昨日は暖かかったのに・・・

2014-01-30

昨日は暖かな日差しで散歩に出ていた

行き先は遊歩道からいつもの公園など

遊歩道では油粕など肥料が順に

木々の根元に蒔いている管理する人達の姿が

公園でしつこく水仙を探すもほとんど咲いていなくて

代わりに見つけたのは

公園にて①

公園にて②

おそらくオオキバナカタバミ(大黄花酢漿草)だと思います

そして変った花が

公園にて③

公園にて④

これは花や葉っぱの茎が赤いのです

これもオキザリスやカタバミの仲間でしょうね

いずれも去年ここで気付かなかった花です

誰か(管理者?)が植えたのでしょうか

ここは遊歩道以上に手が入っています



さて、昨日から先程までで子馬のベストが出来ました

さすがに平面は立体より早いけれど

色を拾いながら編み図とにらめっこ

その結果ほぼ・・・だいたい・・・恐らく そんなに自信ないんかい

そ~やねん、チョコチョコごまかしてしもた

小細工はあかんで小細工はーわかってんねんけどな

正直、も疲れてしもたん~~

馬?のベスト①

馬?のベスト②

馬?のベスト③

馬?のベスト④

馬?のベスト⑤

馬?のベスト⑥

一目みてわかるところがそこかしこ

まぁ、本体の馬さんもたまたまはしゃいで見えたけど、見えただけ

ベストを着せたら・・・もとのもくあみ、形が変

とりあえずではありますが、一段落させた感じ

いずれまた作り直す予定なのでテグスの結び目はボンド付けなし

テグスはやっぱり苦手ですービーズストッパーのミニサイズも見つからないし



そんな今日は1日で夕方少しましに

でも時々雨粒が落ちてきます

雷予報が出ていたけれどなんとか

今のところ鳴っていません、 ヤレヤレ

明日は朝からリハビリなので晴れてくれますように

予報では寒くなるようですが日差しがあればいいですね

今日はもう一旦お片付けです  



あまりにも馬がひどいので

2014-01-29

今まだ馬のベストを製作中ですが・・・フー

あまりに馬の出来がひどいので

ABCクラフトの初売り福袋のトールペイント

トールペイント用資材 午②

こっちじゃなくて

この子はささくれだけを紙やすりで擦って

仕上げ剤が判明してからなるべく色をつけない方向で

でもよくみると色分けしてくれと模様が彫られています

どうしようかな

福袋の中身④

で、問題のこれー最初犬だと思ったけれど

ダーラナホースが気付くと流行っていて

やっぱり色付けしたいな~と思いだして

ABCクラフトに電話してみました

「短時間に集中して筆をもてないから見学はだめですか」

「え~、見学ですか、担当者にきいてみますね」

しばらくして折り返しの電話が

「何時ごろ来られますか?」 「午前中のつもりですが」

「それでしたら席をご用意しましょう、少しでも一緒にしましょう」

「有難うございます、大小どちらを持って行ったらいいでしょう」

「大きいほうがいいでしょう」「わかりました、25番です

午前中は空いていたそうでこんな直前でもしてくれました

よかった~これで午年の人にプレゼントできる~

自分用の馬も木目を生かす仕上げでやって置いておける

あとは当日(2月2日日曜日)頑張ってみよう

ABCクラフトさんに感謝しなきゃ

どこまで短時間に集中してスリスリしたり描いたりできるか

全く解らないけど他のものもリメークする時に応用できるといいなぁ

実際に見ながらやれるほうがわかりやすいし

ただ、またお箸が持てなくなるかもです

子供達に知られたら「またぁ、お母さんは」って怒られそうですが

黙っとこ 内緒です

まぁ、翌日はリハビリに行けるしいいか  



馬はうまくいきません・・・

2014-01-27

ビーズキット 子馬ストラップ

頑張っていた馬が出来ません

やはりビーズの大きさや色がたくさんあり過ぎるし

こじんまりしていてすくうビーズが見えないしわからない

何度作り直しても片手・片足だけ成功しただけ

馬の左手、左足が一応成功した分、身体の角度も違う・・・

まだベストを作っていないけど・・・

ひとまず、

馬①

馬②

馬③

う~ん、ひどいですね

写真を撮るうちにたまたま

馬④

馬⑤

おや~ はしゃいでいる子馬に見えませんか 

この際そういうことにしてしまおうかな

耳も変、脚も変、尻尾も、顔も違う、でも子馬に見えそう

まだベストを作らないと2枚作る材料が入っているけど

特小ビーズばかりなので出来るかどうか

全く自信がありませんー宣言してどうするのよ

