FC2プロフ


カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2アフィリエイト


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


まとめ
DATE: CATEGORY:
昨日降ったり止んだりだった暖かい雨が

今朝はすっかり上がってまだ暖かさが頑張っています

暖かいのも晴れるのもいいんだけど・・・涙ポロポロ・鼻グズグズ

鼻をかむと血が混じるあ~ぁ

リハビリに向う途中

シナミズキ①

シナミズキ②

シナミズキが一気に"は~るがきた、は~るがきた"と伸び出している

ベランダで①

ベランダで②

ベランダで③

今年のベランダの梅はあまりよくない

枝がどんどん枯れてきて寂しい状態

紅白を1つの木に挿し木してあってしかも4年前売れ残っていた

それでも去年までは

2013.3.1(去年)のベランダで

2013年3月1日の時点でこんなに元気だった

これでも紅梅は少しになっていたけど

今年は見る影もなくなっている

来年も頑張って咲いてもらわないと



マンションまわりのフェンスではムベやアケビの新芽が

ムベ?アケビ?①

ムベ?アケビ?②

"は~るがきた"状態


油断大敵 明日から下り坂でしかも寒くなると

またどこかで雪がと天気予報で

三寒四温とはよくいったものです

暖かいのに身体が慣れてきたころに寒さがきたら

また風邪をひいたりお年寄りが体調を急変させたり

私もまた夜にエアコンを入れないと(5日間エアコンに触れていない)

医師には我慢し過ぎって言われるけど電気代押さえないとね

夏の暑さは体質的に我慢できないけど、冬は頑張ろう

着込めばいいしね、モコモコでも動きやすいようにして


明日からもう3月に入ります

時の経つのは本当に早いです

チョット前に福袋を買いに行ったのに・・・  

DATE: CATEGORY:ビーズフラワー
昨夜遅くから雨が降っていました

でも出かけようとすると雨が上がっていてラッキー

チョット阪神百貨店の8階の催し会場に寄り道して

最初ちりめんのつまみ細工を見ていてぐるっとまわると

思ってもいなかったビーズフラワーに出会いました

竹村裕美さんのビーズフラワーだと思うのですが

なかなか人見知りな(エーッうそ~)私はチョット離れて

2回ほどその前をゆっくり通りすぎて

「何やってんの? せっかくのチャンスなのに」

そんな突っ込まないで確認すら出来ずに離れてしまったのです

そんな私がその後向ったのがビーズが咲いたよ.comさん

そうオフ会、普段ならなかなか行かないのに

ビーズフラワーに行き詰っていたのと

開かれた場所がよく知っているエリアだったこと

色んな幸運が重なって参加しました

(最寄駅に着くとでしたが)

ただ他の参加予定の方がインフルエンザなどで来られなかったので

私1人の独壇場になってしまったけれど

逆に色んな細かい悩みなどを聞いていただけて

また前に進むことが出来そうです

2014.2.27 オフ会にて①

2014.2.27 オフ会にて②


自分勝手に作っていたビーズフラワーの違っていたところや

こうするんだとか色んな発見がありました

作り方の違いは仕方ないけど・・・

地巻ワイヤーにブラウンがあることに気付かずにきたこと

まぁ、何ででしょうね~~

白・緑の地巻ワイヤーと裸ワイヤーだけと勝手に思っていた

同じところにあるはずなのに見えてなかった

素朴な疑問で最初に見たときに尋ねるでもなく

しばらく経ってから尋ねていて自分でもおかしくなってしまいました

そんなおとぼけ状態の私ですが

またビーズフラワーも作っていこうと思ったのです


とても貴重な体験をして帰路につこうとすると

雨が止んで少し青空がのぞいていてまたまたラッキー

これはいい兆しです

雨のお陰で花粉やPM2.5に悩まされることもなかったし

(ガムはずっと入れていたけれど)

今、外はまた最後の雲が通っていて

今日はとってもいい1日でした

体調と相談しながらだけどこういうお出掛けもいいなぁ

ビーズが咲いたよ.comさん本当に今日は有難うございました

DATE: CATEGORY:ビーズ作品
もう少し作る予定のビーズの下駄ですが

1度完成途中を

下駄ストラップ①

下駄ストラップ②

下駄ストラップ③

下駄ストラップ④

友人たちの好みがチョイチョイ変るから

もう少し違う鼻緒で作ってから友人にお披露目予定です


今夜から雨が降りそうです

これで花粉やPM2.5は明日小休止となってくれたらいいけど

普段雨降りは大嫌いだけどこの時期だけは・・・

(もっとも雨が上がると花粉が余計に飛ぶのですが)

