2013年の冬用リースは・・・

2013-11-30

この前から作っては解いていたのは"カトレア"
でも難しくって色を混ぜるまでに形を整えるのが・・・

しかもリースに仕立てるとなると
もう、完全にお手上げ状態になって

2013年 冬用リース

とうとう、大阪サンセイで"ベリーガーランド"を買ってきて
巻き付けてしまいました
もっと鮮やかな赤の実を付けたかったけれど
葉っぱが上手くいかず今回はここまで
赤のカトレアの中心をゴールドにすればよかった・・・
しかも私にはかなり重く感じて
ガーランドを巻くのも大変

リースのサイズが直径25cmほどなので全体で直径30cm位
カトレアを小さく作れないと思って大きめを買って失敗です



もう1つ、太いシルバーワイヤーで直径20cmのリースの台を作って
これも失敗のよう
ユウカリで巻きたいけれど
思うようにユーカリが出来てなくて
今だにゴソゴソ

2013年 冬用リースの途中

ユーカリをもう少し長くして繋いで巻こうかな
28号のワイヤーでは長く作るとしゃんと立たないし
26号では手の力が足らなくてねじれない

シルバーにしてしまったから仕立てが難しい
イメージが固まらない
まぁ、自宅用だからあわてないけれど・・・
リースはかなり苦手意識を持ってしまった
シンプルに作ったほうがましかも・・・  



大丈夫!?

2013-11-28

可愛い仲間①

「こんばんわ、白熊です」「ペンギンです」

「僕達可愛い仲間で~す」

可愛い仲間②

「ねえねえペンギン君、やっと寒くなってきたね~

「そうだね、白熊君」

「でもね~、僕達を見てるあの人寒そうだよ」

「本当だね、いつも暑がりだけど寒さには強いって言ってたよね」

「そうなんだよね~、去年辺りからおかしいよ、どうしたのかな」

「きっと僕達と違って歳をとるからだよ

「し~、聞いてるよ」

「大丈夫、自覚してるから

ちょっとぉ~勝手な事言わないでよ

アイタタタ、こむらがえりになっちゃった

「ほらね、言わんこっちゃない」

そうね~、急に冷えて近畿各地で初雪を観測してるから

私も気をつけなくちゃね

皆様、風邪などひかれませんように

暖かくしてお休みくださいね   




寒冷前線が通過して穏やかに

2013-11-26

今日は朝からいいお天気
昨夜、筋弛緩剤を飲んで枕で首をホールドできたので
なんとか持ちこたえました
ご心配かけました

で、気分転換にホームセンターに向う(特別目的はないけど)
しいて言えばドラッグストアが1軒閉店するので値段調べ

これがメッチャ腹立たしい
大手に対抗するために新たにメンバーズカードを統合して
結果2軒直ぐそばに競合
中堅どころの食品スーパーの2階にあるほうが
今月末閉店する
そこが行きつけだった
そこのほうが品揃えがいいし安いのに・・・
道路沿いが残った
でもお客さんはブーブー言ってる
友人は成人用紙おむつで100円も高いと
私は粉薬が苦手なのでフクロオブラート100枚入りで100円差
これはひどいでしょう
どうしても錠剤が作られていないものがあるので最悪

毎日365日使うものだから痛い
ほかもいつも使うものが扱ってなかったり
これは薬局に入荷するルートが大きく2通りあるから・・・

ぶつくさ文句ばかりです

でも、幹線道路にでると

チョットお買い物で紅葉狩り?①

チョットお買い物で紅葉狩り?②

チョットお買い物で紅葉狩り?③

かなり昨日ので荒らされてるけど
まだまだ綺麗です

肝心の友人に頼まれた値段と入荷状況は
全くの空振り
ほぼウィンドウショッピングで帰宅
あっ、蛍光灯の替えを買ってきました

戻ってくると
柿やムベの枝払いに大家さんが下りてきていて
モカちゃんも

モカちゃん①

モカちゃん②

モカちゃん③

モカちゃん④

でも、フェンスの外で切り落とした枝を短く切るために
ご主人が出てしまったので
あまり目線をあわせてくれず
しまいには1番遠くに行って・・・
日本犬の雑種にシェパードもミックスしてるから
ジャンプ力は強いけど日本犬特有のご主人一筋
カメラを持っていてメチャ遊びをしなかったから余計かも

