今日で3月は終わる・・・

2014-03-31

今日の大阪は最高気温18℃しか上がらなかったけれど

何日も霞んでいた花粉がいっとき吹き飛ばされて気持ちいいです

夕方にはもう霞がかかり始めたけれど

雨の前後に溝のカバーをしている鉄板を持ち上げて

落ち葉掃除をしたので今日のリハビリは

私を一目見て「大丈夫」と友人が第一声を上げた

「うん、溝の蓋をめくってたからね~

リハビリ後少し落ち着いてから遠い方のスーパーへ

買いだめはしていないけど新しく封を切ると買うタイミングが来てしまって

トイレットペーパーとシャンプーと花の土と食料

平日比較的買い物をし易いのに今日は・・・

おまけに持ってるものが他の人とあまり変らないのもショック

別に消費税アップに踊らされてないもんオーラ全開するも

周りとあまり変らないみたいで嫌だな~

なんで雨で買い物予定が狂ったんだと思っていた私



先日のラッパ水仙が咲いていた中に変な水仙を見つけました

ラッパ水仙の中に

近くの公園の端っこで一番遅く咲いたのでは という紫モクレン

お庭の中でないのでそばに寄って

高さもまだ低いし公衆トイレとポリボックス の間という場所で友人と一緒だから行けた

近所の中では遅い紫モクレン

スーパーの帰りに友人宅に花の土を届けて帰り道

いつも4月2日に地域で花見をしているらしい桜並木

今年はぼちぼち咲いている(いつも遅咲き桜)

用水路沿いの桜並木

うちの桜は9分咲き

うちの桜は9分咲き

まだ散らないけれどすずめが花をちぎってポイ

噛み切られた桜


ベランダのシラーペルビアナのつぼみが1つ上がってきた

さ~て、白でしょうか 紫でしょうか

実は植木鉢に球根を2球植えたのです

(遊歩道のを見たら小さかったのと置き場所なくて)

想像以上に大きくなってまだ小さめの方だけ鉢を変えました

そのとばっちりで放り出された鉢もあります

でも、根がすごかったのでつぼみが出たほうは中央に寄せる事もなくそ~~と

高い球根だったので咲かないとショックだし

ベランダのシラーベルビアナ白?紫?


近所で唯一毎年咲いている金のなる木

花壇に鉢を置いたままで何で咲くの

友人の家の前に大きなフラワーベースにいっぱいあって

どんどん増えているのに全く咲かない

日当たりの条件などあまり変らない筈なのに・・・

近所で唯一咲いている金のなる木

多肉植物はよくわかりません

木と言いながら木ではないし

雌雄があるのかと調べれば違うし変な奴

私とは全く相性が合わず育ちません


あと1時間ほどで4月に入ります

エイプリルフールをやらかす気持ちの余裕は皆にあるのかな  





春の嵐

2014-03-30

昨夜遅くから降り始めた雨

その雨の音に混じって深夜まで餌を求めて鴨が水路で大鳴き

特に毎年パンくずを与えている家の前です

昼間にパンくずを与えている時に注意してから

私が表に出ない時間に与えているよう

同じ与えるなら菜っ葉や鳩の餌にしてくださいって言ったのだけど

手っ取り早いからパンになるようです

バターが沢山含まれているからですよって言ったけどね~

それにしても鴨って鳥目じゃないんですね


一夜明けて朝から雨が強くなったり弱くなったり

ポストに行くついでに散歩に出かけました

時折突風が吹くけれど暖かい風

連翹も葉っぱが出て綺麗(きつきつに刈り込んであるのに)

