FC2プロフ


カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
久々の本格的な雨が大阪に降りました

草を引いても乾いた土は出てきません

でもいいことばかりではありませんね

昨日も途中2回掃いたけど道も溝もたっぷり葉っぱやアケビの花

一気に散ってしまいましたね、気づくと向かいの藤の花も

藤の花で有名な滋賀の藤はまだまだ5月末になるようです


チョット蒸し暑い曇りでたまに日差しが出る今日

遊歩道をぶらりぶらり

サクランボが色づいて、皆が食べ散らかしている

今年は枝を折られていないようだけど

サクランボ


ハルジオンとナガミヒナゲシがあちこちで咲いていますね

ハルジオンとナガミヒナゲシ


そして春をいち早く知らせてくれたハナミズキはほぼ散って葉っぱが増えてきた

ハナミズキの花の後

同じ仲間のヤマボウシは葉っぱが先に沢山茂り花がそっと咲き始めます

ヤマボウシ①

ヤマボウシ②


1ケ所ツリガネスイセンが咲いていました、今まで気づかなかった

新たに植えられたのかもしれませんね、周りに何もないから

ツリガネスイセン


うっかりすると見落とすくらいのアメリカフウロ

今年は群生していてかわいいですね

オオイヌノフグリくらいの花の大きさで種が特徴的です

アメリカフウロ①

アメリカフウロ②


晩春の花になってきてアジサイのつぼみもでてきました

このところ夏が暑すぎて遊歩道の花たちがあまり元気がないので

今年こそたくさん夏の花が咲きそろうのを待っています



明日はいつものお出かけ、頑張った2週間

どんな反応が返ってくるのでしょうね~ 原因がわかるのかな

今日は早く寝て明日は5時起きです 






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 

DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
今日も風が穏やかな1日でした

まだ、終わってないけど自分が一区切りついたので・・・

そう、題目のカーネーションプードルの色違いを手元のビーズだけで作っていました

カーネーションプードル PART2 ①

カーネーションプードル PART2 ②

カーネーションプードル PART2 ③

TOHOのNo.168とTOHOのNo.101そしてMIYUKIの#217でカーネーションを作りました

あとは手元に口が広がっている容器しかなかったけど

そこにセッティングしようとクリアパッキンのキラキラを敷き詰めようとすると

粘土の色が映って断念、アイリッシュモスを仕方なく敷き詰めました

そのために色バランスが崩れてしまいました

油粘土が近場で白っぽいのを見つけられなかったから仕方ないけど

チョット不消化気味ですが、疲れたので一旦終了ですーあきらめる瞬間

フラワー用粘土だと高くつくので誰かにあげるときにはいいけれど・・・

今回は奇跡も起こらなかったしー何って

前回ビーズが咲いたよ.comさんでキットを購入して作ったときに

笑顔認証」が反応したのです

でも、柳の下にどじょうはいませんでした

まぁ、当たり前なんですがね~~~

チョコッと期待していました、だって疲れが吹き飛んだのですから


今回は途中から~ ブツブツ 

後ろ脇腹の痛みもまだ残っているけどヘルペスではなさそうだから

5月1日の正規の診察日まで我慢出来そうです、ヤレヤレ

頓服の使い分けだけは大抵合ってると言って貰えるから

頓服さえ手元にあればなんとか気を散らしながら誤魔化せるけど

今回は姿勢を変えると痛み、あちこちかぶれた様になったのが

なかなか普段の生活にも支障が出ていたので苦戦しながらだった

近くの医院では対応出来ないのがわかってるから誤魔化しゴマカシ・・・フウ~~~

なんとかピークは乗り切ったと同時にカーネーションプードルも・・・

さぁ、次は何をしながら誤魔化そうか   



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 

DATE: CATEGORY:
昨日から突風がおさまり葉っぱとの追いかけっこも小休止

と天気はいいけど花壇も知人の畑もカラカラです

窓を開けて風を通していると埃っぽい

でも、衣替え中で空気清浄機がフル稼働してます


先日ひょんなことからヤマブキ(山吹)に一重があるのを知りました

しかもシロヤマブキーこの時期遊歩道で白花を咲かせるものが多くて調べると

シロヤマブキ

私は子供の頃庭にたくさん咲いていたヤマブキは黄色でこんもりとしていて(八重)