買ってきた蛍光灯を取り替えて
今日は活動的なものは終り
あとは作ったり崩したりの続き
かなり悩んでいます   


今日は朝から疲れた~

2013-11-25

今朝は起き抜けににわか雨が降ったので
天気予報を見ると兵庫県と岡山県の県境付近から
四国にかけて前線による雨雲が
リハビリには歩いて出かけることに
けれど蒸し暑く感じるだけで一向に降らない
つい買い物をして帰ろうとしたら重くて

少しが切れていたので
知り合いに荷物を置かせてもらってを取りに
これで安心したけれど帰宅後3時間程して
腕から首にかけて痛み出した
雨も今頃降ってくるし
あの程度の荷物で・・・情けないです
折角リハビリで牽引したのに、また明日予定外に行かないと


雨が降る前の帰り道

桜の紅葉

桜の紅葉(電柱邪魔ですね)
これ以上近づくと余計に色々写り込む

ハナミズキ

ハナミズキをまた凝りもせず下から撮影
葉っぱがずいぶんと散って実と来年の花の元

大きなイチョウ①

大きなイチョウ②

大きなイチョウは下まで黄色くなりました
イチョウは手前の幹が斜めになっていました
写真の撮りそこないではなかった

今外は本降り、明日はかな 


絶好の紅葉狩り日和

2013-11-23

勤労感謝の日で土曜日
連休でしかも穏やかな天気
絶好の紅葉狩り日和ですが
全く体力的に自信がなく人込みなどはもってのほか
近所の散歩で見つけよう

個人のお宅のもみじ①

この前知り合いの畑の近くで見つけた
個人宅の紅葉にチョット寄り道

個人のお宅のもみじ②

畑にいた知人から柿をいただいて

全く名前が見つからない木の実が①

全く名前が見つからない木の実が②

遊歩道とたぶん同じ種類の木のようですが
なかなか名前が一致しません
おそらくよく聞く名前でも
実物と繋がらないことって花でもよくあります

まぁ、景色を眺めながら歩けるだけでも良しと
そうして歩ける事がどれほど大切か
病気や怪我をするまではなかなか気付かないで
ちゃんとメンテナンスしてなかったなぁ
遠くには出かける機会がないけれど
色んな方のブログで行ってる気になれて
癒されてるから幸せです
何もなくなって抜け殻になりかけの友人を
散歩に連れ出すことがあるけど
まだ何も興味を示してくれない
まだ時間がかかるのだろう  


今日は天王寺へ

2013-11-21

今日は最近になくで温かかったので

近所で1番大きなイチョウのその後

イチョウの木の前を通ってを置いて・・・
写真の撮り方おかしいですね

一心寺にお参りすることに
今月は7年前に亡くなった母の命日が26日なので
いつもより少し出遅れたので車も人も多かった

一心寺へ①

ベストポジションで撮ろうとすると車ばかりが写るので
坂を下ってから撮ったので通天閣が頭だけ

一心寺へ②

一心寺へ③

一心寺へ④

一心寺へ⑤

一心寺へ⑥

一心寺へ⑦

一心寺から天王寺へ①

天王寺に向かって歩いていて"阿倍野ハルカス"を

一心寺から天王寺へ②

以前あった歩道橋も屋根がついてお洒落
私にはチョット違和感があるデザインです
まぁ、天王寺らしいですが
大阪駅前のようにはなりませんね

目的地のキューズモールは4階建てなので
手前のビルに隠れています
ハルカスの斜め向いで歩道橋で天王寺駅ビル(ミオプラザ)とも繋がっています

Q's mall 2階デッキにて

いつも地下から行くのですが
穏やかな天気に誘われて歩道橋でいくと
キューズモールの2階デッキにクリスマスの装飾が
目的はABCクラフトですがやはり人が多いです
クリスマス・お正月用装飾用品がたくさん
大阪サンセイで扱ってなかったり買い難いものを購入
何を買ったかは今作ったり崩したりのものが
確定してからまたアップしますね
無駄買いにならない予定ですがたまにお蔵入りが・・・
頑張らなくっちゃ


