今日は娘家族とランチ

2013-12-30

いよいよ2013年もあと1日になりましたね
もろもろ仕事や家事・勉強に
明け暮れていらっしゃいますでしょう

私は娘家族とランチに天満橋に出かけました
子供づれでも落ち着けるからです
旧松坂屋百貨店のビルで
京阪シティーモールやミドリ電機・ジュンク堂・ダイソーなどが入っています
直ぐ北側を大川が流れていて

天満橋①

天満橋より川下ー北西側(中之島方面)

天満橋②

天満橋より川上ー北東側
天神祭の花火があがったり、造幣局の桜の通り抜けが行われます

天満橋③

北方向ー本当は川を行く観光船を撮りたかったけど・・・

例のものです!

皆が到着しておみやげ交換
以前アップしていたけど折り紙3種と
年賀状を買いに行ったときにもらったガチャガチャの玩具
折り紙はたくさん入ったシンプルなものと
トミカの車が印刷されてるものとお寿司が印刷されてるもの
孫達が大好きなものばかり
大きな玩具などは娘夫婦が選んだりいただいたものだけと決めてる
私はキティちゃんが大好きなのでご当地キティと
例のものですとCD-R-夏以降の写真集です

車好きの2人

車好きの2人は4歳半の長女と1歳10ケ月の長男
まだお金を入れなくても大丈夫です

セブンイレブンの配達車

娘家族と別れた後、谷町六丁目の空堀(からほり)商店街に
買い物をして駅に戻る時に
セブンイレブンの宅配用電気自動車と自転車
夏に見かけていたので改めて

この空堀というのは大阪城のかつての外堀より外
防衛用に掘られた水のない堀というところから名づけられた地域
子育て中はここと大阪城の中間、谷町四丁目に住んでいました
ここでしか買えない物があるので寄り道です


帰宅後、知合いの店にお土産を渡しに行くと
またまたとんでもない状況に
明日の午前中にかたをつけようね
手伝うから、ちゃんとお正月を迎えましょう

気まぐれなブログにお付き合い下さいまして有難うございます
出かけることが出来ない場所も
皆様のブログから伝わる雰囲気を楽しみ
色々な手作り作品にも出会えた1年でした

なんだかんだ言いながらとても良い出会いがありました
また2014年も良い出会いを受け止めれる私でありたいと
頑張っていきたいと思っています

皆様の感動をいっぱい感じたいので
よろしくお願いいたします

2014年を笑顔でお迎えください
きつい人は指をすべらせて笑顔を作ってみてくださいね
では年内最後のアップといたします   よろしく犬




今日も・・・

2013-12-29

昨日と同じ時間知合いの店の手伝い
「朝先に掘り出しておいてね
という宿題をだしていたので1回分を手元に店出し
その後2往復午前中に行ってくれたが
朝届けられた野菜たちは・・・

なんと言う事でしょう~全部売れてしまいました
でも追加ができないので昼ご飯後に
畑の紅白の南天を切り出して売ったりしました

白南天は昨年ここで初めてみました
う~ん、去年の写真ですが

2012年12月紅白南天①

2012年12月紅白南天②

2012年12月紅白南天③

写真を撮る暇がなかったのでご容赦を

さぁ、午後の掘り出しにと思ったときに
パソコン教室のほうにコピー(簡単)、年賀状印刷
それも13時過ぎに持ち込んで16時までに仕上げ
ポストの収集時間までに何枚かは聞かなかったけど
宛先もだからかなりてごわいらしい

終了投函後、掘り出し2往復ここでご主人のエネルギー切れ
明日は私は娘夫婦とランチだから手伝えないけど
仕方ない、反省は来年してもらって、頑張れ~~


帰宅後晩ご飯とまた梅酒のソーダ割り
明日あちこち痛いって言わないように
4歳半と1歳10ヶ月の孫と遊んできま~す


折り紙①

折り紙②

折り紙③


去年の今頃はこんなものや干支の折り紙をしていましたね
決して同じ年がないって本当ですね
あと2日穏やかに過ごせるでしょうか
いえいえ、楽しく過ごしましょう   


今日は長いようで短い1日

2013-12-28

みなさ~ん、元気に年末を過ごしていますか~
チョット or から元気 やけくそ
今日は9時半から18時半まで途中お茶休憩しただけで・・・

何で 知合いのご主人が仕事を1つ忘れていて
朝10時から11時半までパソコン教室に1人の生徒さんが
つまり午前中芋掘りに行けない事に・・・マジで
メールが来てわかったので早く出かけて店出しと販売を引き受けた