それ以外は近所でも植わっていなかった

遊歩道近くでも八重の山吹だし・・・

近所で1番に咲くタチアオイのところでも奥に八重の山吹、足元にシラーペルビアナ

ヤマブキとタチアオイとシラーペルビアナ

遊歩道のシラーペルビアナ

シラーペルビアナを撮っているとシラーシベリカらしき花が

しかし確認するにはそこのお宅を覗くような体勢になるので

シラーペルビアナとシラーシベリカ?


サルスベリの新芽がかわいい

サルスベリの新芽

ヤマボウシが咲き始めました

アメリカヤマボウシ(ハナミズキ)に遅れて、そっと咲き始めます

ヤマボウシが咲き始めました


3月に桜と間違えて撮影していた木のところに行くと実が出来ていました

どうやらウメですね

確証が持てずに時期をずらして2度撮影しました

ウメ①

ウメ②



レンゲが咲いている頃だけど近所では見つからない

シロツメクサもあまりないから子供たちが摘んで遊んでいることもない

それこそ緑地公園にでも出かけないといけないのでしょうね~

さて、衣替えの残りを片付けましょう






ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 

DATE: CATEGORY:
何日か雨が降るでもなく晴れるでもなくという日が続いていた大阪

やっと今日晴れました

気温が下がり気味だったのも持ち直して

でも飛散3兄弟は活躍中です

今年は時折強い風が吹くので落ち葉掃除が3人でやっても追いつかない

すぐ向かいのケヤキの大きな木が主なのですが

2時間毎に掃いてる状態でそれぞれが動きやすい時間が違うので丁度



で、表題の花火は直径12cm余の

シラーペルビアナ①

シラーペルビアナ②

シラーペルビアナ③

シラーペルビアナ④

 花火みたいでしょ

日陰なのでもやしっこですが頑張って咲いてくれました

途中で慌てて移動した白のシラーペルビアナは

白のシラーペルビアナ

まだまだ咲きませんね


花の名前がまだわかりません

この小さな花は花壇に鳥さんが持ってきたのか飛んできたのか

あまりにもかわいかったのでベランダの小さな鉢(直径10cm)に移しました

名前はまだわかりません

いいのよ、かわいければとごまかしつつ

葉っぱ掃除と花壇の水遣りを頑張っています



4~5日前から右後ろの肋骨の下辺りが痛くて(>_<)

椅子から立ち上がるとか姿勢を変える時に

温めるとその間だけ収まるという難儀な状態

昨夜、湿疹まで出てきたから整形外科では

強い痒みだからかぶれかな 帯状疱疹なら痛痒い水泡がなんて

また、よく言われるけど・・・違ってばかりだし

まぁ、掌蹟のう胞症の塗り薬があるから加減しながら様子見です

3週間前に薬が突然チェンジされてその影響もありそうだし

今までずっとアレルギーの関係でジェネリックをほとんど試す暇がなく

新薬でもなかなか合わなかったのに・・・

(ジェネリックは主成分が同じでもつなぎに使われているものが違う)

医師や薬剤師が止めとこうと言っていたのに

医療費を減らすために今までより強く言われているようで

「だからって一気に3つも変えたら合わない時にどれが原因かわからへんやん

2週目ではなんとなくの不調と肌が過敏に(強い反応じゃなかった)

シーズン的にも出やすい時だし・・・ブツブツ

で、これだから次回しっかり言って来ないと

じんわりきた反応は直りにくいから困るなぁ~~~





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 

DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
昨夕から下がり続けた気温

今日は室温・外気温ともに5℃も下がっていて寒く感じます

表の落ち葉掃きは時折風が強く吹くのでざっと掃いただけに

溝だけでもしておくと雨が降ってもいいから

でもなかなか降らないですね~~

大阪の上だけ飛び越えて行ってるみたいです


ベランダのシラーペルビアナももやしっ子ながら

もうすぐ咲きそうです

シラーペルビアナ①

シラーペルビアナ②


そしてクスダマツメクサも鉢から離れていくように伸びていきます

クスダマツメクサ①

クスダマツメクサ②

こんな風に前に出ていくのです(日の光が恋しいのですね)



