FC2プロフ


カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
ピーピーピ ギーギー 小鳥の声で飛び起きるもは間に合わず

この間から朝夕、柿の木に5~6羽の小さな小鳥が

スズメより小さくほっそりとした姿、蜜が有るわけでもなく

何をしに来るのかと覗くのですが見つけたときはいつもを部屋に置き忘れ

名前も判らずほっそりとした姿だけ

後は湿度が低かったので花巡り

1番に咲くタチアオイのところで

タチアオイピンク

タチアオイ濃いピンク

もうランタナのピンクがしっかり咲いています

ほぼ1年中咲いているとても強い花と木、すぐに増えます

ランタナピンク

ランタナのオレンジもぼちぼち咲き始め

毎年種を持って帰るけど生えません

ピンクとオレンジで全く性質が違いますね~

ランタナオレンジ

今年の公園はアルストロメリアが植えられていたり

そして気づいたのはおそらくカシワバアジサイ

カシワバアジサイ

これも今年植えられた花 ルドベキアに似てるけど違うかな

どっちが先かもわからないけど同じ種類

けれどこのあたりに多いルドベキアとは違っているので

ルドベキアでないかもしれません

ルドベキア??①

ルドベキア??②

明日もいい天気のようですが朝からいつものお出かけです

って昨日も眼底検査等で行ったけど・・・

元気があれば豊中のお墓参りに行かないと

熱中症に注意ですね   


ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます
DATE: CATEGORY:
昨日の午後から比較的しっかり降った雨

今朝はからりと・・・どんより曇って 違うようですね

どうやら私の喉は違うと気づいているようです

今頃黄砂が大量に来ているようですね

皆さんは大丈夫でしょうか

呼吸器が弱い私には雨で流れてくれる方がまだまし


花を眺めて気分転換がいいですね

最近レンゲとともにあまり見かけなくなったシロツメクサ

ここは種をまいたところです

当然のごとく子供達は花を摘んで遊ぶこともない

最近身近で見かけないシロツメクサ

近寄っても逃げないので弱っているのでしょうか

お疲れ?のアゲハチョウ

遊歩道の梅の実も段々大きくなってきてます

遊歩道の梅の実

アジサイもこの時期には咲きかけるのですが

近年暑すぎて綺麗に咲かないので今のうちに早く咲いて

遊歩道のアジサイ

去年ここの種をうちにもまいたけれど咲くでしょうか

ピンクもいいけどこの白のタチアオイ素敵ですね

白いタチアオイ①

白いタチアオイ②

他のところはドクダミがどんどん咲いてるけど・・・

遊歩道のドクダミ

うちのはまだ堅いつぼみです

うちの花壇のドクダミのつぼみ

遠くから匂いがすると思ったら栗も咲いています

栗の花

今年はキンシバイも咲きそうですが、すぐそこまで管理の人の手が迫っています

最悪タイミングですね、咲いてから切ってくれたらいいのだけれど

伸びていたらうるさく苦情を言う住民もいるようです

用水路(臭かったらしいけど)を遊歩道に整備するときの約束だそうです

金糸梅


今日はいつもと違う曜日にいつものところへお出かけ

そこの花壇の新顔さん、名前は知りません(誰かのブログでみたような気も)

出先の花壇の新顔さん

ここのアジサイは綺麗に開き始めていますね

出先の花壇のアジサイ

毎年咲いていたムラサキツユクサを鉢にあげたら2年 咲かなくて

今年やっと咲きました

やっと咲いたムラサキツユクサ

先日、うちの花壇に咲いたこの子はヒメオウギ又はヒメヒオウギというそうです

ブログをあちこち訪問するうちに見つかりました

あなたはだ~れ??

