今日はお楽しみの部分

2014-07-31

昨日は昼食をとらずスタバの「ダークモカフラペチーノ コーヒー多め」と

ペットボトルの水だけで14時ごろまでうろうろし

最寄り駅を降りて少し買い物をして帰宅

15時過ぎでしたね、すぐに水シャワーして身体を冷やしていたけれど

直ぐに膝がガクガクしだし身体もだるくなったので

直ぐに食事をとって色々補給しました


ところで肝心の展示物はただいま整理中ですが

チケットを購入して入った所に

ブロックで作ると言えばというほどの定番の動物たち

入り口で①


そして開場入り口前には・・・

最近の物には疎い私です、見覚えは有るのですが

入り口で②

入り口で③


実際は会場奥にあった楽しい展示物達

楽しい展示物①

楽しい展示物②

楽しい展示物③

楽しい展示物④


そのすぐ横のスペースでは子供達がレゴブロックで遊んでいたり

グッズが売られていたりしています


肝心のレゴブロックで作られた世界遺産のほうは

会場に入って1番にお出迎えしてくれた物

これも全てブロックでまるで掘ったかのような装飾も綺麗です

この会場一背が高い、エジプトを表しているようですね

2m以上の高さがありました

最初にお出迎え①

朝一に入場したのでさほど混んではいないけれど

一応記念撮影をしている人たちが全てそこから離れた瞬間です

最初にお出迎え②

ここは会場2階から全体を見渡せる場所が時間を決めて上がれるのですが

私はそこに上がらず空いてる間にあちらこちらと歩き回りました


と、今日はさわりを少しだけです

昨夜、頭痛がなかなか治まらずいつもより2時間も遅くにやっと休みました

はい、熱中症気味というより熱中症になっていましたね

チョット夢中になっていて途中TUTAYAに寄ってCD借りたりしてたもんね

T-SQUAREのNEXTも6月中旬からレンタル開始だったのでついでに

良かったらAMAZONで買うことになるでしょうね

ギフト券やポイント貯まってるし・・・


レゴの世界遺産は、またあ・と・で・(整理できるかな)

かなり難しいですけどね、見たとおりの会場なので

照明の当て方・並べ方がチョット不満

でも、大抵撮影禁止が多いのが撮影してFACEBOOKに投稿出来る

これはある意味いいのですが、デジカメばかりではないから

シャッター音がうるさい、私は入る前に切りましたが

DSや携帯は音が消せないようになっているから仕方ないかな



またまた、台風が2つ来ていますね

大阪は全く雨が降っていないので少しは降ってほしいのですが

台風銀座と昔から言われる地方はまたか

で済めばいいのですが最近は集中豪雨の被害が多いから心配


少し早めに鳴き始めた蝉は 例年はお盆に鳴きやみますが

今年はすでにほぼ鳴き止んでいる(2週間早い)

クマゼミが早くいなくなるとツクツクボウシやアブラゼミの少ない声が聞けるかな


パソコンのアップアップ状態もまたひどくなってきた

頑張って写真選ぼう   





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




今日は堂島にお出かけしました

2014-07-30

今日は暑い中チョコッとお出かけしてきました

今日のお出かけ先

「レゴブロックで作る世界遺産展 PART-3」

大阪では2年振りの開催

いつも気づくときは別の所での開催でした

今回は朝日放送のそばなので

夕方の情報番組で誕生日の日に紹介されていました

堂島リバーフォーラムの付近の地図
ヤフー地図をお借りしました

チェックマークこのマークが堂島リバーフォーラムのところですが・・・今更???