奥さんは近くの自宅で93歳になるお義父さんとお義母さんのこと
家の事をいつも午前中しているのをいつもどおり済ませてもらう
たぶん閉店がいつもより遅れるからと言って

お店と別棟でパソコン教室をしている間は1人
昨日夕方に掘った分を処理しながら
このへんは長年の経験が物をいうのですいすいと

昼ごはんを2人にちゃっちゃと食べてもらって
すぐに芋掘りにご主人出発
店に並べた分は
白菜・水菜・サラダ水菜・菜種菜・茎ブロッコリー・みぶな
甘柿・里芋2種4パターン、そして、ねこやなぎ・・・なんでもあり

昨日はこれに葉つきの大根と丸大根も(今日はこれは来なかった)

4往復ご主人が堀りあげたけど、種芋にする以外にまだまだ・・・
今日の畑の土が少し粘土質が混ざっていて
掘るのも傷つけないようにって、遅すぎ

2つの店を管理しながらの販売は
奥さんも少しわかってきてー今さらなのですが
年末無用心なので今日の最後の掘りあげを待って帰宅
自作のものだけでも過去最高金額をたたきだして
2人は驚いていた


宅急便の到着時間を最後に修整してやっとさっき受け取り

ビーズキット 子馬ストラップ

ビーズマニアから子馬ストラップのキット
これが代引き分

アマゾンで購入本①

アマゾンで購入本②

この本2冊はAmazonから、これはコンビニ後払い

でもいつ製作にかかれるかは未定
下手すると子馬ちゃんは作れないかも
こういうの苦手なのですがかわいくて
ヘッドルーペを使っても作図が読み解けないことも
ほんとはワイヤーで作るモチーフのほうがいいけど・・・


とりあえず娘夫婦が仕事納めして
今日帰阪したので30日に会うことに
従って30日は販売を手伝えないので
明日もう1度9時半にくるから決着をつける段取りしてもらって
頑張ってもらいましょう
普段は10時半オープンなのです
朝の畑仕事をいつもするからですが
年末はそうは言ってられないので叱咤激励
掘り出しておけば株のままだと日持ちするし・・・フレ~フレ~


今日も遅めの夕食ーいつも5時までに食べ終わっているので
さすがに疲労が溜まってきたので
ブランデー仕立の梅酒をソーダで割ったのを
食事中に飲んでしまいました

年末突然ドタバタしている私です
年明け気が緩んだ時が危ないから気をつけよ
今年の教訓これからは気付けばもっと早くはっぱをかけよう

おやすみなさい

クリスマスの余韻を楽しむ間もなく・・・

2013-12-27

昨日のお出かけ疲れで
いつにも増してのこむらがえりに悩まされた夜を過ごし
年内ラストのリハビリへ
少し買い物をして知合いの店に行くと
夫婦2人で右往左往していた

ここは近所で無農薬や減農薬で野菜を作っている人の
自宅で使いきれない野菜を売っているのです
当然知り合いも作っていますが
クリスマスが終わったというのにのんびりしていて
自作の里芋をあまり掘っていない状態でした
おまけに掘ってきたまま売っていたのです

「今時、土がたくさんついてるままのが保存に良いといっても
どこで洗うん マンションでは排水詰まるし
外で洗えない人も多いから、もっと土落として
土が少し乾いたらばらして計って・・・

使う立場を忘れたらあかんって言ってもわからないから
片っ端からばらして穴を開けた袋に計って
店頭に並べたら、売れて準備が追いつかない

「ちゃっちゃと掘ってきて、ここは見とくから、早よ早よ」
ご主人を追ったてて掘ってもらって
まだ乾いてないのは風をあてながら結局6時間売り続けた
翌日分を夕方に掘った分をひろげておいて帰ってきた

今日は27日だけど金曜日
今日、御用納めしたところが多いのを忘れていたらしい
あまり売っていくことにも慣れてないから仕方ないけど
まだ、100株ほど畑に残っているらしいので
明日も手伝う約束をして暗くなりかけのなかダッシュ