さてさて先日カーネーションプードルのキットを購入してからずいぶんと経ちました

昨夕やっと出来上がりました

カーネーションプードル①

カーネーションプードル②

カーネーションプードル③

カーネーションプードル④

まぁ、私の母はもう亡くなっているから慌てなくていいし・・・

なんて言い訳しながらボチボチと作っていました p(◎.◎)y

ただ、カメラを向けたときに「笑顔認証」が働き

びっくりして疲れが吹っ飛ぶ瞬間でした

まさか反応するなんて予想もしていなかったのでうれしかったです   





ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 



DATE: CATEGORY:
昨日は、暑い~雨が降るって言ってたのに

そんななかいつものお出かけ先では

ライラックが唯一そばに行ける所に(家のほうではお宅の庭の中)

だから香りを感じることもできる

ライラック①

ライラック②

そして毎年名前がわからない花が今年は群生していた

これで誰か花の名前気づいてくれるかな

毎年名前がわかりません①

毎年名前がわかりません②

今年初めてマーガレットが植えられたようです

マーガレット!?①

マーガレット!?②


こちらは近所のアヤメ、やっと咲き始めました

アヤメ



今朝には雨が降っているはずがほとんど小雨で

しかもすぐに止んでしまった

予報で溝掃除はしといたけれど花に水遣りをしていない

これではまた水遣りをしないといけないでしょうね、長い柄杓とホースで

今夜はまだ曇っているから明日にしよう

夜のうちにもう少し降ってほしいなぁ~~  




ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 


DATE: CATEGORY:
昨日・一昨日と夜空を見上げた方もいらっしゃるでしょうね

そうメインは火星の最接近、そして昨日が満月

ニュースの終わりに天気予報で知って

一昨日は即外へ、久しぶり~~のお月さん

昼間たまに空を見上げると月がうっすら見えているのしか見ていなかった

私は月が大好きで、ことあるごとに月を見上げていました

とりわけ満月が大好きなのです

友人が狼女みたいってよく言っていましたね

それを忘れていたのです


そして今日は夏日の予報・・・が意外と薄曇りの時間が長くなり

風がなく、うっとおしく飛散三兄弟も多い

外から帰ると顔がざらざら

   はもちろん絶不調



そんな中知人の畑で2年振りに出会えた花

これ知ってますか

ハランの花①

ハランの花②

ハラン

ハラン(葉蘭)の花です

初めて見つけたときは植木鉢のハランでした

土から直接咲いていますね・・・不思議な花で種も出来ません

時々焼肉屋さんから注文がきたらハランを届けているようです


少しはなれたところにシャガが咲いていました

シャガ



夕方の落ち葉掃きをしていると

つぼみだったキエビネが咲き始めました

キエビネ①

キエビネ②

これはちっとも咲かなかったから3年ほど前に植木鉢から降ろしたもの

枯れかけた葉っぱを取り除くと新しく芽が沢山出てつぼみも

それから4日背が高くなって花が開き始めたのです


散歩中の人と話をしていてふと気づくと藤の花がお向かいで咲いていました

フジ

去年沢山咲いてこちらもばっさりと切り込んでいたので

屋根の上のほうに咲き始めていました

少し生垣のほうに出ていた花を下から撮りました

ここのお宅はチョット気まぐれなので機嫌が悪いと困るから


なにせ今新築中の建物のためにガスの敷設工事中で

倉庫会社があるため普段からトラックの出入りが多い細い道

そこに工事用トラックが加わり道路も・・・

府道からの曲がり角の家はご機嫌が悪く

よく怒鳴り声が響いているのだ

自分の家の車の出入りにトラックからクラクションを鳴らしたとか色々