販売しているビーズマニアのスタッフがもし気付いたらこけるだろうなぁ~

もう少しビーズの種類が少ないといいなぁ

出来るかなぁ~~~

ベストでも特小9種類ー無理かもね  


夕べから雨でした

2014-01-26

昨日・一昨日と少し温かな日が続きました

北向きの我がベランダでも15℃

遊歩道沿いの桜の木陰の椿は

椿のつぼみ①

椿のつぼみ②

つぼみが少し膨らんで少し先だけ色付いていました

どんなに寒さが続いても春への準備は

確実に進んでいるのですね


遊歩道沿いの花壇では小菊は順に大家さんの仏壇に

やっと終わって枯れるの覚悟で花壇の中ほどに移植

花壇のまわりは近所のワンちゃん達のおしっこの犠牲に

菊の根元は常に茶色く変色

タチアオイなどの強い花は変色しないので

菊だけを少し奥にあればましかも

チョット無謀な移植だけど根元だけなのでいいか

ついでに株も少し間引いて、すぐに増えてしまう

いただいた「インドハマユウ」の種をついでに

インドハマユウ
季節の花300さんから画像お借りしました

私が撮影したハマユウの写真が見つからなかった

これは咲くまで5年ぐらいかかりそう

球根からでも暇がかかるから同じかかるならと

種でポリゴナムの中に植えてきた

遊歩道でも少し植えられているが直ぐに切られてしまうので

種すら手に入らなかったけれど

友人が去年花瓶に花を挿していてきくと

本家に植わっていると言ってこの前種をもらった

球根は上に少し出して寒さ除けをしないといけないけど

種はすぐ土に埋めてしまって大丈夫と

5年先が楽しみ、日当たりがよいと鉢植えも出来るけど・・・


ごたごたやってるのは馬がなかなか進まないから

買ってきたビーズの色が微妙に違うのはいいとして

足が本当に訳わからん

多少でもそれらしく見えたらと思うけど

解いてばかりでテグスも傷む始末

これが終わらないと福袋のダーラナホースの研究どころでは

って本当にやる気 

土台は生地の木目をいかして仕上げて

簡単な柄でも書いてみたいし

とりあえずビーズだけは仕上げないと   


今日はいつものお出かけ・・・

2014-01-23

今日は早朝出発、隔週のいつものお出かけ

もう、通院とお判りでしょうが

自分でもいつか書きましたし

最重要診療科のあるところで全てのお薬を管理するのが楽なので

整形外科のリハビリのみ近所で行っています

ラッシュの電車や駅は体調に悪い為

ラッシュ前に行きなさいと整形外科で言い渡され

ラッシュまでに到着できるように行きます

今日は1診療科のみでも一番大事なところ

終わって帰りかけると

いつもの通院で①

いつもの通院で②

何故か1ヶ所だけ

いつもの通院で③

いつもの通院で④

かわいい水仙です

飾るにはラッパ水仙が好きなのですが

見るのは日本水仙が好きです

孫の誕生祝いで作った水仙

2人目の孫の誕生祝に作ったもの(確か1度のせましたね)

とまと工房さんのレシピで作ったラッパ水仙、ラナンキュラス

レシピ本を色々見たヒヤシンスです

タツノオトシゴは知り合いが作ってくれたもの(辰年で)



帰り道にやっと目的のビーズを購入

足らない分を補充

実は馬を作るうちに落として見失ったのがあって

1番少ない入り数のをなくしていました

キットで買っていたので何処のビーズを使っているかわからず

(ビーズマニアは色んな作家さんやメーカーのを扱っている)

今日立ち寄った貴和製作所(ヨドバシ梅田店内)で同じ色に遭遇

あとを頑張らねば・・・手足がこれまた訳がわからない

片手だけ上手く出来たように見えるが

やり直して解く時に落とすことが多い

手足が出来ないと可愛くならないからヤンピって出来ない

このキットは使うビーズの色も種類も多い

訳解らんって何度も放り出してる

そのせいか頚椎が原因の手の痺れがひどくなってきている

今日の帰りにかなりきていた

明日リハビリに行って調子が上向けば再開しよう   


寒くても散歩・・・

2014-01-21

昨夜、大阪はしばしが降りました

久々に4時間ほど降ったからか

今日も朝から薄曇りで寒い

昼をはさんで散歩に出ることにしました

さすがにウォーキングしている人が少なく犬の散歩もほとんどいない

サザンカ①

サザンカ②

サザンカ③

いつもは会社のフェンスに阻まれているサザンカ

今日はフェンスにを差し込まんばかりにして撮りました


シナミズキの花芽①

シナミズキの花芽②

どちらもぴんぼけで心苦しいのですがシナミズキの花芽です


ウグイスかな?