帰宅後ゴソゴソしてテレビをつけると

神戸ポートタワー 50周年
(Wikipediaから写真をお借りしました)

神戸ポートタワーが50周年を今日向えたとニュースが
成人まではよく神戸に両親と買い物に行った
ポートタワーが出来た時も行っていて
ポートタワーの形の鉛筆キャップが筆箱に入っていましたね

神戸方向も出来れば行きたいけど
長い間行っていないから道は忘れてるし
何より震災で変ってる
ポートタワーは震災にも耐えて
港がグチャグチャになってもシンボルとしてたっていた
これからも港を見守っていて

体感の寒暖差が大きいですね

2013-11-18

朝の寒さに昼の暖かさ
体感的に差が大きい
実際はそれほど下がってはいないのだけど
そのせいか結構風邪引きさんがいます
両親が高齢な知人も滅多に熱をださないのに
早々とひいてしまったとぼやいている

昨夜通り雨で今朝は
リハビリに出ようとすると一緒に行く友人が
早々と到着して催促の電話
あわてて
散歩したいから帰り道にブラブラ


公園にて①

公園にて②

パンパスグラスは綺麗に刈り取られています

公園にて③

おや、この前の子だよね
わざわざ出てきたのは餌が欲しかったのかな
残念ながら餌はもっていないよ

公園にて④

公園にて⑤

公園にて⑥

近場の公園でもボチボチ葉っぱが色変わり

公園にて⑦

帰ろうとして紅く変った木を・・・

公園にて⑧

公園にて⑨

おやおや、鳩が並んで日向ぼっこしています

イヌホウズキ①

イヌホウズキ②

遊歩道のイヌホウズキも実が出来始めました
小さな小さな花と実です

どこか広い野原があるといいけれど
街中には手入れの行き届いたところしかない
少しくらい花を摘んで遊べるところが欲しいですね 


雨とともに冷えて

2013-11-15

昨日は暖かな眩しい日中でした
眩しかったのは空気が爽やかだったこともあるけど
私はいつにも増して・・・

なのに夜から今朝も
散歩がてらリハビリに歩いて

キダチチョウセンアサガオの種

やっと花が終わった「木立朝鮮朝顔」ー通称エンゼルトランペット
私が苦手な花の1つです
大きくなるので枝で出来た薄暗い中でぶら~ん
チョット気味が悪い
切って明るいところで花瓶に挿していると
そうでもないのにね
雨の中傘を差しながら下から撮ってみました

2日前より気持ち紅葉が進んでるような・・・

2日前より気持ち紅葉が進んでいるように見えたイチョウ

こちら側もチラホラ紅く染まって①

こちら側もチラホラ紅く染まって②

アップにするとボケました
ちょこちょこ紅くなっていて

ツワブキ

遊歩道のツワブキは今年刈り取られたのでここで
今頃、大阪城公園は沢山咲いているでしょう

オシロイバナ①

オシロイバナ②

すぐ手前まで刈り取られていたので撮っておきました
オシロイバナの種ですね、久し振り
よく咲いてるけれど種が出来る頃に切られてしまう


そしてカレンダー売場を覗くと
なんとピレニアンのカレンダーが

見つけました

何回か輸入カレンダーを買ったけれど
国産カレンダーで初ではないでしょうか
しかも表紙 衝動買いしてしまいました
顔からするとアメリカ系統のようで
うちにいた子はほとんど色がでなかったけど・・・
なんて勝手にはしゃいでいます
午後からなのに目に入りません