中の様子は写真が多すぎて絞れないのと

暗くても他の人の迷惑になるのでフラッシュ撮影出来ず(当たり前やん)

これと思った写真が上手く撮れてない

で、帰りにドウチカに向かったので途中の景色を少し

アッ!!ドウチカって堂島地下街です

渡辺橋の堂島入口から西梅田の手前までがドウチカ


堂島リバーフォーラムの南方向

11時に入って出てきたのが12時なので交通量は少なめ

といっても表通りではありませんが・・・

堂島リバーフォーラムの南方向

中之島合同庁舎の建物前は歩道際までず~~っと水が流れて

暑い中でも少し涼しく感じるのは良い効果ですね

おそらくフィルターを通して循環しているようです

さすが水の都大阪です(水の音がするともっとよかったけど)

堂島リバーフォーラムの東隣ー中之島合同庁舎①

堂島リバーフォーラムの東隣ー中之島合同庁舎②

出入橋西より南東方向①

出入橋西より南東方向②

サルスベリの後ろは川の土手で左(東)に阪神高速の高架橋(出入橋)です

このあと地下街に降りましたが昼時ど真ん中で

落ち着いて食事が出来る時間でないので何処も寄らず

百貨店を少しひやかして帰路に


膨大でいまいちな写真を前にどうしようか迷い中

なんか自分が感じたままに撮れてない っていつものことか 



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



2014年のホテイソウ

2014-07-29

先日の誕生日にたくさんお祝いコメントを有り難うございます

おまけにぼやいていた息子からもメールが来たし

めでたしめでたしということで



暑く雨が降らない大阪でも昨日・一昨日は

風が爽やかに吹いてちょっぴり過ごしやすかったですね

友人が仏壇のお花が特にもたないと言うので

暑くて買いに出かけられなくても良いように

ちょこっと花を作りましたが撮り忘れました


そんななかこの間からチマチマと巻いては解いていたのが

ホテイソウです 高さで15cmほどです

去年の花の色トーホー168 より薄い水色トーホー170ですが

写真に撮るとかなり薄くなっています

ホテイソウ①

ホテイソウ②

ホテイソウ③

これをこの前作ったスイレンみたいな水鉢風に仕上げるといいのですが

ネタをばらせば最重要課題の葉っぱの根元の膨らみが

去年よりましになったけどやはり隙間が・・・

以前は丸小ビーズで巻いたのを今回は

広島429の六角小ビーズを使いました

接着面が増えた分だけ巻けましたがやはり空きますね

六角ビーズの輝きが膨らみ部分に白っぽい部分を表したかな

ホテイソウ④


この前のダイヤモンドリリーと並べてみました

ホテイソウとダイヤモンドリリー①

ホテイソウとダイヤモンドリリー②


ホテイソウはよく子供のころから育てましたが

自分で花を咲かせたことはありません

金魚  やめだかの隠れ場所のために置いていただけ

でも、友人は毎年咲かせています

1日で花が終わるのであまりにもはかないですね

そのはかなさをビーズで残したいと作り始めたのですが

難しいですねはてな?

けれど、これが出来なければ果物やなんかで

土台に巻き巻きするのが出来ません   




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



今年は大満足!?満腹!!な誕生日です

2014-07-25

はい、題目どうりなのがこちらです

昨日のお出かけ帰りにケーニヒスクローネのくまポチチョコケーキを買いました

誕生日ケーキ①

これは何号になるかな~だいぶ小ぶりなサイズで

フルーツなどが邪魔せずにチョコを堪能できるのです

アーモンドクラッシュもいい感じ

(これにフルーツとくまポチが乗ったのもありました)