レンギョウ

近所の会社の桜も一気に咲いてほぼ五分咲き

近所の会社の桜

栗の芽も準備出来たよ

栗の芽

そして姫リンゴの芽

去年初めて実が出来なかったけど今年は出来るかな

姫リンゴの芽

サクランボの赤ちゃんも顔をだして

サクランボの赤ちゃん

散歩中に友人の家に立ち寄ってお喋り

雨が止んだので"やすとものどこいこ"を観る為に帰路に

大阪以外の人にはピンとこない番組名ですが

海原やすよ・ともこ姉妹がお連れさんと買い物をするだけなのですが

いつも行ってる所でもアレッと思う視点でみるから面白いです

ローカルな番組だけど大阪らしいから堂本剛さんまで2回も出演してるほど


急いで帰る途中でふと目に止まったのは・・・

モクレンじゃないし何だろう~~

あちこち枝を覗いていて・・・

コブシ?①

コブシ?②

コブシ?③

コブシ?④

これってコブシですね

いつもは全く気付かない、今日もたまたま空模様を見ながら歩いていて

この辺りは去年(枯れた木のあとに)新しく何本か植えていたけれど

それとも今まで気付かなかったのだろうか

2m位に毎年枝を切っているのでタイミングが合わなかったのかもしれません



「虫がわく・葉っぱが散る」と遊歩道を作る前からかなり揉めたらしいから

それでも作ったのは用水路の水質が悪かって匂いがしていたらしい

私が引越してきた頃はもう工事も大詰めの頃だった

私は無用心な環境の中、トラックが走る2車線府道を

というより明るいこの道が早く出来ればと思っていた

もう徹底的に雑草を抜いたり花が咲こうが実が生ろうがバッサリ伐ったり

そんなことも仕方がないのでしょうか

水路の落ち葉なども日に何度も取りにまわる作業の人にも

いちいち文句をつける人までいる

元々畑をやっている知人などはちゃんと水が引けるようになっている

水利組合でこの水路を使って畑をしているのは知人だけ

組合とは名前ばかりでなんの活動もしていない

ここよりず~~っと南のほうでは畑も田んぼもここよりはある

ここら辺は跡継ぎがいないから自宅用に野菜や果物を植えて税金対策

土地が軟弱なのも致命的なよう、大きい建物を建てるところが少ない

昨夕もすぐそばの倉庫会社で運送用パレットが崩れただけで

震度2~3ぐらい揺れる、チョット恐怖です

寝る前にベッドが揺れる気がした、チョット気にし過ぎ 


今日は・・・

2014-03-27

昨日の雨はやっと止んでも昼過ぎまで

そして日差しがほとんどささないまま夕方をむかえたので少し肌寒い

それでも一雨ごとの春の訪れ

遊歩道沿いの会社敷地内の桜もチラホラ

近くの会社の桜

斜め向かいの桃は

斜め向かいの桃①

斜め向かいの桃②

一気に花が開いていた

遊歩道に2本だけあるハンカチノキの芽も目覚めたようです

ハンカチノキの芽

うちのフェンスのムベとアケビも一斉に伸び伸び~~

アケビは花が咲き始めています

ムベの芽

アケビの芽

そして桜はうちのほうが咲いているようです

大阪の標準木は咲いたのでしょうか

うちの敷地の桜①

うちの敷地の桜②

一昨日植え替えたハナニラは1つだけ咲いています

ハナニラ

遊歩道や公園でもハナニラが沢山咲いています

これも最近なのかこの地域独特なのか

こちらに引越してから知った花です


遠いほうのスーパーに自転車で行く予定だったけど

あまりに雲が多く雨が心配で行けなかった

おまけにキッチンペーパーを新しくあけたので次を買う予定が

品切れ トイレットペーパーやキッチンペーパー買いだめしても無駄なのに

場所をとる割りに得する額が1年で75円ほど

邪魔に思って無駄遣いするのがオチ

最初の消費税が導入された時に思い知った


叔母は従妹が携帯を壊したので一緒にスマホにさせられ

パンツのポケットに入らないし

指先が乾燥して反応しないから指先を湿らせてからって

舐めたらあかんよ

私はガラケーのままで今のは4年半使い続けているし

パソコンこそ買いたかったけど息子がリカバリーするからって

結局我慢、いきなりポシャるのは嫌だけど

新しいからって壊れない保障もないし

12年頑張ってるパソコンに頑張ってもらいましょう

って、私が頑張るんじゃないけど

(仮想メモリーがなくなって今広げています)ばかり毎日出てる

データーは外付けハードディスクに全部移動してるから

いざとなってからでもいいか

新しくなると頭がついて行かなさそうだし  

大阪も桜の開花宣言しました~

初物が意外なところに・・・!!