プロフィール写真がうちにいた2頭目の赤ちゃんピレニアンです



イチョウ

2013-11-13

今日は朝から友人とリハビリへ
さすがに遊歩道は冷たい風が
急に気温が下がったというより
風で体感温度が下がっているよう
東西に遊歩道が伸びている為に
西風が多い大阪はこれから追い風・向かい風に悩まされる
今日も帽子が飛ばされそうで

なかなか紅葉しないイチョウもさすがに

イチョウ①

イチョウ②

上から少し変ってきた
街中ではかなり大きいほうなので
これからが楽しみです

ホームセンターで60ケ入りのカイロも買ってきたし
冬支度をボチボチ始めないと
毛布とカイロで寝る日が近いのだろうなぁ
去年は2回このカイロを買ってきたし
今年は早くから使わないといけないかも

今は外気温15℃だからまだまだですね



今日は・・・

2013-11-10

今日は大荒れになる予報だったけど
大阪は幸いにもにわか雨程度で
昼間は蒸し暑く(フェーン現象っぽく)
たまにぱらつく雨が夕方になってやっと普通に雨
でもこれが過ぎたら気温が下がりそうですが
同じ時期に台風30号がフィリピン方面で大暴れ
最大瞬間風速90mとは
30号が存在する事自体が異常気象だから
本当に海水温が上がっているのですね

日本でも日本海の海水温が高いから
明日以降寒気がきたときに竜巻などが起こりやすいそう
もうこれ以上被害はたくさんですね


天気がすっきりしないなか買い物に出かけた帰り道

イヌホウズキ①

イヌホウズキ②

今年遊歩道沿いに新しく家が建ったところに
ブロックを積みなおしたときに土が入ったところで
新顔の小さな花が咲いていました
イヌホウズキ(犬鬼灯)でした
アメリカイヌホウズキならワルナスビを小さくしたような葉っぱになるし


ムラサキシキブ

知り合いの家の前の鉢にムラサキシキブが
え~今まであったっけ(そこそこ大きいし)


ハナミズキ

ハナミズキの実がとても綺麗って思ったけれど
逆光です(かなりのだったのに)

ナンテン

ここは手入れをいつもしてるので綺麗に整備されています
ナンテンもいい色になっています

ハギ

咲き始めたばかりに根元から10cmで切られたハギ
やっと伸びてきて花をまたつけ始めました
もう秋が終わりなのに急いで咲きましょう

たくましくかわいらしい花達に元気をもらえました  


明日は爆弾低気圧!?

2013-11-09

大阪は今日もまだ穏やかな1日でした
でも、明日は列島上に爆弾低気圧が現れるようです
というか北日本ではすでに大荒れ
秋を楽しむ余裕がまたありませんね

チョットこのところ精神的に参ってしまうことがあって
体調も今ひとつ
それを癒してくれたのが大家さんちのワンちゃん
まだ1歳にならない雑種犬ですが
少々癖がありましてとても怖がり
しかもなかなか人やしつけを覚えない
怖がりだからやたらとほえる
大家さんのご主人ならある程度言うことを聞くようですが・・・
あんまりほえるのでご主人が田舎に半月連れていきます
田舎の親戚が亡くなって家や畑の管理をするのですが
向こうでも問題児のようです

当然写真なんて撮らせてくれないわけで
その子がやっと私に慣れてきてお座りとお手をしてくれました
でもふざけだすと止まらなくなり大家さんは心配しましたが
小型犬いや一般的には中型になるのかな
なんせ超大型犬まで飼ったことがあるから
何処の子も皆チビちゃん
散々ふざけていて気分がすっきりしました
さすがの暴れん坊も満足したよう