どうもうちの近所は何かと怒鳴り散らす人が多いように思う

それともどこでもそうなんだろうか

時間によってはドキッとすることがある

皆苛立っていていつか何事か起こるのではと気になることも


皆も満月を見上げていっとき綺麗だな~と思ってくれたらいいのにね


ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 


DATE: CATEGORY:
土曜・日曜と降水確率20%・・・なのに チョット風は強かったけど

紀伊半島の南方を雨雲が通過しているよう

いつもこの時期雨がよく降るのに今年の新入生はよかったですね



昨日は昼過ぎまで大家さんが電線にかかり始めた桜を切っていました

ご夫婦が降りられたので「モカちゃん」

上で大騒ぎをしていたので近所迷惑だしかわいそうだから

私が連れて降りてご夫婦が作業中独り占め

枝を片付け終わって掃き掃除を引き受けては家に


なんだかんだでここ2日ほど遊歩道をゆっくり歩いていなかったら

たくさんのハナミズキ(アメリカヤマボウシ)が咲いていました

ハナミズキ①

ハナミズキ②

ハナミズキ③

ハナミズキ④

白が一番早く咲くのでほぼ開ききっていました

で撮りながらリハビリへ

友人と帰りにお茶したり買い物をしながら帰ると

もう、ハンカチノキが満開状態

ハンカチノキ

ハンカチノキは1年おきに咲くのでしょうか・・・

2本だけ遊歩道にあるのですが

いつも互い違いに咲くのです

何度見ても不思議な木そして不思議な花です



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 


DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
この前から気になっていたBEADS ARKさんも参加されている

クラフトパークのオーロラモール店での手作り文化祭

思い切って行ってきました

ビーズフラワーだけでなくアクセサリーやトールペイント、粘土等・・・

いくつもの教室の紹介・体験講習という感じで

それぞれのブースに展示してあるものこそ多くはなかったけれど

結構ゆっくり眺めていました

BEADS ARKさんのブースではビーズステッチを使ったブローチの講習をされていました


30分くらい居て帰って来たのですが

途中、無印良品や東急ハンズで欲しかった物を買って

それだけで帰ってきました

何となく無気力な雰囲気ですが

昨夜は買わないといけない物の値段調べをしていたので

ネットで購入すると送料がかかる程度のものばかりだったので

成果は充分あったのです

まだ手元のやりかけビーズフラワーが進んでいません

31号ワイヤーは細く柔らかいのでなかなか・・・   



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 


DATE: CATEGORY:
早くリカバリーをしないと「もう嫌」というほど動かない

かと思えばチョコッチョコチョコ~~~シーン(-.-;)・・・う・動かない

ただでさえ苛つく原因があるのに・・・ピ~ンポ~ン セールスがうるさい

向かいの人は新聞屋さんが集金に来て滅多に出会わないからか

ピンポンピンポン、ドンドンドンもしかして居留守

体調がパッとしない時にこれがうるさい

挙句にリカバリーをしてないMYは青息吐息

素敵に工夫されたブログを訪問しようとすると、シ~ン^^;

なかなか訪問できていません

素敵な風景や生き物たちの写真も見たいのに・・・   

今日は朝から1度フリーズしただけでなんとか動いているので・・・



アケビやムベの蔓先の柔らかいところ(指で折り取れるところ)が

食べれる と教えてもらったところです

昨夕、少し苦いよと聞いたので茹でてから水に1晩さらして置いた

(ずいぶん灰汁がでていました)

