿でも少し秋雨前線がずれただけで

重篤な被害がでています

私の遠い親戚もいるはずですが祖母や1番上の伯母がいない今

それもわからなくなっています

そんな人も含めてお見舞い申し上げます

まだ、降りそうなのと今かろうじて収まっているようでも

土砂災害がいつ起こるか判らない状態のところも多い


そして何より農作物が水に浸かったり、日照不足で

値段が高騰しています

胡瓜なんて3倍以上、なのに真っ直ぐなのばかり

だから品薄で・・・こんなことばかり

山からの濁流が大阪湾も汚している

真水が大量に流れると海水が薄まって・・・


もう映像を見ているのが辛くなる

そんな中季節は暦だけでなく秋に近づいて

タマスダレの白が咲き始めました

タマスダレ白①

タマスダレ白②

今年は花も咲き方が変だけど少し秋に


そしてこの前のスイレンとカエルをストラップに合わせると

やっぱりバランスがおかしい

両方とも同じ大きさのビーズで作らないと・・・

スイレンとカエル

難しいですはてな?(ひよこ)

ビーズフラワーで今進行中 停滞中 の物

予定通り進めることが出来たらまたアップします  





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:ビーズ作品
今朝はかなり晴れの状態でした

でも湿度が高く怪しいな~~~

でも、1つ向こうの駅まで買い物に出かけ

ついでにツタヤでCDを借りようとすると

やっぱりないー店舗が小さく品揃えが悪い店舗です

昨日の帰りに天王寺にでて借りて帰ればよかった

私のパソコンには一時沢山の音楽データーが入っていたが

データーが飛んでしまい今は息子が持ってきた同じくらい古いパソコン

1から入れてる状態

T-SQUAREはほぼ好きな曲は入れたけど

ジプシーキングスが1枚しか入っていないけど

それがない店舗ってかなりのもんです

その次に近いところもあまり変わらない

これって私の趣味がマニアックなだけ はてな?(ひよこ)

まっ、言えてるけど・・・


夕方に突然雨が30分ほど降った雨降り(犬)


バケツをひっくり返したに近い降り方も

でも、すぐに止む が明日には

寒冷前線が近畿中部に雨をもたらすと天気予報が

また週末しかもお盆休みから戻るとき

今年は台風に始まりまた大雨で終わるのか

土砂災害がまた起こらないといいですが



そんな湿度が高くエアコンを除湿運転している部屋で

ちょこんとビーズクラフトさんの公開レシピの「小さなカエル」に

足をつけたら・・・ショボボボ~ンはてな?(ひよこ)

丸大ビーズのカエル①

丸大ビーズのカエル③

丸大ビーズのカエル②

お手本と全く違うことに胴体だけのときはまだ良かったけど

でも正面から見るとやっぱり胴体も変

丸小ビーズは全くお手上げで丸大ビーズで作ったけれど

まだまだ形になりません

目が悪いのもかなりリスクだけどヘッドルーペかけてるし

テグスって難儀です ってワイヤーもやんショボン 

さぁ、次は何にしようかな~~~  
 


ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




DATE: CATEGORY:
台風が行ったのにスカッとしない今日この頃

昨日は娘一家とまた今時空いてるのはここだけと

天満橋シティーモールへ

ところがー怒られそうー娘達の車がパーキングに20分ほど入れず

待ってる間にいつもの大川を撮ると

まだ、水がかなり多く濁っている

船もたまたま来なかった

天満橋で大川を西寄りの眺め

天満橋で大川より北側の眺め

天満橋で大川を東寄りの眺め

それでもランチをして下の階をぶらぶら

子供達も元気いっぱい

帰りぎわ、私の調子が悪いと感じたのか久しぶりに

家まで車で送ってくれた

(チャイルドシートが2つになって無理だったのを少しの間1つ外して)