この暖かさや雨が積雪しているところでは

危険な状況になると思います

どうぞ充分にお気をつけくださいね

DATE: CATEGORY:
一昨日から暖かい大阪ですが

天気図で晴れとなっていても霞がかかっています

これは花粉はもちろんのことPM2.5も飛んでいるようです


では、昨日アップできなかった公園の写真から

公園にて①

公園にて②

公園にて③

公園にて④

やっとホトケノザ(三界草)の花に巡り会えました

まだまだつぼみの方が多いのですが

このホトケノザを春の七草のホトケノザと混同していませんか

季節の花 300より① 

季節の花 300より②

季節の花300さんから写真をお借りしました

これが春の七草のホトケノザ(田平子)です

私は子供のころからこちらだけ知っていました

かわいいホトケノザ(三界草)は今の家に移ってから時折見かけましたが

とても小さな花で図鑑で見るものと繋がりませんでした

大犬のふぐりという青い小さな花も

この小さなホトケノザ(三界草)と同時に気付きました

DSC03787-7.jpg

公園にて⑤

ユキヤナギもまだほころび始めたばかり

公園にて⑥

公園にて⑦

公園にて⑧

DSC03801-12.jpg



遊歩道に戻りながら

遊歩道にて①

遊歩道にて②

西洋タンポポが咲き始めていました

近くの知り合いの畑のそばには

まだ咲いていないホトケノザがすくすくと育ち始めていましたが・・・

すぐそばで管理をする人が木々に肥料をまきながら

雑草を片っ端から抜いていました

チョットこれ見よがしにを花に向けていました

遊歩道にて③

シナミズキも咲く準備をしています

遊歩道にて④

サクランボの木はまだまだつぼみが固いようです


明日はビーズが咲いたよ.comさんのオフ会に参加します  



DATE: CATEGORY:未分類
昨日・今日と穏やかなお天気

天気図では晴れでも・・・

目・鼻・喉は不調、霞がかった空模様

花粉でしょうね~

今日は市民税の申告の1日出張日

ではと開始少し前に到着、すでに自転車は山ほど

警備員が止める場所を作っていた

中に入ると118番、会場はほぼ満席状態

終わって出ると自分の自転車を見つけたら警備員さんが出してくれた

「いっぺんにでてけ~へんやろな~

「まぁ、最大7人でしょうね~

なかの担当者が7人だから、ご苦労様です

帰りに公園を通ったけれど今日はファイルアップロードが上手くいかない

縮小して回転させるとアップした写真は縮小だけ(再起動しても)

今日はあきらめておきます

パソコンがおかしいのでしょうね

スライドショーではちゃんと表示されるのにね

DATE: CATEGORY:ビーズ作品
テグスが苦手、不向きといいながらまたしてもテグスを使って

「ビーズの下駄」を作ってみた

ビースの下駄①

ビースの下駄②

ビースの下駄③

ビースの下駄④

う~~ん、拡大(下駄は約2cmの長さ)すると出来てないところがもろに

もしかしたら作り方が違うかも

ABCクラフトで以前から売っていたミユキのキットを真似て

店員さんに使用ビーズを確認してビーズを購入


スクエアビーズ黒の4x4x4mm、六角ビーズ(大)黒の3mm、六角ビーズ(小)黒2mm

それぞれ1袋ずつだけを買った

スクエアビーズは使ってなくても知っていたが六角ビーズは初

それに最初戸惑ったがキットは買わずに組んでみたけど・・・

テグスを強く引き締めすぎるからかあちこちでゆがみが

結び目も隠れずに出てきた

まだ作れる数があるから鼻緒の色を変えて作ってみよう

安定したらストラップか根付にして

っていつになるか、テグスは相変わらず苦戦

指先で糸の感触を確かめられない分

指に巻きつけてキープしたりストッパーをかけたり

そこに緩んだらいけないと思うからテグスを伸ばしているのでしょう

そこまで解っていても手加減がつかめずに

いつまでも伸ばす、それでテグスで作ったものは切れやすい

2008年12月に作ったワラジ

2008年にワイヤーで作ったワラジ(確かABCクラフトの独自キットから作り始めたはず)