遊歩道でメジロ2羽を追っていると反対側を1羽別の小鳥が

飛び方からするとウグイスっぽいかな



このブログを書いているそばでテレビから伊勢丹大阪を改装して縮小と

当然でしょうね

売場作り・店員の教育ともになってない

商売の町大阪ではそんなことしてたらもたない

「もっと東京流を前面に押し出したほうが良かった・・・」

まだ伊勢丹は本当のニーズを掴めていないと思ってしまった

関西の人は商売ももてなす心がないと形だけ整えても見向きをしない

これは関西だけではないと思うが

関西のおばちゃんはそこんところがはっきりしてる

中途半端なリニューアルするなら全部ルクアにしてしまったほうが

テナントの入れ替えがスムーズにいくと思うけどね

阪急百貨店は大きく変ったけれど

親しみやすい店の雰囲気は昔と変らない

何かを尋ねた時の店員の応対は抜群、ほっとする

阪神百貨店はチョットがちゃがちゃした雰囲気が持ち味

伊勢丹はつんとすましていて何も教えてくれない

むしろ自分で探せばって突き放す勢い

あくまで伊勢丹で受けた個人的な印象ですが

書いてるうちに怒りがぶり返すのはかなりのもの

関東の人はあれでよかったのだろうか

違うと思う、伊勢丹が勘違いをして商売をしているのだと感じた


なんだか散歩でリフレッシュしてきたのに

納得出来ないことを聞かされた感じで後味が悪い

今日はブツブツとぼやいてしまいました

軽くスルーしてくださいね   



大寒~寒いはずです!

2014-01-20

今日も朝から寒~い

リハビリに向うのも冷たい風で涙が止まらない

眼鏡をかけていても関係なしです

リハビリ後友人とお茶していた時

いつもと違う段差の在る入り口に車椅子の人が

男手がなくいつもの入り口にまわってもらおうとするも

「嫌だ」だけははっきり言う

この人ははっきり喋ることが出来ない人なのです

入り口も狭く女手数人が難しいので

別の入り口外を通りがかった男性を呼んできた

注文もいつもと違うものを食べたいらしく

これもなかなか伝わらず・・・

メニューを店員が1つづつさしながら聞いてもなかなか

結局いつものパターンの1つに落ち着いたよう(妥協したかは不明)



私も1人で車椅子にのっていて伝えたい事があっても伝わらない

そんな時どうしたらいいのだろう(考えておかないと)