そして今朝はいつもの早朝からのお出かけ

初めて2週間空けて行ったのだが天候などの影響で調子悪く

やっぱりいつものペース2週に1度に逆戻り

しかも血圧が測れない状態に よくあることですが

自動血圧計は基本計れず、水銀血圧計だがそれでもだめで

聴診器をやめて触診しながら血圧を測る先生ーまた~

「まぁ、極端な変わりはないですね」と言いながらも

3週分のメモに目を走らす

きっちりデーターと様子をパソコンに書き込んでいるのをプリントアウトしているから

自宅で使う血圧計も1社しか使えず、それでもエラーがチョイチョイ

拍動が弱かったり不整脈がでたり血圧が下がりすぎたり

疲れると子供の頃から血圧が下がってくる体質なようで


今日も朝からたまににわか雨で気温があまり上がらないのに

なんとも蒸し暑くしんどい状態

やっと帰り着くと遊歩道でヘクソカヅラが

遊歩道でみつけたヘクソカヅラ


そしてうちの花壇では黄色のタマスダレが3つも咲いていた

うちの花壇では①

ピンボケですが・・・

うちの花壇では②

うちの花壇では③

うちの花壇では④

うちの花壇では⑤

八重のミニヒマワリも咲きすすみ種が出来るといいですね

ってやっぱり欲がでますね

この暑い中、小さいながらも黄色の花が揃って

元気をもらえました

まだまだお盆休みを過ごす人、変わらず仕事の人

色々ですが身体に気をつけて頑張ってくださいね

私も自己管理を頑張ります(整形外科が休診だから)

ビーズのカエルもまだだし   ガンバ(ひよこ)





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




DATE: CATEGORY:
台風が足踏みしたりダッシュで日本海にでたりと

めまぐるしい2日間がやっと過ぎた大阪です

前の台風や梅雨前線の影響で全国各地被害が出ていますね

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます

大阪は久々に西側を通過する台風にかなり身構えていました

土曜早朝の防災情報ネットのメールが入ってから今朝まで

2日間メールが鳴り響いてそっちの方がしんどかった私です

特に南部で避難勧告が出始めてからもうあちこちで土砂災害や川の増水

幸い大きな被害こそなかったけど吹き戻しの風が治まっても

鳴り響き、しまいには解除のメールまで・・・

結局何も手につかず今日は疲れてうたた寝をしてしまいました

八重ミニヒマワリとハゼラン

遊歩道沿いの花壇に植えたミニヒマワリとハゼランだけが元気です

八重ミニヒマワリのドアップ①

八重ミニヒマワリのドアップ②

それぞれしっかり咲いています



そんな夕方外にいると中学の高学年か高校生になりたてくらいの

男の子達6人が自転車で釣り遊びから戻る途中で家の前でいきなり

バケツをひっくり返して魚を踏みつぶし始めたのです

驚いていらないのなら水路に放したらというと(循環式でよそに出ないから)

外来魚だから殺さないとあかんねんと聞き入れないで

結局踏みつぶしてほったらかして自転車で走って行ってしまいました

臭いはするし遊歩道は沢山の人が歩いているから

仕方なく全部片付けて後を洗い流しておいたら

しばらくして近所の家に3人ほどが戻ってきて

あっ、もうないやん・・・やって何を言ってるかと腹が立ったけど

マンション回りの掃き掃除を知らん顔してやって入りました

大家さんがいたらカンカンに怒るところだけど

今、田舎に行ってお留守だから私が言っても仕方ないし

ブルーギルの子供らしいけど

こんな時本当はどう処分するのが正しいのでしょうね

誰か知っていたら教えてください


この何日かの間に色んな事があって気持ちが元気でない

ちょっとショックな知らせもあったし・・・



カエルを作るのも途中から進めない

丸小ビーズで作るとスイレンの時みたいに小さくできるけど小さなスイレン②

一回り大きく丸大ビーズで作った方がいいのかも  





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
今朝は6時過ぎから携帯がけたたましく鳴り続けています

そう府の防災情報のメールです

これほど鳴り続けると実際に避難してたら電源足らないよ

もう川の水位が上がるから、土砂災害が起こるかも知れないから

確かに大事なメールだけど実際に自分がその範囲にいたら・・・

携帯の電池なんて速攻なくなると思いながら(どうする)



八重のミニヒマワリ①

買ってきた八重のミニヒマワリが

買ってきて2日後

2日後の昨日の状態はしっかり開き始めています


そして昨日はまだ気持ちが落ち着いていたので

ちょこんとビーズクラフトさんの公開レシピで「小さなスイレン」を作っていました

小さなスイレン①

小さなスイレン②

苦手なテグスなので引き締め過ぎて形が崩れてる


今日は朝から携帯の音が鳴り続けて落ち着かなかったので

「小さなカエル」も合わせようと作るも集中出来ずに何度も解き

結局根負けして止めてしまいました はてな?(ひよこ)