でもこれ外来種だそうでかわいいからって育てていたら駄目なのかな~~

(セイヨウタンポポのように本来の在来種がほとんど見つけられないから・・・)

調べると結構繁殖力が強いらしい

そういえばセイタカアワダチソウも子供の頃は一生懸命抜いていたけど

今は普通に生えていて誰も抜かないし・・・

うちの花壇ではかなり強いものでないと咲いたりしないから置いておきたいけれど

大家さんと相談して決めよう

今日は、ほっとすることとショックなことが1つのことに起こって

花を抜くってとても出来そうにないー 落ち着いてからにしよう

こんな時はビーズを触って紛らわすのが1番かも  



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます
DATE: CATEGORY:
今日は初夏のような大阪、明日は気温が5℃ほど下がると

なんとも悩ましい季節です

ただ、今年の大阪は春の雨が少なく後が少し心配です

個人的には湿度が低いのが有り難かったりしますが

畑の水やりに知人は走り回っています

うちの花たちも春先から珍しく長~いひしゃくが出ばって少~しお疲れモード


では先日の天王寺公園の花達の変わった出会いを

またまたどど~っと写真のみ

パソコンちゃんがへそを曲げないうちに

天王寺公園の温室で少し①

天王寺公園の温室で少し②

木立ベゴニアコーナーで

天王寺公園の温室で少し③

天王寺公園の温室で少し④

球根ベゴニアコーナーも

天王寺公園の温室で少し⑤

天王寺公園の温室で少し⑥

天王寺公園の温室で少し⑦

天王寺公園の温室で少し⑧

天王寺公園の温室で少し⑨

天王寺公園の温室で少し⑩

天王寺公園の温室で少し⑪

天王寺公園の温室で少し⑫

初対面が多い中でも会いたかったミッキーマウスノキ

天王寺公園の温室で少し⑬

花達を見ていると初対面や子供の頃よく遊んだのに今は身近にない花

色々新鮮な驚きを見せてくれますね

遊歩道でも初ギシギシは花をつける前に管理の人が草1本残さずひいて

あ~、またタイミング悪


ビーズフラワーもなかなか進んでいかず後戻りが増えています

何度も挫折した花が多いですね~~~   




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます

DATE: CATEGORY:
天王寺公園のみのチケット

今日は動物園は連れが行きたくないって

まぁ、バラが目当てだったし今日はどどっとバラの花だけを

って、いきなり違いますが入り口なので、お許しを

バラ①

バラ②

バラ③

バラ④

バラ⑤

バラ⑥

バラ⑦

バラ⑧

バラ⑨

バラ⑩

バラ⑪

バラ⑫

バラ⑬

バラ⑭

バラ⑮

バラ⑯

あえて名前がわかった花も表記していませんが

正直、バラのアーチが残念過ぎて整理がつかなかった

確かに今年は咲くのが早く、いいタイミングではないけれど

花がら摘みもされず(朝の10:30です)アーチの外側がまだ綺麗かな

と思いきや整備が全くされていなかった

中之島バラ園と手入れの仕方が違いすぎてガッカリ

ベンチに座って眺めようと思わなかった

日差しを適度にさえぎる雲と風が心地よかったのに



どこか植物園にでも行きたいね~1人は寂しいけど今回の連れは

私より体力・脚力・気力が思っていた以上に下がっていた

私も気力だけで過ごす日が多いから危ういのかも

性格は歳を重ねても変わりませんね~~~  



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます

DATE: CATEGORY:
昨日は知人と一心寺に一緒に行きました

一人では行ったことがないらしいので一番簡単な行程で

「これなら一人でも行きやすそう」とここまでは順調

本当は中之島のバラ園に行きたかったけれど

近くに天王寺公園があるのでそちらに行ってみることに

夕方ならドイツビールが飲めるドイツフェアが開かれているのだけど

まだ昼前でバラをみることに・・・

でもチョット残念すぎて写真の整理中です


で、いつもの遊歩道での写真にします

今年こそたくさん綺麗に咲いてほしい金糸梅

金糸梅の中に①

金糸梅の中に②

金糸梅の中に③

切るタイミングが少しずれてここは胸元位の高さ

その中から沢山の穂がでています

なんて名前だっけ・・・

金糸梅も写真を撮っているときにおじさんに名前を聞かれたけどど忘れ

持ってる本のどこに載っているか、まで覚えてるのに

思い出す努力の結果おじさんには間に合わなかったけれど

酷暑の去年は綺麗に咲きそろうことがなかった金糸梅

今年は頑張れ


そして咲き始めたのがブラシノキ

ブラシノキも咲き始めた

もう少し大きくなるかな


そして大家さんの奥さんが鉢から下ろした球根は色つきの玉すだれのはずだった

あなたはだ~れ??