車椅子って結構重いから段差は厳しいな

平らなところでも結構力がいるし

色々考えてしまいました



今朝はもう水仙が咲いてるだろうと公園へ

でも水仙はほとんど咲いてない

水仙①

水仙②

寒すぎるのかな

すると草の中に猫がーところが

目を合わせない子①

目を合わせない子②

目を合わせない子③

目を合わせない子④

決して目を合わせない

去年10月の末に見かけた

子猫②

この子??? 少し違うような

するともう1匹

眩しい

「眩しいねん」と言いたげな顔でこちらは動かない

もう1匹居たはずだけど見当たらない

って捜していると

また名前忘れた①

また名前忘れた②

また名前忘れた③

ん~、名前が出てこない

もうこんなんばっかりやわー

花が好き、生き物が好きでも名前をちっとも覚えへん

教えてもろても、すぐ忘れる~

寒さに脳みそが凍ってることにして

今日んとこはこれくらいにしといたる


って吉本やないねんし

でも大阪のおばちゃんやからそれでええか 


追伸:ブロ友さんから沈丁花とすぐに教えていただきました

   有難うございます、そうですね

   花芽が長く続いてまだ寒い時に咲き始めるいい匂いの花

   ハイ、1つ脳活できました

寒いです~~

2014-01-19

滅多に日曜のスーパーには行かないのですが

昨日野菜を片っ端から鍋にいれて野菜カレーにしたら

2日分あると思っていたら思いのほかかさが減って

大半を昨日食べてしまった

といってもごはんもパンも食べないし芋類を入れてないから

カレーシチュウですねー冬だから野菜の甘さがすごかった

明日でもいいけどと思いながらも外へ

時々あられが降っています



あれ 11時近いのに知人のお店がまだ暗い

全く野菜の計量や袋詰めが出来てなくて

ご主人は他の用事でうろうろ、ドタバタ

昼までに売らなきゃ日曜は残ってしまう

急いで計量・袋詰めしていると

お客さんが「大根葉ありますか~」 「あ~、キョロキョロ、ありますよ」

「はいどうぞ、有難うございます、お気をつけて」

次々片付けて終わった途端に別の野菜が届けられた

入れながら売りながら、どたばたやって12時には

奥さんも家のことを済ませて出てこられました

2013.1のアロエ


その間に買い物を済ませチョットお喋りして帰るつもりが・・・

年末から続いている60歳代の急死がまた・・・そんな話に

80~90歳代の人は元気な人や病気しながらも普通にしてる人が多い

だけど60歳代が弱い

今回は奥さんとはよくお喋りしているかたのご主人

近所で不幸があると3軒は続くとよく言われているので

嫌だなとついこの前話していたばかり

そんな話しから~~~~~延々、さながら女子会

気付くと16時寒さも厳しく急いで帰宅しました

昨日の残りとじゃがいもをレンジでふかして、煮豆、セロリのスティックサラダ

(イモ類をカレーやシチュウに入れない主義なので)いつものパターン

明日あたりごはん食べても大丈夫かな

お米アレルギーがあるので週2くらいで押さえている

アレルギーがあるからか子供のころからあまり好きでないけど

たまに炊き込みご飯やドライカレーが食べたくなることが

バリバリとハードな仕事をしていた時は多少ましだったけど

身体を壊すと弱いところにてきめんにきます



今日は馬の耳や手足できないかも

昨夜、耳を作っても形がおかしいからどこか間違えてる

ビーズの種類を沢山使ったキットだったので次から見極めないと

1月中に仕上がればいいかってチョット無理だな  


ほんとにテグスが見えない

2014-01-18

センター試験も始まりいよいよ寒さも本格的

幸い風邪はひいていませんが寒さがこたえるように

リハビリ後先生が「あんまり動いてないやろ」

確かに特別なことをするとブラブラ散歩が減ってる

寒いからというのもあるが

生き物に触れ合えないのでチョット禁断症状気味、ナンチャッテ

今年は遊歩道でも猫があまり出てこないし

カラスだけが騒がしく色々くわえて集めているのは巣作りかな



さてさて馬の続きもなかなかはかどらず

次は胴体①

次は胴体②

次は胴体③

次は胴体④

たてがみを整えないとあちこち持ち変えるからペッタンコ

次は胴体⑤

チョット胴体が傾き過ぎのようだけど・・・

ここまでこぎつけるのが思った以上に手間取ったので

すぐに陰になるところのビーズを飛ばしてしまったりで

何度も解いてるのに同じところで間違ったり前途多難です

ビーズストッパーが普通サイズだと余計にビーズが隠れるし

もうほんとに出来るのかって思ったけど

夕べまた集中作業しました

肝心な手足もだけど

特小ビーズで作るベストができるのかかなり不安に

午年にビーズで作れないのは嫌なので

見本と最終的に違ってきても仕上げなくては

まだビーズストッパーのミニサイズ捜しています


このところ怪我をされているかたが結構いらっしゃいます

寒さで身体も硬くなって柔軟性がとぼしくなります

皆様、充分にお気をつけ下さいね   


最初の1歩

2014-01-14

やっと最初のテグス110cmで編む分が

最初のテグス110cm分①

最初のテグス110cm分②

最初のテグス110cm分③

奥行き3cm位です

最初のテグス110cm分④

やっとここまでこぎつけたけど

集中すること6時間かかってしまいました

途中2度解いたけれど・・・

1度をそらすと図と手元が合わなくなる

視力と鈍っている指先のこともあるけど

テグスが指先で感じないでやっと掴んでいるのは無謀かも

おまけにひしゃげている

当初鼻の位置と目の位置が何度もずれていたのです

やっとねじれながらも目の位置が出来た

両耳はたてがみの位置からわかるけれど

胴体を作るためにすくうビーズが数字でレシピに書いていて

頭部のビーズの数字がわからなくなったしねじれてるから

身体を作る事ができるかかなり不安

最悪、頭だけの馬に・・・う~ん変ですね


"集中力を途切れなく"は気持ちで維持しているので

気持ちがなえると全く進まなくなる

両耳をつけるのもねじれるとかわいくないし

難しい~~~


「ここからは誰か教えて欲しいのですが

ビーズストッパーの小が見当たらなくなって

今回を使っていたのですが大は重くて

をネットで探し回っているのですが売り切ればかり

ビーズストッパー小 ビーズストッパー大と小

売ってるところがあれば教えてください

アメリカ製らしくステンレス製です

ワイヤーの作業に使わないのですが

テグスは離すと逃げてしまって緩みの元に

緩まないように引き締め過ぎるとまたねじれの原因に」




去年作った花へび

去年これまた四苦八苦していた"花へび"