これは今でも現役で使えるけどワイヤーの硬さが気になっていた

上手くテグスで作れるようになりたいけど

このデザインでテグスは無理なので違う形に・・・頑張ろうね

いつビーズフラワーに戻るのかな・・・  



DATE: CATEGORY:未分類
前回、唐揚を作ってイラッとしたノンフライヤー

今回はたまたまスーパーで見つけたフィッシュフリッターとシューストリングポテト

これは冷凍だしべたつかないからと

やって見た、200℃ 13分

2度目のノンフライヤー①

アッ、ゴメン、ぶれた

なんせ引き出し部分の熱が高いから食卓テーブルに置くには

鍋敷きが気持ち小さいと感じて置けず

そのまま中身をお皿に移した


その後下味をつけて置いていた手羽元を

この際焼いておいて冷凍しようと

片手で冷蔵庫からだしてをチョッキン

網に並べて、200℃ 15分

さっきの冷凍より後ろからの蒸気が激しいのは生肉だから

2度目のノンフライヤー②

出来上がりは上々で網にこびりついてもいない

ただ見ての通り8本が限度

火が通って身が締まったから隙間があるけど

生の状態ではほぼ引っ付いていてぎっしり状態

やはり2人前が限界という娘の情報は正しい

手羽元は互いに引っ付く事もなく

1度引っくり返すだけで後始末は前より楽

骨付きを焼く時はオーブンレンジとどっちが楽か

1~2人ならこっちが楽

なんせオーブンレンジのオーブンを長時間使うにはどける物が・・・

トーストやピザ程度ならいつも作っているけど

骨付き鶏を焼くには棚がないのです

骨付肉を焼く時はノンフライヤーが焦げ付かないでしょう


これで後は唐揚が網に引っ付かずに作れる工夫

下味をつけて衣をつけたら冷凍するか・・・

難しいですね

DATE: CATEGORY:
今日は早朝からいつものお出掛け

どうにも最近の睡眠が浅いせいかチョット足取り重く

出先は人が多く帰りは逃げるように

風邪引きさんが電車のなかでも多かった、クワバラクワバラ


その出先で前回咲き初めだった日本水仙が

日本水仙①

日本水仙②

日本水仙③

日本水仙④

ね、1ヶ所だけ黄色が咲いている


ガラス越しには梅が

梅①

梅②


日本水仙の花壇の通路を挟んだ向かい側花壇には

ボケのつぼみ①

ボケのつぼみ②

ボケのつぼみ③

ボケのつぼみが膨らんでいる

家の近くであまり花にめぐり合えない今年

日本水仙が沢山咲いていて気持ちが安らぐ


ところが寄り道せずに帰る道すがら

目や喉が不快になってきた

少し霞んでいるぐらいだったけど花粉でしょう

目薬を何度もさしてキシリトールガムを絶えず噛みながら帰宅

でも辛うじて天気が曇った状態だったので

最寄駅からをとばしてスーパーへ

また天気が悪くなると買い物が出来ないので

チョコッとした重みでも下げて歩けないのです

雨が降るとネットスーパーしか使えなくなる不便なことに

ギックリ腰をやったときでも1週間は篭城できるほど

余分目には買い置きをしておきたい

最近の天候不順で少し手元が寂しくなっていたので

花粉が飛ぶ中走ったら涙がポロポロでてきた

嫌なシーズンが本格的にやってきましたね

雪害から復旧ができていない地域もあると思います

皆様、御身体ご自愛くださいね


DATE: CATEGORY:ハンドメイド
ABCクラフトの初売りで福袋以前に買う予定だったお座り馬

顔を見て結構きつい顔で生地の堀りかたも

チョットイメージから外れていた

でも買ってきていたのでついいじってみたら・・・

お座り馬①

お座り馬②

お座り馬③

お座り馬④

お座り馬⑤

あまりにもきついお顔なので

"ぐんまちゃん"(群馬のゆるキャラ)にならないかな~なんて

無理矢理の課題を自分に

色々見ていて選んだのが

ぐんまちゃん① ぐんまちゃん②

画像はお借りしました

でも元が馬そのものだったから無理だった

深い堀り筋もかなりてこずることに

素直にそのままにしとけばよかったかも・・・

センスなさ過ぎにもほどがありますね

自分のイメージにこだわって無理矢理近づけていくのは

ビーズフラワーもそうだから表現できずに挫折

というのもしばしば、あ~ぁいつまで同じことをしてるのだろう

そう思いながらも仕上げまでやっちゃう悪い癖

ビーズなら解いて後戻りできるけど

色をのせてしまうともう後戻りできないからって言い訳しながら


とりあえず一段落して次を考えよう   


DATE: CATEGORY:ハンドメイド
ほんとにこの冬はどうなってんの

毎日のようにこの言葉が人と挨拶をするたびに

つい出てしまいます

今日の大阪は朝から昼過ぎまで

風もなく穏やかな日差しがあり暖かいひと時を過ごしながら

知合いの店を手伝っていました

午後になっても最近になく風は吹かないけれど

日差しがかげってくると冷えが襲ってきました

昼間少し日差しがでただけで

建物が温まったのでしょう、今の室温は3℃ほど高め

これで済むわけないですね



そんな中店頭講習を受けたトールペイントの続きを

小さめ馬さん

小さい馬①

小さい馬②

小さい馬③

小さい馬④

小さい馬⑤

昨夜は下塗りの赤(チョコッとベージュ入り)、そしてベージュの下地

そして今日の夕飯後に続きを描いて仕上げまで

でもビーズ細工と同じで大きいものを小さくするの難しい

細い筆を使っても手の加減がつけ難いからか

線が細すぎるか太すぎるかの極端に

次は細かい所を描くには筆先を短くしたほうがいいのかな

修整・重ね塗りそこかしこでもこのクオリティ


そりゃそうだわな、たった1回店頭講習を受けて

生まれて初めて描いてるところを観たくらいだからね~

手も筆を握っていたら細かく震えてるし

って、かなり落ち込んでるけど

絵の具を買ってるし素材はまだあるし

頑張ってまた描こう

続けて描くかビーズフラワーをするかまだ決めていないけど

描くには図案から始めないと・・・

色々本を立ち読みしたり(少ないのね、ビーズフラワーと同じで)