あなたはだ~れ うちではそんな花買ってないよ

まだ小さい球根だったから花も小さい

うちではちゃんと玉すだれのピンクとイエローが咲いたけど

これも玉すだれーう~ん時期が違うね

どこかで奥さんが勘違いしたのでしょうね



昨夜は久々の雨そして強風、これは朝まで続いた

でも、通勤時刻が過ぎたころ雨が上がって阪急百貨店にダッシュ

今日から10Fでトールペイント30コンテストが開催されています

体験講習は私の好みの分でなかったので行けるならまた次に

ステンシルプレートを使ったものもやってみたいから

今回の体験講座はABCクラフトの枚方店で教えてらっしゃる方々だそうで

もしよければ枚方店にもとお誘いいただきました

気に入った分を描かれたご本人でした

そしてコンテスト入選作品で好みだと思ったのはその方のお友達でした

大賞の発表が楽しみですね

なぁ~んて、また浮気してます

ビーズが行き詰まって、前になかなか進めません  



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます

DATE: CATEGORY:未分類
チョット今日は気晴らしに近大吹奏楽を聴きにお出かけ

第2回大学吹奏楽バンドによる競演と共演
近吹ホームページからお借りしました

春先の宮川彬良さんが指揮をされたときには

整理券を手配したのにもかかわらず

体調不良ででかけられなかったから

今回はチョット途中まで20分ほど 自転車ダッシュ

土日の電車の運転回数が少ないので待ち時間を短縮できるかな

正直行きが軽い登りらしくしんどかったが

演奏会が終了したのが17:00頃、正直座席で限界状態

11月ホールって結構座席の前後幅が狭くチョット古いタイプ

しかも席を確保するのに開場1時間前に行くも

すでにかなりの方が・・・

今年の整理担当者は賢かった、日陰にくねくねと並ばせたから

日差しの強さを避けることが出来てよかった 

立命館の吹奏楽は生で初めてだった

なかなかの演奏にしばし浸ってダッシュで帰ってきた

帰りは西日が建物の陰になり風も気持ちよく比較的楽に

しかし帰り着いてから夕飯を作るのが面倒で

今日の晩ご飯①

今日の晩ご飯②

ついドミノピザをネット注文(途中でフリーズしかけて焦った)

クーポンも来てたし"春のクワトロ~カマンベールミルフィーユ"

エッ 横の缶がもう開いているって

血の循環を戻さないと・・・エヘッ 待ちきれなかった

まぁ、週1ぐらいいいでしょう まだ寝る時間まであるし

POPSコンサートとまた違って聴き応え充分だったのを思い出しながら

今年度の近吹メンバーはなかなかつぶが揃っている

いつもは、ん ということがしばしばあるけれど

初の立命館はキッチリし過ぎな感じで指揮者をチェンジした演奏で

失敗をしていたが立て直せたから基礎はしっかりしているけれど

少し演奏に変化を持たせると弱いようだ

常任指揮者もだけど校風の違いかな

宮川彬良やつんく♂といった卒業生もバラエティーに富んでいる近大

聴衆もほぼ卒業生のお年寄りが半数

しかものりがいい、演奏中以外はチョット知り合いの元にウロウロ

これはいただけなくて端に座った定めいちいち立つはめに

座ったままでは出入り出来ないんだからチョットじっとしなさい

と言いたいのをグッとこらえて、落ち着くまで後ろに立っていた

今回はいつにもましてお客さんが多かったから

第1回がよかったのでしょうね~~~

今日はゆっくり休もう、ビーズもお休みです  

アッ 空豆炊くの忘れてる~~もう明日


ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます

追伸: 皆様のブログに訪問履歴がついてないことが多いようですが
    1クリックする度にログイン画面がでたりフリーズするのでごめんなさい
    動いたタイミングで読み逃げしてるかもしれません
    お許しくださいね

DATE: CATEGORY:
大阪はまたまた晴れ

ってまたアップロードした写真が入りませんね~~~

当然絵文字も駄目って、どうすんのよ~~~

仕方がないからまた文章ばかり(アルバム一覧に出てくれたらいいけど)