今夕胡麻和えを作って食べました、よく噛んでいたら少し苦味が出てきました

アケビやムベの蔓先①

アケビやムベの蔓先②

アケビはほとんど白い花びらだけどたまにこんな紅い花びらが

アケビの花の1部に紅いものが


ベランダでは先日大きくなりすぎて鉢を分けたシラーベルピアナ

順調に花の準備が出来ているようです

シラーベルピアナ①

シラーベルピアナ②

遊歩道のシラーベルピアナは小さくて緑も濃いけど

日陰でも育つらしいと思い切って球根を買ってよかった


今日から128回目の造幣局の桜の通り抜けが始まりました

1週間で60万人は各地から人が押し寄せます

狭く短い通路に山桜が多数植わっているのです

日中見て晩にライトアップされたのも見るととても素敵です

お近くの方は混みますが是非1度は行ってみて下さいね   



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 



DATE: CATEGORY:花とビーズフラワー
暖かく始まった今日

風もなく穏やかだったけれど花粉の飛散が凄まじく

見えるはずの山はかすみ目・鼻・喉はつらい1日です

それが夕方に近づいて突風が吹き始め気温も下がり始めました

落ち葉や散った花びらの掃除は不可能に や~めた

おまけに気圧の変動か 体調も不安定に

まぁ、つくしの佃煮はあれよあれよという間に手元から消えていきました

おいしかったと知人たちが言ったから「私も食べたい」って言われて連絡が来る

気に入って次からは自分で作るようになるとうれしいですね

旬を楽しむのが和食の醍醐味ですね


昨日、またビーズフラワーのキットを購入したのが届きました

ビーズキットーカーネーションプードルinカップ

ビーズが咲いたよ.comさんのキットです

以前から気になっていて自分で挑戦しても上手くいかなくて

今回面白いパーツが含まれるのを知って購入することに

ビーズが咲いたよ.comさんのYahoo店も最近オープンしています

今回も私はヤフー店でTポイントを利用して購入

今、少しずつ作っています、出来上がったらまたアップします


今日の花は・・・

ムベ①

ムベ②

アケビに追いつけとムベの花が咲き始めました

昨日大家さんに教えてもらったのですが

アケビやムベの新芽伸び始めたつるの先の柔らかいところは食べるらしいと

これは初情報です~~誰か食べ方知ってますか~~

知っていたら教えてくださ~い、今しかだめだから急いで


遊歩道の姫リンゴは満開です

姫リンゴの花①

姫リンゴの花②

じっくりみると不思議ちゃんです


サクランボの赤ちゃんは日が当たるところから赤味が・・・

サクランボ


結局花の写真を絞れずいくつもアップしている私です  


ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 


DATE: CATEGORY:
ヒメオドリコソウを初めて見つけました

花はホトケノザ(三界草)にそっくりなようですが

背がまだ低くてしっかり開いてはいません

ヒメオドリコソウ①


ヒメオドリコソウ②


いきなり花から入っているのは今日はお疲れモードだから

その原因がこちら

ツクシの佃煮

これ全部ツクシです

ツクシの佃煮、ボトルガムの大きさで大量なのがわかると思います

元は1.6kg余りありました

去年近所ではスギナが生えるのにちっともツクシが生えないので

「久々に食べたいなぁ~」なんて友人と話していました

すると昨日、知り合いがつくし狩りに行ってきたからと

届いたのです、なんでも車で出かけた先で見つけたと

道の駅で箱をもらって入れてきたそうです

いざ大量のつくしを前に他の人たちは固まってしまい

その人が帰ってからはかまを取るのが面倒だと尻込みしだして

仕方ないから全部引き受けて持ち帰ったため大量に

5時間ほどかけてはかまを取って日持ちがする佃煮に

普段私はお浸しや酢の物で食べますが、いつ皆に渡せるかそれを考えて佃煮に

でも多すぎて灰汁取りや炊くのが大変でチョット味が濃い目に

糖分は糖尿病の人がいるからラカントを使いました

今半分ほど配り終えましたがまた行かないと



初めて見かけた野良犬???