昨日の昼間に食べました

誕生日ケーキ②

誕生日ケーキ③

今朝、起き抜けに先ずは携帯が機械的に「HAPPY BIRTHDAY」を鳴らし

びっくりしたのは息子がお祝いメールを4年振りに送ってきたこと

時間的に出勤途中の電車のなかだと思います



あとはパソコンを開くと登録サイトからの誕生日メール

おや、ドミノピザも割引をつけてきましたね

はい、きっちり乗せられました

元々割引が大きいときにしか注文しないから

1000円引きとネット注文5%引きで1587円

ピザの注文で2000円を越えることは絶対にしないのです

誕生日にピザ①

今回最初から画面に40分の予定と出ていたから忙しいのでしょう

気にもしていなかったのに「お届けに30分を越えましたのでこちらをどうぞ」と

500円のクーポンーこれは他のクーポンと併せて使えるそうなので

誕生日にピザ②

これもカロリーが高いから昼食にと注文して待っていたら

娘から電話がありました、もちろん孫達もそれぞれ

誕生日おめでとうと声を聞かせてくれました

この人は1度だけ忘れました

その時は初めて子供達からメールも電話もなくて

意外と寂しくてかなり落ち込んでしまい

夏休みに帰阪した娘一家と食事をしたときに思わず言ってしまいました

「今年は2人とも私の誕生日忘れてた」娘は慌ててゴメンゴメンって

本当は子育てでてんてこ舞いしてるのわかっているのに、言っちゃった

それからは娘は忘れないけど息子はず~っと忘れてる

娘に朝一に息子からメールがあったよと報告すると

「そうなんよかったやん」・・・その言い方でわかった

娘が息子に言ったようだ

知らない時は「OO(息子)もちゃんとするやん」とか「へぇ~

息子にとって親父や私に言われるより姉に言われるのが1番効く

私が病気をするまでは私が(1番にほうれんそうをする人)だった

今は私が無茶苦茶な仕事の仕方を長年して身体を壊したから

私が気分的に遠慮をしていると自然にわかるのか

以前ほど積極的には言ってこないー結婚もしたしね~



先日、ビーズが咲いたよ.comさんで公開レシピがあるとご紹介させていただきましたが

私の手元で合わせる色がなかったので全く違う雰囲気で作っていました

あまりに不細工でブログにのせない予定でした

公開レシピから作った時

これをそのまま放っておくと気になって仕方なくて

この前100均のブリキの器にペイント(と言うほどでないけど)した

器に少しの粘土とシサル麻で入れてみました

ダイヤモンドリリー①

ダイヤモンドリリー②

ダイヤモンドリリー③

確かに雰囲気は少し変わったけれど・・・

初めてシサル麻なるものを使ったけれど扱いがわからない

1本の繊維が長いので絡め取るのも一苦労

足元隠しにどう使うかもよくわからない

こんな時にいつも使うクリアのキラキラしたパッキン材が見当たらず

季節的なものらしいのであきらめたけど

いずれ使える方がと買ったものの・・・

こういう細かい作業は実際に見てみないとわからないですね

また、知らないことが増えましたーどんどん増え続けて

いつ、解決するの  「今でしょ」と言えないから

誰か、教えて~~~~  



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



今日は大暑

2014-07-23

今日は暦の上で大暑ですね

たまたま夕方のニュースでひまわり畑が写しだされた

ひまわりは本当に夏をイメージさせますね

兵庫県佐用町のひまわり祭りは8/6までだけれど

中頃まで楽しめるそう

暑いから見に行かないけどね

遊歩道沿いのひまわりで我慢

八重のヒマワリ①

今年は早くから暑くなってタチアオイもアガパンサスもすっかり咲き終わって

チョット寂しいですね

明日は祇園祭のあと祭りと天神祭りの宵宮 

今年は久々に京都と大阪で人の流れが変わるのだろうか

まぁ、天神祭は25日だけれど・・・

個人的に私の誕生日 OO歳

さぁ、今年はメールか電話があるかな

最近息子は忘れているよう

仕方ないね花火の見えない所に転勤だし・・・

今までは花火に気づいてメールしてきたから

来年も誕生日が無事迎えられるよう頑張ろうってまだ明後日