今夜台風が一番近くなるので寝れないでしょうね

気圧の変化もあるけれど携帯メールがこの勢いで入ると・・・

そして府下で避難所があちこち開いているということはヤバイです

夜の避難を避ける為に早めに開いたようですが

水位も上がっている


近くの天井川も避難準備手前まできているので

チョット上流のライブの水位をパソコンでチョコチョコ見ている

でも土地が全部低いから溢れたら行くところはない

いわゆる広域指定避難所も目の前だから同じ

ここより高いところは普段20分ほど自転車で走ったところ

でも、海抜でいうと家より2m弱高いだけで変わらないし

そのそばにもよくあふれる水路があります

眠れぬ一晩になりそうですね

西側を通過するであろう大阪は後も気をつけないと

長い間の雨は大阪は慣れていないから充分気をつけて

そうそう娘一家は無事帰阪したとメールが

車で2人の子供を連れてなので一安心出来ましたルンルン(ひよこ)

皆様もお気をつけくださいね 




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:未分類
朝から昼過ぎからは蒸し蒸しとだった大阪

夕方に府全域の台風情報が携帯に入ってきて

19:00前になって急に風雨が少し強くなってきました

明日の深夜がスーパームーンが見られる日、ということは大潮ですね

ただでさえ潮位が高くなるときだけに高潮が心配ですね

大阪は水の都というだけあって昔からの水路も多いし天井川も多い

12号台風の余波で雨が土の中にたっぷり含まれている地域も多い

大阪が一番影響が有るのが明日の夜

数年前の兵庫の佐用町が水害に遭ったときのように

台風のスピードが遅いということと暗くなってからの避難が危険

早めの対策が必要だけど今回は上手く切り抜けられるといいですね

大阪の西側を通って行く台風は難しい

皆様充分にお気をつけてお過ごしくださいね 雨降り(犬) ガンバ(ひよこ)





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
今日も大阪はピーカン

この暑さの中、下水道工事がまだ続いています

工事に慣れている人でも顔を真っ赤にしながら

立ち番のガードマンは制服をピッチリ着たまま・・・ご苦労様です

今日は友人に傘の生地で作った自転車の後ろカゴカバーを届けに

私が作ったのではなく近所のおばあさんが捨てられている傘などで

生地が傷んでいない物を使って作っているのです

最近の折りたたみ傘は軽量化のためか風が強いと骨が直ぐに折れます

それでゴミの日によく捨てられるのや遊歩道の花壇に捨てられています

生地が傷んでないのにもったいないと思ったようで外してみたら

ちょうどサイズが良いみたいで真ん中は残していたボタンを利用

縁取りにミシンをかけてゴムを通しただけです

傘の良いところは束ねるヒモがついていること

走っている内に飛びそうになってピンチで止めてる人が多いですね

束ねるヒモは使わないときに束ねたり

自転車の金具に止めておけばカバーが風に飛ばされることもない

カゴカバー①

誰が最初にこんな発想をしたのでしょうね

ゴムの入れ替え口もヒモのそばにしておけば探す手間も省ける

カゴカバー②

カゴカバー③

唯一気をつけるのは普段は外して室内に

紫外線の強さで傷むのが早まるそうです

友人も欲しいと言ったので中華おこわを作ってお裾分けして分けてもらいました



その友人との待ち合わせに行く途中に

シマトネリコの木に立ち寄りました

最近ほとんどというほど蝉が鳴かなくなっていますが

まだ命ある蝉が集まっていました(15匹ほど写っています)

シマトネリコには蝉が沢山

シマトネリコの実

シマトネリコの実は本当にペラペラで熟すのが楽しみ

それまでに切られないように祈りながら

順にやっている作業が来たときに花が咲こうが実をつけようが

バッサリと切られるのでヒヤヒヤです

台風が迫ってきて娘一家が車で帰阪する日がやはり重なりそう

いつも京都の手前で高速を降りて走るけれど

確か2年位前にバイパスで土砂崩れがあったし

もうやきもきしても娘は心配するからと詳しいことを言わず着いてからメール

今回はたまたま叔母の所に寄るのを叔母から聞いて知っているだけ

なので娘に余計なメールは入れていない

もう台風は北上しないでどこかへ曲がれ




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




DATE: CATEGORY:
今日の大阪はピーカンで昼過ぎまで無風状態

暑い、なんで大阪はこんなに暑くなったの

全国各地で台風の刺激を受けた梅雨前線の影響で

大雨が降っているのに

でもね、夜中に地震がグラッ

薬を飲んで寝入った直後でも目が覚めた

でも、何も落ちることがなくあとが静かだったので寝てしまいました

これが明け方近くだと2度と眠れないけれど時間が良かった

朝起きるともう外も室内も暑い

リハビリに出かけて帰り際に思わず足を止めたのは花屋さんの前

以前ヒマワリを売っていたけど高かったので買わなかったけれど

今日は八重のミニヒマワリが150円

八重のミニヒマワリ①

買ってしまいました(正確には、こうてしもた)