里芋①

里芋②

里芋③

1人暮らしになんぼほど持たせるねん
初めて植えた少し赤いセレベスという種類の味見をしてと
渡されたのが小さいのも含めて4株
1株がセレベスーいわゆる「赤め」とは違うのか同じなのか判別が
掘りたてなので土が上手く落とせず写真はわかりにくけど

でも食べてわかりました「赤め」でした
赤めは里芋らしからぬほくほくであまりぬめらない
とっても美味しかった

そうそう里芋をむくと手がかゆくなるからと思っていませんか
里芋をきれいに洗ったら拭かずに
耐熱容器で(シリコンのでも)ラップをしたり
レンジに入れられる蓋をして
中ぐらい1個につき1分くらいチン
そうすると皮がスルッと剥けます

私は今日味見だったので煮物にせず
きぬかつぎにしようと中まで火を通したかったので
中ぐらいより大きめを4個で5分間~チン
試しに串を刺すとすっと入った

えっ、写真がないって
すぐに食べちゃった
普通の里芋ーこれの味見は毎年してるけどーも、セレベスも
1つ目は何もつけずにそのまま
2つ目は塩をチョット1口、ポン酢チョットがぶり
レンジから出して立ったまま食べてしまいました
はい、お腹空いていました
コンロの上には野菜や厚揚げを味噌仕立で炊いていた
もしセレベスが美味しくなかったらここに入れようと・・・

これで明日朝からの売り言葉も思いついたし
ちゃっちゃと掘ってもらいましょう、追い立てるぞう


PS:昨日アップした「ものマネわんちゃん」ネットで高騰しているよう
  やっぱりインパクトが強かったみたいです
  確か税込み1700円ほどのものです



帰宅直後に雨・・・

2013-12-26

今日はいつものお出かけ
帰りに梅田で阪急百貨店に寄って
あれこれ買い物
保冷バッグを今日は持っていったので
いつも買うのを控えていたものや漬物
チョット重すぎた
天気予報は昼頃から降水確率70%
なんとか14:30までもってくれたので
滑り込みセーフ濡れずにすみました

帰宅後パソコンでみたのは

こえマネぬいぐるみ ネット上から画像はお借りしました

昨日のテレビの衝撃映像
有吉反省会だったかな
用事をしながら流していたテレビ
梅沢富美男さんと一緒のものマネぬいぐるみ
ねことハムスターもあるようですが
とぼけたこの犬のぬいぐるみが頭から離れなくなって
同時に梅沢さんのおとぼけも

これ年末でなかったら即買いしてた可能性大でした
元々売られているのは知っていましたが
とぼけた顔のわんちゃんぐらいで特に気に止めてなかった
テレビってすごいインパクトを与えるのですね

買い物で疲れているはずの私が
こうしてブログにアップするくらいだから
かなりの影響力です


みなさ~ん、サンタさんきました!?~

2013-12-25

連休中にクリスマス会をされた方が多いと思いますが
サンタさん来ましたか~
子供達が独立して1人暮らしのお家までは
来てくれませんでしたね

代わりに娘から年末の予定を尋ねる
旦那さんの実家に帰る娘夫婦とは
年末の半日食事をしたり遊んだりするだけですが
遠い勤務先からで帰ってきます
私の予定もすると
新しい家にまだ落ち着かなくて
テンションだだ下がりの2人の写メが送られてきました

いつもは手作りケーキや飾りをしているのが
どたばたでケーキは買ってきて
飾りも全部は出せなかったらしい
いつも元気な2人がしょんぼりと・・・

特に4歳の姉が外では積極的になれない子ですが
今回は家で落ち着かないようです
幼稚園は元気に行ってたようですが・・・
バス通園だったのが今年度コースがないため
送迎をするのですが
車が大好きな娘がバスに乗れないのも怒ってるよう
1歳10ヶ月の弟はお姉ちゃんが元気がなくてしょんぼり
これは時間がかかりそうです

2人に振り回されて片付けもままならない母親も
さすがに疲れているようで
もう少しお義母さんにいてもらえばよかったと
大阪に祖母とお義父さんを長くほっとく事も出来ないなか
1週間手伝ってもらったんだから
ぜいたく言わないのって思ったけど言わずに・・・
小さい時から辛抱強くやっていく娘だったから
こつこつと頑張れ p(^o^)q