昨日はサヤエンドウがシーズンの終わりになってあとは種用に

チョット多かったらしく沢山(むき身で400g)もらいました

冷凍庫はもういっぱいなので大好きなうぐいすあんを作ることに

少し堅くてこすのが大変、でも大好きなので頑張って作りました

うぐいす餡①

うぐいす餡②



八百屋さんでニラが余っておまけに3束ももらったのでニラ辣油に

知ってる人はいると思いますがニラをみじん切りにして少しネギも混ぜて

あとは豆板醤・スリゴマ・味噌・少しの醤油・少しの砂糖を混ぜ込んでおいておくと

安いインスタントラーメンでも食べる直前に少し乗せて混ぜながら食べると

なんということでしょう!!! 激旨ラーメンに早変わりします

簡単な中華スープにも味の深みがでます


そんなこんなことをしながら花を観察していました

今年、多い野草名前は

今年多い野草

ガザニアと一緒に買ってきていたマトリカリアちょっともたないかとおもったけれど

なんとか新たに花が咲いてきました

マトリカリア

フラワーベースで増えすぎて下ろしたニワゼキショウもかわいい花を

ニワセキショウ

何度も登場しているガザニアは黄色も元気になってきましたよ

ガザニア

この時期そっと咲いてる柿の花

柿の花

3年前毎年咲いてたムラサキツユクサを鉢にあげると

全く咲かなかったのですが今年は咲きそうですよ

ムラサキツユクサ①

ムラサキツユクサ②


一晩寝ると何故か写真を挿入できました

どうも息子に使われていたパソコンは私の使い方が

気に入らないようでよくすねますね(困ったもんです)

でもPEXのサイトなどは全くログインができず大弱りです



エッ、食べること多いねって!? やっぱり食べなきゃね~~(^o^)/

パソコンしだいですが出来るタイミングにブログ訪問いたします

よろしくお願いしま~~す(^0^)v  


ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


DATE: CATEGORY:
ほんとに古いからタイプの違う古いに交換って

Wどころかトリプル悩ましい、これは息子の策略か

USBポートも少なくマウスのラインの短めをわざわざ使っていたのに

今回のUSBポートは左に集中してメッチャ使いにくい

違っているかもしれないが今日はIEのウィンドーから次をクリックしたときに

自分の使っていたIEウィンドーと新しいのが開くことに気づき

自分仕様のウィンドーから色々やっていて動いているからこれかな

いつまた・・・ になるかはわかりませんが


とりあえず昨日アップロードしていたものを

遊歩道や公園をぶらぶらしていて

名前の判るもの、判らないもの取り混ぜて

ハンカチノキは花が咲いているのが珍しいそうですが

近くの遊歩道の2本の木は毎年咲きますが

今年はどうした訳か普段の3倍以上の満開状態が

もしかしたら来年咲かないの と心配なほど

でも実はあまりついていません、これはいつもどうり

ハンカチノキの実


白山吹のおくれんぼな花と実

白山吹の花と実


小昼顔

小昼顔


公園に入ると

DSC04585-4.jpg

DSC04588-5.jpg

DSC04591-6.jpg

公園のバンパスグラスにも

DSC04594-8.jpg

DSC04597-9.jpg


またまた体調不良を騙し騙しうろうろしていても家に戻る時間がきます

ベランダには白のシランが花を開いて待っていました

赤紫の花の華やかさとまた違って落ち着いた雰囲気を感じるのは私だけ

白の紫蘭が咲きました

白は少し控えめ!?