近所で大きな八重のヒマワリを毎日眺めていたから

八重でミニサイズ、買わないわけないでしょう

八重のミニヒマワリ②

八重のミニヒマワリ③

八重のミニヒマワリ④

今年の早くからの暑さでアガパンサスもタチアオイも終わってしまい

寂しい夏の花壇にチョット彩りを入れたかった

でも、小さいでしょ 仕方ないよね

来年も植え付けるかわからないから控えめに

元気になる色黄色です

ガザニアも多少ポツポツとまだ咲きますが

一時ほど大きく元気に咲くわけでもないので盛りが過ぎたのでしょう

はびこるというほど広がったポリゴナムもこの時期ほとんど花はない



今日は8月6日です

先日広島の爆心地から近い距離の生存者は140名余と

私の父もそうでしたが15年前力つきてしまいました

その後私の病名がはっきりして仕方ないね、私で終われば

そう思っていたのに娘家族は群馬で

アメリカが調べた放射能飛散図のほぼ中に

また繰り返された、今度も防ぐことは出来た

人が自分たちで制御出来ない、ゼロに戻せない物を

作ってしまってはいけない筈なのに・・・

作ってしまった以上ゼロに戻せる技術を早く開発して欲しい

(滅多にこのことで語ることはないけれど今年は少しだけ)



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




DATE: CATEGORY:
蒸し蒸しの大阪はエアコンの除湿をフル回転させてもしんどい

リハビリに行くのもしぶしぶでお茶を持って行くのを忘れた

先生も「湿度高いから気ぃつけや」

出るなり自販機で烏龍茶を買ってがぶ飲み

友人と一緒だったのでディスカウントスーパーのサンディへ

レジ手前で友人が食べようと言ったコーンのアイスを一緒に買い

外に出て自転車に荷物を載せて日陰で二人食べました

それを見た知人が「アッ、いいな~、よう思いついたね」

とてもじゃないけどコーヒータイムまでもちません

その後スーパーや小売店舗を回って帰路に

すると友人と一緒だったので違う道からあしあと

出来ていましたシマトネリコの実が一本だけ

シマトネリコの実②

シマトネリコの実①

本当に豆の様な形です

樹液が甘いらしく蝉や蜂がびっしり止まっていました

撮ろうとしたら虫が怖い友人が騒ぎだしたのでまたにして


刈り込まれた白ヤマブキの先っぽに少しの花と

すっかり熟した実ができていました

実を少しいただいて植えてみるつもりだったので

少しだけ、熟した分だけポロポロっともらってきました

白ヤマブキの実

白ヤマブキ

確か白ヤマブキは京都のどこかのお寺で有名だったはず・・・

最近はそうでもないのかわかりませんでした



夕方土が乾かないうちに花壇の草引きをしました

あまりの湿度の高さに汗がポタポタ、眼鏡にもポタポタ

増えすぎて他の花を浸食し始めたポリゴナムも間引いて

電気蚊取りより強い蚊にやられながらやってきました


今夜も大阪は熱帯夜です

雨の被害も沢山でています、次の台風ももうすぐ

色々と備えておかないといけませんね

明日はベランダなどの排水溝を掃除します

汗にまみれた衣類がまた増えます

水シャワーで(ぬるい水やわ~)しっかり身体を洗い

また洗濯機をまわして室内干し(外よりは早く乾く)

明日も頑張ろうガンバ(ひよこ)

夏休みで予定が入っているでしょうが決して無理なく

天気図をしっかり見て行動しましょうはてな?(ひよこ) 





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



DATE: CATEGORY:
大阪も雨が昨日からシトシト  と

振り返ると7月20日に少しの間の雷雨  以来

しかし風もなく、まるで梅雨

大阪では恵みの雨になるか という具合だけど

九州や四国では大雨に雨降り(犬)