2014-03-24

今日の昼間は日差しがあって暖かい

風がない穏やかな・・・だけで終わらない

花粉で霞がかかっているような1日です

あっちでグス、こっちでクシュ、私もポロポロ・グシュ

でも外に出たくなる気温


斜め向かいのお宅の庭の桃が2輪咲いていました

近所の桃

近くの学校の校庭の外回りではオキザリスやぺんぺん草(ナズナ)

校庭の外の春①

校庭の外の春②

校庭の外の春③

ピンボケが多くて御免なさい

カメラの画像ではピントが合っているか解らない事が多く

出来るだけ数多く撮るのですが数多く捨ててもこの有様です

パソコンに取り込んで初めて気付くものが多く全て消去もしばしば

だいぶ目が悪くなってきていますね

(って元々悪いねんけど、それ以上にってことで)


先程裏の文化住宅の管理をしているおばちゃんが

ハナニラがいらないから遊歩道脇の花壇に植えてもいいか聞きに来られたので

一緒に移植ゴテで植えていたら

「こんな花咲いてんねんけど・・・白木犀」と言いながら引きちぎってきた花を見て

クンクン、この香りは・・・(おばちゃんが言いたい銀木犀とは違うなぁ)

白花沈丁花①

白花沈丁花②

これ「白花沈丁花」ですよね、誰か教えて

(去年の花の後のプツプツも残っているし)

白花の実物を見たことがなかったので

遊歩道の植木の陰に完全に隠れていたとしても

私の部屋の窓の真下にありました

高さがあればどこからか見えたのでしょうが

おばちゃんが採りに行っているのを見ても気付かない

東側にある窓は本棚と机が迫っていて

開けることがあっても覗く事が1度もなかったので

灯台元暗し、気付かなかった

真向かいでジャスミンが沢山あって早く咲くので

花の香りがしてもまたと確認しなかったからです

ジャスミンは沢山あって頭が痛くなるくらい香りが流れてくるので

うっかりですね 


さぁ、咲いたか確かめに???

2014-03-22

昨日の爆弾低気圧は各地で被害や遭難がでていました

このブログを見てくださるということはご無事という事ですね

仕事を休んでお出掛けする方々は予定を変えることが出来なかったのでしょうね

山での遭難・滑落も多いですね

予定を変える勇気も必要ですね


今日の大阪は朝こそ寒かったけれど

日が昇ると暖かくなりました

遊歩道を歩いていくと

シナミズキは満開を少し過ぎていました

シナミズキ①

シナミズキ②

そしてレンギョウ(連翹)も咲き始めて

レンギョウ①

レンギョウ②

この近辺は元々ドクダミが多いところで

遊歩道を整備した時にも一部分残してあります

そのドクダミの若葉とカラスノエンドウがすくっと伸びていた

ドクダミの若葉とカラスノエンドウ?

そして楽しみにしていた陽だまりの桜、咲いてる

あれっあれれっ

早咲きの桜???①

早咲きの桜???②

よく見ると桜じゃない

これは桃??? いや梅??? 桜でないのは確か

梅にしては遅すぎるし桃なら若葉が一緒に出るはず???

これはいつもの桃の花

桃①

桃②

近くの桜のつぼみが

桜のつぼみ

どうなっているのだろう???