ハゼラン①

ハゼラン②

ハゼラン③

長い間花を楽しませてくれるハゼラン
なんだかつぼみの色が鮮やかに感じました


そんな中またコチョウランを作っていました

DSC03359.jpg

またコチョウラン①

またコチョウラン②

イメージはここから

ミニ胡蝶蘭②

でもを通すと色が違って見えますね
赤味が強いところはミユキの#355、縁取りのピンクはトーホーのNo.171
葉っぱは広島の#34とトーホーのNo.173です
赤紫はなかなかビーズで見つけられないでいます

またコチョウラン③

またコチョウラン④

花芯はちょっぴり変えました
花芯の赤がミユキの#254の3カット

最初は1列づつ色を変えて花びらを作ったのですが
イメージからかけ離れてしまい
結局中染めで外側がクリアなビーズを使ってみて・・・
やっぱりおとなしい雰囲気になりました
まぁ、手元にあるビーズを中心に作るからですが
なかなかイメージ通りの色に仕上げるのは難しい
糸に通った状態とバラバラのとき、ワイヤーの色
そして組み上げたとき、それぞれ色合いが変ってきて
楽しいけど結局全部ほどいてしまうことが多いですね

これで2013年のコチョウランは終了
また作りたくなるまで   


今日は立冬

2013-11-07

昨日で秋が終り今日から冬ということらしいけれど
あまり紅葉も進まずまた枯れて落ち葉になる

昨日は右腰から股関節にかけて痛かったので
休み休みリハビリに向かう途中
遊歩道では

遊歩道で①

遊歩道で②

遊歩道で③

この前すっかり種のさやが茶色くなっていたハナズオウ

ハナズオウ①

ハナズオウ②

おやおや、狂い咲きしています
決して日当たりがいいところでもないのに
日当たりのいいほうのハナズオウは1つも咲いていません

イチョウもまだ青々しているし

夕べ通り雨があった大阪は
今朝、っていますが風もなく暖かです
気温や天候がくるくる変るから体調管理が大変です

皆様も気をつけてくださいね

丸小ビーズでミニ胡蝶蘭

2013-11-05

昨晩また1つミニ胡蝶蘭を組んでみました
この前はトライアングルビースという少し大きめ
今回は基本の丸小ビーズです

ミニ胡蝶蘭の白①

ミニ胡蝶蘭の白②

ミニ胡蝶蘭の白③

ミニ胡蝶蘭の白④

この前の半分くらいの陶器の植木鉢
これも100均で一緒に買っていました
花びらは中染めTOHOのNo.981ですが
3カットを使ったほうがいいかも
花芯部分も3カットとクリアを使ったものの色が少し控え目

花があまりに控え目なので葉っぱも
予定していた色より1つ明るい緑TOHOのNo.7

なかなか大胆な色使いができないので
いつも大人しい感じに
最初はそんなつもりないけれど

大きくて大胆なものを作らないといけませんね
でも花が大きくなると重くなるから難しいです
当然ながらビーズの必要量も・・・

もう1つ作りたい色合いがあるけれど
色を見つけることがなかなかできず
手元の色で試作してみる予定のものがまだあります
また試作が出来たらアップします

ついでに去年今頃作っていたミニシクラメンの1つを

2012,11製作ミニシクラメン

今年作れるかわからないので
白樺のベースを使ったのがポロポロ樹皮が落ちるので
いらついてスプレーニスをかけてしまい質感が激変
これじゃただの木
どうやら白樺はあまり沢山ないそうで
私はもったいないことをしてしまったようですね  


今日は穏やかな日

2013-11-04

昨日は雨の予報が出ていたにもかかわらず
夕方まで雨が降らず花壇に水やりするか
迷っていました
うろうろしてたら「あれっ、ない」
遊歩道側のムベの実がなくなっていました
まぁ、皆よく見てるね少し色付いていたから
夜になってがしっかり降ってくれました

今朝、ベランダを見ると

ミニシクラメン咲きました!