もうチョットやけくそ気味

2013-12-23

シルバーのワイヤーリースはとうとうやけっぱちの決着を

2013年 冬用リースの途中

11月24日に小さなユーカリであわず
シダにしようか

トルコキキョウに使ったシダ

これに使っていたシダがあわなくて
大きなユーカリを作ってみた

ユーカリ①

ユーカリ②

ってまた馬鹿みたいにでかい
14号の軸ワイヤーで一番大きな葉っぱが直径3cm

加減が段々わからなくなるという底なし沼
もう一旦決着をつけるときです

シルバーリースの決着のつけ方①

リボンはいらないね

シルバーリースの決着のつけ方②

リボンとシルバービーズのガーランドを巻きつけています

シルバーリースの決着のつけ方④

このシダの作り方のほうがあいそうに思えた
でも物足りないけど過剰よりはまだ・・・はてなひよこ

でもまだ・・・あしあと

やめた 2013年のワイヤーリースは終り走るひよこ



ネックレスのリフォーム

2013-12-22

チョット・・・ズ~とワイヤーリースが進まないので
気分転換にクリスタルのネックレスをリフォームする事に
ところがこれが大間違い

この間から寒いから着込んだの袖が邪魔だの
ブツブツ言っていたのがこのためだったのです
古くなって糸の色も変ってしまい使っていなかったネックレス
1度さっと軽く水洗いして直ぐにふき取って
バラして並べていたのですが
細かく大きさが変っていくので
糸を抜いたところまではよかったものの
少し手を伸ばして物を取ろうとしては
袖で崩し、その上ボードごと落としたり

ネックレスのリフォーム①

ネックレスのリフォーム②

ネックレスのリフォーム③

並べ直すうちにも袖で引っ掛けるし散々でした
そのまま糸を替えてもよかったのですが
私には気持ち短め60cmだったので思い切って派手に

ライトシャムのスワロやクリスタルABのスワロそして本金メッキの2mmビーズ
これらを間に挟んで私好みの90cm

ネックレスのリフォーム④

ネックレスのリフォーム⑤

首元はクリスタルばかりより短くチェーンを入れたほうが見た目が良かったので
それに首の後ろが痛かったのでチェーンを入れたほうがつけやすかった

ネックレスのリフォーム⑥

大好きなライトシャムを沢山入れました

ネックレスのリフォーム⑦

ビーズボードを使われるかたなら
この長さがかなり長いってわかると思います

元々のクリスタルの形がかなり変っていたので
元の形では非常に使いにくかったのを
いつでも気軽につけれる雰囲気に
って自分では気に入ったけど他の人がみたら派手
かもしれませんね

ネックレスの趣味は派手な格好をして仕事に行く母が
いつもびっくりしていました
長いのが好きなのは母ゆずりだ・け・ど
高校生の時に懇談会に母が真っ白なスーツで現れたときの
担任のあっけにとられた顔は時々思い出し笑いのネタです
私の服を神戸に買いに行って翌日着ていくのはいつも母
まぁ、父が気に入った服だから先ず自分がって思うのかも
そんな父も15年前、母は6年前にあっという間に亡くなって
1人っ子の私はまた取り残されたと思いました
父は遠い長野県で、母は私が退院した直後と
自分がすばやく動けない時ばかり
私や身内に負担をかけたくなかったのだと思うことで
気持ちに決着をつけました


さぁてと、ぼちぼちワイヤーリースも一旦かたをつけなければ
ほんとにぼちぼちですが    





今朝外に出ると・・・

2013-12-20

今朝、リハビリに出かける前に突然友人が電話をしてきました
今日は止めとくわと言うのかと思いきや
いきなりヘビーな話しを、しかもかなりうろたえてる
やばい落ち着かせてなんとか外に連れ出さなくては
10分ほどでやっとリハビリに行く事になって外に出ると
とんでもなく寒いしかも雨粒がポツポツ
空はそれほど曇ってなかったので突っ走って
ほどなくあられに変って、整形外科に着いたら晴れてきて
めまぐるしい天気です
東京でも昼からあられが降ったようですね

今年はホワイトクリスマスになるかな~おっと
何年も前になるけど
クリスマス近くが続きクリスマスだからホワイトクリスマスがいいなぁ
なんて言っていたら都会で雪が積もり
仕事に支障が出てしまった
それから言ったらダメって言われたっけ