近所では2mにもなるタチアオイ、うちのはまだまだチビちゃん

おや、つぼみがでてきましたね

うちのタチアオイにも

うちのタチアオイにもつぼみ


しばらくブログアップや訪問ができたりできなかったりするかもしれません

季節柄、体調不良もあるのが の不調に

ついていく余裕がないのかもしれませんね

昨夜からビーズフラワーも新しい花に挑戦中です

うまく仕上がれば、いや失敗したらそれを教えてもらうために

ブログアップしま~す   


ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます


DATE: CATEGORY:
今日はをアップロードだけ出来ましたが

記事を書く事もブログ訪問もフリーズばかりでついにギブアップ

先日たまたま登録済みのからのアップロードです

初めてで上手く行くかもわかりません

なんとかアップロードした写真も入れられそうにありません
DATE: CATEGORY:
いきなりぼやきから始まった今日ー正確には昨日昼から

息子にパソコンのリカバリーを頼んでいたけど忙しいのと

先日メディアプレーヤーで取り込み中にブンブ~ン ガタガタとなったため

結局私のパソコンの半年後に買っていたSONYでインターネットを繋いだ

自分のパソコンを買うときに富士通が見やすく使いやすくて選んでいたから

SONYのは同じノートパソコンでもキーボードが違うし表示の仕方も・・・

それもいちいち止まって確認しないと・・・キョロキョロ・・・ジー

でも、なかなか思いどうりに動かず、かと思えば

IEからお気に入りをクリックしたりすると2~3個ウィンドーが開く

しかも全開でー直し方忘れたって息子にメールして返事待ち

今も絵文字を使おうとするといきなりFC2ログイン画面に(^o^;)何で!?


ベランダに出るとー正確には掃き出し窓を開けたらすぐですが

シラン(紫蘭)の白がもう少しで咲きそう

シラン白はまだつぼみ


白い花火も・・・茎はグニャグニャですが

花は日陰でも元気ですーたまや~ いや はなや~

シラーペルビアナ白①

シラーペルビアナ白②


知人の畑から1株持って帰ったニワセキショウが小さめフラワーベースに一杯に

で半分遊歩道沿いの花壇に下ろしたけれど

ベランダでしっかり咲き出した

ニワセキショウ


その遊歩道沿いの花壇は私1人では草引きが十分できないから

カタバミが次々咲き出して、嫌いじゃないから エヘヘ

カタバミ黄

カタバミピンク


スーパーの花屋さんで見切りで売られていたガザニア

摘花せずに植えたけど3倍くらい大きくなって花も大きく

とても5つ¥1000に1つおまけをしてくれたとは思えない(^o^)

ガザニア①

ガザニア②

ポリゴナムはますます広がり(これも1株から)

今年はやっとルリマツリも広がりを感じるし

ますます水やりが欠かせなくなっています

でも、腰に堪えようが腕が痛かろうが花咲おばさんとしては

頑張ります、大家さんのめまいが治まるまでは1人で

はぁ~~~、やっとブログの記事が書けました

まだジェネリックの影響なのか身体が浮腫んでからひきません

薬価をとるか、身体をとるか、身体に決まってるわ~~  



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます

 

DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
昨日は昼間から近所が騒がしかった

昨日はというよりしょっちゅうですが・・・

スポーツ番組を観ながら熱くなってその場にいるように奇声を上げてるのは

まだ許すとしても(真夜中はきつい)・・・

子供にギャアギャア怒っていたり乱暴したり

それが子供が大きくなって逆転して家庭内暴力というか

刃物を持ち出して親を追いかけたり自転車を投げたり

老人の1人暮らしで夜昼かまわず叫んだり・・・

こんなことが普通に起こっているのでしょうか

もちろん見かねて通報されて警察官がくることもあるけど

警察官のほうが怒鳴られてるし、直らないし



でも、昨日はチョット違ったーチョットした異変と思ったのは私だけらしいけど

昼間から隣の文化住宅の老人がなんか叫んでいたけど

夜になって段々はばけるような音に変わり

私からしたら尋常じゃないほど続き深夜2時過ぎまで

23時~0時の間に就寝する私にとってかなりのもの

でも、救急車が来るでもなく私が耳栓をして寝る事に

何度か気になって目覚めると3時には治まっていたという状況

さすがに翌日の今日朝からいつもの咳払いすら聞こえないので心配で

近所に住む管理をしているおばちゃんに尋ねたけど

1部屋づつ様子を聞くのは嫌がるので廊下を歩いてみるだけとか

う~ん、何も異常がないならいいけど

落ち着かないので知人の店に逃げ出した


ユリアレンジ①

ユリアレンジ②

ユリアレンジ③

ユリアレンジ④

ユリアレンジ⑤

ユリアレンジ⑥

3重のループは相変わらず苦手だし、気持ちの乱れが仕上げに響く

写真を見るとどうしようもない現実が写し出されて

これなら去年の葉蘭を入れたほうがましかなぁ~~

ビタミンカラー①

ビタミンカラーのユリアレンジ(2013.7.13にアップ済み)