ちょこんとビーズクラフトさんのレシピで作ったのですがyosieさん

心配して作り方をブログに寄せてくださったので

なんとか出来上がったものです

この時も予想以上に時間がかかりました


テグスで作るのは私には不向きなのでしょうが

かわいい丸みのあるものはワイヤーでは望めないですね

たまにはかわいいものを作りたいって思ってしまうし

あんまり大きく作ると可愛くないし難しいです  





ちっとも進まない馬

2014-01-12

折り紙の馬を折って以来

ワイヤーで組む馬に挫折して

ビーズマニアで衝動買いしたテグスで作る馬に

でも鼻先から編み始める為に細かいのにすぐ立体に・・・

恐らく途中で裏返るのでしょう何度もほどいて

とうとうテグスが傷んでしまい・・・

ついに1度時間をおくことにして

馬が進まない①

馬が進まない②

編み図をすぐに汚すので(印をつけないとわからない)

なのでレシピをコピーして使っています

この最初の部分で間違うらしく、って最初やん

なんてあきれないでね、いたって真剣なのです

馬が進まない③

しかも間違いに気付くのが2番目の編み図に移ってから

という筋金入り(使い方違うかな)なのです

目が悪いだけでなく頭の中まで混乱します


子供が小さい頃編みぐるみを作った時も

最初苦戦して沢山作るうちに出来上がりを予想できるように

その時と同じなのかな

しかも丸小ビーズ(約2mm)と特小ビーズ(1.5mm)に2号のテグス

3号になると鈍った指先の感覚でもわかる硬さに

でも、2号のテグスが苦手なのに

特小ビーズに何度も通すのは2号か1号

写真では特小を使っているのに気付かなかった

丸小・丸大・FP3mm以上と思っていた

キットで購入していないときは一回り大きなビーズで作ることで

なんとか切り抜けてるけれど

手元のビーズで一回り大きくすると色と数が揃わない

ワイヤーで作るほうまで出来なかったのもショック

寅年のプレゼント用 寅年に作ったもの

これはワイヤーで作るキットだったのですが

丸小と丸大だったので作り易かったけど~

ぼやいていても仕方ない仕切り直して

丸1日ぐらいほっといてからまたやり始めますp(^.^)q

決意表明~なんちゃって   


寒~いです

2014-01-10

今朝リハビリに出かける頃は日差しがあって

昨日より温かいかな

ところが午後になるとかなり冷え込んできました

何しろ冬はこれから節分のころが一番寒いときですものね


年末お手伝いをしていた知合いのところに行くと

ご主人が大きなマスクをしていた

「また毎年正月は風邪引きやん」

ところが一昨日やっと判明したのは米ぬかアレルギーだった

普段大丈夫な事が体力が落ちるとアレルギーをよく起こしますね

年始に畑に蒔いていたそうで

手と目・鼻・喉の粘膜をやられていた

風邪でなくてよかった~

でも畑作業ははかどっていないようで・・・

えんどうの植え替えが半分済んでいないって

はいはい、少し楽になったらお留守番してあげるから



昨日のグランフロント近辺ー通称うめきたー梅田北エリア

旧国鉄の鉄道管理局などがあった地域に

紆余曲折を経て「ヨドバシカメラ梅田店」が出来

そしてグランフロントが出来てきた

でもまだ3割ほどしか利用出来ていません

バブルの崩壊や近くはリーマンショックなどの影響もありますが

最大要因は大きな貨物駅が移転に色んな障害があって

やっと2ヶ所に振り分け終わって線路も撤去できたところ

(貨物列車を見るのも好きですね、長~いのがいくつも止まっていた)