ミニシクラメンが順調に咲き始めました

シラー・ペルビアナの芽2つ揃いそう

そして1つしか出ていなかったシラー・ペルビアナの芽
やっと2つ目が出てきました
この球根は結構高かったので白と紫1つずつしか買えなかった
紫が900円、白が1200円
でもどうしても欲しかったので、芽が出てほっ

サルスベリの実①

サルスベリの実②

サルスベリの実③

このあいだ気になっていたサルスベリの実
割ってみてもどれが種かよくわからない

今年のムベの初物です

ついさっき大家さんが「ムベをとるから手伝って」
「は~い」大丈夫かな
ムベの残りは建物沿いの高いところ
1つはうちの窓から届いたけれど
残りはやっぱり脚立と思ったら
高枝切りバサミが登場
すごいさすがとうとう買ったのですね
今年は虫のせいか暑さのせいか、いつもより少ない
ムベが生るとアケビが生らない
花は沢山咲いていたのに
ムベのほうが勢いが強いのでしょうか

とにかく全体に色付いたのを1つ食べてみると
ほんのり甘かったです
あとは2~3日置かないと少し青いのが残っている
お・た・の・し・み

追伸:ヨウシュヤマゴボウ(洋酒山牛蒡)の名前を教えていただきました
   姿はみんなよく見ている実ですが
   毒があるって初めて知りました
   よく遊んでいたのに

遊歩道にて


関西では・・・

2013-11-02

このところ訪問させていただいているブログのなかで
多くの方がコスモスとヒマワリの競演をのせていらっしゃいますね

山陽新聞社の記事から

山陽新聞記事からお借りしました

とってもかわいい風景です
誰か総社市を通られたら行って見てください
私は行けそうにないのですがとても気になっています

昨日は出先から疲れて帰りました

2013-11-01

昨日はいつものお出かけ(っていうか通院)
勘のよい皆さんはお気づきと思いますが
30年近く調理師を続け最後のお店が閉店したあと
長年の無茶がたたり療養を余儀なくされています
元々決して丈夫でなかった私が無茶を続けた結果です

今は甲状腺眼症や睡眠障害
全ての関節や骨に起こった異常
そして小さい頃からのアレルギーによる諸症状etc.
数えたらきりがないのでボツボツと付き合っています
まぁ、年を取れば色々と出てくるものですが
猪突猛進気味に突っ走っていたので
「ケアが充分できていなかったから」と
子供達には言われています、ピンポン正解です


昨日は何故かとても身体中が辛い状況でした

出先で見つけたミニ胡蝶蘭、かわいいでしょ

ミニ胡蝶蘭①

ミニ胡蝶蘭②

ミニ胡蝶蘭③

帰り道、ブログ訪問させていただいているところの告知で
阪神百貨店に寄りました

京阪神Zakkaマルシェ①

京阪神Zakkaマルシェ②

京阪神Zakkaマルシェ③

まだ午前中だから目的物が見つかるかと
残念ながら見つかりませんでした
jam potさんという手作り雑貨を中崎町で扱っているお店
それは見つかったけれど・・・
捜す根気の問題かもね、見つからない
11月5日までやってます、お近くの方は8Fまで

帰りがけに無印良品でナンミックスを購入
大好きなんです焼き立てのナン
しかもここのは簡単で美味しいの
お米をあまり沢山食べてはいけない私は
パンや麺そしてイモ類を代わりに
インドカレーのお店で食べて以来ナンが大好きに
釜で焼けないけどフライパンで焼き立てを

そして今日近くでリハビリに出かけたときに

遊歩道にて

う~ん、まだ名前が出てきません

サルスベリの実①

これ何かわかりますか

サルスベリの実②

サルスベリの実が割れているのです
チョット高さがあって中身は見れなかった
ほかのも割れるかも、また見つけよう
ここは遊歩道で1番日当たりがよく
陽だまりが出来るところなので
他より何でも一足早い
ただただあわてん坊の私と違って  


FC2プロフ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム一覧
検索フォーム
リンク
ランキングに参加しています
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

楽天 季節のおすすめ
大好きな花を贈る
大好きピザ
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】