でも、同じ物って作れないし同じにならない

とにかく、今日は何も考えずに早めに寝て寝不足を解消しよう  



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 

DATE: CATEGORY:
今年は8日間も休みだった整形外科

もう限界だというところで再開

まだ、先日「ゆたぽん」を叔母からもらっていたので

ホットパッド代わりに使えたのでまだまし

ゆっくり遊歩道を友人とお散歩 日に焼けそうです


ヒルザキツキミソウが一気に開きました

ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)


アカバナユウゲショウはまだ咲き始めたばかりで少し・・・

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)


遊歩道で1番早く成長するタチアオイはもう2m越えています

1番に成長するタチアオイ

うちのタチアオイはまだまだチビチャンです

大きく長く咲く花が楽しみです

うちのタチアオイ


ヨモギのそばに大きな葉っぱが、なんだろうと調べると

どうやらギシギシの葉っぱらしいが花がつくまでに

管理のおじさんに抜かれてしまうのでしょうね

いつもならここにヨモギが成長していることもない

たまたまサイクルが違って残っているだけ

ヨモギとギシギシ


さてさて我が遊歩道脇の花壇にたっぷり水遣りをして

ベランダをみるとシランの白がだいぶ伸びてきた

シラン白

白い花火はいよいよ本気モードで・・・

シラーペルビアナ白がいよいよ

先に咲き始めた紫はついに全部咲きました

シラーペルビアナ紫はついに全開

球根を手に入れた段階からワクワク・ドキドキしていたので

もう終わりに向かうのが寂しいです

花火大会の帰りみたいな気分です

来年も咲いてくれるといいですね



どんどん自分のパソコンがおかしくなって

昨日はとうとうメディアプレーヤーまで・・・

私のは富士通ですがこの前息子が置いていったのはソニー

同じWindowsだからとソニーでメディアプレーヤーを開くと全く違う

しかも外付けハードディスクに入れたら同じだろうとやってみるも

データーが見当たらず 

息子よ連休中にリカバリーしてくれるんじゃなかった

と言いたいところを事実のみをメール、どうでるか

今朝になってやっと返事が

「今度の土日どっちかに行くわ~パスワードも連絡きたしネットの設定できるし」

って、あんたリカバリーせ~へん気 ソニーを使うの 

一太郎なんかよう使わんし、もう買おうよ、様子みてからってしんどい

イライラが余計につのってきたし、疲れて頭痛までしてきた

ストレッチ・・・ストレッチ・・・ 




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 


DATE: CATEGORY:
今日はこどもの日、菖蒲(しょうぶ)湯に入られたでしょうか

私は忘れていました

売っていたのは見覚えがあるのですが・・・


代わりに知人の畑でアヤメを

アヤメ


さてさて白い花火は言うまでもなくシラーペルビアナ

初の白です

シラーペルビアナ白①

シラーペルビアナ白②

また趣きが違って可愛いです


先に咲いた紫は

シラーペルビアナ紫①

横から見るとすかすかになってきたけれど

上から見るとまだまだかわいいですね~

シラーペルビアナ紫②


最近、朝夕の短時間だけ日が当たります

夏が過ぎるとまた全く日が当たらなくなります

今日も雨が少しだけ降りましたーチョット空梅雨気味

知人は畑の水まきが欠かせなくなっています

今が一番忙しい時期に水まきが増えて大変そうです

収穫も待ってくれませんしね



あとの楽しみはシラン(紫蘭)ー赤紫と白を初めて植えたのです

近所のシランはもうほとんど咲いています

早く咲いてほしいですね


ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 


DATE: CATEGORY:
ゴールデンウィーク真っ只中ですね

連休前に友人と4/29と5/4の名称でひとしきりもめていた

何故か 4/29は昭和の日、5/4はみどりの日といつの間にか変わっていたから

しかもこんがらかって皆が覚えているから・・・

結局、携帯のカレンダー機能を開いて確認することに

休日は増える一方だし連休を増やそうとしているから

自然と連休前後は仕事が増えて大変だし

休日こそ休めないお仕事の人はますます忙しいし

私が仕事をしていたのはまさしくそういうところだったから

子供たちは祖父母のところに行く時期になっていた

そんなことを思い出していたら北海道でもう桜が咲いてしまったと

温暖化の影響かずいぶん繰り上がってきている



北海道とほぼ同じ気温だった信州蓼科

かの地に13年ほど実家の両親が退職後住んでいた

敷地内に大きな山桜があったのだけど連休が終わってからいつも咲き

私たちはいつも写真で見るだけ

記憶の中に①

記憶の中に②

まだこの家があるのかは不明ですが




私が子供の頃から家に犬がいなかったことがなく

でも外で番をする雑種ばかりだったのが

ある時期から室内で飼うようになって(マンションに移ったから)