ここには地下の駅が新しく出来て

関西空港への新経路が作られる予定だけど

いつになるやらー景気が悪くなると延びるし

大阪駅の南側には阪急百貨店がリニューアルをやっと果たしたけど

今度は阪神百貨店が建て替えする予定らしい

それは老朽化して耐震度を上げる為にも必要なことだけど

出かけるたびに工事の加減で通路の様子が変化して

大変な思いをするのが年齢を重ね身体に不調をかかえると

正直、勘弁してくれ~と思ってしまう

出来上がると行くくせに文句言わないの

は~い、でも面倒なんだよなぁ私は  



今日はいつものお出かけ

2014-01-09

私が動ける範囲は今限られています

そのなか今日はいつものお出かけ

通り道では花を見つけるところもなく

午前中に大阪駅まで戻れたのでグランフロントにチョコッと

南館の6階に用があったのですが

途中お手洗いに寄るとトイレ前が休憩所になっていて

景色がとても、アッ 飛行機だ

グランフロントより①

グランフロントより②

バッグから慌ててを取り出して

ズーム限界まで、うまいことに手が震えなかった

ズームアウトすると

グランフロントより③

まだ貨物駅の名残と遠くの山

グランフロントより④

真直ぐ西くらいの方向ー新梅田シティ(梅田スカイビル)

グランフロントより⑤

順に北側にふっていくと

グランフロントより⑥

地図をお借りしました 地図はお借りしてます

体調がふるわなくなってからスカイビルには行けていません

現在はまだ長い地下道を通っていくので

楽しい催しに気付いても行けません

少し遠くても周りを見物しながらだとまだゆっくりでも歩けるけど

ひたすらお店もない地下歩道を歩くのは苦手になりました

早く上を通って行きたいですね


屋上庭園からの眺望に近い雰囲気になるので

今日はこれで我慢しま~す

しかし飛行機を見つけると気持ちが騒ぐのは

子供の頃からよく伊丹空港に発着するのを

追いかけるように走って行ったからでしょうか 



この後"CITY BAKERY"にも寄って(平日午前中は空いています)

プレッツェルクロワッサン等を買って帰ろうとすると

突然、自宅の最寄の駅に着く頃は

しばらくいつもの喫茶店でランチを食べながら待っていると

小降りになったので帰宅しましたが

外は風が強く明日にはまた寒さが強まるようです

寒さと痛みでまたこむらがえりが起こるので

暖かい物を食べて早めに寝ましょう

えっプレッツェル等の写真は・・・

撮る前に食べてしまいました 




天気がよかったので

2014-01-07

今日はお散歩日和の大阪です

遊歩道から公園にまわると

公園の前で

ガス新設工事①

ガス新設工事②

市内の中心部へ向うバス道で

ガスの新設工事が始まっていました

とにかくこのあたりはプロパンガスがまだ多く

灯油もタンク車で売りに来ます

私はどちらも苦手です

公園内で何かないかと捜していると

小鳥の声がにぎやかに

メジロ①

メジロ②

メジロ③

メジロでした

巣でもあるのかカラスが何度も通ります

その度に5羽ほどが騒いでいました

水仙①

水仙②

水仙が咲いていないか捜していると

1ヶ所だけ咲いていました、あとはつぼみ

ヤマボウシ

家の近くのヤマボウシ、まだ花芽は硬いようです

家の近くの幹線道路の向かい側でも

ガスの新設工事が始まっていました

大きなマンションだけガスを引いているのだろうか

とはいっても地盤が悪いからあまり沢山ないけれど

それとも都市ガスが敷設されてないからか

どちらにしろ生まれ育った豊中ではプロパンガスはほとんどなかった

同じ大阪でもかなり違うものです



昨夜は"馬"を1種類作りました

折り紙の馬

一番単純な折り方で作ったのですが

これさえ途中忘れていて試行錯誤

はさみを使う事を思い出して なんとか出来ました


折り紙では使わないけれど強い見方が

ヘッドルーペ①

ヘッドルーペ②

こちらのヘッドルーペ

去年秋に通販で購入したもので

左右の見え方の差が激しくて眼鏡では調整しきれないので

眼鏡に重ねて使えるのがよかったです

置くタイプの拡大鏡は使い辛かったので捜し回りました

室内で使うからライト は使っていませんが

さぁ、次は何の"馬"を作ろうか

「おいおい、たくさん材料があるでしょ 馬ばかり

「えぇ、そうですねぇ~」 杉下右京風に

ところで何から始めましょうか   





ずいぶん先のことだけど

2014-01-06

今までは梅酒を購入していましたが

これからは作っていかないとカロリーが高そう


チョーヤ梅酒エクセレント

ということは飲む気満々ですね

黒ビールもいいけれど分量が調節できない

1缶空けるとちょっとお腹が一杯に

食前に飲まないけれど食事中か食後に飲むから余計かな

苦手な梅酒もブランデー仕立てにすると美味しいと気付いてから

この梅酒ばかり買っています

何回も飲むとなれば糖分だけでも減らそうと

クックパッドを見ていたらラカントを使うレシピが

(ラカントー羅漢果から作られる0カロリー甘味料)