水仙①

水仙②

その後、白い花びらのラッパ水仙を

よそのお宅の花壇の中だったのでチョコッと内緒で

それにしてもず~っと桜だと思い込んでいた花

何なのだろう??? この時期に咲いて若葉が全く出ていなかった

桃でも若葉が同時に出てこないのかなぁ

色んな種類があるからなぁ~~チョットショック状態です  


爆弾低気圧大暴れ

2014-03-21

今日は朝から曇りがちになった大阪

昼近くから強風が吹き荒れています

各地で被害もでているようですし

また雪が降っているところも

気付けば春分の日の金曜で春休みや週末の連休で

遊びに出かけている人も多いでしょうが

くれぐれも無理をしないように楽しんでほしいですね


そんな風の間にマンションの外側を見回り

ムベとアケビがムクムクと芽が伸びて花を咲かせる準備を

ムベ

アケビ

マンションの陰になる桜

桜の陰のツバキもほぼ満開

マンションの北側にある桜のつぼみが膨らみ始めて

もしや陽だまりの桜は・・・咲きそうかな

明日見に行ってみよう

マンションの陰にある桜のまた陰にあるツバキはほぼ満開状態

でもフェンスと木に挟まれて窮屈そう

今朝から大家さんが田舎に行かれたので木の葉をまた掃きに

明日にした方がいいかもね  寒いし


今日ビーズフラワーを仕上げてみました

ウメとラッパスイセン①

ウメとラッパスイセン②

この前作った梅をピンクで作ると沈丁花と合わなかったので

ラッパ水仙をあわせてみました

キットの中の油粘土が白っぽかったのが少し残っていたので

ガラス容器に水を張っているように見えそうなので

ウェーヴパッキンのキラキラをフラワーベースの底と周りに

その中に油粘土、上もキラキラを置いて花を挿してみました

写真を撮りながらなんだか梅と言うより桃の花みたい

でも桃なら若葉をつけないといけないから、やっぱり梅です

でも枝のごつごつ感が弱いから梅らしくないですね

もうチョット思い切って荒々しい枝ぶりにするのがいいのでしょうが

私がそのつもりでも出来上がってみると弱々しい

久々の小さいサイズを作っていたら可愛いものも作りたいですね  

春への歩み

2014-03-20

暖かな日が過ぎたら今日は1日中雨

スギ花粉は小休止です

先日の遊歩道では

17日のモクレン

17日の白花オキザリス

モクレンが咲き、白花オキザリスが咲いていました


今日は1日中の雨でお出掛けも憂鬱

でも、ご褒美は待っていました

ボケ①

ボケ②

ボケ③

ボケ④

2週間前は固いつぼみだったのが、雨の中で咲いていました

ラッパ水仙①

ラッパ水仙②

大好きなラッパ水仙も花びらが黄色いものが

でも雨が降っていたので真正面を撮る下からは

そういえばどこかで白い花びらのラッパ水仙観たな

何処だったかなぁ~

今日のでサクランボの花はほぼ散っていた

これからはソメイヨシノの桜前線が順に北上してくる

スギ花粉やヒノキの花粉、諸々の花粉が、PM2.5が

5月から梅雨時頃まで"飛散3兄弟情報"が

天気予報のたびに言われる時期ですね

散歩を楽しみたい時期なのに気をつけないといけないですね

アレルギーを色々と持つ私にとっても

花は観たいのに体調がすぐれないことも多い時期

少しでも多く楽しみたいですね



ここ数日親戚の娘が就職するのに

駅1つ向こうに会社が斡旋した1Rマンションに

周辺確認をして近所の治安を調べ注意すべきを報告

女の子だから帰りが遅いと・・・心配をしている

この地域にきて15年ほどの私なら少しは解るからと・・・

(本人はただ今卒業旅行中)