最初はスピッツで小さい犬だったけど

記憶の中に③


そのうちに我慢できなくなって一軒家に移り

記憶の中に④
生後47日目

記憶の中に⑤
生後60日目


そして茅野では両親が

記憶の中に⑥
生後60日目

ピレニアンを飼っていました

最初の子は生後47日でやってきたので

賢かったけど犬らしさがなくって早く親から離したからと

2頭目は生後60日で連れて来てもらったのです

性格は全く違うししつけ係が大甘の両親だけでは駄目で

トレーナーにも時々見てもらっていました

1頭目の子は私が徹底して教えたので信頼しすぎて

歩いていると目の前に電柱があっても気づかずにゴツン


2頭目は甘えん坊なのにチョットずるくてトレーナーの指示はちゃんとするのに

普段の散歩ではきままな雰囲気でたまに私や子供達が行ったときに

ちょっと引き締めないと老後の2人では甘々になっていました


北海道の桜の話題から一気に思い出の世界を紹介してしまいました

両親が亡くなってからアルバムをなくして全てスキャンして

CD-Rに保存してかさばらない様にしているから

いつでも見ようとすると見れるけどきっかけがいりますね


今日は友人の買い物につきあってホームセンターをうろうろ

天気がよかったので結構長い間遊んでいました

帰宅後からすが いつもと違うところにいるのに気づき

何か騒然としていた

しばらくしてやっとわかったのは巣立ったばかりの小雀を追い回していた

最後に雀が1羽カラスに捕まり連れ去って行きました

カラスにもひなが生まれているころですね

その後日が暮れてカラスは戻って来ませんでした  



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 


DATE: CATEGORY:
昨日は朝から蒸し暑くて半袖Tシャツに薄い上着で出かけたけれど

出先は何処も人がいっぱい

連休の中の平日で病院は混むし

でも確かにヘルペスの枯れ方と違うから薬疹と判断

右後ろ脇腹の痛みは軽く続く、念のため肺のレントゲンー

薬局は薬を元に戻すのが1種類なのに間違えて2種類戻してしまい

作り直して結局1時間半かかっていた

まぁ、いつものところなので受付の人が色々気を使ってくれた

ここの受付は処方箋を自分で受付けたことがある人は完璧に覚えている



駅へと急ぐ中、ムラサキツユクサとムラサキツユクサのピンクが咲き始めていたので

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサのピンク


まだ名前が判明していないこの花

葉っぱは茎に小さなものがついているのを確認、また調べよう

まだ名前が???①

まだ名前が???②


また、新顔さんが

これ1つだけで花壇の向こう側で葉っぱまで確認できなかった

いつも咲くホタルブクロとも違うし・・・

また変わった花が


その後、繁華街に買い物に出たけれど時間が昼を回って混んでいて

空いた時間にばかりいつも行くから勝手が違って倍疲れた

やはりゴールデンウィークなので子供連れも多い

手芸材料店も母の日もあるからか人が一杯


ツタヤでCDを借りてくるのも在庫があるはずなのに棚で見つからず

店員さんが返却分まで調べて探したけどないのがあって

結局、6枚しか借りれず・・・ 

最近は郵送返却出来るので出先でも在庫があれば借りて帰る

近所のツタヤは狭い店舗であまり私の好むものがないから助かる


そんなドタバタの帰路、友人が待ち構えていた

はいはい、今日は何ですか

介護疲れのうっぷん晴らしに喋るしゃべるシャベル

じゃぁ明日知人の畑で収穫したてのさやえんどう届けるね

新玉ねぎの早目に収穫した葉っぱも食べれるのもね

最後は食べ物で釣っておいて、バイバイまた明日


では、さやえんどうと新玉ねぎ知人の所にとりに行きましょう  




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