ブランデーのエネルギーだけならしれてるし

ってまだ花も咲いてないって

けれども今から予定しておけば1年先には

ブランデーを安いところで美味しいのを購入しておくと

作れるって思うけどそれまでに飲んでしまいそうですね

もちろんまだ糖尿になっている訳ではないけれど

ステロイドのパルス療法を受けていたので

気をつけないといけないので・・・って柿一杯食べてるし

気付いたら手を打つという一種の泥縄ですね

気付いて手を打たないのもダメなので例え泥縄でも

やらないよりやるほうが良いに決まってる


柿ジャムはヨーグルトにかけたりパンにつけたりの消費だけでは

なかなか減らないですが

こちらはクックパッドでもよい食べ方が見つかっていません


今日から整形外科も再開したのでリハビリへ

私の様子を診て先生は「寒くてあかんか!?」 と聞くので

「まだ瞬発力は残っているから年末やっちゃいました」と答えると

「原因がわかってるならしゃ~ないな

しゃ~ないはないでしょう何とかしてよ~

「冷やすなよ、ぬく~しときや」

それくらいわかってるって、たまには違う事いうたらええのに

貼り薬がかぶれて使えないから本当にリハビリだけ

でも少しましになったかな

ぼちぼちハンドメイドもとりかからないと

一昨年作ったビーズフラワーの1部を今ほどいています

何でもいいから先ず"馬"ですね  


寒さが戻ってきました

2014-01-04

年末年始穏やかな天候に恵まれた大阪ですが

今日は朝から曇りがちに

夕方に近づくほどに風が強まり気温も急激に下がってきた

昼を挟んだ時間帯に散歩に出かけたけれど

リハビリが冬休みに入って1週間を過ぎればさすがに

腰痛は去年ほどではないけれどでてきたし

膝はおとなしくしていたのが2日間だけなのと

冷えてきて1本線を歩くいつもの歩き方が痛みで辛く

まだ動き回れるだけましですが

首筋から肩にかけてもストレッチがしにくくなってきた

これは柿ジャムのせいもあるかも

美味しいものを食べるには楽は出来ないってことで

ていうか多いからだけど・・・


これからが冬の寒さの本番

身体を冷やさないように気をつけなくては

たまにお風呂に入ろうかー気をつけながら

温いわんこでも居ればずいぶん気持ちが違うのにね

NEC_0137_20140104183747b1b.jpg

これは冷たいか


北に向いて帰宅していく娘家族は

来る時は米原だけ雪だったけど

いつも帰る時は雪の中

娘は結婚後免許を取ったので自宅近辺しか

運転の許可が旦那様からおりていないので1人運転手

いくら運転はプロでもまわりが休日運転が多いから

無事に帰り着いて欲しい

息子は携帯で"あけおめ"だけ男の子は仕方ないね

してきただけましか、誕生日は忘れてたし

大阪にいないから天神祭の花火に気付けず

まぁ、元気にやっていたらよしとするか



正月早々・・・

2014-01-03

正月早々ある意味ハンドメイド

年末に沢山の柿をいただいていました

いただいたというより気付くと自転車の荷台に里芋とともに

乗せられていました、ヒャー

3本の大きな柿の木から採れたのが

現代っ子の口に合わなくてあまり売れませんでした

あまり大きくなくて種が多い昔ながらの甘柿です

食べた人はリピーターになったのですが

12月に入ってから私もずいぶんと食べたのですが

硬いのが好きで後半はチョット苦手に

それをいただいたわけですから柿ジャムにするしか・・・

数える事50個余りを剥いて鍋に(28cmの深型フライパン)