大学では叔母の家の離れにいたから

帰宅する音を確認していたし病気でもすぐみれた環境

社会人として自覚をもって行動することが

待つ人がいない部屋に帰宅するのに大切だと思う

同じ思いを今思い巡らせている人も多いだろう

折角の機会に恵まれたのだから自己管理をして

頑張って欲しいです  


花粉はMAX飛んでいます

2014-03-16

当初今日は近大のPOPSコンサートに出かける予定でしたが

近大POPSコンサート

画像はお借りしました

少し疲労が残っていて、しかもホームページを確認すると

予定より混んでいると昼の部のチケットで夜の部に入れると

こうなるといつも早くから並ぶのにそれでも入れず映像だけ

という可能性があるので出かけるのを断念した


遊歩道ではサクランボの木が満開に

満開のサクランボの木

ユキヤナギは短く伐られているのでユキヤナギらしくない

ユキヤナギはすべて短く①

ユキヤナギはすべて短く②

ユキヤナギはすべて短く③

公園ではフサアカシアが咲き始めていたが

公園のフサアカシア

遊歩道では陽だまりにあって最初に咲くソメイヨシノは

最初に咲くソメイヨシノ

少しつぼみが膨らんでいた

こちらはそれ以外のソメイヨシノまだ硬そう

まだ硬いソメイヨシノのつぼみ

これは桃だったと思うのですが、少し膨らんだつぼみ

おそらく桃

去年はレンギョウが咲き始めていたけれど今年はまだですね


ベランダではクリスマスローズにつぼみがついていません

この2年は咲いていたのに

どこかにツクシは出ていないかと捜したけれど

綺麗に雑草を抜いて踏み固められた土には出てこない

知人の畑近辺もでないから

少し遠くまで散歩にでて捜してみよう 

昨日の外出で疲れました

2014-03-15

昨日は風があまりなく前日の雨が上がっても

花粉が乾ききらずにあまり飛んでいないだろうと

半年振りに母の実家のお墓参りに出かけました

ここは管理責任者の亡くなった伯父の息子が神奈川におり

お金を振り込むだけで子供の頃以外ほとんど来ません

自分の父親の法事まで忘れていて叔母に叱られたり

かといって墓地を近くに確保できずそのままに・・・

私と、京都といっても大津に近いほうにいる82歳の叔母だけ

(従妹は2人いますが仕事人間で・・・)

なかなか行けなくて気がかりです(もっと私が元気ならよいのですが)