天神祭の言葉を聞くと気持ちがざわつく

明日のお出かけ帰りに百貨店でケーキ買おうかな~

ってチョコレートケーキ限定なん は~い 



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


今日も口を開けば・・・

2014-07-22

リハビリに出かけるつもりで出かけると

あまりの暑さにリハビリでホットパックをする気が失せて

友人も別の病院の日で一緒でないしサボって

急遽スーパーに方向転換 

2ヶ所回って自転車屋でタイヤの空気を入れてもらい帰宅


そのスーパーの1つでハイビスカスがあまりにも夏らしくて

ハイビスカス①

ハイビスカス②

ハイビスカス③

我が家では2009年7月にハイビスカスを購入

大好きなレモン色一色のを見つけて喜んでいたけれど

その後の管理が上手く出来ず次の年に枯れてしまいました

2009.7 携帯で撮ったものです

その頃はまだ遊歩道沿いの花壇をやっていなかったから

そのままになってしまいました

それからはレモン色一色が見つからず購入できません

意外とレモン色だけって少ないですね

ほとんどが中央部分に赤が入ったり

オレンジ色に近かったり・・・

外で見るのは赤いのでもいいのですけどね

今日もハイビスカスが安く売っていたけれど・・・ 



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


大阪はやっと梅雨明けしました~

2014-07-21

やっとテンプレートを変える時が来ました

つい1時間ほど前に九州北部と近畿が梅雨明けしました

昨夕突然雨が降り出しきつねの嫁入りかと思っていたら

激しく雷が  結構続きました

久々にまともに降って雷だからぼちぼちと思っていました

でも、中国・四国地方はまだなのかな もう明けているのかな

毎朝蝉の大合唱でたたき起こされるから困るけど

これもお盆までだし我慢しましょう

ただ夏の花がほとんど咲き終えているので寂しいです

ホームセンターでも覗きに行ってきましょう

って、暑い中ホームセンターに行ってみたけど

ドンピシャな花が今頃見つかるはずもなく

ふうふう言いながら戻ってきました



代わりと言ってはなんですが

ビーズフラワーの無料レシピ

ビーズが咲いたよ.comさんで公開されています

興味が有る方は1度覗いてみてください

本で見るよりわかりやすく説明されていますよ


追記:

夕方の水やりにでてきました

昨日の雷雨  程度では

大きな木の下などはもうカラカラ

夕立も望めそうにないので

花が終わったアガパンサス、うちでは種ができませんでしたが

アガパンサス①

今年は少しだけ出来てるようです

もっとも種から育てると咲くまでに5年はかかるそうです

アガパンサス②


信じているのはこれがアフリカハマユウの芽だということ

まさしく目印のところに3つでてきたから、違っていたらショックです

アフリカハマユウの芽!?

回りのポリゴナムをチョット減らして、でも乾き過ぎないように見守ります   




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます




もう梅雨明けしてもいいんじゃないの!?

2014-07-18

今日もリハビリに出かけるのに思い切りが必要な蒸し暑さ

そのうち もういいって (まだ始まったばかりですよ)

畑の上を通る風は爽やかだけど

アスファルトの上をかすかに吹く風はたまりません

そんな日中を過ごしまだまだだけど花壇は少し陰る時間に水やりを

早々とタチアオイが終演を迎えてチョット寂しい

鉢植えではあまり咲かなかったタマスダレがやはり地植えにすると花が

最後の株も咲きましたー来年はもう少し増えるかな

タマスダレのピンク①

タマスダレのピンク②


そして去年友人からもらったアフリカハマユウの種

直ぐに蒔いて忘れないようにネームプレートを刺しておいた

ちょうどそこに見慣れない芽がポリゴナムを掻き分けてでている

ちょうど3つだからたぶん間違いないでしょうが

咲くまで成長するにはまだ年数がかかりそうですね

アフリカハマユウの芽でしょうか!?