てんこ盛りになってしまいました

出来上がりがこちら、小さい容器が400mlです

柿ジャム①

柿ジャム②

レモンと防腐剤代わりに砂糖を少しシナモンはたっぷり

小さい容器の分は行き先がありますが

糖尿の人には差し上げられないのでなんとか工夫して食べないと

私が糖尿になりそう


では昨日の福袋の中身を紹介します

福袋の中身①

福袋の名前どうりのトールペイントのカレンダー

この値段分で残りが買えました

福袋の中身②

色んなタイプの布袋が7つ

スタンプするのがメインでしょうが

どんな加工をするといいでしょうねぇ・・・

福袋の中身③

福袋の中身④

タンブラーとカップの蓋付きは、どんな加工をするのでしょう

それ以外はトールペイントの資材

うさぎさんと限りなく犬に近い馬ですね 

私には犬にしか見えないですがダーラナホースというそうです

2月2日の講習を特別価格で予約できるチケット付です


福袋の中身⑤

これもトールペイントの資材とデコパージュのペーパーナフキン

同じくデコパージュの糊とAngeの筆4本と刷毛ですかね

トールペイントとデコパージュって資材は同じなのでしょうか

それすら知らないで買ってくるって福袋の魔力ですね


トールペイント用資材 午①

トールペイント用資材 午②

これは別売りの馬

本当に買うつもりだったものはこれだけ

これに加工するというより木の質感を生かす飾りに・・・

でも、本当はどうしたらいいのか悩み中です

ビーズも中途半端なのに他に手を出すのがためらうところです

だからもしかして違う使い方をしてしまうかも

どちらにしろしばらく考えなくては

目と手をかばいながら出来る事ってなんでしょうねぇ~

アイデア募集中にしておきましょう、何か良いアイデアありませんか

もしあれば教えて下さいね  





初詣と福袋

2014-01-02

大阪は年末年始、穏やかで暖かい日が続いています

今日は例年の予定どうり天満の天神さんへ

これまた例年どうり早めに、とはいえ30分程遅れました

たかが30分でも寒さが和らいでいるから人出が早い

でも天満宮の境内は大丈夫だった

多い時間に来ると境内は一杯でこの門の前に長い列が出来ます

初詣①

初詣②

初詣③

おみくじも"吉"去年の末吉よりはずいぶん良い

初詣④

初詣⑤

つい裏門そばの繁昌亭を

次は天王寺のABCクラフトの初売りへ

ABCクラフトの初売り
ホームページからお借りしました

トールペイントカレンダーを含む福袋を買っちゃいました、アチャー

午の飾りがやはり欲しかったので

それが含まれているのとデコパージュも

てんこ盛り過ぎて重たかった

¥2014はカレンダーのみの値段に匹敵する

帰る頃には住吉大社に初詣する人が

ちんちん電車に乗るための長~い列が地下通路にまで出来ていた

帰り道、いつもの喫茶店にお年賀代わりに

お年賀に

たこ焼き風味のパイの試食販売していたのを買いました

たこ焼き風味といってもどぎつい味ではなく

やさしい味でした

私はチョットいじわるおばさんでしたが・・・

いじわるするつもりは毛頭なかったのですが

「これ何処で作ってるの?なんていう会社?」

当然、大阪のお土産として売っているので直ぐに答えがかえってくると

(えっ、うそでしょ)わからずに売っていた

そりゃ売れないでしょ

(いかんいかん、商売人じゃないんだから)

言いたいのを我慢して帰ってきた

正直納得いかなかったけど・・・



これから作るものが沢山出来たけど

いつ始めるのかなぁ~"今でしょ!" だ~れだつっこんだのは


新春のお慶びを申し上げます

2014-01-01

2013年の正月飾り①

冬用リース



2014年もよろしくお願いいたします

皆様笑顔で今日の日が迎えられましたでしょうか

私は、年末にいきなりどたばたと5日間を過ごし

すっきりしたのか笑顔の新年が迎えられました

もっとも31日は「ガキ使」が最後まで見れずに寝てしまいましたが

帰宅時には腰が抜けそうなほど疲れて自転車も押す有様

けれど全てが間に合い店舗の大掃除も手伝い

知り合いのご夫婦がほっとされた顔をみて

でしゃばってよかったと思いました

相手に対して出来そうにないことは口に出さない主義なので

手伝うと宣言した以上最後まで

ただし、週に1度血の巡りをよくするために

梅酒のソーダ割りを飲んでいるのですが

この5日間は毎日、最終日は黒ビールの350mlを

医者は大ビン1本毎日飲むほうがと言いますがカロリーが・・・

でブランデー仕立の梅酒をソーダ割りして週1回

疲れてると感じた日に飲んでいます


明日2日は毎年恒例の初詣とABCクラフトの初売りへ

ゆっくりお参りできる朝早くに行きます

一番体調がすぐれず目が一番悪かった年も行きました

天王寺のABCクラフトはもっと動けるようになってからだけど

買うかどうかは別として

結構欲しかったものが安かったり

雰囲気が楽しいので

ちなみに百貨店の福袋には行きません


今年も気まぐれなブログアップになると思いますが

皆様のブログには楽しみに伺いますのでよろしくお願いします  

FC2プロフ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】