トールペイントのブログを訪問したりしてるけど

絶対これ書きたいと思ったのは1つあるけど・・・

今回下地を赤系統に塗ったところを生地が見えるようにしたい

ところがこれがわからない

ABCクラフトで相談するか、大阪サンセイで相談するか・・・

それも悩みどころって結局何もわからないんやん

仕上げのサテン仕上げも恐らくこうしてるのだろうと

手探りで配合してやってしまったし

仕上がり具合は講習のときに先生が出してくれた具合とあったけど

あの時無色透明に配合していた

私が作ったのは少し乳化していたけど泡立ちはしてない

時間が経ったら結果が出るだろう



なんか適当だねって

そう、ビーズフラワーもみんなそんな風に手探りばかり

今となっては習いに行くほど体力に自信がない

若さにまかせて身体をいとわずにいて壊してしまったら

もう元のようにはいかないからボチボチ・・・騙し騙し・・・

優しくたまに厳しく 

それがあかんって怒られるけどチョット無理して出来るなら

やりたいよね 絶対に、

が・ん・ば・ろ 頑張ろう~~~  

DATE: CATEGORY:ビーズ作品
昨夜、なんとか無理矢理決着を

でないと中途で放り出すと2度と触りたくなくなりそうで

色違いで馬!?①

色違いで馬!?②

ここでもう前からのショットが見たくなくなって

色違いで馬!?③

色違いで馬!?④

色違いで馬!?⑤

後足の位置が高くなって胴が短い

ところが前から見ると

色違いで馬!?⑥

色違いで馬!?⑦

色違いで馬!?⑧

もう「かものはし」かというくらい酷い事に

頭が横に広がって口も横にしかも緩みから穴が

かわいそうな状態に

こんなことならベストを着せても可愛くない

唯一横向きかな

後ろはたてがみを失敗して適当に

それでもビーズストッパーのミニがきて途中上手くいったところも

あるのはあるけどこのキットを販売したビーズマニアの人が気付くと・・・ ヤメテ~~!!

子馬 画像をお借りしました


あちらも叫びそうだけど私はもっと

ここで公開すると自己満足で終わらないですむのであえて不細工を

やっぱりテグスは私には不向きですね


とりあえずテグスの馬は終了(終わるんかい)って突っ込まれそうだけど

このぐちゃぐちゃから一旦離れて次は・・・

絵の具が6色やっと揃ったトールペイントかビーズフラワーにするか

それは忘れないうちにやったほうがいいのでしょうねトールペイント

塗ってあげたい馬が腰掛けてるし

トールペイント用資材 午①


福袋にまだまだ入っているけど・・・

福袋の中身④

トールペイント体験⑤

初めての体験講習のこの馬の復習から小さい馬ですね

本当に覚えているかな

色の混ぜ方うろ覚え水彩絵の具と同じでいけるかな

チャレンジあるのみですね  



DATE: CATEGORY:花とビーズ作品
今頃2/14のベランダからの様子を

2/14 AM7:30頃①

2/14 AM7:30頃②

2/14 AM7:30頃③

朝7:30頃のベランダからの様子です

2/8の夜と同じような吹雪きかたです


その後

2/14 AM11:00頃①

2/14 AM11:00頃②

2/14 AM11:00頃③

2/14 AM11:00頃④

午前中11時ごろの様子

これがピークで後はただ重いぼたん雪の勢いで積もらずに

バタバタと雪は崩れていきました

気温があまり下がっていなかったのでしょう

午後にはみぞれからに変り

ほとんど雪は残っていない夜を迎えていました



そんななか出かけられないから作業を集中

助っ人もきたので

ビーズストッパー

ビーズの馬の続きを作っていました

でも作っては解きを繰り返すうちに

形が違ってきているのも修整できず

一旦決着をつけました

でもこの時間になったので明日にアップします

画像を縮小する気力がうせていて・・・

それというのも馬じゃない何かになってガッカリ


コメントをいただいている方へのお返事も遅れています

明日今日ブログ訪問と返事を頑張りますね

とりあえずお休みなさい   

DATE: CATEGORY:
昨日は日差しが暖かかったけど

今日はもう戻ってしまって寒い

梅が少しふくらんで

ベランダの梅のつぼみが少しふくらんできた

唯一の花ーガーデンシクラメン

この時期、唯一の花ガーデンシクラメンは元気に咲いています


そして今朝宅急便が届いた、ピンポ~ン

やっと見つかったビーズストッパーです

ビーズストッパー ミニ

以前使っていたのと違ってつまむところがプラです

あちこち捜したけど売り切れがほとんどで

初めてのサイトで購入しましたBEAD ART KOBEです

初めてでチョットどうかなっと思ったけれど・・・

初めてのサイトは代引きかコンビニ払いにしているけれど

銀行からの先払いのみで、ずいぶんと迷って

11日に注文した

着いてみて気付いたジャパンビーズソサエティが運営しているサイトだった

まだ行った事がないけれど神戸のとんぼ玉ミュージアムとも関連していた

失礼いたしました

とんぼ玉ミュージアムではとんぼ玉の制作体験が出来るところで

気にはなっているけれどなかなか行けないでいます

肝心のビーズストッパーがきたことで作業は進んでいくかな

相変わらずテグスに苦戦、目の焦点もますます苦戦してます

最初は手元の色を合わせても綺麗にみえず

ぐちゃぐちゃになってきた

完成しないと次にいけないくらいチョット必死

"チョット"と"必死"は一緒にならないけど

意地になってきてる感満載で

いつ出来るかなぁ~~~  





DATE: CATEGORY:未分類
昨日ノンフライヤーを使ってみました

フィリップス ノンフライヤー 出動

とにかくずうたいがでかい

いつもはIHコンロを置いている場所に

排気熱や下の安全を考えてここで使ってみることに

フィリップス ノンフライヤー 生のじゃがいも

フィリップス ノンフライヤー 出来上がりのじゃがいも

中くらいのじゃがいも2個をくし型に切って200℃で

余熱込み10分でこうなります(途中で振り振りして)


フィリップス ノンフライヤー 鶏胸肉をセット

たまたま胸肉しかなかったのでセット

フィリップス ノンフライヤーでの完成

胸肉は15分くらいですが(200℃から途中180℃に)