椿①

椿②

大きな桜の陰になる椿はまだつぼみが固い
近所の山茶花は咲いていたけどフェンス越しで撮れず

椿③

去年の椿の実が割れた殻が残っています

北向きで全く冬場日が当らないベランダで

ミニシクラメン①

ミニシクラメン②

ミニシクラメン③

ミニシクラメン④

ミニシクラメン⑤

何故かミニシクラメンは大好きな赤が育たず
この白が3年目をむかえても元気一杯
寒い時にさびしいベランダに白・・・
かわいいけど寒~い


暖かい部屋で雪景色を見ているのは素敵だなと思うけど
雪国に放り出されたらだめだろうな~
娘の一家はかなり寒くなっているようだ
社宅の入居期限が迫ったので
今年春先から一戸建てを建てていたが工事が遅れ
10月に引越す予定が12月になってしまった

遠い群馬県なので私は行けず
旦那様のお母さんが大阪から手伝いに行ってくれて大助かり
子供達が自分のと理解するのに
少し暇がかかりそうらしい
まぁ、幼稚園が近くなったからいいけれど
今年度通園バスのコースから外れていて
送り迎えが息子を連れてだと大変そうだ

まだ、子供2人の性格の違いに戸惑っているようだ
でも、私も同じだったよ
年の差も同じだし本当に大変なのはこの先
自分が小さい時に感じたこと思い出して頑張れ
私の時はどっちのお母さんも来てもらえずに
近所のママ友達と連携して助け合ってきた
娘はまだ社宅仲間しか付き合いがなかったから
これからです


今日は朝からペースを乱されっぱなしで少し疲れ気味
暖かくして寝ましょうね  

寒いです

2013-12-16

去年から冬の寒さが急にこたえるようになって
これも年かなぁ~やだなぁ
電気代が上がったし以前から節約しているけど
寒さに弱くなると早めにエアコンをいれてしまうことも
うちは電気とプロパンの併用マンションで
お風呂だけがプロパンガスー高いですよね
つい最近遊歩道を通って都市ガスが近くまできたけど
既成のマンションでは付け替えが利かない
近所の飲食店で都市ガスに変えたのでも大変だった

今のところに15年前引越すまで
こんな街中でプロパンガスしか来てないのでびっくりしました
すると息子が東京都内でもプロパンガスあるし
大阪より高いっていうのでさらにびっくり
都市ガスってそんなにメジャーでなかったんだと
お風呂なんて大変なことになりますね
私はまだほとんどシャワーだから押さえてるけど


最近来年にひかえる法事を書き出していて
何故か沢山重なっていてとても出来そうにない
いくつかまとめてお寺さんにお願いしようかと
叔母と相談しています
その中には7回忌を向かえる叔父の法事も

2010年の製作①

最初尻尾を上げようとしたけれど形が決まらず
結局花畑に座り込んでるプードル風に

2010年の製作②

2010年の製作③

前回3回忌の折なかなか立ち直れない叔母に
作って持っていったビーズフラワー
叔母はまだ大事にしてくれているようです
ぼちぼちお骨をお墓に納骨してほしいけど
やはり寂しいのでしょうまだ家に
部屋も昼間1人だから寂しくなるからと手をつけてない

法事は最低でも3回には分けないと
それでもしんどいね
年末に翌年の大きな行事を確認するけれど
自分が年をとれば行事が増えてくるのは仕方ないか
次の世代は各地に散らばっているから出来なくなりそうなので
今のうちにきちんとしてするつもりになれば
解るようにしておかないとね
お墓の整理は我が家はすませてお寺に
叔母のところはほかの親族もいて勝手にできないようだ


色々と考えて寝付けないでいたら
土曜から日曜に日付が変った頃地震が
震度3でも元沼地に建つここはいつまでも揺れていた
海底火山や各地の地震いつまでも不気味な地球です  


大阪は本気で冷えています

2013-12-13

昨日寒くて着込んだけれどそれでも薄着
なんて書きましたらやはりいらっしゃいますね薄着だと言われる方
これでもかと(ゴメンネ)着込んでいる方
色々ですね
私はキャミソールやタンクトップ、そしてパンストやタイツなど
身体にピッタリなものが着れません
肌が弱く動く時の摩擦や縫い目がバッグのひもで圧迫されると
ヒリヒリピリピリそして痒~いになるので駄目です
着込むと動き難いし袖や裾で物を落とす
今年はポロシャツを着る期間が短かくてすぐにトレーナー
それでビーズボードを引っ掛けて落として
袖邪魔 でも寒い~