近所では野良猫は多いのですが初めてみた野良犬です

かわいい顔をしているけど決して1mより近づきません

誰か今のうちに捕まえてつれて帰ってほしいです


ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 


DATE: CATEGORY:
木曜のいつものお出かけ後夜になって

急にしんどくなってあれあれ

そう気圧の変化に敏感な私はそれ以来昨夜まで絶不調の1日を過ごしました

昨日は全国的にも色々被害が出ているようでしたね

私はリハビリだけはと出かけたけれど

日差しが出たかと思うとパラパラと雨が降ったり

あげくに突風が西から吹いてきて自転車があおられて

危うく飛ばされるところでした

東西にほぼ真っ直ぐな遊歩道で帰るのが西向きなので

降りて歩いても戻されそうでした


先日3日以来の写真をドド~ッとアップします


菜の花畑では

菜の花に目もくれずモンシロチョウが卵を産み付けていました

モンシロチョウが菜の花に卵を

この前鉢から移植したハナニラが咲いています

この遊歩道脇は鉢から下ろすとすぐに咲くのですね

椿も新芽が伸びてきて

ハナニラの花が増えました 椿の新芽①

アケビは次々咲きますがムベは少しつぼみが固いです

これらはたくさん咲いてくれますがアケビは実が今はできず

ムベは少しだけ(花の数の割りに)実ができていつも食べます

アケビは次々咲いて ムベはまだですね

出先でテーブルに置かれていた花、以前はミニ胡蝶蘭だったけど・・・

出先のテーブルの上の花の名は?① 出先のテーブルの上の花の名は?②

12日が父親の祥月命日なので一心寺にお参りに

これより近づくと人だらけで大変でした(雑踏が苦手です)

一心寺①

一心寺②

昨日の遊歩道ではモクレンが終わりライラックがあちこちで咲き始めました

ライラック 栗

栗の新芽や姫リンゴの花、さくらんぼの赤ちゃんもいきいきと 

姫リンゴの花① 姫リンゴの花② サクランボ

まだ桜が咲いているのにツツジがつぼみを膨らませています

ツツジのつぼみ

ハナミズキも花や葉っぱが出てきました

ハナミズキの赤

ハナミズキの白

スズランスイセンもこんなに咲くと見事です

スズランスイセン

ついこの前まで黄色い花だけだったレンギョウ、葉っぱのほうが多くなっています

レンギョウ

またまた今年もハナズオウが咲き始めました

何度見ても不思議な花です

マメ科の植物なのにしっかりした木だし(ここでは高さを切られますが)

ハナズオウ①

ハナズオウ②

ハナズオウ③

シダレザクラもほぼ満開状態に見えますが5分咲きくらいです

シダレザクラ①

シダレザクラ②


春は次々花が変化するので忙しいですね

うっかりするとすっかり変わっています

昨日から一気に気温が下がっています

体調がついていかないこともありますね

私は今日復活しましたのでご安心ください


憂鬱な梅雨や真夏も今年こそ元気に乗り越えたいです

そして色んな花に出会いたいですね   


バナーを並べられませんでしたがバナーを変えようにも
が今日はメッチャ重い、毎回コピーペーストするのでしょうね



ランキングに参加しています
ポチッとお願いいたします
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ありがとうございます 