以前は住職が住んでいたお寺だったのですが

私の伯父や叔母の小学校・中学校時代の恩師のかたが最後で

そのあとは遠い親戚や養子のかたが遠方のお寺と掛け持ち

こちらは事務所にお墓の管理をする人達だけというのが40年近く

本堂は人が入らなくなって荒れ放題に

数年前から大手の管理業者が入り

社務所には若いお寺さん家族が住むように

そこから山の状態がどんどん切り崩されていきました

カラス が多いから嫌がられたのでしょう

以前は周りが畑や田んぼだったのがすっかり住宅街

でも今回はちょっとやりすぎじゃない崩れたらどうするの

2012年12月には

このスーパーや駐車場のところまで小山状態だったのが

高い石垣で固めたとはいえバッサリ、これが2012年12月

今回は本堂の改築にあわせて竹を切り大きい木を途中でカット

墓地があるところで①

墓地があるところで②

いつも沢山のドングリをひろっていた

この傍には叔母達の恩師の墓所が崖っぷちに

墓地があるところで③

墓地があるところで④

墓地があるところで⑤

墓地があるところで⑥

昔の住居部分は完全に壊されていて後ろが・・・

木の根元が丸出し木も全て取り払うつもりなのか

ちょっと危ない状態に・・・

これだけあちこちいじったからか墓地の敷地内に草が生えるように

いままで草など生えなかったのに

植えてある木の剪定の仕方も悪いから

持っていた花バサミで必死で切ってきた

叔母と相談して従兄弟に連絡して造園業者に指示をしないと

明日は叔母の家で7回忌法要があるけど

今回は電車長く乗ってまたギックリ腰になったらと来なくていいと

まぁ、お墓の作業で昨日は帰宅後大変だったから

今回はゆっくりさせてもらうことに

でも、山の裾を切り取るってかなり危ないけど

昔からの共同墓地にお寺の敷地内の墓地があるから

こうするしかないのでしょうがチョット気がかりな状態です

しばらく長雨が降らない事を祈るのみです


チョット手こずりました・・・

2014-03-12

ビーズキット②

このキットを購入してからなかなか完成に到達出来ませんでした

直ぐに手をつけられなかったこともあるけれど

それ以上に最近の私のビーズフラワーが限りなく本物に近づきたくて

大きいものばかりを作っていました

それが・・・最初の壁、「大きいもの=しっかりした作り」

つまりワイヤーもやや太めをそれが細目を使うと

指先がなかなか言う事をきかない

今まで避けてきた梅の花は細く軟らかいワイヤーが向いているらしい

で、四苦八苦のすえ出来たのが

キット「梅と沈丁花」で①

キット「梅と沈丁花」で②

キット「梅と沈丁花」で③

キット「梅と沈丁花」で④

(相変わらず撮影キットを出していませんが)