仕事をしていた頃は冬も半袖1枚で走り回っていた
若かったのですね、今思い出しただけで寒~い


今日は時折小雨が降る日でした
でも昨日よりましでした風があまり吹いてなかった

木々に残っていた葉っぱがかなり昨日の風で落ちて
今年は実が出来ないって思っていたハンカチノキに2つ実が

覚えている方もいらっしゃるでしょうか
4月中旬から5月にかけて花が咲いたハンカチノキ

2013年ハンカチノキ① 2013年ハンカチノキ② 

2013年ハンカチノキ③ 2013年ハンカチノキ④

2013年ハンカチノキの実①

2013年ハンカチノキの実②

2013年ハンカチノキの実③

遊歩道に2本しかない木の片方にだけ
全く出来ない年もあるのでよかった 


そして去年作った正月飾り
松ぼっくりが出来なくて

2012年の正月飾り①

2012年の正月飾り②

やっぱり松ぼっくり上手くいかない
で、例のもので

2013年の正月飾り①

2013年の正月飾り②

2013年の正月飾り③

誤魔化しちゃいました
これ以上現状では無理です

というかまだ別物で悩み中で
こっちまで気が回らないというのが本音です

あっという間に12月も半分
師走とはよく言ったものですね
皆様忙しい年末年始風邪等ひかれませんように
暖かくしてお過ごしくださいね  


今日は12月12日!

2013-12-12

大阪もかなり寒くなってきました
風が強く昼前でも8℃にならず最終的には9℃
でも体感的にはかなり寒い
その中いつもの早朝からのお出かけ
大寒のころの気温だそうで週末はもっと冷えそう

そんな寒さで初めてエアコンをしかもまだ起きてるのに
つけてしまった~
夜寝ているときに暖かくしないといけないので
起きてる時は着込むことで節約したいけれど
去年の冬から寒さがこたえるように
それでもまだ人より薄着らしい

皆いったい何枚着てるの
今私は綿のトレーナーと混紡のスモックまで着て
足元は7分のスパッツにオーバーパンツ
かなりの着込み方です
エアコンを入れない雪がちらつく頃の服装です
いつもならまだトレーナー1枚でトレパンだけ

寝るときに加湿器付のCPAPをつけるので
室温が下がると水滴が溜まって眠れなくなるからです
もう寝るときも毛布を着ているしほんとに真冬スタイル

イルミネーションもみたいけど今風邪をひくと駄目だと止められるし
映像で観るしかなさそうです
人込みも避けて今日は帰ってきました

そうそう今日は泥棒除けのおまじないの日
大阪の商売人だけなのかな

12月12日の夜にお札に十二月十二日をさかさまに書いて
泥棒が入っては困るところに貼っておくのです
仕事をしている時は毎年書いていましたね

今夜書いてる人はどのくらいいるのかな 



今日はうろうろと

2013-12-10

今朝突然友人から心斎橋に行こうと電話が
なんと急なことと思いながらもお出かけ
地下鉄の本町駅から南下していく
船場センタービルにはあまり興味がないらしく
すぐ心斎橋筋をぶらぶら、お店にふらふら
12月に入っているから人が多いのわかっているけど・・・
なじみのお店、友人が興味を示したお店と
1人で行く事に慣れている私は3倍疲れました

グンゼの肌着をまとめ買いしたり、もちろん安くなるから
子供が小さい頃から助かっています

そして店舗用品や造花のお店など沢山回って
500円でセーターを買ったり
止まっている冬用リースのパーツを捜したり

いつもお昼を食べるお店が混んでいて
お茶することに
これまた味がわかっているドトールへ

ラムレーズンミルクレープ
ホームページからお借りしました

ラムレーズンミルクレープに心惹かれて
やはりくたびれていました
買ったものを出したり分けたり2人で大騒ぎ

その後梅田に戻りまた買い物
余計混んでるっちゅ~の
しかも昼をまわっているから・・・

もう繁華街での食事をあきらめて帰路に

心斎橋筋のアーケードを歩いている間に時雨れていたけど
最寄駅に着くとやれやれに乗って帰れた

結局お昼は食べずにおやつだけ
疲れたからかあまり重い晩御飯は食べる気がせず
ふかしたじゃがいもに簡単野菜カレーをかけて終了

あとは買ってきたものでリースが仕上がるといいけど
まっ、焦らずに頑張ろ  


昼間の暖かさに誘われて・・・

2013-12-05

今朝は曇っているのかと思ったら
もやっていたようです
が上がるととても暖かく
遠くの山々は霞んで全く見えません
でも喉がそんなに辛くなかったので
お出かけすることにしました