そしていよいよハゼランが背が高くなり始めました

奇跡的にピントが小さな花をとらえました

ハゼラン①

ハゼラン②

そのうちにぼうぼうになって抜かれてしまうのですが

種があちこちにとんでいるので毎年沢山でてきます



大阪のほとんどの学校は明日から夏休みです

お母さん達は仕事をしていても家にいても大変な44日間

楽しい日々を無事にすごして元気に始業式迎えましょうね ガンバ




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます



暑くて暑くて

2014-07-17

昨日は孫の5歳の誕生日でした

遠いところなのでメールで読めるようにひらがなで娘宛に送りました

年長さんがお泊まり保育だとかでお休みだったから

すぐに電話がかかってきました

「oooおばあちゃん、今日ooちゃんのお誕生日なのにね

お父さんが誕生日と違う日に自転車を買ってきたよ

お休みの日に家族揃ってお祝いをしたのです

2歳半の弟は「こんにちは、ばあちゃん、ばいばい」しか言ってくれなかった


そんなこんなで昨日リハビリ後の買い物をし忘れて帰ってきたので

今日はどうしても出ないと、暑いし嫌だな~~

仕方ないとでかけるととても暑い

公園に寄って少し写真をーなんか変わった物はと探してもないけど

公園で①

公園で②

公園で③

公園で④

公園で⑤


これはまだ名前がわからないーわからないの多すぎですね

公園で⑥

公園で⑦

この赤い花はお世辞にも綺麗とは言えないけれど

近所でよく見かけます

公園で⑧

公園で⑨


今年爆発的に増えたボタンクサギ(牡丹臭木)、つい誘惑に負けて確かめると

う~ん、なんとも言えない匂い(葉っぱが臭うと書かれていたので)

公園で⑩

公園で⑪


クリの実が暑さのせいで ところどころ枯れそうになっている

もちろん元気な実もありましたが

クリの実①

クリの実②


最近八重のヒマワリが植えられているところでは

たくさんの花が元気に咲いています

八重のヒマワリ①

八重のヒマワリ②

帰りついた頃には途中で休んでいたとはいえ

もう完全に茹で上がって帰宅しました

水シャワーをして水分補給しても30分以上火照りが治まりませんでした  


そんな中、下水工事やあとの舗装工事など現在進行中

狭い道路でトラックに怒られながらも

皆仕事とはいえ黙々と文句1つ言わずに頑張っています

おそらく今週いっぱいで終われるでしょう

大事な工事なので雨の日もやっています、ご苦労様です  





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


昨夜は熱中症危険日の大阪です

2014-07-14

何とも暑い昼間を過ごすと待っていたのは熱帯夜

しかも湿度が半端なく高かったので寝苦しいって思っていたら

明け方から通り雨がちょくちょく夕方までしかもつき

友人からの電話で介護中のご主人が熱中症一歩手前だったと

あ~私だけがしんどかったんじゃなかった

そんなこんなの中で昨夕大家さんが田舎から戻ってこられた

留守中にタマスダレの黄色咲いちゃったよ

黄色の2つ目

いただいたお土産の中に初物が「土佐小夏」

土佐小夏

1つ先に食べてみたらとてもすっきりとして夏向き

ご存じのかたもいらっしゃるでしょうが小夏は

果皮を薄く剥いて白いところを含めて乱切りにして食べるのが本格的だそうです

名前どおり小さいサイズがいいと言われるそうです



夕方の水やりが通り雨で止めたので遅めに外に出てみました

暗さが出始めていたなか蝉が4匹ほぼ同じ場所で脱皮中でした

暗さのなかでフラッシュを使わなかったのでシャッターが遅くて手ぶれブレブレ

蝉の脱皮①

蝉の脱皮②

蝉の脱皮③

蝉の脱皮④

すみませんかなり見にくいですね

今朝も雨が降っても鳴くほど昨夕脱皮していたから

明日はさらにうるさい朝に なりそうですね

今朝はリハビリも雨を避けながら出かけました

なんかの弾みで左膝がガクッとなることが続いたので先生に言うと

「うん、なるやろうな、腰からの神経がプッツンするから」

「じゃ、心配いらんのやね 

「違う、ちゃんと腰のケアをせなあかんのや、さぼらんように」

「わかってるわ、ちゃんと今日来たやん」

「そやな 暑いし雨がぱらついてるのに来たもんな、頑張りや~」

整形外科の先生とはいつも漫才(他の人があきれるけど)

どっかで楽しまないと続かへんからね~

だから物言う元気もないくらいしんどいのもすぐにばれる

「目の焦点おうてへんな~どこがしんどいんや 目・・・」

「ぜんぶ」 「そうか-、いつもどうりやな」と言いながら一番辛いところがぴたりとわかる

そう、とってもわかりやすい人なんでしょうね私って

帰りに寄り道していたら通り雨とお喋りのタイミングが合わずに

6人ほどでわいわいお喋りして最後の通り雨のあとに一斉に帰宅

暑くてしんどかったのがお喋りで発散して今日はぐっすり寝れるかな 



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


台風一過の大阪は暑い!!