フォーミングがうまくいかずキットになかった沈丁花の葉っぱを増やして

1つはキットのビーズに余裕があったのと

もう1つは手元に同じビーズがあって足せた事

でもフォーミングがキットの指示どうりに出来ないまま

いつものとりあえず決着を



そんなドタバタの間に

ベランダでは梅の濃いピンクが

やっと咲いた濃いピンク①

やっと咲いた濃いピンク②


公園の沈丁花が

公園の沈丁花①

公園の沈丁花②

公園の沈丁花③

公園の沈丁花④


タイムリーだけど

あ~ぁ、違いが出すぎの写真でした

今日はこれでおしまい   



寒いのは人だけ

2014-03-09

今日も朝から寒い、おまけに朝からも鼻も喉も

でも風もなく日差しが降り注いで

花はいっせいに咲き始めた

昼前、遊歩道から公園などをぶ~らぶら

桜の陰の椿も咲いた

桜の陰になっている椿も咲き始め

サクランボの木も咲いた

サクランボの木も咲き始め

シナミズキも

シナミズキも

ボケも

ボケも咲いている

公園の中央部の梅①

公園の雑草が抜かれていて中央部に入れた

梅が4本植わっていた

公園中央部の梅②

公園中央部の梅③

梅

黄色とピンクのオキザリス

黄色とピンク オキザリスの競演

菜の花

菜の花もやっと元気に

アロエの花

アロエの花も背が高くなってきた

エッ アロエは近づかないのかって

アロエはひどいアレルギーがあるのでそばには絶対に行きません


外で日差しを浴びると暖かく感じた昨日・今日

人だけが寒い寒いと言っていても花は確実に春を感じていますね

今月末にはソメイヨシノも咲き始める




一昨年より寒さがこたえるようになり早く暖かくなるのを待ちながらも

今頃なってしまったしもやけ

梅雨や夏の暑さに弱い私は

歳を重ねるほどに元々血の循環の悪いのが余計に悪くなります

上手く自分の体調と付き合っていかないといけませんね

知人達のなかでも体調不良がとっても増えています

若い人も歳を重ねた人も形を変えて

こんな時は怪我も多いですね

どうぞ油断をなさらないように、元気に暖かな春をむかえたいですね  


今日は・・・

2014-03-08

今日は息子からのメールで目が覚めた

「今日、8時半ごろ到着するわ~」って

朝食を食べながらメールしたらしい

夏なら目覚めているけど冬場は6時半ごろ起きるのに

でも「了解しました」とメールを返したのは言うまでもない

パソコンのリカバリーに来てくれるんやし

到着した息子は私のとほぼ同じ頃購入したソニーのを持って

何故かと言うとインターネットを繋ぐ為のパスワードが解らなくなっていた

私のを店から自宅に移動したとき作業をしたのは息子

にメモを残していたけど間違っているらしく

念のために使っていないのを持ってきたのです

結果は案の定繋げず、リカバリーも中止

郵送でしか確認出来ないのでそれがきてから

息子があいてるときになるから今月は無理かもね~~

それまで私のに頑張ってもらわないと


昨日から時折時雨れたりする日が続いていますが

遊歩道ではサクランボの木が

遊歩道のサクランボの木①

遊歩道のサクランボの木②

遊歩道のサクランボの木③

急に元気になってきた

ソメイヨシノより先に咲くサクランボの木

早く咲いて欲しいですね


ベランダの梅は

ベランダの梅①

ベランダの梅②

ベランダの梅③

いつもどうり白から咲く

チョコッとピンクの筋が入りますが

濃いピンクのほうはまだ咲きません

たった1枝残っているだけだし

元々接木を失敗して安く出ていた梅だけど

もうちょっと頑張って咲いてね

毎年枝が枯れて減っていくけど今年は特にひどい

来年はもう無理なのかもね~~


今月は法事はチョット遠慮してお墓参りや近大のPOPSコンサートと忙しいけど

体調と相談しつつやらないと

今朝もぼんやりしていて物を取るのにチョットずぼらをして

薬指に鉛筆の芯がブスッ

血が出てきた、これ意外と痛いア~ァ 


今日は"啓蟄"ですね

2014-03-06

今日は早朝からいつものお出掛け、さっぶい

風は結構強いし、にわか雪まで

そして何故だか電車が満員で(せっかくラッシュを避けてるのに)

固定されているポールを持てずにつり革につかまっていた

また間の悪い事に電車の運転士が止まり方のメッチャへたくそな人で

その揺れで腰がまたグキッ 痛

整形外科の先生の言ったようにポールにしがみついて離れるなは正解です

出先も人が多く3月だからかなって考えていたら

歩いている途中でテレビのニュースが流れていて

彦根城でこもはずしをしていますって

"今日は啓蟄だ"

彦根城のこもはずし

京都新聞から写真をお借りしました

関西でこもはずしをするところは沢山あるのだけれど

私は何故か彦根城のこもはずしは啓蟄にする

そう頭にインプットされています

実際に見に行った訳でもなくおそらく在阪各社がいつも報道するから

でも折角の啓蟄は毎度のことだが寒い

本当は冬眠していた生き物が目覚める日だけど

これじゃ凍死してしまうよと毎年思っています

おまけに今日2~3日前から手の甲が変に赤っぽく

気になっていたら「しもやけですね」と医師に言われてびっくり

今まで一度もなったことがないし

仕事をしていた頃の方がなってもおかしくない状態だったのに

なんで??? 「今年初めてしもやけになる人多いね~」だって

皆さんはいかがですか、大丈夫

血行不良によい軟膏をもらったけど

まだ軽いからすぐによくなるだろうけれど

去年まだ若い知人がひどいしもやけになって

やっぱり皮膚科に行くまで治らなかった

年齢や寒冷地かなんて関係ないみたいですね

皆さんもチョットご自分の手の甲を見てみてくださいね


ビーズキットが届きました!!

2014-03-05

昨晩から冷たい雨がたっぷりと

今日の昼過ぎまで降っていた

今はやんでいるもののまだ厚い雲が陣取っています



そんな昨夕に素敵なビーズキットが届きました

先日オフ会に参加させてもらったビーズが咲いたよ.comさんで出されているキットです

ビーズキット①

ビーズキット②

素敵なパックでしょ

ビーズキット③

ビーズキット④

中身はいわゆるフルパック(手元に何もなくても作れるキット)

これは初心者にとってはとっても便利

でもこのキットを作るのって大変だなぁ

キットを広げて改めて思っています

ビーズフラワーのキットはこれを含めて8セット購入していますが

器や粘土そしてモスまで入っていたのは初めてです

でもそれで今まで適当に材料を選んで作ってきて

全く知らずにきたこともあります

9年ほどの間、目や体調に相談しながらやってきたので

この前のオフ会含め衝撃です



私が今までビーズで色々作ってこれたのは

便利グッズの力が大きいです

9年前から使っているビーズボード 3年前から使い始めたビーズボード

9年前最初に買ったのがこの左のビーズボード

深さがあるので手元から落としたら見つけられない私にピッタリ

(フローリング・ジュータン関係なくみつからないのでLEDをかざして捜しますが・・・)