先ずは天王寺で用事を1つ済ませて
昼になったのでTULLY'S COFFEEで休憩

ブルーベリーハニー
写真はホームページからお借りしました

あまり行かないお店だけどたまに違うところもいいかな
これまた滅多に外で食べないパンケーキ
しかもブルーベリーハニー
もういつもの自分と全く違う事をして
(年中アイスコーヒーのブラックしか飲まないのに)
パンケーキは悪くはないのだけれど
私にはかなり甘かった
でもこれを選んだ段階で甘味を身体が求めてたんでしょう

その後、梅田に向いました
大阪駅につながる伊勢丹百貨店
大阪に伊勢丹はあわへんから全く行く気がせ~へん
そういうことで1度息子にレストラン街に連れて行かれただけ

でも今日は意を決して← 大袈裟やないよ
7階フロアに、Beads Mania の催しがあるので・・・
でもね、やっぱり伊勢丹、不親切
7階まで行っているのに催しスペースが見つからず
店員に尋ねると???何人にも伝言ゲームのように
最後内線で確認してくれたけど
「あちらのキッチン用品のほうらしいです」だけ

まぁ、もっと広いスペースと勝手に思ってた私が悪いんか
"Beads Mania" と表示することも許されなかったそうで
一旦スルーしてしまった私
エスカレーターのところでなんかの案内をしていた人が教えてくれた
あの人は伊勢丹の人間と違うな、絶対に
とても親切できちんと案内してくれた

やっとたどり着いたスペースで
担当者が(メールマガジンのマメネコさん)でした
もう1人の人もとてもいい感じ
たまたま身に着けていたのが前に作り直したネックレス

2013年10月リメイクネックレス⑤

ま~ぁテンション高くお出迎えしてもらって
すっかり引き込まれてしまいました
そして初日はさすがに沢山いらしたお客さんも
魔の木曜日で(関西では木曜日に店長格の休みが多いんよ暇やから)
お客さんが少なくビーズすくいを心置きなく
好みのものが入るまでやって
しかも1袋(1回分)だけでなく途中から一緒にしていた人も
チョット、お会計に持って行くの恥ずかしかった
(なんでそこで会計させへんの?伊勢丹は)
スーパーやないねんから催し専用フロアみたいに移動させるっておかしいやん
それもフロアの隅っこ(最悪子供服のフロアやのに)

スワロ中心に505個

帰って数えたら大小合わせて505個
もうお腹一杯になったころにはお客さんが
わいわいやっていたから見つけて集まってました
いつものパターンにはまった様なので
意気揚々と帰ってきました
(体験コーナーはもう疲れてやめて)

次からは阪急百貨店でやったほうが良いって
何人かでマメネコさんに進言して
大丸でもここよりましやし、な~んて
伊勢丹に腹が立って
滅多にブログでは使わない関西弁が、そこかしこ
お許しあれ

ゲットしたビーズ達はゆっくり考えて
アクセサリーにしたいと思いま~す   



頂き物

2013-12-03

昨日はチョットぼやきすぎましたね
歳とともに身体に多かれ少なかれがたがきますが
自分に出ると困ったと思うことが次々と
もう止めましょう、ぼやいても治らないし


今朝は家を挟んであっちとこっちに買い物に
今日は肉類をまとめ買いして冷凍保存する日でした
チマチマやると冷凍庫に入れるのを忘れたりするので
いつも一気にやって
一気に消毒するのです
買う時も肉類のパックになるべく触らないで
近くの袋でつかみます

調理の仕事をしていたので消毒や衛生管理はうるさい方
たまに肉のパックを袋に入れずに冷蔵庫に入れる人がいて
ビックリすることがあります
抵抗力が下がっている人が触りそうなところも
念のため滅菌するほうがいいですよ