網にかなりひっつきました

油を網に塗ったし胸肉だから下味にオリーブオイルを特別に加えた

このあたりは工夫がかなり必要ですね

網にテフロン加工しているといいのになぁ~

後始末は網が細かいからつけ置きしましたがチョットね~



きゅうりの漬物

昨日漬け床からあげたきゅうりの漬物

漬け床はヨーグルトと味噌を合わせたものですが

本当は同量を合わせるのですが塩辛すぎたので

ヨーグルト:味噌を2:1にしました

少し古漬けなのが好きでこのくらいでいいのですが

糠と違って漬け床が1週間ほどしかもたないので

ヨーグルトが余ったときしか出来ません

ブロッコリーのおかか醤油

ブロッコリーのおかか醤油ー大きなブロッコリーだったのでこれで1/3

夕食メニュー

全部揃ってー胸肉の唐揚は多すぎて1/3を翌日回し

生で300g近くあったので無理もないけど

外がカリッ、中がフワッがいいのですがノンフライヤーではチョット厳しい

次はフライ物に挑戦しますか


で、今日頂き物ですが

キティーボックス

大好きなキティーの箱、開けたら

キティーボックスの中は・・・

キティーボックスから出すと①

キティーボックスから出すと②

クリームチーズケーキですーキティーちゃんだ、ケーキだと大喜びの私

昨日の残りを食べてケーキも夕飯に食べてしまいました



初のノンフライヤーは少々苦戦してしまったけれど

他のものも作ってみてオーブンレンジより優秀か確認しないと

フライパンにオーブンシートを引いて胸肉の唐揚のほうが後が楽かな

何が得意なのかを探し出すまでチョットかかりそうです  


DATE: CATEGORY:
たいそうな題ですが本当です

今までテレビ大阪のやすとものどこいこのがま口だけしか

それが今日宅急便のドライバーが大きな荷物を持ってきた???

何にも今注文してないし何処からの荷物か確かめると

"ジョンソン株式会社の大掃除キャンペーン"って書いてあった

モニターに応募したっけ、じゃーお掃除して使い勝手を書くのか・・・

と思いながら外箱を(1辺が40cm近い大きな箱)開けると

出た~~~~~

大当たり①

大当たり②

大当たり③

フィリップスのノンフライヤーです

びっくりして舞い上がってしまいました

なんせこの手のものがまともに当ったのが初めてです

そして自宅で開けるとでかい

娘に慌ててメールをしました

幼稚園のお迎えから戻った娘が電話をしてきた

「どうしよう」しか言わない私に娘は冷静です

「知り合いで使っている人がいるけど1度に出来る分量がしれてるから

使う時だけ箱からだして1年間使ってみてそれでだめならもらったげるよ

そうなんだと思って同封されてるレシピ本をみると

確かにいいとこ2人前のよう、じゃ私1人分で充分

それに気付いて今日はともかく(昨日の煮物があるから)

明日にでも内部を拭いて使ってみよう

最初は何にしようかな

色んな応募で大きいものが当ったことがないから

大興奮してしまいました


菜種菜の花①

菜種菜の花②

今日は知合いの畑で菜種菜(ナタネナ)の花を撮りました

次回の種用においてあるものです

まだ1つだけでしたが、つぼみはたくさん出ようとしていた

日差しのない大阪は朝そんなに寒くなかったけど

昼過ぎからどんどん冷えてきているようです

でも菜種菜にも私にもは~るが来たは~るが来た、春が来ました

チョット浮かれすぎの私です
DATE: CATEGORY:未分類
今日も寒い日が続きます

日差しは夕方になって恵まれたけれど遅かりし~

そんな中TUTAYAにCDを借りに行ってきました

以前外付けハードディスクにデーターを移す際に失敗

音楽データーが消えてしまい

マイクロSDカードにコピーしていたデーターも5枚分消えた

残ったのは1枚(2G)だけってかなりショック

静電気に弱いからCD-Rに保存が一番良いと(バックアップ)

ヨドバシで言ってくれたけどかさばるのでコピーしていなかった

写真データーはきっちりCD-Rにコピーしていて助かった

忠告は聞くべきですね

私は静電気量がすごくて常に静電気を逃がすように気をつけたつもり・・・

最後の1枚が傷まないうちにまたデーターを集めないと


ごたごたやっている間に珍しくメニューを

全く色目を考えていなかったので

撮ってから反省中ですが

先ずは昨日の夕飯

2月8日の夕飯

豚キムチと里芋と生麩の田楽味噌と柚子味噌のせ

生麩もアワ麩を使ったから色が地味

里芋はチンしてから生麩とフライパンで両面少し焼きました

豚キムチは玉ねぎ・人参・里芋・生麩・ブロッコリー入り

キムチはあまり辛いと苦手なので味醂で中和、チョット濃口醤油で

誰でも食べれる辛さに(カレー以外の香辛料が苦手なので)

これでパンも食べなかった(御飯は週2くらい)-充分たっぷり


2月9日の煮物

今日はおでん風煮物ー余計に地味な色

大根は下茹で代わりにレンジでチンを5分

その間にひろうすとこんにゃく発表と白菜とアワ麩を

薄味で煮始め途中でチンした大根をいれて20分で火を消す

このように大根をレンジで5分チンすると

普通は厚く皮を剥かないと煮ても筋張るけど

ピーラーで剥いてチンしてから煮るとすごく軟らかい

(朝、畑から引いてきたばかりだと皮ごとでも柔らかいけど)