2014-07-12

色々とお騒がせな台風が駆け抜けて

蒸し暑かった何日かの後は暑~い

蝉も次々と脱皮していますね・・・朝っぱらからうるさい

知人のところに出かける途中、にぎやかな声が

近くの幼稚園でゆかたを着ての登園でした

いつもはお休みなのに浴衣や甚兵衛を着て両親や兄弟姉妹と

浴衣地で出来たワンピースに帯の子も(これ高そうね)

でもカンカン照りなので昼に帰る頃はみんなグロッキー

うちの孫達の幼稚園は夕方に行くようです

やぐらを組んで子供盆踊りと最後は花火だったようだ(去年のこと)

みんな楽しめたらいいよね


遊歩道ではピンクのサルスベリも咲き出しています

まだまだ咲き始めなので沢山ある木のごく一部ですね

サルスベリのピンク①

サルスベリのピンク②


そして先日のビーズフラワーの紫陽花を小さく作ることに挑戦していました( ̄~ ̄;)§

大きく作ったものを小さく作るのは私には至難の業なのです

紫陽花大小①

紫陽花大小②

写真の撮り方今更ですが微妙~~~

ミニ紫陽花①

ミニ紫陽花②

ミニ紫陽花③

ミニ紫陽花④

ミニ紫陽花⑤

どこを省略したら紫陽花らしさを失わずに小さくできるか

大輪は花が12cmでミニは白が5cm、青紫と赤紫は6cmです

花びらのように見えるガクの中央部の花をわざとドロップビーズにして

角度によって見え方が変わるようにしてみました

でも、レンズを通すとそれも微妙~~な感じに

今回は器に固定する粘土を入れていません

何故か 軸ワイヤーが柔らかいからチョット無理って判断

太めの軸ワイヤーを入れると雰囲気が壊れそうだったのです

な~んてこだわっているのに仕上がりは微妙~~の域を抜け出せず 

でも一旦決着を・・・"2014年のミニ紫陽花"はおしまいです  




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます

まだまだ油断出来ません!!

2014-07-10

日本中で1つの台風の影響による災害が起きています

各地の前線や梅雨前線を刺激してのことですが

まだまだ遠い台風の影響を受けるのがひどいですね

私の身体もとっくに影響をうけてはいましたが・・・(.>_<)§

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます

当初の威力より衰えたといえども前線に刺激を与えるので

まだまだ油断出来ませんね( p_-)

大阪はほとんど風もなく雨もほとんど降らず過ごしていますが

時折5分ほど大粒の雨が降ります

昨日もスーパーに入った途端にバラバラと音をたてていて

今日はカッパを持っていないなと思ったけれど外に出ると止んでいてヤレヤレ

今日も折りたたみ傘を持つも1度もさすことなく蒸し暑い中を帰宅しました

でも、関東では地震も起きてるし自然環境が厳しくなっていますね

幼稚園バスがどんなところを走るのかもわからないから

心配になるけれど娘にメールするわけにもいかないし・・・



遊歩道ではノウゼンカヅラが咲いて

ノウゼンカヅラ①

ノウゼンカヅラ②


知人の軒先ではムラサキシキブの花が咲き(ピントは微妙です)