右は3年ほど前アクセサリーなどを作るときに深さが邪魔になって購入

ビーズストッパー ミニ ヘッドルーペ① ヘッドルーペ②

そしてこの前探し回ってやっと再購入できたビーズストッパー

ただでさえ悪い目が余計にひどくなってきて

眼鏡をかけていてもつけられるヘッドルーペ

これらのお陰でテグスを使うことも助かっています

こういうグッズ達も色んなところでお店をのぞいたり

色んな趣味をお持ちの方のブログや全くの異業種の知人が使っていたり


そりゃパソコンもいい加減にしてよとえんこするよね

2002年のXPは外付けハードディスクをつけてもアップアップ

子供達に何度もアピールしてきたので

今月中に息子がリカバリーに来てくれるとやっと言ってくれた

自分でしたらあとのバージョンアップに5~6時間かかるのに耐えられない

おそらくそれ以外でもドタバタ・アタフタしてメールしまくりそうだし

娘が息子を説得してくれた(さすがお姉ちゃん)

今日もアップアップしてなかなか思うようにいかず

やっとのことでこれをかいています



大阪北部の能勢町で建設残土が崩れたりしているので

もうもいらないよ

7日間も暖かい日が続いたあとにまた冷え込みがきています

皆様のところも春と冬がせめぎあっているでしょう

御身体ご自愛くださいね   


灯りをつけましょぼんぼりに~~♪

2014-03-03

今日は寒さが戻ったひな祭り

途中通り雨まで降ったりして

子供達が独立してからは手元にお雛さんがいなくなったので

特になにもしません(鮭寿司すら作らないまま)

お雛様

私が小学生の頃祖母が私に買ってくれたもの

梅田の阪急百貨店でした

祖母がこれからは狭いところでも飾れて管理しやすいものと言い

私はこのお顔が好きといって意見が一致

ガラスケースのままダンボール箱に入れられる(ダンボール箱も当時のまま)

娘に子供が生まれた時にこのお雛様を当然のように持って行った

「ケースががたついてるから変えよう、扉の房も色あせてるし・・・」

「いいの必要になったら自分で変えるから」ときっぱり

そのままなのが心苦しくてお義母さんに説明しようとしたら

「私のお雛さんです」と私をさえぎった

幸いお義母さんも「かわいいし大きさもちょうどいいね

そう喜んでもらえてホッ やれやれです

でも、私のお雛様がなくなったことに

そのうちになんか作ろう(持っていかれると思ってなかった)

思いながらもなかなか作れないまま5年経ちました


大阪は意外と早く雨が上がった・・・

2014-03-02

大阪の雨は思っていたより早く上がった

やれやれと思ったけれど確かに冷えてきた

でも真冬の寒さより確実に春に向っているような

でもまだ油断は禁物ですね

ベランダの梅は確実に開いた

2014年の梅①

2014年の梅②

2014年の梅③

さしてある枝が次々と枯れていってもなんとか踏ん張っている


そして今日はトールペイントの技法もなにもないけれど

チョコッと子馬を描いてみた

もう1頭の小さな馬①

もう1頭の小さな馬②

もう1頭の小さな馬③

もう1頭の小さな馬④

もう1頭の小さな馬⑤

もう1頭の小さな馬⑥

鞍の部分のデザインが思いつかないまま濃い色をのせてしまった

他の柄は基本予定どうりだけど房飾りがいびつに

手の動きがついていかないしにじむし散々

たてがみは薄いグレーで描く予定だったけど

鞍が思いどうりにいかなかったので薄いブルーをいれた

色がにじむのはどうして 

店頭講習ではにじまなかった、木の流れにそってにじんでいく

筆の水分が多いのかと控えると今度は描けない

乾かし方が足らない

やっぱりサンドペーパーかける

この前の先生はエッジが丸くなるからかけないでと言われた

もう今回はあきらめてこれで終り

かじり始めたばかりだからまた何かわかったら上書きしよう  



FC2プロフ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】