わざわざ1人分を下茹でするのが面倒で

やってみると大成功、シリコン容器が大活躍

耐熱容器のときは深さで調理をしていたので(カレーなど)

大根の下茹でまで思いつかなかった

他は色々蒸しているのにね



珍しくメニューを撮っているのは頭の休憩で

この前のビーズの馬を色違いで作ろうとしているけど・・・

ベストが2枚あったでしょ だ・か・ら

そのためにもシャッフルで音楽が流れていないと

集中できないのでCDを借りてきたの

歌がない演奏だけのものー1番気が散らないから

多いのは吹奏楽・ジャズ・フュージョン・ラテン・ボサノバ

これらがBGMの定番です


群馬にいる娘達は先週から4人とも風邪とインフルで総倒れしていたようで

今朝の雪も10分だけ遊ばせたけどってメールがきた

私も気をつけていますが皆様も暖かくしてお過ごしください   


DATE: CATEGORY:
昨日、朝からさっぶいさっぶいと着替えるのもいやや

そんなこんなで昼間ッからエアコンつけてしもた

晩になって外で雨 という音が

ベランダを見るとみぞれで風が強く吹いていた

寝る前になると重い雪が木々の上に積もっていた

雪①

南天なんかかなり重みで垂れている

けれど遊歩道の照明がこのまん前にあるので逆光で撮れず

明日が楽しみと思っていたら

雪②

冷たい雨に変わっていて植木鉢の1部だけに雪が残っているだけ

普段降らない大阪では結構がっかりしました

けれど昨夜仕事帰りの従妹は大阪から山科に帰るのが

結構大変だったようだ、終電まで仕事するからだけどね

普段から雪が多いところではまた大変な事になるのでしょうね

除雪やスリップに気をつけて

両親が13年ほど茅野で暮していたときは

やきもきしたものです

大きなつららや落雪にきいつけて外に出るんよってよく言ってた


ちょっとがっかりしながらの朝食はいつものメニュー

食パンと味噌汁とヨーグルトにスライスチーズ

朝はパンと味噌汁に①

朝はパンと味噌汁に②

朝はパンと味噌汁に③

今日は撮影用に大きめお椀で(湯気がチョット邪魔)ーって下手なだけやん

1人分なのでお椀に熱湯をいれて冷凍していたモミジ型の生麩

これまた冷凍庫のお味噌を100均の泡立て型マドラーで取り

シャボシャボしてふえるワカメなどの乾燥海藻類をパラパラ

野菜を入れたいときは野菜だけをレンジでチンーもちろんお椀で

それからお湯や味噌を入れます

インスタント味噌汁高いから入れたいものを最初にミックスして置いてます


珍しく写真を撮ろうとすると大事(おおごと)な朝食です

料理をしながら写真を撮る人ってどうやってるのだろう

ケーキなんかだと手が汚れてるし三脚にでものせてるのかな

シャッターも手が汚れていたら押せないし

出来上がったら待ったなしに食べちゃうし

端から撮る気でいたのは初めてだし味噌汁は簡単で撮れたけど

なんでもチャチャット作ってチャチャット食べる習慣の私には難しいね~


DATE: CATEGORY:未分類
昨日に負けないくらいさっぶい大阪です

今日も夕方にチラチラと雪が舞っていました

昨日はまだ日差しもあったけど今日はほとんど曇り

まだ風が昨日ほど強くなくて助かりました


このところ不整脈表示が血圧計に出るようになっていたけど

診察中にまで頻繁にでてしまい心電図をとるはめに

昨冬、1度ホルター心電図をつけているけど・・・

結局、期外収縮300回程度ということで心配いらず

要は自律神経がまた悪さをしているだけとわかった

でもこの自律神経が曲者で長い間色々な症状に出てくる

これは年齢に関係ないからって


今日は寒いし風邪菌も多いから途中下車せずに帰宅

すると宅急便の不在通知が

いつもは携帯に連絡が入るのに宛先が1部間違っていて・・・

叔母からのクール便でした

開けてビックリ

生麩①

生麩②

生麩③

生麩④

珍しく先に撮影しましたって嘘です

(笹巻麩は食べてしまいました、どんだけ食いしん坊なんだか)