ムラサキシキブ①

ムラサキシキブ②


ヤマボウシの実もしっかりと・・・

ヤマボウシの実


ヒマワリの2つ目の咲きかけも

ヒマワリ


うちの前ではなかなか咲かなかったキバナタマスダレもやっと1つ

キバナタマスダレ


ハゼランも咲き始めは背丈が小さくかわいいけれど

だんだんぼうぼうに伸びてきます

奇跡的にピントがあっていますが偶然のたまもの

ハゼラン①

ハゼラン②

ほらね 葉っぱにピントがあってる

ハゼラン③

土が全く濡れてないみたいに見えますが

水やりはあまりにも蒸し暑くしんどいのでヤンピ

毛虫退治だけはしっかりやっておかないと

アケビにつく毛虫は痛く、腫れ上がるズキズキ

住友化学に問い合わせてもらったけど難しいって

薬をかけても効かないから見つけ次第ムギュウして水路にポイ

風上から行かないとやっぱり 見つけにくい(p_-)


まだまだ梅雨前線が活発で台風の影響を受けています

夜は特に気をつけましょうね、変な音がしたら要注意です 



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


一番蝉

2014-07-07

明け方に上がった雨に勢い付いてリハビリに

家を出ようとすると突然クマゼミが鳴き始めました

アッ、一番ゼミだ 梅雨明けが近いかな

2~3日前に大阪城でクマゼミが鳴き始めたと天気予報で言っていた

うちのあたりではほぼいつも通りだけど

このまま次々鳴き始めるわけではない

そう思いながら出かけると初ヒマワリが1つ咲いていました

ヒマワリ

毎年八重のヒマワリが咲くところです

今年も沢山咲くかなぁ~~

昼過ぎから時々にわか雨が降っています

下水工事もまだやっていますが少し離れた筋に移動したのでチョット静かに

頑張って終わらせないと大変だし



今日も友人とリハビリに出かけたけれど帰り際友人が低血糖状態になりかけた

まだまだ自己管理が出来ないので糖尿初心者は大変

先日の御堂筋の暴走車は低血糖になったことが原因でした

これも危険運転致傷にあたります

他の地域でも有りましたね、医者に車の運転を控えるように言われていたと

自分の体調管理だけで済まないのが乗り物の運転

もう少し予見するということが出来ていたら防げたことですね

皆が色んな場面で気をつけたいですね


今日は関西では七夕です

でも、雨で天の川を織り姫・彦星は会えないのかなぁ  



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


大きな台風が来ています

2014-07-06

7月に入って更新が滞っていました

頭の中が1つの事で一杯になっていて

その解決がなかなかつかないまま過ごしていました

一応写真は撮っていましたが・・・

しかも今朝の天気がだったのに身体がいうことをきかず

散歩の予定が起きていられないくらいしんどくなっていて

それが昼頃曇り始めてやっと落ち着きました

そう 気圧の変化でした

いざ雨が降り出すと、さほどひどくはならないのですが

小さい時から駄目ですね 

しかも今回は大きな台風がやってきそうです

我が家の裏のあたりでも下水工事中だけど大丈夫かな

毎日振動が伝わってきて落ち着かなかったけど仕方ないし・・・


撮り溜めていたのは先ずハンカチノキの実

ほぼ完成形に近い丸になっています

高い位置にあるので実のサイズがわかりません

ハンカチノキの実①

ハンカチノキの実②

去年駅裏で見かけた木の実が気になって見に行くと

花が咲いていました

駅裏の木①

去年の木の実

駅裏の木②

タチアオイもまだまだ元気で近所の人にも喜ばれています

タチアオイ①

不思議なのは種にだけアリ が沢山たかっていること

花には行きませんね

タチアオイ②


2本しか咲かないけどアガパンサスも元気に

アガパンサス


7月に入ってから昨日までの写真です

今日の は大阪にしては久しぶりの本降りでした

明日花達が傷んでいないことを願っています

そして大きな台風が接近してくるのが

いつものお出かけの日に1番大阪に近づくらしい

東シナ海の方に避けても影響があるほど大きいし

海水温が高めなのが心配ですね

九州方面など今までの雨で地盤が緩んでいるところもあると思います

皆様どうぞ気をつけて油断なくお過ごしくださいね  


ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


FC2プロフ
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】