DATE: CATEGORY:
昨日私は大川に花見に行っていました

今日も汗ばむほどの温かさで一気にソメイヨシノは満開宣言

地図

ヤフー地図を昨日に続きお借りして

天満橋から大川の北側遊歩道を歩いた道すがら

天満橋から銀橋への川端①

天満橋から銀橋への川端②

こちら側は遊歩道が広く2~3本並んでいます

天満橋から銀橋への川端③

初めて気付きました電気遊覧船

何から電気を起こしたのかまだよくわからないのですが

おそらくECOということでしょう

天満橋から銀橋への川端④

対岸は遊歩道が1~2本でここは段差があるところで

桜並木も2段になってボリューミー

天満橋から銀橋への川端⑤

ところどころソメイヨシノ以外の桜もあってこれはまだつぼみだらけ

天満橋から銀橋への川端⑥


途中に造幣局博物館が見えてきました

ここは沢山の品種の桜が植えられていて

1週間だけ通り抜けで楽しめます

ここは遅咲きの品種が多いようです

天満橋から銀橋への川端⑦

天満橋から銀橋への川端⑧

天満橋から銀橋への川端⑨

天満橋から銀橋への川端⑩

これもソメイヨシノではなく遠目には少し緑がかって見えました

天満橋から銀橋への川端⑪

これもソメイヨシノではないですね

天満橋から銀橋への川端⑫

向こうに銀橋(桜宮橋)が見えてきました

天満橋から銀橋への川端⑬

ここは通り抜けの時に川縁に降りるだけの通路になります

以前は桜の宮側と天満橋側と両方から入ってこちらに降りるのが主流でしたが

狭く混乱するので天満橋側からのみの一方通行になりました

天満橋から銀橋への川端⑭

主に山桜が多いので咲くのが遅く

通り抜けの時にはソメイヨシノは散ってしまいます

天満橋から銀橋への川端⑮

天満橋から銀橋への川端⑯



銀橋で私は上がりましたがまだまだ桜並木は続きます

ただ次の源八橋で上がって天神橋筋商店街に行ったことがなかったのと

造幣局正面を撮りたかったのです

まだ川上に桜は続く

この交差点の標識

交差点そばでグッズ売場がありました

その年の貨幣セットが売られています

造幣局のグッズ

造幣局のグッズ売場

通り抜けの告知板

正門まで来ると立ち番の警備員がカメラに気付き

どうしようオーラを出していたので

通り過ぎてから正門を写さずに銀橋方向に振り返って

造幣局正門前から銀橋を振り返ると


ここからはひたすら天神橋筋商店街に戻り

行きがけと反対側の商店街をぶらぶら北上

途中、JR天満駅そばの天満卸売り市場(ぷらら天満)に

でも買い物はぶらさげられないからせずに回って歩いただけ

天神橋筋六丁目まで出て足がチョット浮腫んで来たので

ドトールでコーヒーブレイクしただけで昼御飯は食べず


再び商店街を南下しながら少しだけ買い物

南森町駅から帰路に

最寄駅まで帰ってくると自転車を知り合いの喫茶店前に置いていたので

「どこまで行ってたん」と言うので道順を話すと

口を揃えて「桜なんかそんなに歩かんでも、そのへんにあるやん」

と、大ビーイング呆れられた

そりゃ、あのへんに住んだ事がない人にはわからんわ~~

そう思っていたのでした


誰も理解できなくても私が住んでいた谷町四丁目

すぐ近くで店をやっていた友人だけがわかるわ~って

私よりあんまり歩かない人だから誘わなかったけど

「そんだけよう歩かんでしょ だから誘わんかってん」

そういうと、「そうそう、途中でリタイアしたわ~」だって


今日は昨夜からの不整脈が戻らずしんどかったけど(よく起こすの)

朝夕の桜の花びらの掃き掃除は頑張った

でも、リハビリの帰りに100均で持ち手の長~いチリトリを買ってきた

今日はトラックが早くから走りまわるので花びらが直ぐに道にへばりついて

チョット苦戦していた

ゴミバサミで花びらだけ先に摘んだりで腰が痛い

これからは花びらがパラパラ散り始めるのでもっと大変になるなぁ

仕方ないよね、いつも最上階に住んでいる大家さんがしているけど

去年からめまいが悪化してまだ原因がわからない

私のめまいはだいぶ落ち着いたから手伝えるときはやらなきゃ

明日の朝は早朝からのお出掛け日なので

帰ってきてからがんばろ 


DATE: CATEGORY:
4月が始まり新入社員がスタートしていました

従妹の娘も直前に発熱していたのからようやく復帰

入社式に間に合いました

初めての1人暮らしこれからも色々あるでしょう頑張れ

今日は思い切って花見をしてぶらつきました

地図


ヤフー地図をお借りして歩いた所を赤線でなぞってみました

実際は南森町駅→天神橋から中之島→天満橋→桜宮橋(通称:銀橋)

→国道1号線を南森町まで戻り→天神橋筋商店街を北上→天満卸売り市場を通って

天六までここでコーヒーブレイクして→天六から南下→南森町駅

さすがに気温が上がって上着を脱いで歩いていました


天神橋から中之島に降りるのだけど

バラ園はまだ準備中なので川上に向って歩き

天神橋から中之島へ

中之島で①

中之島で②

中之島で③

中之島で④

中之島で⑤

中之島で⑥

中之島で⑦

中之島で⑧

中之島で⑨

中之島の北の端近くで橋にあがると

お花見コースの遊覧船がターンしていてちょうど噴水が出るタイミングに

中之島から天満橋に上がって①

中之島から天満橋に上がって②

色んな遊覧船が行き来していました

上の最新のものや電気で動く船、ポンポン船まで


朝から出かけたので人も屋台も少ないのでゆっくりぶらぶら

天満橋から銀橋は明日にアップしますね  



copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