生麩です

ここの生麩は極端に華やかではないけれど

調理しがいがある美味しいものです

叔母の心遣いに感謝して大切に食べましょう

もちろん冷凍できるから保存もばっちり

大きいものは水をたっぷり含ませてから絞り

田楽味噌や柚子味噌でいただくと格別

意外なのは生麩を焼いてもいいのです

京都でそんな食べ方を覚えました

他の地域ではどんな食べ方があるのでしょう

寒さに凍えていた心がいっぺんに暖かくなる食いしん坊さん

皆様も温かい物を食べて寒さを乗り切りましょう~~ね





DATE: CATEGORY:未分類
今朝は起き抜けの室内ではさほどではなかったけど

リハビリに出かけたら、寒っぶい

自転車を押しながら歩く予定がたまらずダッシュ 

をかけていても冷たくて涙がボロボロ

鼻まです~っと出っぱなし、手袋で擦り擦り

出掛けに自宅前でトラックと自転車の接触事故を見ていたので

にだけは気をつけて


リハビリ後知合いの店に寄ると

畑帰りのご主人が寒くて活動できなくなっていた

店出しを代わりにやっていたら雪がちらほら風はピュー

を撮る余裕もない寒さ

私はリハビリのときにしっかり温めていたのでまだましでしたが

買い物に出てきた知り合い達がお茶しに集まってきた

皆帰っても寒いだけだから皆でお喋りしたり笑ったり

しばらく私も仲間入り

少し風がやんだ日差しがあるすきに帰宅


ヒャー、部屋の温度が朝より10℃も下がり

暖かいものを飲んでも我慢できずに

エアコンを昼間ッからつけてしまいました

北向きのベランダの気温計を見る気もおこらず


明日はいつもの早朝からのお出かけ日

でも、天気予報は大阪-2℃/5℃ 凍るやん

今朝でも電車が各地で遅れていたのに・・・

どうするって行かなあかんし~~

全国的に春うらら~から冷凍庫へ

北海道はー30℃って業務用冷凍庫の温度か・・・

業務用冷凍庫でファンが動いていた時を思い出すと・・・しんどいな

息もし辛くなるし、すべるし

今は外は2℃ 明日は日差しがないらしいから今日より寒そう

お仕事にお出かけの皆様も気持ちに余裕をもって出かけましょう

今朝の接触事故もたいしたことがなければいいけど




DATE: CATEGORY:
今日は少し天気が予報からずれてきて

薄日がさす生暖かい朝を迎えました

だんだんと曇りつい先程少し通り雨が降りました

明日から寒さが戻るようです

そんな今日は節分

アッ 食べてしもた

恵方巻と焼いわしをいつものところで買ってきて

直ぐに食べてしまいました、食べ物の写真なかなか撮れないです

食い意地が張り過ぎだって 

だっていい匂いだったんだもん


さて昨日のトールペイント講習は疲れました

現場で頑張っていた分あとが・・・

今日のすっきりしない生暖かいなかですっきりしません

リハビリも行ったけど、原因に覚えがあるならしゃ~ないな

しゃ~ないですまさんとってよ~ 訴える私に

診察室中大笑い、オイオイ笑い事やないねんけどなぁ~

その後友人とお喋りしながら昨日のダーナラホースを見てもらった

よく頑張ったよ本当に

整形外科近くで梅が咲いていました(フェンス越しで撮影)

大阪城公園の梅林も早いのは咲いているでしょうね

道傍の梅


昨日ABCクラフトで購入してきたもの

ペーパーパレット

ペーパーパレットは下塗りをして後で修整するときにも使えるように

折っておくと絵の具が乾き過ぎずよかったです

とりあえずは1番少ない枚数のを

筆洗い

筆洗いは普通のでもいいけれど

これは底に凸凹があって筆の汚れを落としやすいのです

他の時にも使えるので久々に購入しました(100均のが割れてしまったし)

筆は5本福袋に入っていたし私もニス用に4本持っているし

絵の具5色

先生が使っておられたアクリル絵の具

左端が茶色これが廃盤になって右側のチューブタイプに変えていったようです

画材屋さんで買うと高いのでここでの値段が安くてびっくり

けれど最近絵を描く人が減って絵の具の廃盤が多いそうです

トールペイントに使えば古くなって色がやけた土鈴なども直せる

チューブのは、白・コバルトブルーライトレッド・黒

色によって値段が違うのは含まれる色素によって違うのでしょう

あとはイエローオキサイトとサテンタイプのニスが入荷すれば購入予定

このニスは普段私が使う艶出しニスより自然な艶で

最初に濃すぎるので少し水を加えるのだけれど

使う前に振っても泡立たない優れもののようです

実際に使ってみたら使いやすく滑らかだった

残っている木製の資材のデザインを考えるうちに入荷するだろう


特にお座り馬さんはパーツによって色が違う為

全体の木目を生かすというのが選択肢から消えた

1つのパーツでも木の質感が変化することも講習でわかった

トールペイント用資材 午②

自分用なので掘り目を生かすか・・・

店舗で飾っていたのは真っ白に塗って飾り紐で飾ってあったが

自分の好みとは違うし

ネクタイが掘られているからスーツを着せてもいいかも

しばらく干支作りが続きそうですね


ビーズの馬ももう1度作り直したいし


ビーズフラワーもこれを今作りたいと思えばいいけど

同じ作り方で毎年作ってもなぁ~と少し休憩して

やり方を練り直さないと

これもビーズファクトリー大阪店で講習があるのですが

やはり短時間に詰めて作ることが出来ないので

なかなか行けません

去年作ったのでいいから持ってきてと喫茶店に言われたけれど

やはり汚れが取れきれなくて汚れるのが早いから

1度は持って行ったけれど直に持って帰ってきた

講習を受けないとコツがつかめないのかなぁ~  


DATE: CATEGORY:ハンドメイド
昨夜から朝まで降っていた

だけどお出かけ前にあがった ラッキー

天王寺キューズモールのABCクラフトに出かけた

年始のトールペイントの福袋に入っていた特別講習です

キューズモールは3階オープンテラスで催しがあるらしく

日曜の朝でも人がたくさん並んでいてビックリ


10:30からの店内講習は担当されるのが

ヨーロピアンペイントの 武藤 晶子先生

どうやら今までもABCクラフトでも講習を何度もされていて

大阪サンセイでも正規の講習をされているそうです

さて、"幸せを呼ぶダーラナホース"