包丁の柄の部分や扉の取っ手、蛇口・・・
あげたらきりがないのですが

家庭内中毒事故はあなどれないので
皆さんも気をつけてくださいね

野菜もベランダに置ける気候になってきたので
白菜などは安いのを見つけたら1玉買う予定
年末年始に使う根菜類は今のうちに
安くて良いのを見つけたら即買い
といっても1人だから
2Lのペットボトル6本入りのダンボールに入るほどです


頂き物の柿

今日帰りにいただいた柿です
最初この袋一杯に入っていて食べきれないといったら
今年マンションの柿が生らなかったんでしょ
というので有難くいただいて大家さんや
近所のいつも柿を配っている人に分けながら帰りました
でも小ぶりとはいえ25個も残っています
お店で買うより日持ちするからゆっくり味わいます
糖尿病でなくてよかった

これを落とさないように木からとって
余分な枝をはらって手間をかけてくれた友人に
感謝、感謝


我が家のクリスマスツリー

2013-12-02

狭く冬場日が当らないベランダでは

ヒイラギ①

ヒイラギ②

今日いただいたヒイラギです
あっ、赤いのは飾りです


ミニシクラメン

今年は11月から頑張って咲いてるミニシクラメンの白


デンマークカクタス①

デンマークカクタス②

去年せっかくつぼみをつけたのに
咲かなかったデンマークカクタス今年は咲いてくれるのか

シラーベルピアナ

シラーベルピアナの芽がすくすくと
もやしっこになりませんように

クリスマスツリー①

クリスマスツリー②

肝心のクリスマスツリーは
子供達が独立して小さな部屋に移ったこともあって
初めはお店にしか出していなかったけど
無印良品の木のツリーを娘がくれたので
家でも飾るように
2011年に作ったお気に入りのツリーと
100均のLEDライトがつくクリアなミニツリー

本当はうさぎのツリーもあるのだけれど
ビーズフラワーが幅をきかせていて
この台の上に乗せきれないから今年は出さず
を撮る時に花瓶を1つ足元に下ろしています

無印良品のツリーには沢山飾りがついてるから
途中で交換できます
そのうちに自分で作ったオーナメントを下げよう
っていつやるん、はいはいそのうちに
今でしょ! と言えないのがみそ
平面は直ぐ出来るけれど立体はなかなか


目の具合も元々悪いところに8年前発病して
4年前手術してやっと落ち着いてきたと思ったら
また見づらいって白内障がやっぱりでてきました
子供の頃から身体が弱くてアレルギーで
しかも8年前にステロイドのパルス療法を1ヶ月
たっぷりと入っているから当然ですね
あとはいつまで我慢できるか

最近のレンズは乱視を軽減できるそうで
楽しみにしときねと以前の手術時に言われてます
なにせ父親ゆずりの近視と遠視と乱視+老眼
左右差が激しすぎて、コンタクトは使えないし
眼鏡でもあまり矯正できないから眼精疲労がひどい
それなのにビーズのような細かいことが好きで
目に負担をかけまくっています

の手術は見えてるからチョット怖いし
落ち着くのに時間がかかるのが難点
特に1人暮らしにはきつい事があるけれど
そこは便利な現代、ネットスーパーもあるし・・・
これで大丈夫という事にしておこう 

それ以外の身体中のガタガタも治療中だし

12月1日になってしまいました

2013-12-01

とうとう12月に入ってしまいました
2013年は1ヶ月のみになってしまいました

長い間こねくりまわしたリースは結局
もっとシンプルにしないと無理みたい
我流の限界をひしひしと感じています

2011年に作ったリースは

2011年のリース①

今も喫茶店に冬は入り口の扉に
それ以外は店内の壁にと1年中飾ってもらっています

2011年のリース②

こちらは友人が持って帰ったから
どこかに飾ってくれてるでしょう

このくらい小さいものでシンプルなものが作りやすいですね
でもまだ1つ大きいリースを作っている途中
まだユーカリ それともカトレアの葉
それはないか・・・
葉っぱに使うビーズは昨日の黄緑がシルバーに映える
この色は大きい葉に向かないかもね
どうしよう・・・ウロウロとまだ迷っています  

あっクリスマスツリー出さなきゃ



FC2プロフ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】