各地で被害が出ています、大丈夫でしょうか

お見舞い申し上げます

最近の雨の降り方の片寄りはひどいですね

降るところでは普段の150%以上だし

大阪みたいに50%以下で取水制限をかけようかという所もある

しかもまだ台風はもう1つ続いて来る

土の中に水分が溜まり危険になるからまだ油断できないです

折角の夏休みなのに海も荒れるし

これ以上水難事故が起こらないように



話はかなりさかのぼりますが

今年は遊歩道や公園で樹木に変わった花が

あちこちで沢山咲いていました

DSC04911_20140803200725e3b.jpg

DSC04912_20140803200725b9c.jpg

DSC04914_2014080320072418b.jpg

管理をしているおじさん達に聞いてもわからなかった

すると遊歩道の敷設時の図面をみてくれたそうで

シマトネリコ と先日教えてくれました

わぁ、有り難うと言って買い物の途中で見ると

なんと手書きで名札をつけてくれていました

私にとってはもとよりおじさん達も聞いたことがない名前で

また忘れたら困ると思ったのでしょうね

あちこち調べまわってやっとわかりよいサイトを見つけました

モクセイの仲間らしいけれど今まであまり花が目立たなかったのは

植栽されてから年数があまり経ってなかったのと

今年の気象条件ですね

でも雄株がないのか種は出来ていませんね

不思議な木の名前が解決しましたあしあと





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
「レゴブロックで作る世界遺産展」での写真は・・・

大きく載せるのがチョット恥ずかしくってサムネイルでのアップでした

雰囲気が伝わりにくかったかもね

興味がある方はクリックしてみてね


ところで今年改めて作ったホテイソウを器に入れて


ガラス容器とグラスボールを100均で買って

知り合いのところで組み合わせていると

2014年のホテイソウ器に①

「アッ、ホテイソウ~~かわいい」と気づいたのは

毎年ホテイソウを咲かせている友人

去年のは隙間が多いから駄目って言ったけど

「ねぇねぇ、今年はいいでしょう 欲しい

2014年のホテイソウ器に②

「わかったから、写真だけ撮らせて

あ~ぁ、わかっていたけど・・・持って帰った友人はルンルン

2014年のホテイソウ器に③

まぁ、なんかの時にはメンテナンスをするとして・・・

こういう友人や知人がいて色々言ってくれるから

お披露目出来て飾ってもらえますルンルン(ひよこ)



ちなみに1年間毎月ビーズフラワーを飾ってもらっていた喫茶店は

私がネタ切れ・息切れで中止しました

「去年のでいいよ」と言うけど汚れがきつくて連続は無理

たばこや調理の油煙で1ヵ月でもすごく汚れて掃除しても・・・

とても元の輝きは取り戻せない(埃だけなら絵筆で取れるけど)

沢山作ったので色々勉強できたけど

もう少し基本的なところがわかっていないので

同じやり方をしても同じ出来上がりにならないのが私はてな?(ひよこ)

地道に作っていくことにしましたって言いながら

興味がわいた花に無謀に挑戦するのは同じかな

好きでない花は何度作っても出来ないし

花だけでなくアレンジももう少しなんとかしないとガンバ(ひよこ)   





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




DATE: CATEGORY:未分類
一昨日のお出かけ疲れからまだ完全には脱していない私

堂島リバーフォーラムでの展示の仕方に不満を持ちつつ

写真の整理をしてみましたが絞りきれず

とりあえず、ほぼピントが、ほぼ手振れが少ない

ものを一気にアップしま~す



レゴブロックで作る世界遺産展-1 レゴブロックで作る世界遺産展-2 レゴブロックで作る世界遺産展-3



レゴブロックで作る世界遺産展-4 レゴブロックで作る世界遺産展-5 レゴブロックで作る世界遺産展-6



レゴブロックで作る世界遺産展-7 レゴブロックで作る世界遺産展-8 レゴブロックで作る世界遺産展-9



レゴブロックで作る世界遺産展-10 レゴブロックで作る世界遺産展-11 レゴブロックで作る世界遺産展-12



レゴブロックで作る世界遺産展-13 レゴブロックで作る世界遺産展-14 レゴブロックで作る世界遺産展-15



レゴブロックで作る世界遺産展-16 レゴブロックで作る世界遺産展-17 レゴブロックで作る世界遺産展-18



レゴブロックで作る世界遺産展-19 レゴブロックで作る世界遺産展-20 レゴブロックで作る世界遺産展-21



レゴブロックで作る世界遺産展-22 レゴブロックで作る世界遺産展-23 レゴブロックで作る世界遺産展-24



レゴブロックで作る世界遺産展-25 レゴブロックで作る世界遺産展-26 レゴブロックで作る世界遺産展-27


会場の雰囲気は伝わるでしょうか

照明の当て方がなんとも難しい開催でした

FACEBOOKに取り上げられていた公式のものは

準備段階のものでしょう、雰囲気が異なります

後は一脚がないので手振れがひどかったり

雰囲気がとらえられなかったものです

とても細かなピースを組み上げていくことで

世界遺産を表していました

とっても良い物でしたが展示方法にもう一工夫欲しいですね


機会があれば見に行かれるとおもしろいですよ 




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