予めどこまでできるかわからないことが先生にも伝わっていて

色々と助けていただきながら描いてきました

トールペイント体験①

トールペイント体験②

トールペイント体験③

トールペイント体験④


その場にいらした方が同じお手本を見てるのに

出来上がりは様々でした

1人4年生の女の子が飛び入りで小さい馬を完成させたのは

写真を撮れなかったけれど先生が自由に描かせていて

とてもかわいい作品になっていました

(1月には子供だけの講習会をしていたそうです)

土日に繁華街にあまり出掛けないので全く気付かず

この先生の素晴らしいところは6色のアクリル絵の具だけで

色を混ぜて欲しい色を作るところです

1人経験者の方が今日は絵の具の何とか色を買いに来たのって

でも武藤先生のやり方を見ていて50色もある絵の具を

すべて揃える必要がないと気付いてこれはいいと言われました

アクリル絵の具は混ぜられないと思っていらしたようですね

そのアクリル絵の具も色々種類があるようですが・・・


パレットもペーパーパレットがあって後始末が楽な事

初めてのことに私は描くのと聞くのに大忙し

なんとか2時間ほどで完成

仕上げのニスもサテンという極端に照からないもの

マットに仕上げるよりも素敵だし

普段使っているニスほど照からずいい感じです


トールペイント体験⑤

トールペイント体験⑥

ネットで検索していたダーラナホースとちょっと趣が違うでしょ

不思議に思って聞いてみると

本来の資材だと¥3500ほどするらしく

ABCクラフトが中国産のもの¥1500を練習用に仕入れたらしい

しかし、この先生のすごいところはそれにあわせて仕上げる事

これは最初にいい先生に出会えたものです

出会いは大切ですね

講習という短時間に作品を作り上げる自信がないから

すべてパスしてきたのに初めて 皆が通って見ているところで

ヒャー!思い出したほうが怖、もう終わっとるわ


この福袋の内容は先生も驚く内容だったので

先生が来られる前に売場を見ていたら全て売場にあり

値段をあわせるとすごい事に

私は布に描くのは絵の具が違うと聞いていたので

手提げやエプロンなどのひとまとめは近所の医院のお母さんに

生きていたら私の母とほぼ同じ歳の方

最近教えてもらっていた先生が亡くなって元気がなかったので

知り合いと相談して持って行ってみたら

とても喜んで下さったのでお任せしました

買ってきたものはまた、あ~し~た 


DATE: CATEGORY:未分類
昨日はリハビリ後、知合いのお店をまたチョット手伝い

早めに切り上げて帰ってきてのんびりネットを見ていました

そのあといつもは途中で寝てしまうのですが

関西ではかなり有名な長寿番組"探偵ナイトスクープ"を観ていた

まぁまぁいつもどうりの荒唐無稽な依頼が芸人達のサポートで

どんどん進められていったのですが最後の依頼にひっかかった

「人なつこすぎる4歳児がどこまで行けば泣いて帰りたがるか?」

ごく普通の4歳児ではなく男の子なのに背中までの長髪に髪飾り

子供のコロコロは赤(一見すると女の子そのもの)

普段から電車などですぐに隣の人とお喋りして

その人が降りるとついていき、その人が家に入るなどすれば

別の人についていくというもの

ほっといたらどこまでついていくか調べてというもの

それ自体異常な状態でしつけの部分でどこまできちんとしてるの

なんて思いながら何気に寝支度をしながらみていた

するとチョット変装した"たむけん"が声をかけると

なんなくついていき出発点は覚えていないが

2kmを越えても平気で電車で明石まで

そこから普段怖がるという海を渡る船にのって

淡路島まで渡ってしまう

あまりにも不安がらず平気なためカメラを固定して

つれてきたたむけんは自分は家に帰ると言って離れ

カメラマンや離れて着いてきた母親も

全員が隠れてしまって怖いと懲りさせようと

20分以上も人っ子1人いない状態に放置するも

それすら泣く事もなく動く事もない

人が来ればまたついていけばと思っているようす

結局大人たちが根負けして母親が出て行って叱る

それも本気で叱っているでもなく(私だったら・・・やめとこう)

本人も大した事と思っていない

スタジオではとことん言って教えて目を離さないように

それ以上何も言えない状態で番組は終わった

それはそうだ、他人がとやかく言えることではない



それから私はとんでもないと怒りが湧いてきて寝れなくなってしまった

これは取材をしたとしても放送するべきでなかったのでは?

次なんかの時に行方不明になっても皆がまた誰かについていっただけ

なんて思ってしまいそうで色々なことで困りそうだし

なんで4歳児が泣きもせず何処までも勝手な行動をするのか

1度検査をしたほうがよいのではとか

子育てを経験したものからみれば歯がゆくイライラがつのり

後味の悪い思いが残ってしまった

普段この番組でこんな思いをしたことはなかった


あまりの衝撃にぼんやり次の番組を観ていて

たまたまコメディ仕立ての話だったので

気持ちがほぐれて眠りにつくことが出来た


でもまだ後味の悪さはまだ続いている

ここで書いて解消しようとしています

もう忘れたいです 




copyright © 2017 ビーズと花のつれづれ all rights reserved.Powered by FC2ブログ